Nicotto Town



題:「いじめ」

               一


おかんが、新しい長靴を買ってきてくれた事が有った。
しかし、低学年でも無ければ皆男なら黒のが主流の時代に、それは黄色
しかも、横にはキャンディーキャンディーの顔のプリントが・・・
さらに最悪な事に、なんちゃっての無許可の絵・・・

たぶん、激安だったから買ってきたんだろうと思うがこれは小学校に履いて行ったら、鴨間違いなし!

「こんなのはいやだ!!」とおかんに半泣きで叫んだら、「何言ってるの!せっかく新品買ってきたんだから履いていきなさい!
うちにはもう1つ買うようなお金は無いんだよ」

すると親父が、「どこがいやなんだ?」

自分は、こんな女キャラの絵が書いてあるのは、虐め(いじめ)の大笑いや対象になるのは間違いないからいやだと伝えると

おかんが、「あーもう、じゃ、こうしなさい」
と、両方の長靴の絵の上にガムテープを貼った。

いや、これじゃあ更に怪しいじゃんか
絶対いやだ!
と伝えると

おやじが 「絵がいやなだけだろー!母さんが買ってきた物にケチつけるなら裸足で行け!」


と言うので、自分もそこまで言われるのなら腹が立った。
もうこうなったら通学団で自分にケチつける奴を、ジャイアンみたいなやつだろうが片っ端から全員 殴りかかってやる覚悟で決戦に挑む覚悟ができた。




           ニ


当日は、昨晩降った雨で畦道には水溜まりも所々あった。
そして、その朝いつもの通学団の集合場所に行くと、すでにほぼ全員集合していた。

早速、目敏い1人がその長靴を見付け 「あれ?何か変わった長靴はいとるぞ」
他の団員も見付け、早速団長に言いつけた。

もうこの流れは予想もしていたし頭の中でのシュミレーションどうりだった。

そしてその六年生の団長が、 「お前それ新しそうだけど、なんでガムテープが張ってあるんだ?(笑)」

他の奴が、「中古なんじゃねーか?(笑)」
「いや、穴が空いてるんだろう!? 長靴なのに穴が空いてるのは全く意味ねーじゃねーか(爆笑)」

自分は、そこを指摘される事は想定外だし、さすがにそこまでおかんを馬鹿にされたんじゃあ黙ってもおれない。

「穴なんて空いて無い!新品だぞこれは!」
と言い返してやった


すると団長が、「じゃ穴が空いて無いのになぜテープが張ってあるんだ?!」


・・・し、しまった。穴が空いてる事にしてやり過ごせば簡単だったのに・・・この性格が恨めしい・・・


皆が「そーだ、そーだ テープ剥がしてみろよ。」
もうここまで話がでかくなってきたら終結の方法が見当たらない。
さらに、つまらない学校への道中 唯一の楽しみを全員に与えてしまった

まさに猿が餌に群がるように全員自分を取り囲み、剥がせ!剥がせ!剥がせ!
の合唱が始まった。

自分は「絶対いやだ!」と手でその部分を隠し剥がせ無いようにした。


その途端団長の一声が、 「 捕まえて取り押さえろー!」

多勢に無勢 10人近くに捕まえられてはどんなに力を入れてもふりほどく事はできない。
反撃どころか指の爪での細やかなる引っ掻き抵抗すらできないくらいに押さえつけられ

やめろー! くっそーやめやがれ!




             三



もう、口しか動かないくらいに羽交い締めにされていた。そして団長がゆうゆうやってきて最後の仕上げに取りかかった。

自分の長靴を手でおさえつけ片方のガムテープの端っこに指をかけ、いよいよ爪でそれを剥がしかけた。


もはやこれまで、こんな辱しめを受けては今後生きてはいけない。いっそ舌でも噛みきるか?
 いや、そんな勇気は無い。

あーもうどうにでもなりやがれ!

俎板(まないた)の上の鯉が急におとなしくなる瞬間の気持ちが良く解った。


全員が目を輝かせながら見つめる中、団長は最期の仕上げに入った。



ビリッ!



