Nicotto Town



今頃は北海道が見頃な梅の花で1位を頂きました♪

ガーデニングのランキングで入賞しました。

2017/04/18 ~ 2017/04/24
順位 大きさ
1位 梅【紅】 99.66cm

報告が遅れましたが、梅の花で1位を頂きました♪


いつも、お水やりに訪問して下さっている皆様、ありがとうございます。

梅の花の順位は、ほぼ毎週 高い順位だったのですが今週は1位を頂く事ができました。


梅 :バラ科サクラ属 
英名:Japanese apricot

梅の事で少し調べてみました。
梅も桜も雰囲気が似ていると思っていいたら、同じサクラ属なんですね。
兄弟?親戚みたいな感じなんでしょうかね。
面白かったのは英名がジャパニーズ アプリコットって言うんですね。
ジャパニーズって付くと急に親近感がわいてきます。

梅と桜はどちらも春の訪れを告げる花で、本州以南では梅の花が先に咲き始め、梅の花が咲いている時に雪が降ったりする事もありますよね。
桜ほどは派手な咲き方はしませんが、何となく日本人女性みたいで、おしとやかで控えめで、小さくて可愛い咲き方な気がします。
でも、最近はそお言う女性は少ないかもしれませんね・・・。

他の木々はまだ寒くて眠っているのに、そんな状況でも一番に咲き始めるけなげさが何とも言えません。
そんな梅の花ですが、開花前線が北海道に来る頃には、桜の花と同じ時期に咲きます。
梅の花の開花前線が遅いのか、桜の開花前線が早いのかは解りませんが道央の開花は例年だと、GWが終る頃に咲き始めます。
北海道はもうそろそろ、綺麗な時期になりますね。
見に行きたいなぁ〜♡

梅、花も実もどちらも楽しめる優等生な木ですよね。
私が住んでいる神奈川県、梅の名所は 曽我梅林 湯河原梅林 田浦梅林
全て見に行った事がありますがどれも綺麗でしたよ。
寒くてずっと我慢していた冬から解放されて夢の世界に居るみたいな錯覚をしてしまいそうでした。

ここでは、昔住んでいた事のある横須賀市の田浦梅林のお話をさせて頂きますね。
元々は災害があったときの保存食として梅を植えたのは始まりと言われています。
横須賀市って海か山なので幹線道路はトンネルが多かったりするんですよ。
それで、大震災が起きた時に陸の孤島になる可能性があるので梅を植えたらしいですよ。
最近は余剰した梅を「横須賀うめワイン」としても売っています。
数量限定なので見付けたら飲んでみて下さいね。
最近は地震が多かったので備えは大切ですね。

長々と、書いてしまいました。
最後まで読んで頂きありがとうございます♪

追伸、ニコット苺も実は2位でした。よく訪問して下さっている みるきーさんと同順位でした。ありがとうございました。



アバター
2017/05/24 16:14
こんにちは!日光には中学の修学旅行で行ったくらいです。TVの映像を眺めるにつけ、憧れていました。
いつの日にか ゆっくり行きたいなぁと 思っています。
アバター
2017/05/14 12:04
クリルさんのお庭を拝見すると気持ちがほっこりします。
元気は 食から、心は目とふれあいから 「癒し」をいただきました。
ありがとうございます。「星の王子さま」の言葉、素敵ですね。本当にそう思います。
アバター
2017/05/10 19:44
奥尻島では今月の3日に桜が開花したそうですが…
もう、散ってしまったでしょうね…奥尻島では「エゾエンゴサク」の
お花が見られるのですね~北海道の「エゾエンゴサク」は
鮮やかな青紫色でとても綺麗ですね~一度見てみたいです。
西行法師の短歌で
『吉野山の花の散りし木の下に とめし心はわれを待つらむ』
吉野山はクリルさんにとって…奥尻島ではないでしょうか?^_^
アバター
2017/05/07 18:50

横須賀市に住んでいらしたのですね

陸の孤島になる可能性があるので梅を植えたのですね

お茶の花も白くてコロコロとしていてかわいいものですよ

アバター
2017/05/01 21:50
ジャパニーズアプリコット!
可愛い英名ですね。アプリコットって付くと食べれそうなイメージがとてもします。

梅はこちらも有名な所があります。とはいっても、地元で名がしれている程度の公園なんですが、梅がたくさんある公園です。

梅は控えめな小さい花を咲かせますが、とてもきれいですよね。
あの丸い花びらが可愛くて好きです。

北海道は桜が見ごろなんですね。
北上していけば長い間花見ができるなんて日本も素敵ですよね^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.