Nicotto Town



永遠に続くもの

何億光年 輝く星にも 寿命があると
教えてくれたのは あなたでした
季節ごとに咲く 一輪の花に 無限の命
知らせてくれたのも あなたでした

 

あまりにも有名な山口百恵さんの「さよならの向う側」の歌詞です。

ここでいう「花」は、桜のことでしょうか…。とても美しい詞ですよね。

 

 



♪残り少ない リンスに水足し 無限に使用

教えてくれたのは 娘でした♪ 

 

……….しばらく固まったあと、「最後は、ジャーっと使っていいから!!」
と言いました。

 

しかし何日か後、ふと思ったのです。

「リンスに水を足せば、どんどん薄くなる。しかし、0にはならない!!

引き算は0になるけど、割り算は0にならない!!!!」と。

 


うちの娘、もしかして結構深いこと言ってたのかしら?
ひょっとして、天才??(*≧∀≦*)

いえいえ、親譲りのただのケチですね(^^;

アバター
2018/04/02 20:02
猫頭巾ちゃんへ
ケチは美徳!!そうですよね♪
「もったいない精神」は、忘れてはいけないですよね(^-^)
百恵ちゃんは色々な曲を歌ってましたよね。
「プレイバックパート2」みたいな曲も「秋桜」も素敵でした。
アバター
2018/04/02 19:57
まっちゃんへ
将来はね~、確かに楽しみかも…(^O^)
不安も同じぐらいあるんですけどね(^^;
アバター
2018/04/02 19:55
秋コアラさんへ
なるほど、「一輪」に注目すると桜ではないのかもしれないですね。
グラスマン数??何かしらそれ?食べ物ではないですよね~(^^;
なんだか難しそうですね~♪
アバター
2018/04/02 10:33
うちも!ケチは美徳なり!ハーバルエッセンシャル使ってます!
山口百恵!乙女座宮
秋桜も良いね!(笑)
アバター
2018/04/02 00:54
花の種類が無数にあっても、ひとそれぞれが
自分の好きな花を当てはめることができる
無限の器を持った言葉が「花」なのかもしれませんね^^
美しい言葉は、多くの人の心を受け入れる寛容さがあります。

割り算は0にならない!哲学的だ!
将来がたのしみです^^
アバター
2018/04/01 23:56
ご無沙汰しています、酔ってます(≧ω≦)!!

「花」をもっとも強く修飾しているのは(この行の一番のポイント?)は「一輪の」と考えますので(無限との対比)、桜はちょっと違うかな、と個人的には思います。
一輪咲きの花、しかも寿命(?)の短い小さな花ではないかな^^?

リンスに水をどんどん加えていくと、限りなく水に近づいていくとは思いますが、確かに0にはならない感じですよね^^。
「リンスは水より濃い」という諺もありますし^^。

数学は専門から遙かに遠いのですが、ちょっとだけ気になる知識があります。
θ(シータ)×θ=0となるグラスマン数という数が定義されているのです(この場合θは0ではありません)。
この場合、0を扱う割り算はどうなるのでしょうか・・・?

ちょっとググったのですが、酔っ払っていて良くわかりません(≧ω≦)!!

では、し〜ゆ〜れいら〜、あんど、ぐっ・にゃ〜♡



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.