Nicotto Town



新しい卓上ミシン買いました!(^0^)b

シOガーのベーシックモデルです。

定価は10万円以上らしいのですが、今回トーO堂TVショッピングで買いました。
購入価は・・・2万円ちょい。
(トーO堂の回し者ではないので、どこで買っても良いと思いますが)

ロックミシンではないので、完璧なインターロックやニットなどへのオーバーロックはかけれませんが、針が左右に結構動きますので、ジグザグ縫いやニットステッチで幅やピッチが変えれますし、サイドガイドを取り付ければ簡単なロック(たち目かがり縫いなど)の機能は付いていますので結構対応できそうです。
(^-^9

ボタンホールやボタン賭け機能も付いています。

手元はLED照明付きで見やすいく、重さも片手で持ち運びできるのでどこでも使えます。

さらに一番良かった部分は、ボビンケース不要な事です! ボビンもプラスチック製で下糸巻き機能も搭載で、糸のかけかたなど簡単使い方DVDが付いていますので初心者でもすぐに使えます。

名前やアルファベットを縫う機能は付いていませんが、子供の給食袋や雑巾からズボンの穴の補修 枕カバーやシューズ入れなど、布さえあれば結構楽しく作れちゃいます。

今までは、実家の工業用ミシンを使っていましたが、大量生産には向いていますが趣味程度に少し縫うだけには・・・、もう一台の30年前の卓上ミシンに比べても、モーターのトルクがちがいますので厚手デニムでもガンガン縫っていきます(笑)
下手したらプラスチックでも縫えるかも! アルミ缶ならいけますね(爆)

縫うスピードもすっごく遅く設定できますので、初心者でも安心です。

近年、安い衣料品が普及してこれら裁縫をやる人が激減したせいか、デパートのコーナーも縮小傾向にありますが、気に入ったものは自分で作らないとなかなか有りませんし何よりいつでも補修したり、作れたりするのは便利です。


今日帰ったら、早速やぶれたズボンの尻を直します。(爆笑)




アバター
2017/10/26 14:38
あやとりんさん> ミシンよいですよーww 自分も子供の頃母親から手縫いで縫いぐるみの作り方教えてもらってから、服の補修やらを自分でやっていました。
昔の卓上ミシンは使いにくかったので、ずっとやっていませんでしたが、子供ができてズボンや服を手縫いで作っていたら、やっぱりあると便利なので 最新式?のを・・・
これはかなり楽しめます。
(^^)v
アバター
2017/10/26 14:18
>日記にコメありがとうございます^^
私は最近の日記、ほとんどフレさん限定にしてしまっているので遡っていただき感謝です。

ミシンやられるのですね。私は手縫い専門ですが憧れます。
着物リメイクなどちょっとやったりもしましたが最近すっかりご無沙汰^^;そろそろまた始めたいところです。
アクアもやってらして、華やかなお魚をたくさん飼われてたんですね。
私はメダカ(ブクブクもヒーターもなくてオッケー)からはいったので、素人に毛の生えたようなアクアリストのまま。
底面濾過は自分的にすっごくハードル高いです!メンテがきちんとできる気がしませんw
いまの一番のメインは大型になる淡水フグのテトラオドン・ファハカですがまだまだヒヨッコ、15センチ手前です。
あとは90センチスリム水槽にプレコやベタ、ハゼやドジョウがわらわらと~~wまとまりありませんねw
出目金やメダカもいます^^

わたしが思ってる小野道風の町だったら、あまりそちら方面には行かないかもです><
話題のIKEAが近いST市に住んでるのでKSG近いのですが、やはり車が多いイメージ;
勝川とか住んでたことあるのでほんとはもっと行きたいんですけどね~


アバター
2017/08/31 11:20
461oceanさん> はい。見事に真っ二つに! やはり拳法着でないズボンで馬歩するとビリっと逝きますね(笑) ま、ジャッキーチェンもすぐ破れますからね。(映画の中でですけど)w
ちなみに排気圧ではありません#^^) それできたらTVジョキーで白いギターもらえるかも!(爆笑)


ピンクの亀さん> そうなんですよ。しかも100均にすでに巻かれたボビンと糸が9個も入ったセットが売っていたり、まあ糸の染色や材質は高級品には劣りますが練習用には良いかもしれませんね。
ぬいぐるみも簡単に作れそうです。 あとは腕だけ。どこぞの国のコピーキャラクター製品みたいになりかねませんので・・・(笑)
アバター
2017/07/27 11:51
スファさん> 確かに仕事となるとやりたくは無いですが、趣味なら楽しいですよね。主婦の方は毎日強制的に食事の用意しなくてはならないので大変だとは思います。 又、合う合わないなど性格ももありますからね。
ズボンの裾上げや調整なども簡単にできれば便利ではあります。(^^)g”

すいすいマリンさん> そうですね。今の時代は安い労働力の国から大量に入ってきますからね。#^^)
まあ、買えば良いのではありますが、気に入らない部分が直せれば満足感も大きいですからね。

はい。ばっちり直りました。 これで何回破れても大丈V!!(笑)
アバター
2017/07/27 01:47
ボビンケース不要!今はそういうのが
あるんですね。私にも使えそう(´ω`*)
アバター
2017/07/26 22:17
ズボンは「裂けた」のか「擦り切れたのか」
はたまた「引っ掛けて破れた」のか??
ガス圧は影響してませんよね。??
 
