Nicotto Town



SNS? 一部文章修正 (^^;

先日、船で釣りに行ってきて、まあボチボチの釣果があり、家で刺身にしたり塩焼きや天ぷらにしてべましたが、


その写真をSNSで公表したり個人的に送信すると云う行為は、自慢と捕らえられ不快に感じる人がいるとの事で、まあ丁度ここの掲示板には写真をUPする機能が無いのでその点に置いては問題ないのですが・・・逆に写真を見たい人もいます。 σ(^^; ここに


そうです。 個人的にお店に行って食べた料理や旅行の写真を、スマホなりで撮影して友人・知人に送信する行為についてです。 (^^;

まず、自分は以前より画像掲示板などで写真を添付して事柄(日記など)をネット世界に上げる操作をしてきましたが、その目的は 自分の知らない事をネットで親切に教えてくれている人がいるので、その人らへの情報提供のおかえしと、また自分が知っている情報を知らない人がいるかもしれないので親切心からが主な目的でやってきていました。いや、います。

勿論、個人的な意見も入っていますのですべてが正しいとは思いませんので、あくまでも日常会話的に対話できるRES機能をいかし、違っていた場合 指摘などしてもらってより社会に貢献できればと思っています。

なので、写真をもらっても興味あれば嬉しいですし、なくても労力使って送ってくれてありがとう。と思うだけです。



しかし、世の中にはそれを良く思わない人がいると・・・

ある海外のリサーチ会社の調べでは、それら写真を送る目的は、約5人に1人は自慢 そして10人に1人(約一割)の人が他人を嫉妬させるため。と・・・(-_-;

確かに、写真(自撮り含む)を送ったりしなければ携帯電話にカメラが付いている意味が無い・・・っと云うか携帯会社も付加価値をつけていかに売るのも戦略です。

ちなみにリサーチは某ラジオ放送内でのデータなので正確かどうかは不明ですが、知り合い何名かに質問をした所、これら写真の受信を不快と答えました。

受信に以前のように金銭がかかってこないとはいえ、パゲ放題に加入しなければ契約料も安いのであれば、主にその機能しか使わないのに値段が高いのは不快だけでなく実害があります。


本題


では、なぜ不快(いやみ)と捉える人とそうでない人がいるのでしょうか?

いやみ・あてつけと感じるのは、嫉妬心であると感じます。
あのこだけいい思いして旅行に行って! うまいもん食べやがって!

では嫉妬はなぜ起きるのか?

ある精神科Drは、嫉妬は怒りの一部であると記述しています。たしかに 悔しい!
これは一種の怒りですよね。 では怒りとは何か?
防衛本能の一つと思います。 ちなみに動物ではサルなどがバナナを取られそうになったら怒ります。 肉食動物に捕食されそうになったら反撃のため怒ります。
ライオンは腹が満腹のときは草食動物を襲いませんが、腹が減ってくると腹が立つのでしょうか!(これはライオンに聞いてみないと解りませんが)

自分の知り合いでは、膵臓も悪くないのに、腹が減ってくると無性に腹が立つと言う人は何人もいました。

では、旅行やおいしそうな食べ物の写真を送られるとなぜ、怒り(嫉妬)が沸いてくるのか?

これは、欲だと思います。

自分も良い思いをしたいのに。旅行に行きたいのに・・・

欲望ですよね。 旅行に行きたくない人に写真を送ってもたぶん
「 ああ、綺麗だね。よかったね。 」
で終わるはずです。 または、「見るのめんどくせーなー、こんなでかいサイズで送るなよ開くのたいへんじゃん」
程度で、嫉妬心は沸きません。

動物は、バナナや草食動物の肉を食べると云う 食欲 が怒りを生んでいるのではないでしょうか。
性欲や縄張り権力の為 怒り争う事もします。


では、欲とは何か?


