Nicotto Town



その後の展開


とりあえずピックアップした人 年齢65歳ー75歳 の人が47世帯中 7世帯
該当したので、その人たちに2組の役員と、去年の常会長とで 今週日曜日にくじ引きに参加してもらうようにお願いしに行ったら・・・


2軒の人はしぶしぶでも参加してくれると言ってくれましたが、2軒は旦那さんがいなく独居老人女性なので省き、一人は今年心臓のバイパス手術を行って、車運転するのもひかえているのに、くじ引きでもし当たってもできないから行きません!っと

であれば、その旨を他の人に伝えて了承されれば、それでよいので来るだけ来てくださいと言ったら、「 私を殺す気ですか! できないものはできない! そんなに言うのならもう脱退する! 」と・・・(^^;

なので、アウト

次の人は、過去いろんな役員をしてきた人で、実の母親がいうにはあの人はやりたがりだからお願いしたらやってくれるよ。っと言っていたので安心して電話したら
「 こないだお断りしたとおり、家内が認知なりかけて私が食事も家の事もいまやっている。 民生委員だってやってるし、私は過去この地にいろいろな貢献をしてきたつもりです!! なのに、こんな苦労してるのにあなたがたは、まだ私にやれと言うのですか!! お願いだからもうやめさせてくれ!!  ガチャ  プーップーッツ 」


・・・・・・・。


次・・・・名簿見ながら・・・ピンポーン  --- 説明 ---

「 いや、やりたいのは山々だが、私は退職前から足を悪くして激痛が走る。いまでも調子のよい時しか歩けない。 それに今年の検診で大腸に影があると 来年四月の検診で大きくなってきたら、いよいよ覚悟しといた方がよいと先生に言われているので 途中でできなくなると皆さんに迷惑が  以下略  」

(:_;)


昨日夕方から、同じ丁の会計役の人と喫茶店で夜遅くまで、相談しましたが
現会長は、いないでは困る!の一点張り

自分は、もうこれ以上手のつくしようがない。働いている人ではとても無理な役なので、自分含め現役世代は無理!


なので、今週に臨時会議をひらいて全役員15名ほどで方策を話し合うことになりました。

案としては

1.会長職の報酬をあげる (年間 3万円→10万円)

2、輪番制で周ってくる次年度の役員の中から適切な方法で決定する。

3、会長の職務内容の見直し

4、町内会行事の見直し

その他

で、皆で話し合うことにしました。

 兎に角、何を決めるにも本筋の所は、市長はじめ市議会議委員2名 国会議員の同席する 町内会総会で 何号議案として議案内容を説明して 総会参加者の過半数以上の承認を得なければ何も変えれないシステム自体がおかしい!
しかも市長らはこちらからお願いして来てもらってると・・・(-¥-;
なぜ?
そこからすでに自分たちの会のはずなのに、市の役人に監視されながらなぜやるの??

そのあたりの矛盾点や、現在の在り方についても全部 今週ぶちまけるつもりです!

たぶん、全員同じ意見だと思います。 もし今のままで良いと云う人がいるならその人に来年の会長やってもらえば良いし、丁が違うというならその人に探し出してもらえば良いと思います。

会員既定の第一に、 この会に賛同し会費を納めたものを、会員とする。

の文章があるので、自分は賛同しかねるので即刻会員の権利を剥奪してくれとも現会長に昨日言いました。

ただ、規約に役員は、その年度内に職務を放棄するには、残りの役員の過半数の同意を得るか、全町内会員の過半数の同意を得なければならない。

または、転出 死亡の場合は自動的に会員抹消となり、次年度候補が役を引き継ぐ

だそうですので、3月31日までは常会長の役はやり通すつもりではいます。


しかし、常会長が次の年の会長を選出しなければならないとはどこにも書いてないので、それはしません。  と言いました。

(-_-;

もうこれ以上は無理です!



殺す気かーー!! ( 上島竜兵風 )





アバター
2017/12/16 12:49
皆さんへ> 返信として次の日記に記載しておきました。 多数のご意見たいへん感謝いたします。

自分が間違っているのなら天罰が下るでしょう。
ジャッジは自然のエネルギーに任せたいと思います。 
アバター
2017/12/14 23:47
役員の仕事 +なった人はまた次の会長の選出に苦労するのがわかってたら
やってくれる人がみつかるのは 難しそうですね・・
会議で いい方向に 向かいますように。
アバター
2017/12/14 09:49
そんな複雑な運営の町内会ってあるんですねえ・・・

