Nicotto Town



づづき

これは単なる方策のひとつではあります。(難点も含んではいると思いますが)


市の下に有る学区などを中心とした 自治区 なりに専任業務を行う職員を、せっかく定年した市民が沢山いるので募集たりして報酬を出し行ってもらう。


その下の町内会 さらに組 には緊急連絡程度の役員を配置するだけに留まり、
過去からの祭りや行事は、市として保存していくべきと考える物は残し そのかわり市や自治区が主導で一切を取り仕切り行う。

その際に、完全なる志の有る方は多少の報酬(現物支給含む)を払い手伝ってもらうのは問題ない。


街灯や道路標識などは、市が管轄すべき!

必要な場所を検討して設置場所を決めれば良い。
助成金を無くし管理費にあてる!


危険区域や空き家など、住民が改善必要と感じた場合は、誰でもが簡単に意見投書出来るシステムを構築する。

基本的に家の周りは住民が掃除他をする。
道路掃除は市職員の清掃化が手を抜かない!
ドブが詰まったり排水設備が不良の場合は建設部河川排水科がしっかり対応する!

ゴミをポイ捨てしたやつは、お尻ペンペン!



ちなみに、2010年全国自治体財政状況(ダイヤモンド社ザイオンライン)

によると、横浜市市長の報酬は月額 142.8万円
年収にすると×12倍=1712万円 (゜□゜)

最低名古屋市 月額50万円

2018年 大阪市でも 約100.14万円/月 (大阪市公式HP)


まあ地方では住民の数により徴収できる税金の額が低いので山口県あたりでは、50万円/月の地方もありますが
まあ、税収も少ない? (^_^;)



であるのに対し、市の下の自治区 町内会 は、報酬雀の目糞……


確かに、各自治体で自由に報酬についても決める事が出来るらしいですが、方や強制徴収の市民税で行い かたや参加任意の参加費で報酬を出そうにも無理が有ります。


それにみあった報酬には間違いなくなりません。



ここの丁民館は、市から助成金をもらい過去建てられましたが
殆ど使わないのに、光熱費 修繕費などの維持費がバカにならないとの事で、先日 お金をかけて取り壊しました。
勿論、町の公民館は有りますので行事・会合は部屋を割り振って行えばよいので必要無いとの事です。



有事の時用の竹槍を保管する場所に町民館を利用する目的なら無駄遣いでしょう(笑)

災害用備蓄品も 誰かが管理しなくてはなりません。




ちなみに某市のある町では、町内会は廃止しゴミは各家庭の家の前に出し、ゴミ収集車が一つずつ回収するシステムです。

そして公園の草むしりやゴミ拾いなどの管理は、その公園の近所の人で公募して市がお金(報酬金)を払い任せているそうです。
金額は不明ですが、ここの町内会に管理費として市から振り込まれる額は年間13万円になります。




いかがでしょうか?

へ(^_^;)

アバター
2017/06/21 21:43
スファさん> 記事内容よんでいただいてありがとうざいます。ちょっと長かったですね(^^;
 自治会はマンションごとでもOKとの事ですが、維持管理費払ってるのにまた料金徴収? って意見も以前に聞いた事があります。 民間マンションなどでは清掃業者に全委託しているところもありますが、市営や県営など自治会費払ってるのに、清掃作業を住民にやらせるの?・・・とか (^_^;

今日も現総会長さんとお話をしてきました。今の会長さんも総合的に考える事が出来る人なので、楽しく会話が出来ましたが、もし必要でないにしても誰が何を行うのか?  もう少し潜入調査して観察して見たいと思います。
アバター
2017/06/21 01:46
地域性もあるから一概には言えないですが、町内会なくてもよいとこもたくさんありそうです。
負担になってるとこ多そう。
もちろん、一致団結して仲良い町内会もあるんでしょうけど。
私は賃貸マンションで町内会費は300円くらいだったかな?払ってますが
何してるのか全然知りません。
アバター
2017/06/19 19:19
taka546さん> そうですね。放火などはなんとか防止したいですね。やってる人の罪の意識が薄いのが一番の原因で、良心が有れば、また痛みの解る人間ならとてもできません。
まあ、物置や自転車置き場程度なら人間には被害が及ばないし、日頃の腹いせに!って場合もあるでしょうけど
しかし、そのために何人の人間が動かなければならないのか?
っと云うか、費用対効果の問題もありますので、効率のよい方法を選択する事も大事だとは思いますが、

人間は自分の立場からのみの見方をどうしてもしがちですが、やってる人も何らかの考えがあっての事でしょう。しかし、その気持ちはわかるけど、それはだめだね!って事ではあります。
中にはアブノーマルな方も存在しちゃいますから、それをどうするかは一番難しい問題でしょう。必ず数%は発現するようですので。

taka546さんのおっしゃるとおり現段階ではあくまでもボランティアです。 仕事ではありません。 そしてここまで労力を課す持ち回りの制度は、ボランティアなのでしょうか。
今の時代、情報漏洩やら個人に連絡をとるのも大変ですし、皆忙しい訳で電話一本すら気を使って行わなければなりません。なのに年間行事は満載な訳です。 しかも楽しくないのに・・・(-_-;