これはたぶんその事柄について 満足 しているかどうかが根本的原因だと思います。

旅行の写真見ても、「あ、そこ行ったこと有るよ。面白いよね~!」
料理の写真見ても、「ああ、いいねー。それも良いけどこっちも良かったよ。」と 別の写真を送り返す。
彼女・彼氏やペットの写真みても「かわいいね。うちの彼氏はちょっと行けてないけどめっちゃ優しいよ。」  など

これはコミュニケーションですよね。

しかし、旅行もおしゃれなレストランも行けない。彼氏彼女もいないとなると・・・

割り切っている人やあきらめて・・・ っと云うかもっと別に楽しみがある人はその事に対して興味がないので、欲望がない訳ですので満足も不満もない。


これが最終的な結論となりそうです。

(現段階の自分の考えでは・・・勿論、反論・異論ご指摘 やわらかく受付中です(^^; きついと心が折れます(笑))



以上を、踏まえまして SNS の定義(総務省)から推察しますと、特に法や条令に触れない限りにおいては使用方法は、あくまで個人の自由。と導き出せますので
写真を送りつけるかどうかは、相手が不快であると表現(通知なり)した場合は自制した方が良さそうです。
ただ、それもなかなか通知しにくい。門が立つといけないとか他人の目があるなど


なので、今回、のリサーチで不快指数を世に出した功績は大きいと感じます。


まあ、画像掲示板は、いやなら開かなきゃ良いだけですけどね #^^)


以上 最近思ったことでした。 m(__)m




ああ、魚の感想書くの忘れました。

イサキは、刺身も甘くてかなり良かったのですが、塩焼きが最高でした。
同じサイズのアジより格段にうまみや賓もあり、この時期産卵直前で卵がお腹に入っていたので、脂の乗りがめっちゃ良かったです。

やはり、釣ったすぐに血抜きした魚は、刺身でも煮ても焼いてもまったく違いますね。(^_^)b

昔から、動物の血液は毒だから捨てろとか魚の鰓は汚いから取って調理しろ。
と言われてきましたが、やはり老廃物や細菌・寄生虫などの問題により古来より伝わってきているのでしょうね。

ちなみにイカにはアニサキスが多いので、イカの刺身は細長くカットして虫体を切り殺して食べる目的があるそうです。 仔虫の状態では人間には比較的寄生しにくいようで、胃壁以下の腸管あたりではアニサキスもたんぱく質で出来ているので消化されちゃうのでしょうか?
(^^;
どちらにしろ良くかんで食べる事は、肥満防止や内臓の負担軽減にも良さそうですよね。


あ、不快(自慢)だと感じる人がいるといけないので、この辺りでやめておきます。
(笑)

アバター
2017/12/27 23:39
hanaさん〉 今返信読みました。d(^_^o) はい。勿論それで問題ないです。 事情は其々有りますよね。
楽しくお話しできればそれで良いと思います。
切り出しにくい内容を失礼しました。
m(_ _)m
アバター
2017/07/20 13:41
りょうちんさん。こんにちは♪

お友達申請の件ですが 現在事情があってどなたの申請も受け付けていないんですm(_ _)m
せっかく申請してくださったのに本当にごめんなさいm(_ _)m
もしりょうちんさんさえよろしければ今までの関係でお付き合いさせて頂けたらと思っています^^
アバター
2017/07/08 11:07
KIKIくんさん> はい。同じ事柄でも取り方次第で幸せに生きれますよね。(^-^) 今回この記事に対していろんな意見が出たのも、現代社会生活においてSNSの占める割合が大きいせいもあるのでしょう。

そうですよね。絵や図 写真があった方が説明もしやすいですからね。 自慢や嫉妬させる為に送る人がいること事態にビックリ!! (^^;
アバター
2017/07/08 11:02
ばにら☆*さん> そうですよね。使い方次第でもありますし、まあ今回たまたまラジオでそれにまつわる話を聞いて、”?” っと思ったのでここに記載しましたが(^^;
おもったより反響が大きかったです(笑)

あ、映画やライブ・スポーツの結果などを先に言ってしまう事は、マナー以前に人間としてどうなのかを疑われますよね?(笑) (^^;
アバター
2017/07/08 05:45
旨そうな料理の写真があれば、旨そうだな~と思うだけで
嫉妬は感じない、しあわせな人ですw(*´▽`*)♪

イサキは、旨いっすね!(・∀・)b
アバター
2017/07/07 12:34
うーん・・・・
私はSNSの画像で嫉妬とかしないので良く分からないですね。
仮に、自分が行きたかった場所とかお店とかで楽しそうにしてる写真を誰かにUPされても、自分が行けないのがその人のせいな訳じゃないし、「きれい~」とか「美味しそう」で終わりますね。
あ!
倍率がめっちゃ高いライブに、自分が行けなくて、行った誰かがUPしたら、ちょっと面白くないかも(´∀`;)
アバター
2017/07/06 11:01
ピンクの亀さん> 解答ありがとうございます。 興味なければ無味無臭っぽいですね(^^;

