Nicotto Town



オリンピックの開催理由(?)

私の学校の理科の先生の話↓


オリンピックも4年に一度だと、

なぜか?それは

オリンピックの開催年を忘れないようにするために、

わざとうるう年に合わせてやった。

まぁ簡単に書いたんですけど、こういう話をしてくれました。
うるう年の勉強(というか星の勉強)をしていたときです。
うるう年の他にうるう分とかうるう秒とかあるみたいですね。
そこでまた話を↓

T(先生)が子供の時うるう秒(なおすのは夜中の12時だそう)が来るのが見たくて、

テレビの前で、じっとまっていた。当初NHKは、12時になると時計盤を表示していた。

どうなるのか気になったT。11時57秒58、59・・・。すると針は59秒の所で止まったそうです。

そして1秒たつとまたすすんで12時。Tには何か心に靄が。Tだけでなく、

他の人もそうだったみたいで、NHKはそれ以来、(どれ以来?とは聞かないでください)

12時になる前はデジタル時計で表示しているみたいです。

皆さんも見てみて下さいとの事ですw
長い話お疲れ様でした。

アバター
2016/02/17 22:58
イヤー聞かないでって言ってのにww
う~ん不評が出た時だと思いますw
アバター
2016/02/17 18:20
どれ以来?w



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.