あるものは口を開けたまま半ニヤケの顔で、有る者は目を見開きこの世の中で始めてみる宝石を目にする時のような顔をしたまま、時間は間違いなく流れているにもかかわらず立体写真のようにそこにいた人物だけが切り取られていた。

…………しばらく沈黙は続いた。

沈黙は、数秒だったにもかかわらずそれまで生きてきた時間の長さほど長く感じられた。

そして、団長が一言 無表情のまま言った。




「 …お前って、…かわいそうなやつだな。 」







平成29年 11月 14日

アバター
2017/12/04 15:46
MC202さん> ご賛同いただき、ありがとうございます。そうですね。共同で何か作業するには協力は必要不可欠ですが、それ以上の依存はお互い足枷になりかねません。
五族協和だけでなく全世界が共存・共和していけると良いですね。(^-^)
アバター
2017/12/02 15:11
(・・)(。。)(・・)(。。) 群れる のではなく 「 共同 」 でイィと思う

群れに依存すると決まりとか縛りが有って 体力と時間の余力が減り 他との交流が難しいもんなぁ


オコチャマの頃に 授業中のケガや急病を救護する事で信頼され イジメやチョッカイも無くなり
「 共存 」できた経験が大きな収穫じゃった し 群れずに今に至る。

自分1人でデキルと判ってても 救護する時の手伝いに イジメラレッ子に動いてもらう事で
手伝った子は達成感と救護された子に信頼され クラスのイジメラレッ子やチョッカイとかが減っていった。

大型災害も多い御時世じゃから こんな感じで 学校内で 「 共同 」や「 共存 」を教えて
欲しいのぉ
アバター
2017/12/01 01:54
MC202さん> 返信ありがとうございます。大なり小なり皆経験があると思いますし、故祖父はいつも言っていました。南方で泥水を飲んで死んでいった友人らに比べれば屁でもない! と、

今は自分も子供の頃より柔軟な考え方が出来ますし、同胞と云う考え方が備わりましたので当時よりは楽になりました。 群れるのでは無く助け合う。 協同ではなく共同。協力し合うのですが依存しないので、共同体と言った方が的確かも知れません。

ちなみに自分が師と仰ぐお方は数名見えますが、その中でも元〇〇組系に所属しており現在では多彩な事業を展開しておられる方は、地方出身で兄弟は十数人 戦後の貧困で食って行くため仕方なくその世界に兄弟とも入り、殆どの兄弟が鉄砲玉で死んで行く中 ある人に「お前はこんな世界にいてはいかん!lとここの地方の権力者を紹介されて独立したと。
しかし、両親も早く死に親類もいない人間は沢山いる。親がいなければ教育もろくに受けれないし保証人がいなければろくな仕事にもつけない。田舎から裸で出てきた物は、住所もないとなると何の保証も受けられない。
結局闇の世界で生きて行くしかない。
そんな連中をわしは面倒見とるんや。あいつら俺がいないと生きて行けん!
その代わり親の権利分は貰う。持ちつ持たれつや。
っと言っていました。

その業界のバーベキュー大会に招待された時、まあ所謂 集会?w 他の地域を牛耳っている師匠の兄貴分の人から、なぜあんた(サラブレット)みたいな人がここにおるんや?と不思議そうな顔で質問されましたがw

ここの会長(親分さん)は、自分の師匠ですから。 と答えたら

ふ〜ん と瞬時には答えの見つからない顔をしていました。 まあ、そうですよね。そこには血筋も分からず身寄りもない人が共同体を作り生きて行くための場なのですから。

しかし、自分は親も血筋も普通の人間ですが、学校ではいつも無謀な力に反骨し逆らうたびに服従するまで拷問のような日々を送ってきたので、精神面ではあなた達と同じです。と目でその方に話しかけると
フンと半分笑みを浮かべ小さく二回うなずいき 以後は、他の人と酒を飲みながら自分の存在は最後まで意識の外にあるような感じでそれ以来その方とは話した事はありません。