ん?? 確かに、ピン亀さんの旦那になったら嫉妬するかも!(^0^)b
LOVE LOVE写真UPしたら 今度は別の人から嫉妬の嵐?  いかんね! ボタン押されまくり?(笑)
アバター
2017/07/06 03:47
亀家の婿に聞いた結果は
「SNS?興味ないし~」という不発なお答えでしたぁ orz
多分、興味のあることだと半端なく嫉妬しちゃうタイプ
なんだろうな~。そうか!今、私に興味があるから
嫉妬炸裂させてるのねー。

へへっ、のろけっす!(¬_,¬)b
アバター
2017/07/06 02:17
イヌリンさん> 少し情報に誤りがあるとVambraceさんからご指摘をいただきましたので、文章修正しました。 m(__)m ご迷惑をおかけします。
はい。難しい問題ではありますね。どこまでの行為がセーフラインなのかは人によっても様々ですし、よかれと思ってやった行為も相手によっては嫌悪の事も有りますので・・・(^^;

ああ、魚屋さんは良い考えでしたね。いつも買ってる所ならサービスでやってくれそうですね。(^^)b
イヌリンさんのように新鮮な魚をもらって喜ぶ人と、さばくの大変だし生ゴミ出るしと嫌がる人もいますのでそこも難しい所です#^^)
コミュニケーションって難しいですね(笑)
アバター
2017/07/06 01:47
受け取った時の気分も関係あるのかも・・?
そんなに不快に思う人がいるのなら 自分でも気をつけようと思うので
情報を知れたのはよかったです。

やはり 釣りたてはどう料理しても美味しいのでしょうね
以前 釣れたから、と知り合いにもらった魚が大きすぎてさばけないので
近所の魚屋さんにさばいてもらったことがありました^^ 
アバター
2017/07/05 21:15
ピンクの亀さん> はい。自分もあまり感じたことは無いのですが、送る側にその心理があるのなら受け取った側にそう思う人がいるのも仕方ないかもしれませんね。
結果教えて下さい。 (^^)
アバター
2017/07/05 20:41
Vambraceさん> ご指摘ありがとうございます。 たぶん自分がラジオ番組内で聞いた情報源は2番目のイギリスの保険会社の内容だと思います。(^^)b
まあイギリスだと原文は英語を翻訳した文章ですので、放送内でも原文そのままではないでしょうし自分も耳聞きなので、数字は約とか くらいと濁しました。
しかし、今回、情報源として自分でも確認せず出してしまった部分は訂正したいと思います。
連絡ありがとうございました。





アバター
2017/07/05 05:32
SNSで嫉妬を感じたことないなぁσ(´ω`;)
いいな~系の羨望ならあるけど。

そー言えばうちの婿、凄い嫉妬深い!悋気の強い人っす!
こういう人がSNSで嫉妬=怒りを感じちゃうのかな?
起きてきたら聞いてみよ~っと☆
アバター
2017/07/05 02:22
 前提としてそれがまともな統計によって書かれたまともな記事であるってことが必要な気が。
 http://www.yuidea.co.jp/content/uploads/sns.pdf
 これだと、本文とはニュアンスが異なりますし、
 http://rocketnews24.com/2017/06/30/920003/
 こっちは統計結果が合致しない。本文とのニュアンスも記事と必ずしも一致しない様に思われます。
 後者の方が近似した内容だとは思いますが。特徴的なワードでも合致しそうなものを見つけられないのは、ピックアップしたワードに問題があったのでしょうか?

 根拠を明示しないデマゴギーの温床なんてのは百害有って一利なしっていう使い方の一つのようには思います。
 後は、ツールの特性の問題もあるのでTwitterの様に無条件に流れてしまうそれで「ちょっとフォローしたからって報告されても興味ない」物はゴミでしかないですし、Blogなどでは近況なので取捨選択すればいいだけ。
 「本当に知ってほしい」と思うことなら話くらいは聞きますよ。捏造してまで戯言言われても嘘ですよね?って突っ込みいれられたいの?って対応に迷いますが。きちんと受け取ってくれる人にこそ「嘘はばれている」のですが。

 どういう風にそれが届くのか?という特性を考慮することと、「音声と違って消えない」事は考えて使わないといけないようには思います。年配の方ほど「それが形に残り、思ってるより多くの衆目に晒している」ことを考えもしないような使い方をしているように思いますが。それは上の「ソースを示さない妄言の混ざったデマ」も含みます。
 ……仕事の愚痴も結構ですが、コンプライアンス違反で職場に通報してほしいんですか?っていうレベルで特定できる話で妄言を垂れ流しているのを見ると眩暈がしますし、そういうのは知性と理性も試されているのではないかなと。