来年は、町内会にPTAなど退会しようかと思っています。 もはや盆踊り大会も一部の人の趣味と化していてやってやっていると上から目線の発言も昨日の会議では見られました。
1時間半以上かかっても終わりそうもなかったので、途中退場してきました。(爆)
アバター
2017/06/18 16:21
町会活動は、あくまでもボランティア(志願兵)。
赤紙徴兵では不満が出るばかりで、まともな活動ができるわけありませんな。
十数年前、近いところで放火事件があってそれ以来町会の治安防火活動が盛んになりました。
普段顔を見合わせるようになると意識も高まるようです。
ただ、後期高齢者が多くて年々頭数が減ってますが。(>_<)
アバター
2017/06/17 15:43
taka546さん> 良い人ですね。地域や子供達のため貢献している方も沢山みえますね。ここでも毎朝子供のために交通整理をボランティアでされている方はみえます。皆のためと素晴らしい志だと思います。
しかし、すべての人がそれが出来る訳ではありません。 時間や境遇 人はそれぞれですのでそれを持ち回りにした時点で、それは強制なのではないでしょうか(^_^;

御謝意銭は、その人の気持ちであり気持ちが無い人から徴収するものでもありません。
育児や介護 それを投げ出して自己満足のボランティアをする必要があるのでしょうか?  スミマセン 強い文章で失礼ましtしました。 m(__)m
アバター
2017/06/17 14:20
うちの町会は独居老人が多く、活動も縮小傾向ではありますが
夏秋のお祭り、公園掃除、団体旅行等々やってます。
町会長が熱心な方で、毎月町内の古紙回収で稼いで費用にあててるようです。
今どきにしてはいろいろとやってる方なのかな。 (^^;
アバター
2017/06/17 01:50
小桃さん> そうですね。自分も過去学生の時下宿していたアポートとか、違う地域で暮らしていたときは加入の勧誘もなかったので入っていませんでしたが 特に何の不自由もありませんでした。
PTAも加入の義務は無い事が、日本国憲法に記載されているらしいのに今は半強制的に加入させられてますよね。
必要性(有用性)があれば、それは良いことだと思いますが・・・現代のそれは自分にはそうは見えません。

イヌリンさん> はい。自分もこないだまで全くノータッチでしたので、考えたことも無かったです(笑) まあ、それが普通かもしれませんよね。 (^_^)b
かみさんもストレスで職場でミスして、家では夫婦喧嘩がたえず、昨晩は机の上に離婚届の用紙がおいてありました。
(爆)
勿論、破って捨てておきましたけど・・・まあ、結局究極は退会すれば良いだけなのですが・・・
ここで愚痴る前に、現会長にもこの話はしていますが会長も思いやりの気持ちの強い人なので、わかってはいるようですが現状はどうにもできない状態のようです。
まあ、それなら逆に立場を利用してってことでこないだ市役所に道路危険箇所に通学路注意!の看板を立てるよう書面にて要望書を会長と自分(常会長)の名前で提出してきました。
皆が困っているなら、それくらいのワガママは良いですよね(笑)
アバター
2017/06/17 01:31
まーこさん> コメありがとうございます。 自分は金が欲しいわけでも沢山もらっている人が妬ましい訳でもありませんが(^^; 町内会費の徴収のみならず、日本赤十字の募金の集金・共済組合費の集金まで、今は共働きの家も多いのでいついってもいない家もありあすし、盆踊りの協賛金の募集や集金まで・・・ なんで募金など個人の自由なものまで町内会で徴収するの? って感じです。(-_-;

とみこさん> すみません時間をとらせてしましたした。(^_^; それですよ。ごみの収集予定表は市役所に行けば誰でも市民なら無料でもらえますが、今の世の中PCもありますので市のHPにわかりやすく掲載すればよいだけの話ですよね。 町内会加入しないと広報も配られないよ!とか言い方は悪いですが脅しのような手口です。 広報も市役所に行けば誰でも無料でもらえるのに・・・(-。-)y-^^
アバター
2017/06/17 01:25
自分のところの町内会 
どうなってるのか あまり考えたことなかったです
アバター
2017/06/16 23:42
私はいま アパート一人住まい・・町内会は会費を払っているだけですねぇ・・

ただ所属しているキリスト教会の会員で 考えると
かなりあてはまります。高齢化・・役員なりてがない・・などなどです。

アバター
2017/06/16 21:50
今日は時間があるので長いけど読めました(^^;
じつは、引っ越してきてからそのまま町内会入ってなかったりして…今まで困ったことは
草木ゴミを出す曜日が変わったことを知らなかったことくらいです。
アバター
2017/06/16 20:28
んとな どこでもそうやけどな
上のやつがまるもうけwwww



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.