Nicotto Town



山羊肉について

以前の日記にて、山羊肉の食べ物としての利用にあたって味や調理については問題なく栄養学的に見ても素晴らしい食べ物との記載が多いと書きましたが、


沖縄住民の人の中には、血圧の問題などあまり好んで食べられない人もいますので、どうなのでしょう?と云う事ですが

まあ、山羊汁自体 塩で味をつけただけのスープなので、その塩分で血圧が上がるのではないか? もしくは、山羊肉の脂は融点が高いので溶けずに血管壁に蓄積したり血管を硬化させるなどして高血圧の人に良くないのではないか?

などの文章がググッたらHITしました。

しかし、塩分に反応して血圧の上がる人は遺伝的に日本人の約半数との調査結果も最近目にしますので、全員が高血圧になる訳ではなさそうです。
ちなみに、醤油など塩分の多い食事をしているので日本人は胃癌が多いとの言い伝えも、実際の胃癌の原因の10割弱が、H.ピロリ菌によるものと現代では解明されていますし、現代では大腸癌の方が上回ってしましました。


そして本題の山羊肉の脂質の融解温度についてですが、理論上では不飽和脂肪酸を多く含むのであれば、そうでない動物の脂質よりも融点が低いはずなのに、日本語でネットで検索するとどの文章も羊や山羊の脂質は牛より高い事になっています。しかも、その出所(実験論文なり)がありません。

確かに、動物の脂肪は身体のいろんな部分についており、そしてその部位の体温より低い温度で解けなくてはそれが利用できません。(人間も同じ)
なので、体表面にある脂肪と内臓付近にある脂肪ではその溶ける温度には差がある事は容易に理解できます。
そして、一般的には身体の大きな動物ほど、体温は高いとも言われています。


では、牛より小さい羊や山羊ではどなのでしょうか?

ちなみに、英語で少し検索したらこんな文章がヒットしました。

 ttp://animalscience.tamu.edu/wp-content/uploads/sites/14/2012/04/Handout-3-Melting-Points-of-Animal-Fats1.pdf

 ttps://www.omicsonline.org/animal-fat-processing-and-its-quality-control-2157-7110.1000252.pdf

( 引用にあたり許可がとってないので、頭文字のH は消してあります。m(__)m)


ここでは、部位だけでなく飼料によって脂の溶け始める温度に差が出るとも書いてあります。

そして、牛脂より羊の脂の方が溶け出す温度は低いグラフも掲載してあります。
確かに羊と山羊は違うと言われれば違うのですが、ラムやランプ肉の脂も高いとの日本語の文章には疑問が出てしまいますね。(^^;
実際どうなのでしょうか?

又、山羊と言っても色んな種類の山羊がいますし、種類により遺伝子の本数までも違うらしいので・・・

まあ、どちらにしろ確実に言える事は溶ける温度だけで行けば、穀類の飼料を与えている大型反芻動物より牧草や藁などで飼育し、しかも体表面や手足部位などの肉の脂の方が内臓や内臓周囲の肉の脂肪より低いと云う事は間違いなさそうです。



あとは、蛋白質のαーへリックス構造をアミロイドβ(βシード構造)にしていまう問題についてどうなのかを検索してみたいと思いますが・・・こちらは自分で実験しないとわからないかなあ?(^^;




アバター
2017/09/13 10:43
ねこっとさん> そうなのですよ。種類が違うだけなのに遺伝子の本数までが違う動物ってなかなかいないようです。さらに山羊の赤血球は兎より小さいらしいです。基本的に動物は血管の太さに比例して赤血球の大きさは決まっているそうなのですが、だから人間も女性の方が平均して小さい(MCV%も低い)
まあ、大きいと詰まってしまいますからね(笑)
そこも不思議な生き物らしいです。 さらに旧約聖書では豚は食べてはいけないのに山羊はOK!
面白いですよね。

ピンクの亀さん> (^^; まあ、確かに安価に食べてみたいですよね~(笑)
昔何かのTV番組で、遊牧民が祝い事などの時〆ていましたが、首の動脈に穴を空けて失血で〆ていtたような感じでした。まあそれなら痛いのは少しで、あとは貧血のように気を失って行くだけですので・・・
・・・いや、しかし自分にはちょっと・・・;^_^)A
アバター
2017/07/25 11:48
KIKIくんさん> (笑)まあ、話の種・・・いや、ネタにはなりそうですよね。もし、それ食べたら感想聞かせてください。(笑)

すいすいマリンさん> 文章的に理解しにくくてゴメンナサイ。急いで書いたので(^^; ですね。結果的に害が無くうまいもんであればOK!!! ですよね。(笑)

イヌリンさん> 自分が知りたかったので、それに皆さんをおつきあいさせてしまいました。m(__)m
また何か新しいことを発見したら報告します(^^)v
アバター
2017/07/25 06:03
色々調べましたね~。
でも私、家で飼う→〆て食べる の〆方が
知りたいでぇすo(〃∀〃)ノ゛だって美味しそうじゃぁんo(〃∀〃)ノ゛
アバター
2017/07/25 00:33
山羊の種類なんて考えたことなかったですねえ。
食用山羊とかいるんでしょうか。
アバター
2017/07/24 22:50
食べ過ぎなければ大丈夫なような気もします^^
英語の情報まで!いろいろ調べてくださって ありがとうございます。
アバター
2017/07/24 21:21
むむ、なんとも高尚な内容ですね(;・∀・)
3回読み直してしまったです、
結果・・・美味しければイイ!
(アホなコメント申し訳ないっす)
アバター
2017/07/24 17:06
実証的研究、お疲れ様です(*´▽`*)アミロイドβを減らす働きがあればいいのですが・・・

Amazonで、沖縄ハム総合食品株式会社の「旨いもんハンター応援 ザ・山羊カリー
沖縄市高校生プロジェクト ご当地カレー スパイシーかつまろやか」をポチリかけて、
ふと見ると、「【原材料】 山羊肉(オーストラリア産)」。
(Ծ﹏Ծ )ウーン゙ 迷い中、なうw



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.