Nicotto Town



Mの限界

愛用していたエプロンに穴が開いているのを発見!
まず、繕うことを考えたのですが、

布の端も擦れているし、生地全体が薄くなっていることに気づき、
新しいエプロンを購入することを、決意しました。

雑貨屋さんへ行くと、シンプルで使いやすそうなものがすぐに
見つかりました。

値段を見て、ビックリ!なんと500円です。
今までのエプロンの半額以下ではありませんか。

ダンボールで出来た人型のハンガーにかかったエプロンをチェック!

①肩の紐は、首にかかるタイプでないこと。

②後ろから見たときに、紐がH型になっていること。

ポケットがあること。

全ての条件をクリア!買って帰りました。

 

今まで、使っていたエプロンには、感謝の気持ちを述べ、
別れの挨拶をしました。

 

翌日から新しいエプロンです。

使い勝手もよく、肩も凝らず、いい感じなのですが、ちょっと…

 

小さい!!

 

サイズは、MLで同じなのに、腰周りがピッタリ過ぎるのです。

太った?イヤイヤそんなことはない、もう一枚あるエプロンは、
大丈夫だもん。

しかし、ぴったりサイズのエプロンを身につけた私は確かに
太って見えるΣ(|||||| )

さっきまでのウキウキした気分がどんよりと重くなってきました。

重ね着しすぎなのかしら、モコモコしたセーターがダメなのかしら?

春夏用?そもそもエプロンに季節があるの?

 

もう一枚のエプロンと重ねて見ると一目瞭然!!

…使っている布が少ない!!だから500円なのだ。

 


そういえば…、エプロンのサイズは、どのように決まっているのだろう?

多分、ソニンさんの「カレーライスの女」のCDジャケットのように、
素肌にエプロンなら私だって、余裕があるはず。
(試してないけど、試さないけど…)

でも、通常エプロンをつけるのは、服の上からですよね。

どんな服を着るかは、季節やその人の趣味によって変わってきます。

だから、エプロンのサイズは、たぶん自由なんでしょうね~。

 

これからエプロンを買う時は、気を付けようと思いました。

もちろん、このニューエプロンは、これからも使います。

このままでも、使えますが、後ろのボタンで止める部分に布を足して、

広げました。これでより快適になりました(^-^)

ついでに、花柄の余り布をつけ、いくつかカラフルなボタンで
飾りました。なかなかいい感じ(^-^)

針仕事は、やっぱり楽しいです♪

アバター
2018/02/02 09:49
おはようございます。
コメありがとう(^^)
なんだか私のことをすべて書いて下さっているようなコメントでびっくり。
今使っているメガネはずいぶん前に作ったものなので度数が
合わなくなってきているのかも!?
目の疲れ不調が、体調の変化からくるのかメガネのせいなのかわからないけど
続くようだったら私も眼科に行ってみようかなと思えました。
アバター
2018/02/01 15:55
まゆさんへ
100円ですか~!!
布だけでも、100円以上かかりそうです。
すごい時代ですよね(^-^)
アバター
2018/01/31 22:01
100均でもエプロン売ってますよ〜
針仕事得意なんですね。
可愛くなって良かったですね。
アバター
2018/01/31 14:26
まっちゃんへ
試す?試しちゃう?(≧∇≦*)
今は、寒いので、夏まで待ってね♪(しない、しない)

アバター
2018/01/31 14:24
やよこまめさんへ
同じMでも色々あることは、わかったのですが、
500円のエプロンを買うのに「試着させてください」なんて言えないですよね(^^;
どのように気を付けようかしら。
アバター
2018/01/31 14:22
うどんこ病さんへ
離れなくなっちゃいましたか~(^^;
エプロンのポケットは、ほぼドラえもんと同じ位置にありますよね(^-^)
そこからなにか出すときは、
つい「けーたいでんわー」とひみつ道具取り出し口調になりがちです。


mokumokuさんへ
せっかく買ったし、
「意地でも、使うぞ!」って思っちゃうんですよね。
妙に張り切ってしまいました(^-^)

アバター
2018/01/31 01:45
タイトルが、かっこいい!

「カレーライスのジュン」……ぜひ試してみてください。
ご家族がひっくり返るでしょう(笑)

安いものには訳がありますよね。
でもツクロッタさんの魔法で500円以上の価値が生まれました。
きっとエプロンもかわいく生まれ変わってよろこんでますね^^
アバター
2018/01/30 22:48
こんばんは。
エプロンのサイズって考えたことなかったです。
普段エプロンを使っていないので気にもしてなかっただけかな(^^ゞ

値段にはそれなりの理由があるってことですね。勉強になりました!
アバター
2018/01/30 20:35
エプロンのサイズって考えたことなかったです。
でもMとかLの基準は一緒のはずと思いますよね・・;

私だったら折角買ったのに・・・とショックを受けて終わりですが、
素敵にリメイクしてしまうのがジュンさんの凄いところです^^
お裁縫ができると可能性が広がりますよね。
練習しようかな^^;
アバター
2018/01/30 20:10
使っている布が少ない・・・・裸エプロンというワードが頭から離れないんですが。
あとエプロンのポケットってドラえもんをイメージさせるのはなぜなんでしょうか。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.