12/28 青春18きっぷの旅 1

例年ならば今頃はまだ仕事に追われて睡眠時間を削られ修羅場を迎えている時期なのですが、仕事が早く目処が付き、恐らく20年振り位だと思いますが、思い切って故郷で年を越そうと思い青春18切符を買ってしまいました。

で、どうせなら青春18きっぷで各駅停車の旅を企画してみました。
最近の日本海側は雪が多いみたいで実際にちゃんと辿り着けるかは分かりませんが、とりあえず向かってみることにしました。

今の時期、最近は雪が多くて普通になったりする事が多いので不安もありますが、アクシデントも旅の醍醐味で楽しもうと思っています。

今日は、家から最寄駅、4:55発の電車に乗り上野まで、そこから宇都宮線、東北本線を北上。上野〜宇都宮間はグリーン車を利用で快適にそごせました。
仙台でようやく乗り換えの時間に余裕ができたので13時過ぎに朝食?ブランチですね。
仙台ではお約束の牛タン弁当を食べました。
その後、仙台→山形→秋田までやってきました。
本来ならば仙台→盛岡→青森ルートなのですが盛岡〜青森はJR線じゃないので青春18きっぷでは利用できないので大きく迂回して秋田経由で青森に向かうことになります。

新庄の手前くらいまでは明るいので乗っていて楽しかったのですが、新庄から先の3時間は外は暗くなり乗っているのが苦痛になりました。

何がともあれ20時過ぎに、おおよそ15時間以上かけて秋田に到着しました。
今夜は秋田の駅直結のビジネスホテルです。

先程まで秋田の街でちょこっと飲んできました。
美味しい日本酒と海産物を、思わずハシゴしてしまいました。

明日は函館を目指しますが、天候がどうなることやら。
ダメなら青森で泊まることも考えています。

久々にお金と時間をかけて、のんびりと鉄道の旅を楽しんでいます。

最後まで読んでくれて、ありがとうございます。

2022/12/29 12:46
クリルさん、お久しぶりです(*^_^*)
一年あっという間ですね。相変わらずお忙しそうでご活躍ですね☆彡
鈍行列車の旅とは。。とても贅沢な時間ですね(*^_^*)青森まで大きく迂回して・・って大変でしたね@@;確かにその辺りはJRを使うならそうするしかないですもんね^^;今日は上陸できそうでしょうか?雪予報とは裏腹に穏やかな天気が続いていますが地域によって差があるので電車がスムーズに運行されることを祈ります。
今年の北海道も、気温が高めで経過していて12月らしくない雪質の降雪が見られています@@;大通りのイルミネーションは凄く綺麗なようですよ☆彡色々楽しめると良いですね^^
どうぞ良いお年を(*^_^*)
2022/12/29 07:10
鉄道の旅、素敵ですね!
じっと座っていることが苦手なので
考えたこと無かったなー。
車窓からの、見慣れない景色や
木々や草花!心に残りますよね!
TVの旅番組や、ご当地グルメは
好きです!
私も旅したいなー (⁠^⁠^⁠)