Nicotto Town



12/30 青春18きっぷの旅 3

明けましておめでとうございます。


北海道入してすっかり油断してしまい、年明けに青春18きっぷの旅3を書かせていただきます。

函館駅を8時過ぎに出発、JR北海道に入り昭和の時代の懐かしいキハ40形(ディーゼルカー)一両編成で長万部を目指します。
函館出発時で、いきなり満席。
立っている人も多かったです、
大沼公園付近からは雪をまとった美しい駒ヶ岳が北海道入を迎えてくれました。
ずっと単線なので、対向する列車待ちや特急列車の通過待ちなので、進むよりも止まっている時間の方が長く感じる移動になります。
お天気もよく暖かかったのでついうとうとしてしまいます。
そしてお昼前に長万部(おしゃまんべ)に到着。
ここでは約2時間の乗り換えの待ち時間があります。

長万部といえば駅弁の「かにめし」、駅近の駅弁屋さん食堂もやっていて、食堂で食べるとお味噌汁と香の物が付いて暖かい状態で食べられるのですが、12/26からお正月休みみたいで、駅弁を買うことにしました。
駅弁屋さんの隣に自由席と言う無料で開放されている休憩室があり、特急車両の中古の座席があり列車に乗って食べている感じが味わえるスペースがあり、利用させていただきました。

お弁当もすぐに食べ終わってしまい、長万部駅の待合室で倶知安(くっちゃん)行きの改札待ち。
フライングをして少し早めに改札口を抜けると、もうすでに待っている人がいました。
長万部からはH100系と言うハイブリットのディーゼルカーが一両、座席は四十人くらい座れるかな・・・?始発なのにすでに立っている人が30人くらいいて、本当に赤字路線で廃止決定路線なのかって思うくらいの混雑っぷり。
でも北海道新幹線が札幌まで延伸したら無くなってしまう鉄路なんです。
長万部を出発する頃には湿った雪がモサモサと降っていて、山の森の中を走る景色は絵本の中に出てくるような雪化粧した美しい世界でした。

倶知安駅、乗り換え。
乗り換える車両はH100系、二両編成。
ここからも二両になっても満席、座れない人もいます。
年末でたまたま利用客が多かったのか?こんなに混雑しているのに廃止決定路線なんですよね。
そんなこんなで、目的地に到着。

長かったようで、振り返るとあっという間についたような気もする、贅沢に時間をかけた鉄道の旅も一時終了です。
一度やって見たかった青春18きっぷでの北海道入りを実行できて良かったです。


今は小樽に滞在していて毎日、田中酒造の日本酒を飲んでいます。
今夜は今日搾りたての微発泡な日本酒を飲んでご機嫌です。


最後まで旅の記録を読んでいただきありがとうございました。


今年一年が皆様にとって、幸多き年になりますように・・・。

アバター
2023/01/17 18:35
婆も元気なうちに18きっぱーになって
あちこち旅をしておきたかったわw
スーツさん(鉄道系Youtube)の動画で拝見した事のある地名や路線がいっぱいで
読ませていただくだけでも楽しかったですw
アバター
2023/01/03 07:46
明けましておめでとうございます!
三日がかりの帰省だったんですね。
時間をたっぷりかけて(お金ももちろんかかりますね)贅沢な旅ですね。
私も実家まで青春18きっぷを使って一度は帰ってみたいなあと思いました。
帰省自体を旅にしようと思ったことはいままで無かったです。
(飛行機で帰るのもなかなかできないのに、夢みたいなことかな?)

冬なので天候都合で辿り着かない、時間は大幅に遅れるかもしれない、
それでも構わないという余裕が、ゆったりとした気持ちで景色を楽しみ
待ち時間には美味しいものを食べ、時間をかけて旅することができるんですよね。
素敵なことです。

今頃はのんびり過ごしておられるのでしょうか。
お仕事の疲れをしっかり癒して良い年になりますように。
今年もよろしくお願いします(*'ω'*)
アバター
2023/01/02 09:59
クリルさん、今年もどうぞよろしくお願いします。
満喫してますね~(^^♪年末なのと、我慢が限界でお出かけしたかった人達と、廃止になる前に純粋な鉄道の旅を楽しみたかった人と。。もろもろの条件が合致してしまったのでしょうね^^
普段は過疎状態でも、廃止になると困る人たちも多いでしょうね(´・ω・`)鉄道ファンにとっては「そりゃ絶対に乗るでしょ!!!」・・という状況と考えられます^^;
故郷の水と米ではぐくまれたお酒は格別だったでしょうね。普段の疲れを存分に癒す旅になります様に。
かにめし・・いいなぁ~( *´艸`)無性に食べたくなっちゃいましたよ(;^ω^)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.