普通の人間がどれだけ幸せかは、普通だった頃の自分には分かりませんでした。(笑)
アバター
2017/11/30 22:58
イロイロとエロエロと よろしく ( ^o^)ノ
あんがと。

寝込む日々じゃったから 1人でも孤独感がない 常にヤリタイ事が有るから寂しいと思った事も無い。

安静でも 動かせる箇所の筋肉や関節は 布団の中でも動かして筋力を維持してたから
翌日が体育でも クラス平均以上に動け チカラの差も無かったから イジメられなかった。
お勉強も筋力維持と同様 お家で自習自習じゃが クラス平均以上を維持。

イジメられなかったのは...
病弱じゃった経験で 体育とかプールとかで ケガ子や 筋肉がツッタ子を 教師が近くに来るまでに
救護してたから いじめっ子達からも信頼されてたと思う。

オコチャマの世界も 大人の世界も 群れないと動けない人が多いし... 群れじゃと
妬みも出てくるし 機動力が無いし 群れの規律もジャマクサイ... から 昔々から群れまへん。
フェイスブック ツイッター ラインなど マメな活動が必要なSNSも やってまへん。
アバター
2017/11/29 16:43
ロザーロさん> そうですよねー、チョコボダンジョンはかなり前でしたね。友人の奥さんのお腹の子は今はもう高校生です。(^^;
FFシリーズとか面白かったですね。
最近は、3DS、PSヴィータ、スイッチなど小型のものを子供らはやっています。大人もスマホなどのモバイルゲームが主流になってるようですね。
デュープリズムはまたレアーですね。メルヘンポップな世界がやみつきになりそう。d(^。^)

身体を使ったゲームは部屋では、コントローラが頭に当たりそう!(笑)テニスゲームはかなり危険そうですね。 太極拳ゲームとかがあれば、よけれそうですが(爆笑)

 
アバター
2017/11/29 15:32
こんにちは^^お久しぶりです。ブログコメントありがとうございました。
私がチョコボのゲームをやっていたのは小学生の頃です。

うちの母が、当時専業主婦で時間があったのと、珍しくドはまりしたのとで、表のストーリークリアした後に裏ストーリーまでやり込んでました。ダンジョンの階数が1万階まであったのは知りませんでした。

クラッシュバンディクーや、デュープリズムも大好きでした^^

今はゲームはしてないですね…Wiiフィットとかやってみたいですけど、部屋が狭いので出来ませんw^^
アバター
2017/11/29 13:37
MC202さん> こんにちは。こちらこそ、やらしくおねがいします。m(__)m(笑)

あらら なるほど、持病は辛いですね。 確かに身体が大きかったり腕力が強ければ・・・うらやましいです。(^^)b
まあ、これは人間である以上無くならないのかもしれませんし、男女ですら考え方が違うので皆同じ考え方になれ!ってのが無理のようですが・・・
かと云って、こOされたり、O”さつに追いやられたりでは困ります。

自分も、毎日学校に行くたびに難癖つけられてはいじめられた経験があります。反撃した事もありましたがその報復はそれ以上! 必ず子分が付いているので困ります。
授業中も、いっそ今あの窓から飛び降りたら死ねるからこの拷問から開放されるかな、そうしたらやっと先生も親も世間も目をむけてくれるかな? とも思いましたし
教室の皆は、毎日やられてる自分を見ても全員見てみぬふり・・・お前ら全員連帯責任だ!必ず報復してやる。 っと羽交締めにされて殴られている時に思った事もありました。
自分でもよく耐えたと思いますが、今思うと自分も枠にとらわれ真面目過ぎ、他人任せだっと思います。

誰かが助けてくれるだろう! っと、甘えていたのです。 大人社会では誰も助けてくれませんし、それを乗り越えてきた人が先導者となり それを責任と捉えている事を知りました。 が、いざとなったら責任を取って死ねるのか? と言われたら ・・・(^_^; 

しかし、世の中病気で苦しんでおられる方も沢山みえます。 少しでも一人でも多くの方がその苦痛から(心の痛み含め)開放されると良いと思います。
(-人ー)
アバター
2017/11/28 22:54
こんばんわ よろしく m(_ _)m

