Nicotto Town


たこちゃん


砂金採り

朝、ホームセンターの駐車場から2台のバスに乗
40分くらいで湯の奥金山博物館に到着。
最初に昔の砂金採りの様子の映画や説明を聞き
展示品を見ていよいよ砂金採りです (⌒▽⌒)

水と砂が入った長〜い水槽の両脇に並び
プラスチックの大きなお皿で砂をすくいます。
金は重く沈むので、水の中でそれをバシャバシャ回し
砂を流した後そこに残った金を採ります。
それを繰り返し、米粒より小さい金を皆んな一生懸命に探し、
30分間で、14個採った子もいました∑(゚Д゚)
大人でも5個採れれば良い方だそうです。

 その後広場でお弁当を食べ少し遊んだ後、
 バスで朝の駐車場まで帰って来て学童に戻りました。
  特に何事も無く終わったけど疲れました ε-(´∀`; )

アバター
2018/03/28 20:19
学童でも毎日砂場で山を作り川を作りジョウロで水を流しています。
水遊び大好きなので、文句も言わず
ビショビショになって皆んな夢中でやっていました。

お昼は風が有ったので、袋やシートを飛ばされたり
枯葉がお弁当の中に入った子とかいましたがみんな楽しんでいました♪( ´▽`)
アバター
2018/03/28 17:25
何事も無く、無事帰還で良かったですね^^
子供って元々水遊びが好きなので砂金採りも楽しめたことでしょう。
お天気が良かったし外でのお弁当も楽しそう♪
良い「祝う会」になりましたね^^

引率者の皆さんはお疲れさまでした^^;



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.