Nicotto Town



札幌市民ならお馴染みの山。


今日は、手稲山に行ってきました。


手稲山は天気が良ければ札幌市内から色々な場所から見る事ができ、電波塔もたくさん立っていて遠くから見てもすぐ見てわかる、冬場はスキー場の山です。
私の出身校の校歌の歌詞にも手稲山は出てきていました。
札幌市民にはお馴染みの山です。

軽〜くハイキングをするなら藻岩山、でも少し物足りない人や、人が多くなくてそれなりに歩く距離が長いのが手稲山の平和の滝コースです。
手稲山は札幌市内にある山ですが標高1023.1mで実は1000m以上の高い山なんですよ。
頂上からの展望もよく日本海や札幌市内が一望できるビュースポットです。

今回歩いコースは平和の滝から片道5km(往復10km)のコース。
最初はある程度の道幅がある作業道をダラダラ歩き布敷の滝の手前くらいから本格的な登山道らしくなる感じです。

この時期はほとんどのお花が終わっていますが、登山道には、キツリフネ、エゾトリカブト、ジャコウソウなどの花が咲いていて、ゴゼンタチバナやガマズミノ実は秋の訪れを前に既に赤い実を付けていました。
ナナカマドの実はまだオレンジ色でした。

夏の終わりを惜しむかのように、時折コエゾゼミの一生懸命に鳴く声が聞こえていました。
休憩中に静かにしていると、不思議な鳴き声のアオバトの鳴き声も遠くから聞こえてきます。

アオバトは夏に北海道に渡ってくる鳥で小樽市の市の鳥にも指定されています。
鳥類の中では珍しく海水を飲む事ができます。
綺麗な黄緑色をしていますが、森の中ではなかなか見つける事が出来ません。
鳴き声がすごく特徴があり、アオバトのことをよく知らなかった頃は、まさか鳩の鳴き声だと思いませんでした。
森の中で聞くと、誰かがオカリナでも吹いているように聞こえます。

平和の滝から手稲山までのコースは、川沿いをせせらぎを聴きながら歩き、がれ場も歩き変化に富んだ登山道でした。
今まではスキーでしか行ったことのなかった手稲山、スキー場の裏側の斜面にある平和の滝コースは静かな山歩きができました。

今夜は久し振りに歩いたのでよく眠られそうです。



アバター
2022/08/07 09:42
利尻、礼文島ですか~船の周りをカモメがエサを食べにたくさん集まるでしょう?
美味しいうに食べてますか?いいな~もう一度行きたいです。
お元気でお帰りなさいね~。
アバター
2022/07/31 17:14
こんにちは~今札幌におられるんですね~暑いでしょう?従妹も手稲に住んでいるんですよ。
時々行きますのでよくわかります。いつまで滞在されているんですか?
逢いに行きたいけどな~んてね~(^-^)。度をぞ楽しんでいってくださいね。
アバター
2022/07/15 00:19
あの後来てくださったんですね~ありがとう。またお話しできたらいいですね。
今日もよい日でありますように。(^-^)
アバター
2021/10/18 22:14
手稲山は 小学1年生の時に冬のスキー遠足に行きました。
ウン十年前の話ですけど。
他のクラスの子が転倒骨折して スノーバイク?で運ばれていった記憶が…。

3年生の5月に転校して以来 北海道を訪れたことが無く
とても恋しいです。
アバター
2021/08/27 21:37
小樽に行く途中に手稲を通過しますが、そういえば登った事ありません。
藻岩山スキー場は良く行きました^^
アオバトの鳴き声を聞いてみたいです。
アバター
2021/08/26 06:45
ゴゼンタチバナ、、聞いたことあるけれどどんなお花だったかな?と
思ったら、ヤマボウシみたいな可愛いお花でしたね!
アオバトって青くないんですね~ 今、声をYouTubeで声を聞いてきました。
ほんとに誰かがオカリナを吹いているみたいです^^
色んなお花を見て、鳥の声や川のせせらぎを聴きながらの山歩きは、
癒しの時間ですね^^

こちらもガマズミの実が赤くなりました。
フジバカマも咲き始め、長い雨も終わったので、
いよいよアサギマダラが来るかな~?と待っています。
鳥さんは、エゴノキの実を取り合うヤマガラが可愛かったです。
アバター
2021/08/24 23:27
市民どころか北の大地を踏みしめたことすらありませんが
何故か手稲山の名前は知っています♪
高山植物とか動物とか鉄道のお写真や動画もよく拝見するからかしら
よそ様のお話で旅気分に浸っています♪ (^-^*)w



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.