学校のモンスター母子のグループとの戦いも オコチャマ達の戦いも 少数派はツライのぉ (~_~;)


オコチャマの頃から ゼンソクと心臓爆弾と肺爆弾 有ったから 休みがちで 群れに加われず、
からかわれやすかったが 入学直後とか毎学年時の体力測定で 何か一つクラスで誰も
出せない数値を見せつけたら 手出しするヤツは極少数じゃった。
あとは 体育の授業の試合形式ん時に 汚く攻めてきたヤツには 衝突寸前で避けて
ヤリ過ごしたら大ケガし保健室行きと 保護者呼び出しの刑で 精神面で再起不能にしてた。
アバター
2017/11/26 16:59
ありおりはべりさん> スタートレックTNGのディアナもベタゾイドのハーフなので意識が読めるとの設定でしたね。確かに全部読まれたらラインで全員に内緒の事がバレるのと同じくw 不具合になる事もあるでしょう。(^_^*)

送りたい想念だけ送れると良いですね。 現在の人間でも噂をすれば影など何らかの意識を無意識に読み取っているかもしれませんが、制御ができないので不便ではありますね。
乳幼児の頃は、言葉がちゃんと喋れなかったので相手の表情や雰囲気で意識を読む能力が高かったのかもしれないですね。

もし人間にテレパス能力が備わったら犯罪の傾向もかわるかもしれませんね。 触ってないのにエロいこと考えてるのがバレたら逮捕だと、しょっちゅう捕まりそうです。(笑) d(^_^o)

アバター
2017/11/23 01:59
思念とかテレパスとか普通に考えてないのではないでしょうかね~特別な人でもありうるか謎ですが

自分の考えている事が相手に伝わる・・・まあ伝わりませんね~言葉ですら齟齬が出て伝わらないのに
例え頭で浮かんだ事があってもテレパスみたいに完全に読み取れるとかありえないです。

ただ子供の頃は大人がいろいろと手を焼いてくれるので大人が万能に見えたりするのではないですかね~

人の思念が相手に伝わるのであれば…戦争なんて起きませんし交通事故もないのですよ(;^ω^)

それでも考えられるとするなら例えばホウキを持った人の傍でチリトリを持っていたら相手はこちらをじっと見るでしょう?

何も言われなくてもチリトリをホウキを持った人の近くまで持って行きゴミをホウキでチリトリへ

そうした事を何も言わないで出来るのは普通の事ですし、ただ海外だとイチイチ言葉にして
言わないと分からない国民性の場所もあるようですよ~

ライトノベルの類になりますが『キノの旅』という本の中に誰もが考えている事が分かる国が
登場します。一定に距離でテレパスが発動するような設定だったと思いますが酷く都合の悪いようですよ

まあ人の心が読めるなんて人は眉唾ものですね例え読めてもその人から信用されたりすることはないでしょう
し当り前の気がしますが(;^ω^)

それでは~
アバター
2017/11/23 01:46
こちらに失礼してm(__)m

コメントありがとうございます。ありおりはべりは古文「ありおりはべり いまそかり」から取っています。

@gamesに居た頃ははべりさんと呼ばれていました。^―^

文章を作る仕事ではありますが会社の仕事をしているだけであって大したものではないのです。

造語は夏目漱石は他に自由とか使っていますね

漱石はイギリスに留学した時に気の病になって人生の後半まで続いたようです。それでも文豪らしく?
愛人を作ったりお酒におぼれたり…なかなかのトラブルがあったようです。

まあ何故千円札の人なのか謎なのですが(;^ω^)

ナウイと言う言葉は使いませんがウザいは表現としてうざったいの上を行くと使っています。
まあ言葉として出始めた時期は・・・何だこの言葉はとか思いましたけど(;^ω^)

板汚しは某チャンネルの事ですね~そちらは覗いた事がありませんが昔はよく検索キーワードに反応して
引っかかって表示されていました。

漢字は得意でもありませんし明らかにPCの影響も受けて読む専門になった部分がありますね~
もちろん仕事上で記入するものはありますしメモなども取りますので全くではありませんが・・・