 「本当に知って欲しくて伝えたい事」ならそれを公開するのは言論の自由の範疇です。自由には責任が伴いますがねw
アバター
2017/07/04 22:40
スファさん> そうですね。仲良くしなければすむだけの話ではありますね。(笑)  その昔は携帯電話を持ってるだけでも自慢だった時代もありました。スナックに一人で来てカウンターにすわり携帯電話で永遠にしゃべってる人 ・・・バブルの頃の話ですが(笑)

まあ、それも個人の自由ではありますが、 ただ、アナログ携帯電話を初めて買った実父は当時、携帯電話を持っている人がまだほとんどいなかったので、自分の下宿の固定電話にかけてきて 「おい。なんか用事ないか?」
って (^^;

用事があったら電話するし、用事が無ければかけてこなくていいって!
「いや、携帯電話買ったんだけど用事が無いからかける所がないんだ。ははは。」  (-_-)

・・・・・確かにそれは、不快指数 75%以上 ですね。(爆笑)
アバター
2017/07/04 22:20
taka546さん> 確かに、年賀状は赤ちゃんだけではなく、できれば家族全員写ってた方が誰だかわかりやすいし、挨拶の代わりとしても良いと自分は思いますが・・・ま、年賀状システム自体がどうなのかの問題も有るかと・・・(^^;
ですね。写真添付したほうが説明しやすいし、見る人も分かりやすいですよね。
アニサキスの写真も・・・(笑)  いや、イサキはあまりいませんよね#^^)

ゆうきさん> そうですね。受け取るf側の問題ではあるようですが、現代ではそんな気で言った言葉でなくても受け取る側次第で、セクハラにもパワハラにもなってしまう世の中ですので難しいですね。
もう少し社会が成熟しないといけないのかもしれないですね。(^_^)b
アバター
2017/07/04 21:47
私も本来SNSは情報の共有のためだと思います。
全然、自分が行った、食べたことupしていいと思います。
そのためのSNSじゃないの?

ただ個人的に送信は、その人の関係性とか興味の分野とかにもよるので。

私もいちいち自慢してると思うのはその人の心の問題じゃない?って思います。
でも本当に自慢の人もいるでしょうけど、そういう人とは仲良くしなきゃいいし
ブログとかも見なきゃいいしね。
アバター
2017/07/04 17:41
写真を載せてる相手に対してどう思ってるかで
不快かどうかが決まるのでは?
自分が興味あるのは見たいし
無いのは見せつけられてる感が出て来るのでは?
アバター
2017/07/04 15:57
できれば釣果が見たいっす。 ( ^ω^ )
年賀状の赤ちゃん写真とはちがうんだから、ブログに載せるのに文句を言われることも無いと思います。
胃壁に刺さったアニサキスは見たくないけどね。(+o+)

麦わらイサキ、旬ですね。 パンとはじけた煮つけが好きです。(^_^)v
アバター
2017/07/04 13:55
るーちぇさん> おっしゃるとおり! 最初からできたプラモやビーズ刺繍では、作る楽しみがないですからね。(^^; メシも食べさせてもらって、下の世話もしてもらって寝てるだけは確かに楽かもしれませんんが・・・
楽ってのは、つらそうですよね。(:_;)
アバター
2017/07/04 12:14
便利な時代になったけど、手間暇かけることも
時には大切な事なのかも知れませんね。
いろんな意味で!(笑)
アバター
2017/07/04 12:02
るーちぇさん> そうですね。電子化が進むともっと便利で素晴らしい未来が待っていると子供の頃は思っていましたが、これだけがんじがらめの世の中になるとは想像も付きませんでした。
銃には銃で身を守る。 ハイテクには監視カメラで身を守る世の中ですね。

まだ、猿に毛が生えた・・・いや、毛が抜けただけの人類(動物)では、未熟なのでしょうか。(^^;
アバター
2017/07/04 11:59
情報過多の時代ではありますが、これは、難しい問題ですね。
「世の中何でもかんでも批判ばっかりでつまんねーな」って
Twitterで呟いていた人がいましたが(女性です(笑))
まったくその通りだと思います!まぁ~こんな時代なんです。(´・ω・`)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.