Nicotto Town



インド チキンカレーの作り方

略して、インチキカレーちゃいまっせ!(笑)


カレールーを使わず、そんな難しくなくカレーが作れる方法を書きます。
特に日本のルーには、牛脂や豚脂 植物油 塩などが豊富でメタボを気にしている人にはあまりよろしく無さそうなので・・・、しかもこちらは味も天然の味がします!(^-^

その前に調味料を買い揃えなくてはいけません。こちらはまとめて買うと高いような気がしますが、結構何回か使えますので外食1回やめれば、簡単に金額は出ると思います。(笑)

絶対必要なもの・・・・ターメリック・コリアンダー・クミン

有ると良いもの・・・・オールスパイス・クローブ・カルダモン

辛み成分   ・・・・赤唐辛子(カエンペッパー)・白・黒胡椒・生姜・マスタード

(ついでに   ・・・・ベイリーフ・フェンネル・シナモン・タイム・ローリエ他)
市販のガラムマサラもこれらの成分のどれかが入っているので良いですが、辛み成分も入っているものが多いので、お子様には気を付けて成分を確認して入れると良いと思います。)





1、 鍋に少量の水を入れ、玉ねぎ(1/2)・人参(1/2)・トマト(1個)などの野菜を細かくして入れ15分ほど弱火で煮ます。
  (塩と砂糖 ちびっと加えて)
   大根おろしもお勧め! 片手にのるくらいの量
   *トマトなければホール缶のかトマトジュースでも可


2、 その間に、鶏肉(もも肉なら片足分)を一口大にして包丁かホークでプスプス穴開けて味がしみやすいようにしたものを
   少量の油(オリーブ油だと良い)をひいいたフライパンで、表面を焼きます。
   この時、塩・胡椒と ターメリックを結構色がつくまでまぶして焼きます。
   ニンニクはお好みで。
   ついでに、クミンとコリアンダーを少し入れておくと下味がしっかり付きます。
   これに蓋をして10分弱火で中まで火を通します。
(チキンブイヨンを自分でとれば鶏肉少なめでもよいかも。)

   結局カレーのあの風味は、このクミンとコリアンダーがほぼそれで、コリアンダーはシード(種タイプ)のを黒胡椒のようにひいて使うとなお香りが良くなります。   まあ、何でもそうですけどね。めんどくさい場合はパウダーで(笑)


3、 さきほど煮た野菜に少し生クリーム(牛乳でも可)やココナツミルク(有ると大変良い)を少量(量は好みで)入れます。
(ハンドミキサーでミキシングすればなおGOOD!しなくても味はいっしょです。)
   それに、2の鶏肉を煮汁ごと鍋に入れて少し煮込みます。
   塩気が足りなければ追加(ナンプラーで塩分補充するとエスニック風?w)

   味付けは、ターメリック クミン コリアンダー をどんどん追加していって好みの味に調整します。

   その他(オールスパイス・クローブ・カルダモン・ローリエ・フェンネル・シナモン・タイム等々・・・このあたりも少し加えるとかなり良いですw)

(注: 味付けはこれらの粉だけですので、ビビらずどんどん追加していく事が大事です! まずくて食べれない場合はこれらの香辛料や塩が少ないからなので、失敗を恐れず挑戦してみて下さい。)


   
   ここまでだと辛み成分が全く入っていませんので、お子様でも食べれると思います。
   少し辛みを聞かせたい時は、唐辛子(カエンペッパー)や白・黒胡椒 タバスコやマスタード、一味でもいけるかな?

