Nicotto Town



裏技?

先日、船で釣りに行っていつもカワハギ(ウマズラ)に餌(オキアミ)をとられてしまうので、アサリのボイルしたのを持参していったのですが


ただ湯がいただけのアサリより、赤味噌で煮たアサリの方が身持ちが良くしかも食いが良かったです。

特にハゲ針使わなくても、船用胴付きセットでしっかり口にかかり数も釣れました(^-^)

まあ、フカセで鯛やイサキ狙ってるので、外道ではありますが煮付けはうまいのでOK! ですね。

アバター
2017/07/09 14:49
スファさん> そうですね。そこが面白いところですよね。 いろいろ試す事が有るとワクワクしちゃいますね。(^_^)b
アバター
2017/07/09 10:59
ちょっとした工夫で違うものなんですね^^
アバター
2017/07/08 12:43
KIKIくんさん> そうですね匂いが大きいようです。赤味噌だと身がしまるので針から外れにくくなり相乗効果でしょうね(^-^9
はい。鮎うまいですよねー! こちらの地域でもヤナが有名です。自分は友釣りはあまりしませんが釣ったのをもらった時は一杯やりながら幸せいっぱいです(笑)


ピンクの亀さん> グルメな餌食べてるとその魚もうまくなるかもしれませんね。(笑)
場所や時期によっても違うかもしれませんが、黒鯛なんかスイカで釣るとか、夏の港のスズキは蝉で釣るなんて事も聞きますし、ルアーやワームなど疑似餌でもつれますので、不思議ですよね。

まあ、確かに自分もスーパーボールを飴玉と間違えて口に入れた事がありますので(子供の頃)(^^;魚も間違えるのでしょうね(爆)

アバター
2017/07/08 12:42
西園寺リカコさん> はい。ここの地域では、味噌汁は豆味噌なのであさりも赤です。ってもアサリ自体の色は茶色なので色ではなく匂いに反応するっぽいですよね。 違い味噌でもよいかもしれませんね。
試して見たら教えてください。(^^)b

イヌリンさん> 虫類はたしかに気持ち悪いですからね(^^; 比較的小さい魚はゴカイ類を好みますが大きい魚はえびや、生餌(アジなど)で釣りますので大丈夫です。練り餌もありますしね。
ニコ釣りも餌や道具でレアが釣りやすかったりすると面白そうですよね。
アバター
2017/07/08 05:31
ボイルした点は同じだから、やはり赤味噌煮が効いたのでしょうか?(・∀・)
カワハギは旨いですね~(*´▽`*)

金曜日の夜は、京都でアユの塩焼きを食べてきました。季節のものですね♪
アバター
2017/07/08 02:40
餌の種類って色々あるんだ!∑(=゚ω゚=;)  
しかも味噌煮アサリがいいなんて、お魚たちも
グルメだわ~。
アバター
2017/07/08 00:38
釣りたいものによって 餌も いろいろあるのですね
初めて釣りに挑戦したときは 虫エサが苦手で 断念しました( ;∀;)
よく釣れたのは 魚も赤味噌の味がわかるのではなく 縮んだからでしたか^^
アバター
2017/07/07 23:42
あさりの味噌汁は絶品だよね。
釣りはいい!
アバター
2017/07/07 22:15
taka546さん> さすが!何でも知ってますねー!すごい! そうです餌取りを寄せておいてえさと一緒に流して食わせます。 餌取りのカワハギはついでに前でこの赤味噌あさりで釣ってしまえば一石二魚!(笑)
ですね。硬く縮んだのが針から外れにくくなり良かったのでしょうね。 次回もこれで・・・(^¥^)v


すいすいマリンさん> ああ、酒蒸しもうまいですよねー! おお!その手がありますね! 魚も酔っ払うかな?まあアルコールは飛んでますね(笑)

ってか、マリンさん釣れます? ρ(。。 )メモメモ 今度試してみようかな?(笑)
めっちゃ最高級の酒で蒸しましょう!!
(^-^)
アバター
2017/07/07 20:32
アサリの酒蒸しでマリンは釣られます~(^^ゞ
←マテコラ
アバター
2017/07/07 15:17
ハゲの餌は固く小さくですね。
赤味噌で固く縮んだのが良かったのかも。
フカセだとどうしてもエサ取り名人が集まってしまいますねぇ。 (^^;
アバター
2017/07/07 15:06
まーこさん> そうなのでした。味が良いのでしょうか?(笑)確かに、無味な疑似餌より生えさの方が良く釣れる事は事実ですので、何らかの匂い成分に効果があるのでしょうね。
陸からの釣り(堤防など)でも応用できそうなので試してみられては!(^-^9
アバター
2017/07/07 15:02
いいねぇー
けど煮た方がいいってw
お味が良かったんかなー
イサキはすき
美味しいもん



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.