Nicotto Town



歯科医院へ行ってきました

朝から、「あ~あと3時間。もう1時間しかない…」とつぶやきながら、過ごしていましたが、
ついに、行ってきました。歯科医院へε=┌(;・∀・)┘!!

お医者さんが、診察してくれて、
親知らずの小さな黒い点は、初期の虫歯だと言われました。

(Σ(|||▽||| )もう抜くしかないのね…。前の歯科医院では、すぐにでも抜いたほうが
いいですよ。そう言われたし、それが虫歯だなんて…(;_;)
と思いつつ、力なく「はぁ…。」と言うと、

お医者さんは、
「まだ、本当に小さいものだし、削らない方がいいと思いますよ。
 どうしても、黒いのが気になるから、削って欲しいと言われればしますけど、
 歯のことを考えたら、そのままにしておくことをおすすめします。
 歯磨きもしっかりできてるし、フロスを使って、ケアしてますよね(^_^)」
と、言ってくれました。

よかった\(^o^)/

結局、何の治療もなく、お掃除をしてもらって、帰宅しました。
先週、ブログで、ウジウジと「抜くの怖いよ~。どうしよう(><)」と書き綴っていましたが、
このような結果になりました。

あの時は、怖い気持ちばっかりで…。
大騒ぎして、すみませんでした。
なんか、急に恥ずかしくなってきました(//∇//)

これからも、歯磨き、がんばります♪


アバター
2018/01/10 15:48
ずしますさんへ
そうそう、芸能人じゃなくても、歯は、命 (^-^)
アバター
2018/01/10 15:20
うんうん、歯は大事ですよね~^^
アバター
2018/01/09 20:59
今年もどうぞよろしくお願いします。
こちらに失礼します。

コメありがとう♡
昭和初期の昔ながらの父は家事など何もしないので母が全部しています。
そのため毎日休まることがなく、しかもなかなか手が抜けないようです。
母は、電話するといろんな事を話すようになりました。私はただ聞くだけ。
どんどんいろんな話をしてくるので(前にも聞いたことあることも(^^ゞ)
父に聞いてもらえないストレスをためているのかな?
私はニコタで話を聞いて下さる方がいて感謝しています!
ジュンさん、ありがとう。
アバター
2017/12/17 16:00
うどんこ病さんへ
確かに、モヤっとはしますよね。虫歯は虫歯なんですから…(^^;
ちょっと前のめりになりながら
「ど、、どうなった時に、削るんですか!?
いつか抜く日は来るんですか?近い未来に、『あ~あの時、抜いちゃった方が、楽でしたね~。』
みたいなことは、起こりませんか?」
と聞きたくなる気持ちも、なくはないです。
ただ、最近は、できるだけ削らないということが主流のようなので、
それを信じることにしました。
毎日、ブラッシング+フロスでがんばります(^_^)
アバター
2017/12/16 20:52
今って初期の虫歯は治療しないんですね。それはそれでなんかもやっとしますけど。とりあえず良かったですね。歯医者さんの免罪符が出たからにはもう大丈夫でしょう。
アバター
2017/12/16 19:32
mokumokuさんへ
ありがとうございます。
私が子供の頃、「虫歯は、自然には治らないから、早めに削って治してもらうしかない」と言われていました。
だから、怖がりの私は、小さな虫歯の段階で、歯科医院へ行って、せっせと削ってもらっていました。
なんだったんでしょうね…あの常識は(^^;

歯磨き不足以外にも、虫歯の原因は、あるんですね。
時々、定期検診を受けながら、日々のケアをがんばります♪
アバター
2017/12/16 19:25
やよこまめさんへ
ありがとうございます。
やよこまめさんにも、歯医者さんにも褒められちゃった\(//∇//)\
アバター
2017/12/16 14:04
抜かずにすんで良かったですね^^
最近はごく初期の虫歯はむやみに削らない治療法が推奨されているそうです。
親知らずも歯の再生治療に使うために温存しておくとか。
子供の頃からすればなんて良い時代になったことでしょう^^;

お口の中も体調に左右されるので磨いていても虫歯になることはあるそうです。
唾液の量が減ったりとか、酸性に傾いたりとか。
だからこそ、普段からケアしたり定期的に検診しましょうと言われました。
ジュンさんも日頃から気を付けていたからこそ、初期虫歯の時点で気づけたわけで、
歯磨きを頑張っておいて良かったですね^^


アバター
2017/12/16 10:36
適切なアドバイスを下さる先生で良かったね。
早めに気付くことで痛い思いもせずにすんだのだと思います。
思い切って行って正解!
がんばったね。
アバター
2017/12/16 10:26
まっちゃんへ
また今回もメガティブ(メガサイズのネガティブ)な妄想に突進してしまいました。
頭の中でグルグルしていると、一日中支配されてしまいますが、
ここで、吐き出すと、皆さんの力で、浄化されるので、とても助かります。
ほんとに、ありがとうございます(^_^)
アバター
2017/12/16 10:20
秋コアラさんへ
ありがとうございます~^^。
何でもかんでも、患者の言うとおりにするお医者さんも怖いし、
患者のことを無視して、説明もなく治療するお医者さんも怖いです。
「黒い点が怖い!」という小心者の気持ちを受け止めた上で、
医師として対応してくれて、心強かったです。
これからも、丁寧な歯磨きを心がけたいと思います。
(メ・ん・)?…丁寧に磨いてたのに、なんで虫歯になったんだろう…(ーー;)

前、前見よう!うんうん(^^;
アバター
2017/12/16 02:08
良かったですね!お医者さんに褒めてもらえましたね^^

良くないことが起こると、自分の中で過大に悪いほうへ想像してしまいますよね。
でも現実って自分が思っているよりも、ぜんぜん単純で軽かったりします。
飛び込んでみなければ分からないのだから、
無駄な想像は止めようと自分に言い聞かせています。
でも、ネガティブな妄想って膨らんじゃうものですよね~^^
アバター
2017/12/15 23:24
良かったですね^^。
また、良い歯科医に出会われたことも、良かったです^^。
一病息災、手を加えることだけが「治療」ではありませんから^^。
己を知り、敵を知れば百戦危うからず、です♡



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.