Nicotto Town



その制服は、無理です(^^;

いつものように両手に買い物袋を下げて、家路を急いでいると、
パチンコ店から、数名の店員が出てきた。

その服装に驚く。

女性は、アイドルのようなJK風の制服で、
スカート(キュロット?)の丈も膝上であった。
男性は、白カッターに黒いベストとパンツで、
バーテンダーのよう。
二人共若く、スタイルもいいので、アニメのキャラクターのようにも見えた。

いつの間にあんな風になったんだろう…。

むかーしむかし。
子供の頃に親に連れられていったことがあるが、
(電動ではなく、手動の頃)店員さんは、
おじさんとおばさんしかいなかったのに…。

今は、もうあの制服を着なければいけない時点で、
おばさんは、無理な気がする。
 
ついでなので、パチンコ店のホールスタッフの求人を調べてみると、
年齢制限のないものが多かったが、1店だけ明記してあるところが有り、
18歳~30歳と書かれていた。
私は、実際に仕事を探していたわけではないけど、
昔のままのイメージの人もいると思うので、この情報は、親切だと思った。
知らずに面接に行ったら、恥ずかしい思いをするかもしれない。

パチンコ店の店員さんも、そういうことが求められるようになったのね。
昔からあるものでも、変わったことって、まだまだ、たくさんあるんだろうな~。




アバター
2023/07/09 08:25
温かいお言葉ありがとうございます。
一人でいるとつい思い出したり考えたりしちゃうのがいけませんよね。
まだ周りの方と話していてもつい気持ちがこみ上げちゃうんです。
時間が解決してくれるのかな。
ジュンさんありがとう♡
アバター
2021/10/30 09:31
ご無沙汰をしています。
ニコタを一年ほどお休みをしていました。
パソコン環境が改善したのと日記の意欲が戻りましたので、またぼちぼち再開しています。
そちらはいかがお過ごしでしょうか。
ジュンさんの日記もまた読みたいなあと思っています。

ついこの間、娘さんが高校入学されたと思ったら、もう大学生になっていて唖然としました^^
アバター
2020/04/23 19:59
ご無沙汰してます。
お元気ですか?
受験を控えた娘さんをどう支えてあげたら良いか悩みますね。
2年生の娘でさえも見ててかなりきつそうです。
いつまで続くかわからないことが一番の不安ですね。
まずは健康に毎日を過ごせるようにサポートするしかないのかな。

お義母さんの入院生活は長かったので本人は退院をすごく喜んでいます。
ただ、入院している間にコロナがはやり出したのでコロナのことは
あまりわかっていないみたいなんです。高齢なので心配です。
コメント頂けて、嬉しかったです♡ちょっと元気でました(^^)
アバター
2018/11/09 19:45
コメありがとう(^^)
こちらに失礼します。

浴室ドアのクエン酸パック翌日もう一度チャレンジしたんです。
そしたらほぼ綺麗になりましたよ。匂いがないのでとても扱いやすいなと思いました。
いろんな洗剤があるけど基本はこまめにするのが一番だなと反省(^^ゞ
わかっているけど出来ないんですが・・・

耳切れは、やはり体質かな。だれでも弱いところに何かが起こりますね。
まさしくあかぎれみたいな感じだと思います。ほんと痛いんですよ。
顔のふきでものも未だに体調が悪いと出たりします、綺麗な肌の人に憧れますね♡
アバター
2018/09/22 21:20
おじゃる丸さんへ
私もパチンコは、しないので見たときは、驚きでした。
どこのパチンコ店も可愛い制服かどうかは、わかりませんが、
「パチンコ店 制服」で検索すると、色々と出てきました。
だから、たぶん、新しい感じでチェーン展開をしているような店だと
ご期待に添えるかと思います(^-^)
アバター
2018/09/22 12:51
パチンコはしないのでよくわかりませんが、
かつては不況に強いと言われたパチンコ店も結構閉店して行ってますよね。
なのでそういったサービス? でもしないと生き残れないかもしれませんね。
近所のパチンコ店、一度店員さんの制服見に行ってみようかなぁww
アバター
2018/09/21 19:40
まゆさんへ
うちの近所には徒歩圏内に3件ほどあります。

求人広告に年齢が書かれていなくても、採用するは方は、年齢を考慮しますから、
はっきり書いてあるほうがわかりやすいですよね。
法律が変わり企業側は、明記することはできなくなると、応募する方が事前に調べて考えなきゃいけない…。
今までより、煩わしい事が増えたように思います(^^;
アバター
2018/09/21 07:29
パチンコ屋さん昔ほど流行ってない気がしてるけど、あるとこにはあるのかな?
最近は求人の広告に、年齢制限を入れると差別になるから書いてはいけないと聞いたけど、ズバリ載せてるとこもあるみたいです。
でも、こっちからすると、書いてあったほうが、有り難いんだよね。面接行ってから言われると、無駄足になるから
制服も進化してるのね〜似合う人しか務まらないわね〜
アバター
2018/09/19 20:53
やよこまめさんへ
きっと店員さんを目当てに来るお客さんも多いと思います。
求人広告にも「お客さんに名前を覚えてもらえると嬉しい」とか
「コミュニケーションのスキルがアップする」とか書いてあり、
「お客様がパチンコを楽しめるように、サポートするお仕事」とありました。
パチンコ店=パチンコをするところでは、ないんですね。
AIの導入や無人化が進んでいますが、やっぱり人は、人と人との触れ合いを求めてるんですね。
アバター
2018/09/19 20:36
まっちゃんへ
お店の中には入っていないけど、きっと店内の雰囲気や客層も昔とは違うんでしょうね。
すぐに近くにこんな驚きがあったとは…。
日常生活の中にも面白いことって潜んでるんですね(^-^)

うどんこ病さんへ
確かに!娘の友達のお母さんでも、お世辞ではなく姉妹に見えるような方もいますもんね。
そういえば…、娘が中学に入学したとき、私も娘の制服を着てみたことがあったっけ(^^;
同じものなのに娘は、「初々しい中学生」に見え、私は「お局事務職員」に見えました。
家族全員で大笑いして、それはそれで楽しい思い出なんですけどね~。
アバター
2018/09/19 19:23
それはビックリしますね!
パチンコ店
の昔も今も知らないのですが、店員さんの格好目当てでくる
人もいるのかな。
いろいろ工夫しないとお客さんが来てくれないのかもしれませんね。
アバター
2018/09/19 19:18
それがですね、今の40代の女性とか昔のおばはんって感じゃなくて若いんですよ。もちろんジュンさんもお若いんでしょうけど。

そういえばパチンコって20年は行ってない、というか高校生のとき一度行っただけで行った記憶がないです。
高校生でパチンコ行くのはアウトなんですけどもw
アバター
2018/09/19 15:48
変わらないためには、
変わり続けなければならないのでしょうね。

「今はこんなことになってるんだ~」と言いながら街歩きをするのも、
年齢を重ねることの楽しさかもしれません^^

ジュンさんもおうちでメイドの衣装を着て
ご家族をお出迎えしてみては?^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.