まあ漢字忘れているのか覚えていないのか時々判断が付きかねます。

ラーメン鉢の横ですか四角い渦巻とかですね^―^

では~
アバター
2017/11/22 11:10
ありおりはべりさん> 了解しました。お大事になさってください。
しかも、↓で、名前間違っていました(^^;
大変失礼しました。m(__)m 思い込みは怖いですね#^^)早く元気になれると良いですね。(^^9
アバター
2017/11/22 01:08
訪問ありがとうございました。コメントはそんなに気にならさないでください^―^

実際、他の人の意見と言うのも現在の自分の心理を知る鏡のようなところがありますし^―^

体は養生します。m(__)m

それでは~
アバター
2017/11/21 20:23
おりはりべりさん> 返信ありがとうございます。そうですね。もう何十年も前の話ですが、映像は今でもくっきり覚えています。セピアではなくフルハイビジョンカラーで!(笑)

ああ、こちらも出過ぎたコメント失礼いたしました。m(_ _)m
しかも上から目線で…z(^_^*; 申し訳ありませんでした。
少しでも気持ちが楽になればと思いついresしてしまいました。
自分も過去同じような経験があり、言葉は違うのですが友人らに助けられた経験があります。
ですので少しでも役にたてばと… 良い方向に向かうことを祈ります。
d(^_^o)
アバター
2017/11/21 20:14
はるひなさん> ああ、逆バージョンですねw 女の子の方がよりいっそう恥ずかしかった事でしょう。
ちなみに自分にも弟がいましたので、音楽に時間ソプラノリコーダーを忘れた事に気付いた時一瞬借りようかと思いましたが、よだれベッタベタの映像が頭に浮かんだ瞬間 躊躇しました。(爆
弟の借りるくらいなら死んだ方がまし…と (^_^*) w
アバター
2017/11/20 23:52
なかなかなエピソードとして拝見しました。

うーん…まあなんです。自分にはない経験ですが今となっては良いエピソードになっているのではないでしょうか?長靴を見るたびに思い出し…また長靴を買ってもらった事を思い出すでしょうし

もちろんお母さんのあまり頓着しない長靴選びに関しても思い出だと思います。

ブログの方に長文のコメントありがとうございます。m(__)m

りょうちん〇さんの言っている意味は分かります。アドバイスありがとうございました。

自分の言っているのは会社にいる人に直接言う事ではありません。嫌なことは嫌といいますし
親しければ『それ良くないよ』と年下ならたしなめます。

年上なら何か考えがあって言っているのだろうと流して上司なり指導職なら何か意味があっていっているのだろうと思っています。

し・か・し・・・です。

陰口ではないですが…家の中でも今まで口が悪くなると言う理由で他人をあまり貶めるようなことは
言わなかったのです。

ただそれではストレスが溜まってお酒の量が増えるので健康に良くないと多少は愚痴を言うようにしただけの話しでブログには自分の愚痴を書いただけです。

それでもアドバイスはうれしかったですよm(__)m

では自分からもアドバイスを『自分が嫌いな人間からは好かれない』と言うのがあります。
自分が苦手と思っていたり嫌いと思っている人は大体に置いて自分に好意を持ってくれることは少ないです。

だからよほど酷い事をされた人ではない限り…自分は勧善懲悪のように人を決めつけないようにしています。

まあそれでもうまと言うか相性が合わない人はいます。男性女性に限らずです。

だから人間は感情の生き物ですし機嫌の生き物です。日によって変わる人も多いですし

それでは~
アバター
2017/11/19 10:04
私は兄が一人いたのですが・・・。
学校で使うものがたまに兄のおさがりだったりしたのが嫌だったなぁ・・・。
男の子用、女の子用があるものは女の子用が欲しかった・・・(´・ω・`)
男の子用を使うの凄く恥ずかしかった記憶・・・w

その事でバカにされたりそーゆうのがなかったからまだ救われたけど( ̄◇ ̄;)