   
   ちなみに、ガラムマサラはそれら香辛料を各家庭・各社で調合したもののようですが、辛み成分がきつい物が多いので注意が必要です。
   市販のカレーパウダーでも保存料や化学調味料の使っていない物なら、味にそれほど影響しないしお腹にもやさしいような気がします。


   
   以上の方法は、まあまあの味になるやり方で、これにヒヨコ豆いれたりホウレンソウや、はたまた鶏肉のかわりに魚介類で出汁をとったり
   ワインを入れたりトマトを抜いたり、アレンジ次第でいろんな物が作れます。(^0^9



 こないだ中国拳法の老師(先生)が言っていました、「 昔は裕福な人が太り、貧乏な人は痩せていた。 しかし、現代ではお金のある人は良いのもを食し、スポーツにもお金がかけれるから太っていない。逆に貧困な人ほど悪いものを食べている。」 っと。

   裕福や貧乏と言ってもお金だけでなく、勿論考え方も含むと自分は思います。 現代日本人で並の生活をしていれば餓死する事は少ないので、大昔と比べれば皆裕福なはずですから。  (^-^)b

  

アバター
2017/08/16 02:08
たっくすさん> こんばんは。なるほど-、ご飯の方に味をつけるのも面白いですね。情報ありがとうございます。
ローリエも良いですね(^-^)b  今回は各種スパイスの粉だけで簡単にをコンセプトに作り方えお記載しました。
インド チキン カレー ・・・・ 略して インチキカレー! (^^;  ま、そこまではいってませんが(笑)

結構簡単です。(爆)
アバター
2017/08/15 03:42
おお、すごく凝っていますね^^
ウチはカレー頻度が少ないので、カレー粉をベースにローリエ、タイム等を入れてそこそこに作ってます。

トマトたっぷり入れて、無水で作ってみたり★

ターメリックライスや、クスクスと合わせて食べると美味しいですー
アバター
2017/08/09 10:44
ねこっとさん> ねこっとさんも作られるのですね。仲間がいて嬉しいです。(^-^9 なるほど、アメリカは広いですからね。食材買いに行くだけでも旅行並の距離走らなければともよく聞きます。

サイズに関して、現地に行って経験した事なら間違いないですね。 欧州の人でも軟水と硬水の地域では水に含まれるCa濃度の違いにより身体の大きい地域とそうでない地域があるようです。
勿論、日本はほぼ軟水ですのでSサイズとなるのでしょうね(^^;

ちなみに、友人の名前は、「みきひと」 その弟は 「おさむ」 父は 「しげる」

ある日、パンツが誰のか分かりやすいように、おばさんがイニシャルをマジックで大きく書いてくれたらしいのですが、
それを見ておじさんが一言
「 お前は M 弟は O なんで俺のは Sサイズ ?」って (笑) (^^;

アバター
2017/08/09 09:54
おいしそうですね。
ぼくもたまにルーを使わないカレー作ってました。
インドカレーも日本風も好きですね。ついでにエスニックも。

以前、ある新聞で、その老師の方のご主張と同じようなことを取材検証していました。
取材した、あるアメリカ南部の比較的貧しい町だと、半径数キロで、安い食べ物はファーストフードしかないんですよ。ほかに食べ物がない。そのこともあって肥満者が多いらしい。

日本もその傾向にはあっても、脂肪の少ないごはんが主体だし(炭水化物中心というのも、また別の面で問題ではありますが)、スーパーの総菜のおかずの種類も多く、まだ全体としてはマシなんでしょうね。

あと、単純に、アメリカに関していえば、アメリカのどこでも、ぼくが行ったファストフードの店では、とにかくドリンクがでかくて、日本のLくらいのがSサイズだったりしました。アイスクリームも小さな子どもですらみんなダブル以上で、シングルはぼくくらいでした。
これは裕福と貧乏とは関係なく、嗜好習慣の問題ですが。
アバター
2017/08/08 10:22
イヌリンさん> おお!タイカレーもインドと地域が近いのでココナツ入れても良いのではないでしょうか!(^-^)ま、そこは好みですよね。 入れると一気にエスニックになりますね。
はい。コリアンダー結構味の面で重要な位置を占めているように感じます。 勿論、クミンだけでもかなり近い香りになりますけどね。 ターメリッは色かなあ? でも入れないと何かがかけている感じに・・・

そこも、向こうでは各家庭の味付けがあるようですので、こうしなければいけないってのは無いのではないでしょうか。
しかも自分でやる事ですので誰も迷惑はかかりません。 ああ、強制的に食べさせられれば家族に迷惑がかかるかもしれませんが・・・(笑)

