Nicotto Town



ポピーの花、長いケシ科のお花のお話です。

ガーデニングのランキングで入賞しました。

2016/12/13 ~ 2016/12/19
順位 大きさ
6位 ポピー【橙】 10.82cm

バラの3位に引き続き、実はポピー(橙)も6位でした♪

お水やりをして頂いた皆さんありがとうございます。

ここで少し、個人的ではありますがケシの話をさせていただけたらとおもいます。

ケシの花って、実は麻薬の原料にもなる植物なのですが綺麗な花ですよね。
麻酔薬だとかの原料だった気がします。

小さいケシの花。
ヒナゲシ(雛芥子)、なんて可愛らしい名前なんでしょう。
何とかして守ってあげたくなる名前です。
花の名前がもしも ジャイコだったら、放っておいても何とかなる気がしますよね。
(ジャイコさんごめんなさい、気持ちは優しいのは解ってますから許してね)

ヒナゲシは名前とは裏腹に実はとても生命力の強い花だったりします。
本来ケシの花は荒れ地でも咲く事が出来るパイオニア植物です。
栄養が少ない所では真っ先に侵入してくるチャレンジャー的な植物なんですよ。

同じケシ科の花でナガミヒナゲシと言う花があります。
ニコッとガーデンのポピー(橙)の花にも少し似ていますが、
もっと茎が長く、花びらが小さいイメージです。
皆さんも、何処かで見かけているかも知れません。
10年くらい前から国道沿いに頻繁に見かける様になりました。
アスファルトの隙間とかあり得ない様な所でも生える生命力を持ち
ここ数年、急にはびこり始め在来種を危機に追いやって問題になっています。
群生するととても綺麗です。
危機感とは裏腹に可愛らしい花なんですね。

高山植物のケシの花で有名なのは、アイドル的存在のコマクサ(駒草)です。
花の形が独特なので何かの紋章だとかのデザインによく使われる形をしています。
通称、高山植物の女王と呼ばれています。

火山で出来た砂礫地になど、まだ植物が入れない痩せた土地に早い時期に入ってくるグループです。
栄養が乏しい所に生えるので根がもの凄く長く、花を付けるまでに3年?時間がかかる花だったと思います。
幼虫の時期は、この花しか食べないウスバキチョウと言う高山蝶も居ます。
けなげなケシの花です。

個人的にケシの花で一番好きなケシの花は、リシリヒナゲシ(利尻雛芥子)です♡
この花に会いたくて、利尻山に登った事があります。
いくら登っても見付ける事が出来ずに諦めかけた9合目付近の砂礫地帯で、何か黄色い植物 が・・・。あっ!!
探し続けていた恋人に会えた気持ち♡
ようやく登山道脇にも見付ける事が出来ました。
嬉しい気持ちでウハウハでした。
黄色い小さなケシの花、何て可愛らしいんだろう、いつまでもここに咲いていて欲しい、また会いにこようと思いました。

利尻山から下山して,ホテルのガーデンに・・・・えっ・・・。
なんと!リシリヒナゲシが!!!
えぇーっ?
どうしてここに!!
苦労をして山に登らなくても良かったのでは・・・。

でもよく見ると、雰囲気が少し違う・・・。
何かがおかしい・・・。
うぅーん。
栄養が多いせいか?巨大化していました。
これじゃあ、ヒナゲシじゃなくてただのケシの花。
リシリケシ・・・。
ヒナゲシじゃないじゃん。

高山帯、過酷で悪い条件で一生懸命に咲いている小さなケシの花、
だから可愛らしく、綺麗に見えたのだと思います。
何でもそうですが、そこの環境じゃないと感じ取れないとや伝わらない事ってあるとおもいます。

私も、ケシの花の様に環境に負けずに頑張って生きて行こうと思いました。

リシリヒナゲシちゃん、ありがとう♪
また、会いに行きますからね〜。

長いケシの花のお話を最後まで読んで頂きありがとうございました。
時間が有ったら、リシリヒナゲシを検索して見た下さいね。

どんと どんとどんと 波乗り越えて〜♪




アバター
2016/12/24 23:11
山の上で見るお花はどれも可憐で登山の疲れを癒してくれますね^^
 昔、夏登山で見たコマクサがケシの仲間とは知りませんでした
アバター
2016/12/24 22:09
ナガミヒナゲシは春にいっぱい見かけます。
小学生のころ、「タンポポ調べ」という野草観察会に毎年参加していました。
雑草と言われる草たちにも名前があること。
海外からの生命力の強い植物に在来種が負けてかずを減らしていること。
綺麗な花はそばでながめたいもしますが、自然のままが一番ですね。
アバター
2016/12/22 12:56
すごい@@
びっくり!ちょっと感動しました(*^_^*)
いったいどんなお仕事してる方なのかなぁ?・・って思いましたよ。
ほんとにそうですよね。。そこにある・・それじゃないと伝わらない。。ってありますね。
私は、子供のころに登って見た、アポイ岳のお花たちのこと、今でも覚えています(*^_^*)
風土愛☆・・素晴らしい(*^_^*)❀
お仕事頑張ってくださいね(^^)/
アバター
2016/12/21 20:39
クリルさんって植物にお詳しいんですね~。

花にも色々個性があるんですね。
生命力があるのとか、新しい土地に早くに入る挑戦的なのとかw
花をつけるまでに時間が必要なものとか…
まるで人間みたいと思いましたよ(*´ω`)

見た目儚げで健気そうなのほど、実は強くて逞しいってのも
人間っぽいなと思いましたww
アバター
2016/12/21 18:15

利尻雛芥子
宵待草の花の色に似た
お月様みたい綺麗なレモンイエローなのね。

今日は冬至です
お月様みたいなゆずを浮かべたおふろに入ります
かぼちゃも食べてほくほくしちゃいます。

アバター
2016/12/21 12:30
高順位おめでとうございます!
リシリヒナゲシ、リシリヒナゲシ、リシリヒナゲシ…。何度も言いたくなる言葉ですねー。
苦労してやっとの思いで見つけたお花だから余計にキレイに感じたのでしょう。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.