しかし男の子にキャンディキャンディの絵は・・・(;´Д`A
アバター
2017/11/17 09:09
ねこっとさん> ぱちもん!ありましたねー!w どこからみてもガンダムでないガッデムとか書いたプラモデルとか! ←はい。名前は今つくりました。 m(__)m 
でも本当に見たことも無いロボットのプラモがあったり#^^) シールやメンコなど・・・w
しかし、偽で無くオリジナルなら良いのですから、バラエティには富んだ時代でしたね。
・・・いや、ほぼパチもんだったですね?? (爆)

ロザーロさん> 喜んでもらえて、書いて良かったです。(^^) これは本当jに有った話です。まあ、多少読みやすいように脚本(アレンジ)はしましたがw ほぼ、この内容に近かった・・・少なくとも自分から見た世界は
おお、ロザーロさんも経験があるのですね。?? っと言うか、大人になってからの方が?? (’・_・‘;
それは恐ろしいですね。 (^_^; 
そうなると気をつけようがないので事故ですかね。 お悔やみ申し上げます。(-人ー)
明日があるさ!(苦笑
アバター
2017/11/16 18:49
あー、涙が出るほど笑いましたよぉ。 
自分にもそういう経験あったかな…? と思い返してみました。
転校性として晒し者にされて面白がられた経験があったなぁ けど、大人になってからの同性からの些細な事での妬みと比べれば、可愛らしい事でした。(´艸`*)
アバター
2017/11/16 15:40
確かに、昔、男子が女の子柄と色のものを持ってるのは異様に恥ずかしい時代がありましたねー。
今の子どもたちもそうかもしれませんが・・・

あと、昔は、これもなんか恥ずかしい、パチもんキャラグッズとかありましたねー
アバター
2017/11/16 13:41
すいすいマリンさん> おおー!それなら嬉しかったですが・・・ちゃっちい印刷がゆえに絶対取れませんでした(笑)
 最近、自分の子供がもうアンパンマンのお皿はいやだ! って言いますが、家で使うだけで誰も見ないのでいいのではと思いますが、強行に拒否します(^^;
さすがにランドセルが、ピンクのなんちゃってセーラームーンとかだといやかもしれませんが・・・・(爆)
アバター
2017/11/15 21:26
マリンは「裸足で行く」かも^^;

ビリっとテープを剥がしたら・・・
テープの糊面にイラストがくっついて長靴のイラストがキレイに無くなっていてくれー!と
願ったのですがそうではなかったのですね><
アバター
2017/11/15 20:24
頑固な撲さん> 確かに戦時下や戦後直後の時代に新品買ってもらう事は凄い事だと思います。この時代含め現代では物が溢れ贅沢になりました。 明治から戦争で勝ち戦の続いた大正バブル期には祖父も西洋の家具や贅沢品を購入したと言っていましたが、田舎と貧富の差はあったようです(^_^*)

はい。団長は男で有り人でした。w
アバター
2017/11/15 17:31
可哀想の意味がわかりません 新品を買ってくれたのに親に感謝でなく恥と思う君にか そうゆう物を買う家庭にか 団長は男ですね
アバター
2017/11/15 10:41
アヴィさん> いえ、よいですよ。誰でも見れるように公開していますので、色んな人とお話が出来るのは自分も嬉しいですから(^^)b いつでも来てください。


ピンクの亀さん> おお!嬉しい事を言ってくれますね、(/_^) 確かに恥ずかしかったです。

その後立派な大人用の黒い長靴を買ってもらったのですが・・・なんだか今度は黄色い方に愛着が湧いちゃって、きつくて履けなくなるまでガムテープ貼ったままで使っていた記憶があります。(^^;
住めば都なのかな?
 通学団ではすでに公認だったし、逆に黒一色の中目立つので堂々と履きまくっていました。
・・・ガムテープ貼ったまま!!(爆笑)
アバター
2017/11/15 10:38
ばにら☆*さん> ああ、女の子がいればあげたりできるので良いですね。(^^)まあ、当時は結局長靴と云う機能が果たせればデザインの順番は、価格の下に来たのでしょうねw
しかし、あきらかにどこぞの国のコピー商品みたいな絵は、全員 哀れみの目になった記憶もあります。
その後、ほぼ全員無言のまま学校まで行ったような・・・ 次は我が身かもしれないですからね。(爆笑)