ちなみに、上記の方法は簡単にそれなりの物が出来るようにと記載しました。(^ー^)
イヌリンさんのような上級者の方と情報を交換できる事も自分にとっては楽しみですので、もっと違った方法などがあったらじゃんじゃん教えてください。(^0^)/^^


ピンクの亀さん> あはは、確かに文章見ただけで挫折しちゃうかもしれませんね(笑)
まあ、ここの日記コーナーがある間は掲載しておきますので、もしまんがいち間違ってやりたくなっちゃった時にでも見てください。(^^;

いや、これもし自分が全くやったこと無い、しかも興味無い事なら やらないと思います!(爆笑)

何かの拍子でスパイスコーナー通りかかった時に、ああこれがあのあれか~ って思えばそれで知らなかった時より少しおりこうになっていますので、それで良いのではないでしょうか!(^_^)
自分もカレーが好きでなければ、こんなめんどくさい事しませんよ。
しかも、これらの味を知らなければ・・・  www
アバター
2017/08/08 09:59
すいすいマリン> おおー!たこ焼は難しいですよねー!生地の水分量とか焼く温度とか、かなり微妙ですからねー。昔、しょうゆ味だけのたこ焼きを出していたおじいさんが職場の近くにあり、よく冬に買いに行きましたがめっちゃ絶妙なふかふかカリカリ加減で最高でした。 冬だったのでちょっとおおっちゃんの鼻の塩加減も良かったのかもしれませんが(爆笑)
しかし、シンプルなものほどバランスが重要でごまかしが聞きませんので、そんなたこ焼を焼けるマリンさんならこちらは簡単だと思います(^-^)


西園寺リカコさん> めっちゃ楽しいですよ! 最初は時間もかかるかもしれませんが慣れてこれば段取りもわかってくるので、他のもの作りながらでも出来ますし、これだけでも30分もあれば完成します。

ただ、調味料が足りなくなって買いに良くと、ついでに服とか見ちゃったり、スーパーの出入り口のたこ焼買ったりしちゃうので 5時間以上かかるかもしれません(笑)

アバター
2017/08/08 09:49
KIKIくんさん> いやー、自分で作られるだけでもすごいと思います。自分も過去あらゆるカレールーやレトルトカレー、ご当地カレールーから会員限定レトルトカレーなど買い捲り食べました。地元オリOンタルも(笑)
やはり自分でやってみないと解りませんよね。
  まあ、やりたいと思わなければ全く意味の無い事ですが(笑) ・・・また、はたからみたら単なる変人かもしれません(^^;
いや、変出者とは呼ばないで #^^)
あ、ヤギのカレー試したら結果教えてくださいね。(^^^)b


hanaさん> ああ、いやあ自分も過去牛筋煮込みや、モツ煮込みなど結構やりましたが、それが出来る人ならこちらはめっちゃ簡単です。(笑) 結局、ふりかけ(天然調味料)をふりかけて煮るだけですから(^^;
鶏肉は味がしみこみにくいので別で調味するだけで、鶏ガラやらからブイヨンとってあればそれを入れるだけです(^0^)
なぜ鶏?っと聞かれれば、インドでは牛・豚食べない地域が多いらしいので、インドカレーの名前なのでそうしています。
アメリカンカレーなら牛も入れるのでしょうか? 兎に角、牛をちびっと入れただけで値段が高く取れるなら商売屋は、そちらのほうが嬉しいですよね。 (^_^)b
失敗しても良いですから一度試してみてください。 調味料と塩のバランスだけです(^-^b
アバター
2017/08/08 09:11
美鞠さん> おお!タイムやローリエもあるのですか!それならあと少し買い足すだけですね。(^-^9 やはりちゃんとした物を作ろうとすると代用品では、なんちゃっての物しか出来上がりませんからね。(^^;
1度やっちゃうと、ルーを溶かす作業がめんどうになりました(笑)