アバター
2017/07/26 21:13
ミシン使ったのは・・・高校の時授業でスカートを作ったのが最後かも^^;
アパレル関係に努めてるお友達が言ってましたが
お洋服作るのはほぼ海外(中国やベトナムあたり?)だそうで
日本ではいわゆる「メリヤス屋さん」が減ってきてるとか。

あらヤダ、オシリ早く直してくださいね><
アバター
2017/07/26 20:10
そういえばうちの父も退職してから裁縫に楽しさに目覚めてミシン買ったなあ。
あたしは裁縫嫌いですけど。いえ、料理も掃除も嫌いだけどw
1/5の値段とは!お買い得ですね^^
とっても良さげなミシンですね♪
確かに気に入るものってなかなかないですが作れるってのがすごいです。
アバター
2017/07/26 12:57
西園寺リカコさん> ワクワクしちゃいますね。シャツや上着の袖付けも、先に手縫いでロックかけておいてからミシンで三重縫いなんかすればかなりしっかり付きそうです。(^-^9 動きやすくてカッコよい形に切り出すのが難しいですが、楽しいですね。(^-^9  きんちゃく袋もぬんちゃく袋も簡単に縫えます(笑)

ねこっとさん> リスペクトまではしなくても・・・いや、サスペクトはちょっと怪しいですので(^^;
まあ、これは家事と云うより趣味ですので立体プラモデルと同じです。 平面の布から立体の物を作り出しますので(^^)b 結構楽しいです。(笑)

イヌリンさん> まあ近年ではあまりミシン使ってる人はいないしょうから・・・しかし、カーテンなども自由に好きな長さでベストフイットのが好きな柄で作れますし、浴衣なんか結構すごいのが作れそうですよね。めっちゃポケット一杯つけて駄菓子を隠しまくれたり! コスプレ浴衣なんてのは皆驚きますよね(^0^)
腰に西洋ブレード装着しちゃったり・・・ああ、職質されないようにせねばなりませんね(笑)
アバター
2017/07/26 02:14
ミシン・・・糸のかけかたを忘れるくらいの期間 使ってないです(; ・`д・´)
うちのもかなり古いので 新しいものはいろいろ便利そうですね
アルミ缶! 裁縫だけじゃなく工作もできそうです
アバター
2017/07/26 00:38
ぼくはほとんどの家事はなんとかこなしますが(掃除は好きではないですが)、裁縫はほとんどできませんねえ。
なので、できる人をリスペクトします(^^)
アバター
2017/07/25 23:30
何をつくろうかワクワクしますね。
アバター
2017/07/25 21:50
美鞠さん> 子供の拳法着の袖周りが小さくなって少し破れたので、今はそれを作り直しています(^-^) かみさんの髪の毛縛るゴムのひらひらの(名前が良くわかりません)や、今度は沖縄の民族衣装の「かりゆし」 アロハみたいなシャツも作ってみようと思っています。
オーダーメイドといっしょなので、ぴったりのが出来るかな? それともいびつなのができるかな・・・(^^;

⊹Felix⊹さん> 破格ですね。この機能でこれはお買い得だと思います。 ん? アルミで帽子ですか。 反射率は高そうですね(^^) でも、少しムレそう。(笑)
では子供の夏休みの宿題に・・・  いや、先生もビビりますよね。 なぜアルミ?って #^^)b

アバター
2017/07/25 21:36
KIKIくんさん> ミシンで基盤も?(^^; 黄ばん だパンツは直せますが・・・(笑)
ICのハンダ付け機能まで付いてたらすごい便利ですね!? パンツまでハンダ付けされたら履き心地悪そう#^^)

まーこさん> そこなんですよー! コスプレ衣装はオリジナルでないとなかなか良いのが売っていませんからね~!サイズとか これさえあればデスラー総統の衣装も縫えそうです!
あ、尻はやぶけないように伸縮直線縫いでピッチ大きくとりましょう! でないと黄ばんだパンツがみられそう(笑)

野いばらさん> 自分と同じく旧モデルのを使っていたのですね。 昔のは上糸と下糸の強さの調整が難しかったりメモリー縫い機能が雑でひっかかって針が折れちゃったりしましたが、最新式のはかなり良いです。 スピード調節ボタンの位置やスタート・ストップ、返し縫いボタンも良い位置についていて使いやすいです。(^-^)
アバター
2017/07/25 20:31
破格ですね。ミシンは使えるけど、最近縫い物とか無縁です。
アルミ缶が縫える!? それなら、帽子を作ってみましょうw
アバター
2017/07/25 16:23
新しいミシンが大活躍しそうですね♪

やぶれを修復した後は、何を作るのかな?(*^^*)
アバター
2017/07/25 16:10
新しいミシンは便利でお安いんですね~
最後にミシンを使ったのは何年前だろう・・・(;´∀`)
アバター
2017/07/25 15:01
へーw
安いのね。ズボンのお尻破けたのねw
色々と作ってーーw
コスプレも縫えるぐらいになってーw
アバター
2017/07/25 14:39
ガラスエポキシ板に銅線でうまく縫ったら、
電気回路が組めるかもしれない!Σ(・□・;)

ぼくもジーンズの破れたお尻直さなければヽ( ´∇`)人(´∇` )ノ オトモダチ~♪
アバター
2017/07/25 13:47
taka546さん> はい。たぶん縫えちゃいます(笑)鮎釣り用のメタルライン使えば糸切れもなさそうです。
・・・ただ、アルミで作る用途があまり無さそうですが・・・(笑) (^^;
アバター
2017/07/25 13:34
アルミ缶が縫えるミシン! すばらしい! ( ^ω^ )



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.