スファさん> そうですね。時代と云うよりも子供の数も社会も違いましたからね、今の子供さんらはまた違った苦痛や喜びがあるのでしょうね。 当時、自分の親の子供の時代は白黒の世界のイメージがありましたが、今の子供さんらは一昔前はどんなイメージを持っているのでしょうね。(^_^;
ひらののら? (笑)
アバター
2017/11/15 10:37
KIKIくんさん> ああ、確かに当時は今ほど厳しくなかったので、少年も保護されていて喧嘩やいじめで重症または死亡させても、青少年の社会復帰の為とか何とか言って少年院に少し入っておしまいとか保護観察程度で報道はされず闇に葬られていましたので、街中の路地裏とかは本当に危なかったですね。(*O*)
まあ、これ以外にも当時学校では暴力を受ける事は頻繁でしたが、同窓会などでそれらの人と会った今確かに普通に会話はしますね。(^_^;
 ただ、すごく横暴だった人らは、不慮の事故やら病気で亡くなってる場合が多い事に驚きました。
(-人ー)合掌

逆に、我侭な友人にちょっと驚かせようと思ってTVの真似をして、頬をグーで殴る真似をしたら本当に当たっちゃった事がありました。 その時の友人の恐怖におののく顔は今でもはっきり覚えています。
冗談で済ませればよかったのですが、自分のプライドもありクラスの皆も見ていたので収まりがつかず、謝れませんでした。
それ以来 自分は絶対に人に手は上げないようにしようと思いました。

本音の所は、人を殴ったらどんな気持ちになるだろう?すっきりするのかな?それとも優位な気分にひたれるのかな?っと思いちょっと当てちゃおうとした事は否定しません。

しかし、やってみて解った事は、自分にはそんな事しても何の意味も無い。どころか泥っとした気分しか残りませんでした。
 人種が違うのか個体が違うのか・・・でも食べ物が無くなり生きるか死ぬかになった時は、自分は人を手にかけても生きる方を選ぶのか?又、家族の為ならやってしまうのか? その時になってみないと解りませんが・・・そんな時が来ない事を祈ります。(笑)  (^^;
アバター
2017/11/15 10:37
まーこさん> 昔はこんなのが日常酒飯事でしたよね。(^^; 確かにこの時の団長は、今は会社を経営しネットやら手広く活躍されています。 人間って子供の頃から性格は変わりませんね。自分含め(笑)
まあ、当時と比べ多少おりこうにはなったような気はします。 気だけですが・・・(爆)

あやとりんさん> ですよねー。でも当時は日本も貧乏だったし、両親も若かったのでお金はあまり無かったと思います。(:_;) 隣の子供は、おやつの ”かっぱえびせん” をいつも長女だけが袋付きで、次女と弟(長男)はビニール袋で食べていましたし
この数年前までは、ペンギンの絵の書いたアイスクリームが1本5円で売ってた時代ですからね(^^;
履ける物なのに捨てるとバチが当たりそうでした。(笑)
アバター
2017/11/15 06:25
なんか・・・ご両親に腹が立ったっすぅ(っω`-。)
男の子にそんな物履かせたら
いじめの標的になるのわかりきってるじゃーん。
アバター
2017/11/14 22:48
読み逃げ御免で失礼します。
アバター
2017/11/14 20:48
今どきこんな元気な子どもっているのかなあ。
電車に乗ってる子どもとか見たらすごく大人しいなって思います。
いや、私は大人しかったですけどね。
アバター
2017/11/14 18:21
うーん、なんて出来た団長さん^^
周りが一気に「分かる、分かる、これは俺でも履きたくない」のムードになったんでしょうねぇw
そう言えば小学校高学年の頃、同い年の従兄弟がお母さんの買ったサマーセーターの袖口がパフスリーブになってるから絶対着るのいやだ、と言って、私が貰った事ありましたっけ。
大人ってそういうのあんまり気にしないのかな。
アバター
2017/11/14 18:13
その長靴をチョイスするセンスが・・・(・∀・;)