スファさん> それは正しいと思います。 原材料や作業工程(人件費)を削ってなお食い付を良くさせる為には、塩と油らしいです。 たまには良いかもしれませんが、糖も加わればトリプルパンチ!! ミネラルやビタミン不足で餓死するかもしれませんね。#^^)
そうですね。たぶんインド専門料理店は、これらの葉っぱ類や実をすりつぶして香りも出しているのでしょうね。(^^)b
アバター
2017/08/08 03:37
おお!詳しく書いてあるので私でも~と
思ったけど、材料を揃える段階で
挫折しそうっす~。色々なスパイスが必要なんですね(^^;
アバター
2017/08/08 02:13
タイカレーを作ってた時にココナツミルクのおいしさに気づきました
インドカレーでも 入れるとおいしいのですね 今度やってみます!
コリアンダーって重要なのですか。隠し味的なものかと思ってました
暑くて 食欲ない時でも カレーなら食べられそうですね~
 
アバター
2017/08/07 23:33
本格的なカレーですね。
時間に余裕がある時じっくりと試してみたいです。
アバター
2017/08/07 20:16
インスタントラーメンとたこ焼きしか作れないマリンには敷居が高いっす^^;
けど丁寧に書いてくださってるのでわかりやすいです(*^^)b
夏はスパイスのきいたカレーが食欲をそそりますね~
あぁ、カレーが食べたくなってきたっす!
アバター
2017/08/07 19:52
本格的なカレーのレシピで凄いですね!
きっと美味しいことでしょうね(*^_^*)食べてみたいです。
我が家のカレーは市販のルーを使っていますw
牛すじ肉をトロトロになるまで煮込み、一口大に切って、再度鍋に入れて野菜は大きめに切った
じゃがいも、にんじん、玉ねぎを入れてます。

ブログのレシピ不器用な私でも作れるかなとちょっと心配です。
お料理上手なりょうちんさん。尊敬してます(*^_^*)
ブログUPありがとうございます(*^_^*)

アバター
2017/08/07 18:22
あらまー美味しそう(*´▽`*)
ぼくは作るときも市販のルウで手抜きしています。ジャワカレー大辛。
野菜はタマネギとニンジンのみ、細かく刻んで形が無くなるまで煮込みます。
牛肉は赤身の網焼き用をガーリック炒め。
煮込みながらブルガリアヨーグルトをどっさり入れます。
こってりさっぱり(・∀・)b

でも、普段はレトルトカレーでさらに手抜き(笑)
ヤギのレトルトカレーまだ迷い中(笑)
アバター
2017/08/07 18:02
インド人はこんな感じでルーから作ってるのかなあ。
こうして見るとたくさんの調味料で成り立ってるんだなあ。
あ、あたし、貧乏なのに太ってますw
食べる物買えないくらい、極貧なら痩せるのかもしれないけど。
TVでも明石家さんまが売れない太った芸人になんでお前ら貧乏やのに太ってるねん言うてましたw
誰かが、安い物ってカロリー高いんですよってフォローしてましたw
アバター
2017/08/07 16:46
カレー大好きです♪
美味しそうなので、今度作りたいと思います(*^^*)
その前にスパイスを揃えなくてはw
シナモン・タイム・ローリエ、辛み成分くらいしかありません^^;
アバター
2017/08/07 16:03
野いばらさん> はい。何度も作っていますが、辛み成分を入れなければシチューと同じで全くからくないです。(^-^9 最初、香辛料を揃えなければいけませんが、最近はスーパーでも簡単に手に入りますので。 昨日は冬瓜も入れてみました。 お試しあれ! (^^)b

taka546さん> 確かに簡単なのはレトルトにはかないませんが、金額的には材料費だけで安くすみますので、年金生活者の方々にも餓死する前に一度試してみると良いと思います。(爆)(^^;
アバター
2017/08/07 15:49
本格カレーですね。
うちのは手を抜くためのカレーなので格がかなり下になります。(^^ゞ

今どき餓死するのは年金生活者だけじゃないでしょうか。
アバター
2017/08/07 15:07
おぉ!本格的ですね!
私、辛いものが苦手なので、この方法で辛み成分を控えめにすれば、
おいしいカレーが食べられそうです♪



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.