Nicotto Town



北海道の夏の風物詩。


今日は8月7日。


北海道ではひと月遅れの七夕が行われます。

巷では、子供達が「ロウソクだーせーだーせーだーせー出さなきゃ・・・♪」
と、歌いながら各家庭を訪問してお菓子を貰って歩く習慣があります。
今夜久々に聞いて、懐かしく思いました。
北海道版のハロウィンみたいなイベントなんですよ。
最近は個人情報だとか、安全面で近隣の人達と関わらないような傾向にありますが、小学生の高学年の子がリーダになって小さい子を引き連れていたりして、地域の子供達の様子がよくわかるんですよ。
この風習は残ってほしいものです。

あと週末に、向かいの公園で3町内会合同の少し早い盆踊りをしていたのですが、
北海道の盆踊りの歌が「チャーンコ、チャーンコチャンコチャチャンコチャン、手拍子合わせてチャッチャンコチャン♪」
うぅ〜ん、懐かしい。
それぞれの土地のご当地のイベントって良いですよね。

北海道入りしてからは、早めのお墓まいりを済ませ、避暑しながら事務仕事を真面目にやっています。

涼しいせいかとてもよく眠られます。

今夜は一人で近所に飲みに行って来ました。
帰り道、お月様が綺麗で・・・。
今夜は月齢14.7。
満月の月齢が15なのでもう殆ど満月のまあるいお月様を見ながら月光浴して家に帰って来て飲みなおしています。

今週はこれからは台風の影響で天気が崩れそうなので何処にも出かけられないので仕事が捗りそうです。

台風が過ぎたら少し旅に出たいと思っています。
一人の時間って大切だと思います。
何も無い所でキャンプしたりして少し感性を磨いてこようと思っています。
目指せ、スナフキンです!!(笑)

何でも満たされて所にいると感受性が鈍くなるような気がします。
少し不自由な方が色々と気が付く事が多かったりします。


取り留めの無い、クリルの長い独り言でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

訪問をサボっていても、訪問されている皆様、いつもありがとうございます。
この場を借りてお礼をさせていてだきますね。






アバター
2018/11/19 21:18
クリルさん、こんばんは♪

2周年おめでとうございます♬ヽ(^。^)ノ
初めてお会いしてから2年経ったんですね。(←早いですよねww)(@_@;)
色んな出来事が起こり眠れない日も過ごしかと思います。
そんな中でも仕事に懸命に取り組んで来ましたね♬
昨年からクリルさんの体調は崩れたりしていますよね?
くれぐれもご自愛下さいませ<(_ _)>
これからも宜しくお願いします♬^_^

アバター
2017/11/19 23:27
こんばんは♪此方にお邪魔させて頂きますね。
クリルさん、今日は1周年記念日ですね♬
ペット公園でお会いしてから…1年は早かったですね。
クリルさんには、大変お世話になり有難うございました。<(_ _)>
私、数ヶ月タウンに出てませんけど…平穏無事に過ごさせて頂いております。(笑)
友達も男性の方より女性のお友達が多くなりましたし…
ブログと伝言板だけのお付き合いだけになりました。
クリルさんもお留守の時が多い割には、可愛いお友達が増えて
微笑ましく思っています。クリルさん、無理なくニコタを楽しんで下さいね。
これからも宜しくお願いします。^_^
アバター
2017/08/08 23:51
目指せスナフキン!

いいですね^^
一人でのんびり旅するのって楽しいですよね。
気をつけて&楽しんできてくださいね。
アバター
2017/08/08 15:18
懐かしいですね~❀
私は子供の頃は道南でしたので、提灯行列の風習がありました(^^♪
七夕は8月ですね☆
この辺りではその習慣がないのか。。しなくなってしまったのか。。私の子供たちにはちょうちん行列の機会はありませんでしたね。
たまにテレビで提灯の放送があって、まだ残っている地域があるんだなぁ。。って思っていました(*^_^*)
北海道の快適な夏の時期に避暑に来られてほんとに良かったですね。疲れも溜まっていらっしゃるようですし、地元のエネルギーをしっかり貰って心身ともに休養できますように。
スナフキンを目指してるんですか~(^^♪素敵ですね☆応援します(^^)/☆
それにしても月光浴とは。。素晴らしいですね☆今夜の満月も楽しみです(^^♪
アバター
2017/08/08 12:26
ふるさとは、イイですよね。

地域独特の祭りに触れて、懐かしさとともに 幼い頃を思い出されたのではないでしょうか?!
思い出の自分と酌み交わしたお酒は 最上だったでしょう!(素敵ですね!)

スナフキン目指して、ゆっくり心と体を癒やされますように!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.