小学校高学年のときに集団で殴られるといういじめを受けまして、
その後、大人になってから、そのうちの一人と偶然出くわしました。
彼は、懐かし気に笑顔で擦り寄ってきます。
どつかれた方は痛いので覚えていますが、どついた方は痛くないので
覚えていないのだなと、つくづく思ったものであります。

大人な団長でよかったですね(‾◡◝ღ)
アバター
2017/11/14 18:02
さして興味のないものでも一部だけ隠されるとその下に何があるのか・・・?気になりますよね~
それが子どもならなおさら?
えー、りょうちんさんだし大丈夫よね?と少しドキドキしつつ読み進め、団長クンの一言オチでホッとしちゃいました(*´∀`*)
しかし、ママン、キャンディキャンディは男子にはちょっと・・・・w

アバター
2017/11/14 17:19
んふw
ほのぼのとした感じに思えるわ
団長は、いいひとって感じがしたわ
大人やん。って思ったw
アバター
2017/11/14 16:05
taka546さん> そうですね。都会と田舎では多少年代が前後するかもしれませんが、まあその辺りの出来事です(笑) 
この問題もどこからの線引きが難しいとは思いますが、ある人にとっては何でも無い事でも ある人には重大な問題であったり・・・
スポーツの世界だと出来るか出来ないか、勝ち負けも比較的はっきりしていますので一般的にこれくらいはできるだろうとの指標にもなりますが、仕事や生活の中での行動となると、苦痛を感じる人にとっては虐めであるしょうが、笑って済ませれる人には何てことない出来後も多々だと思います。
そこも社会生活の慣れと云うかコツが有ると思いますので、このケースでも今の自分なら 逆にこれを利用してギャグにするこ事もできますし、他の団員も大人ならまあそこまではしないだろうと思います。

過去の歴史を見ても戦争を行っていた人たちの年齢はかなり若いので、歯止が利かなかった場合も多いのかもしれませんね。 また、意図的に動かしている人も楽に操れたのかもしれません。

ちなみに、団長のお子さんと自分の子供は今同じ小学校の同じ学年で通学団も同じ!(笑) 今の彼らの生活の場はどうなっているのでしょうか?w 
身体の大きさは自分と当時の団長と子供らは逆なので、仲良かったり口喧嘩したり
比較的 対等に遊んでいるように見えます。(^^)b

まあ、はたから見てるのは楽ですけどね~・・・#^^)
アバター
2017/11/14 15:40
マカリ☆135さん> ははは。いじめられる側からしたら、ささいな事でも大変な事ですが はたから見たら こんなものです(笑) ハムスター同士の喧嘩も、はたからみたらかわいいのですが、本人たちは必死なのかもしれませんね。(^^;

hanaさん> やる方もやられる方も人間(動物)なので・・・こうやって大人になって行くのでしょうか?いや、こんな経験もう二度としたくはないですけどね#^^)
アバター
2017/11/14 14:33
時代的にはいじめが社会問題になる直前頃でしょうか。
火の粉が降る場所へ、わざわざ爆弾抱えて行くこともないと言いたいところ。
親の気持ちを慮って死地へ赴く気持ち、よくわかります。
それにしても、この親は大事な息子がマイノリティ組合員になってもいいと思ってたんでしょうかねぇ。
アバター
2017/11/14 13:21
りょうちんさんにとってはどれだけ長靴を履いていくのが嫌だったか・・と思いながらも
ごめんなさい。私も ↓ の方と同じで吹き出しましたw
読後にほのぼのとした気持になりました。
アバター
2017/11/14 12:43
これ…いじめとゆーより…

団長が実は人間だった話でしょうか…(^_^;)

なんか、幼少期の嫌な思い出なのはわかりますけど、ごめんなさい吹き出しました(・_・;)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.