青春18きっぷの旅 最終回

年末年始の年越しは、小樽で過ごしていました。

年明け早々に、田中酒造に行き31日には売り切れていた純米大吟醸搾りたて生酒を予約していたので元旦早々に引き取りに行ってきました。
その日のうちの搾りたて生酒を堪能して、青春18きっぷの旅の再開は2日から。

1/2 小樽から旭川を目指して出発。
9時過ぎの新千歳空港行きのエアポート快速に乗車。
雪の為に次の列車は間引き運転なのか1時間後になると駅の放送があり、なんとかギリギリセーフ。
札幌駅で乗り換えると座れない可能性があるので手稲駅で岩見沢行きに乗り換えました。
札幌市内から普通列車を利用して旭川まで行くのには大体が岩見沢乗り換えで、朝の6時の一本だけが乗り換えなしの直通、そのあとは10時、13時、14時、16時、19時の6本だけで、北海道で一番の街と2番の街を結ぶにはとても不便なんですよね。
そもそも普通の人なら特急で移動なのですがね。

岩見沢行きの列車も札幌では青空も見えていたのですが、江別を過ぎる頃から急に吹雪だし、視界も悪い状況で列車も徐行運転。
遅れは出たものの岩見沢に到着。

岩見沢からは旭川行きの普通列車に乗り換え。
出発時間を過ぎても列車は発車せず・・・。
どうやら大雪の影響でポイントが切り替わらないらしい・・・。
何だかんだで1時間遅れで出発。
美唄を過ぎる辺りからはまた青空も見えていて、さっきまでの岩見沢の大雪は一体なんだったのかって言うくらいでした。
結局、旭川には1時間以上遅れて到着しました。

旭川からは車で移動。
途中、上川で純米吟醸の生酒の神川を買って温根湯温泉で泊まり。
翌日は摩周湖に行ったり、屈斜路湖に行ったりして川湯温泉で泊まり、帰りは旭川紋別道を通り旭川へ、旭川では男山酒造に寄り生酒を買って旭川駅の直結のホテルでのんびり飲んでいました。

青春18きっぷも最後の一回(日)は旭川駅スタート。
乗車予定の8:10発の岩見沢行き普通列車は大雪の為、運休が決定。
ヤバイ帰られない。
とりあえず、旭川駅の立ち食いそば(幌加内産のそば)を食べて6日の午前中に帰る予定を前倒し、5日に帰ることにしました。
さて、どうやって帰ろうか?
旭川空港までバスで行って旭川空港から羽田に飛ぶが一番楽ですが、飛行機は満席。
札幌まで高速バスで移動しようかと考えていたら、普通列車の代替え輸送で岩見沢まで特急カムイを利用することが出来るみたいで、岩見沢までは快適な特急車両であっと言う間で岩見沢駅へ、本来ならば小樽でもう一泊しようと思っていましたが、岩見沢から小樽良きの列車に乗り荒れている日本海の見納めで小樽まで行き小樽から
最後の冬の北海道を堪能して新千歳空港へ。

予約なしで行ったので飛行機代が高かったですが、しょうがない事です。
でも、無事に横浜まで帰ってこられました。

約20年ぶりの北海道での年越し、一度やって見たかった普通列車で北海道までゆく体験は時間とお金と労力はかかりましたがとても有意義な旅でした。
急ぎではない旅でしたので列車が遅れてもどうにかなるって思えたのでアクシデントも楽しめました。

冬の北海道は岩見沢付近の大雪が青春18きっぷ泣かせですね。
毎日、美味しい物やお酒を飲んでいたので体重がやばいです。

6日からは、社会復帰して通常に戻り、お仕事でした。
しっかり充電できたので、しばらくは頑張れそうです。

長文を最後まで読んでいただきありがとうございます。

2023/06/01 23:36
こんばんわ タウンでお見かけしてお邪魔しています
プロフにキャンプをされるとあり 日記を拝見

北海道の冬の旅それも列車でとは すごいですね
私も北海道には友達がいて 何かいかに分け色々旅をしたことが有り懐かしく思いました(*´艸`*)

あ・・・実は私もソロキャンをはじめ1年
質素な道具ばかりですが お気に入りの無料キャンプ場もあり
時間がとれたらキャンプへ出かけております

また何処かでお会いできたときは お話できたら嬉しいです
でわ突然で・・・・失礼いたしました……シタタタッ ヘ(*¨)ノ   ・・・・・(*- -)(*_ _)ペコリ

2023/01/14 07:36
自分だったらオロオロしてるだろうな~と、
どきどきしながら読ませてもらいました。
アクシデント込みで楽しめるクリルさんは
旅の上級者さんだと思います。
美味しいお店や酒造さんは事前に調べてるのかな?
それとも偶然の出会いでその場で見つけたりするのかな?
どちらにしろ楽しいかもしれないですね。

普段居ない場所で普段選ばないことをして、
見たことない景色や味わったことのない味を
体験すると、普段のことを忘れて気分転換になりますよね。

心と身体の栄養しっかり摂取できたようですので、
お仕事ばりばり頑張れますね(*'ω'*)

こちらはバイカオウレン、ロウバイに続き
フクジュソウが咲き始めましたよ。
(いつもより早いような?)
高知の春はもうすぐそこに来ています~
2023/01/09 18:28
お疲れさまでしたね~いい思い出が増えて充電完了でしたね。
冬の旅は また心も同時にあらわれるような世界観にも浸れますね。
美味しいお酒と、次は体重もセーブです^^
2023/01/09 17:17
クリルさん、お疲れさまでした(*^_^*)
2月は吹雪か晴れ。。その通りですよね^^;毎年、呪われる地域が微妙に変化していて、去年は私の住んでる市だったと感じています^^;気候の変化もあるので1月からあんな湿った大雪になったりもしてるようで、油断なりません(´・ω・`)春の訪れは年々早まっているようには感じていますけどね@@;
今年もお忙しいでしょうけれどまた北海道へ来られると良いですね(*^_^*)
寒いのも吹雪も嫌だけど、カキーン。。と凍った雪景色は確かに綺麗です(*^_^*)☆彡
2023/01/07 20:58
うわ~
青春18きっぷ楽しそうですね。
お疲れだと思いますが良い思い出になったのではないでしょうか。
2023/01/07 19:56
クリルさん、お疲れさまでした❀無事にお家まで帰られたのですね^^
4日。。。物凄い雪でした(~_~;)呪われたようにこの辺りだけ降りまして、翌日もその翌日もしつこかったんです(T_T)ちょっとずれた所では降らなかったのにね。。@@;
だからその程度の遅れで済んだのなら良かった方だと思いますよ@@;
それにしても道東の温泉、旅行。。凄く羨ましいです( *´艸`)寒いけれど景色は格別だったことでしょう☆彡
急がないので遅れが気にならないってとても贅沢なことですよね^^
素晴らしい充電☆彡良い年になりそうですね(*^_^*)
今年も頑張ってください(^^)/