できるだけ運営を縮小するしかなさそうですね。
そもそも必要な機能なのかもわかりませんけど。
アバター
2017/12/13 21:04
こういう決め事ってなかなか決まりませんね(;・∀・)
了解を得て、ってみんなの意見がおんなじ方向に向くとは限らないし・・・
病気だとか家族の世話で大変、という理由で免除されるならやりたくない人はそんな理由つけて
断るだろうし。
一人で抱え込まず他の役員さんにもしっかり働いてもらってくださいね。
頭の痛い問題、早く解決するよう願ってます。
アバター
2017/12/13 20:17
たいへんですね・・・。市の役人が全部やれよ・・。
アバター
2017/12/13 19:29
うわぁ~~、読んでるだけで頭かかえたくなりますね;
報酬あげるのはいいかも?それに釣られて「しょ、しょうがないんだからっ!」とやってくれる人もいそうなような・・・
それくらいはあつめた会費でだせるでしょ~よ!!!!
でないとほんとに誰もやらない、やるわけないよねー
じゃなきゃ解散したほうがほんま、すっきりしそう^^;
アバター
2017/12/13 17:39
解散ですね 行政の下部組織は 戦時の隣組で役目は終わってます 間違っていたのですよ どうなるか興味はありますね
 
アバター
2017/12/13 16:43
マカリ78:22さん> そうですね。やりたい人がいたらその人を中心にやっていてもらうか、解散ですね。
全国には、無い地域もあるようですし(笑)

taka546さん> ですね。あっこの団体ごとく末期かもしれません(^^; 最近知ったのですが、相撲は国技では無いのですね。 国技館って何?って感じです (笑)
アバター
2017/12/13 16:09
こりゃぁもう解散しかありませんなぁ。
相撲協会並みの末期症状。
引導を渡す役(貴親方)をやることになりそうですな。(-"-)
アバター
2017/12/13 15:33
もともと協力しあう土地じゃなく…
争っていたなら…(-_-;)

かな~り難しいですね。

このさい、協力しないなら無くしましょう!で良いのかなぁ~なんて思いますね。
そうなると、またウダウダと意見だけ言う人は居ると思いますけど。

意見がある文句を言いたいなら役員へどーぞ!
と強制連行wwwとゆー訳にも、いかないのですね。
まさか足軽部隊まで辿ったとは…天晴れ

のぼの城とはいかないのですね♪
アバター
2017/12/13 15:09
皆さんへ> 返信や慰めのお言葉ありがたく頂戴いたします。 m(__)m


そもそものこの土地の成り立ちを、近所で長く住まれてる人や親類などの人の聞き取りや、ネットや史資で調べてみると

この近辺一帯は、水に乏しく西暦1500年あたりまでは単なる台地・雑木林で誰も住んでいなかった。
その後、ダムが建築され大型用水路を灌漑したので、当時の犬山城主の命により数人で開拓にあたり、少しずつ人が住みだしたと。
自分の今住んでる土地は、母方の4~5代前の人(足軽)が江戸時代後期に多大な功績をあげ、この地に莫大な土地の褒美をもらって住み始めたと云うことです。
当時は、ドーム何個分かの土地で、確かに自分の子供の頃は親戚(本屋)の田んぼは4-5箇所にあり、田植えや稲刈りは100円もらって手伝いをさせられました(笑)
今では、その兄弟らで分配したり切り売りしたりで面積はかなり小さくなっています。勿論、自分の相続面積も母方の土地なので35坪だけ。(^^;

そして、事の発端はそれではなく、戦後の区画整理や土地区割りで住民同士がモメ、連日連夜深夜2時を過ぎても各地で怒鳴りあいの話し合いが頻発していたそうです。
ようやく60年を経て最後の紛争も解決したばかりだと祖父の兄弟の息子さんから教えてもらいました。
なので、地元の人同士は仲が悪く、皆引いちゃっているそうです。
(:_;)

以上の事柄も誰もなり手が無い原因かもしれませんが、どちらにしろ新しい人でも現在の業務内容では誰もやってくれないと思いますので、今度の臨時会議で相談したいと思っています。 (^_^;
アバター
2017/12/13 10:20
臨時会議の時に今までの思いを話されることはいいことだと思います。
でも本当にややこしいシステムですね(>_<)
りょうちんさん。本当に大変な役目・・お疲れさまですm(_ _)m

アバター
2017/12/13 05:54
職務内容の見直しはイイですね!
だって~やること多すぎですもーん。

それにしても、あちこちで怒られて
気の毒ですぅ(っ∀T)お疲れさまっすー。
アバター
2017/12/13 02:08
んーwww
ムズカシイねー。
3万から10万に上げるのはいいかもww
アバター
2017/12/13 00:13
幼稚園の時、あがった時クラスからの代表者を決めないと帰れないんですよ。4名選出。

帰りたかったので仕方なく2回やったことがありまして。その内の1回は運動会委員長やりました(笑)
そして最後の仕事は各親へのアンケートなんですけど無記名なのでボロクソ書いてる人が多いんですよ。過去の読むと腹立ちます。

なので、私の年はアンケート取りませんでした。
園長から再三要求されたので、無記名廃止にしますよ?と言ったそれはダメですと返されたので、卑怯なアンケートは取りません。

みんな時間作って一生懸命ボランティアしてるんです、文句言われたらヤル気がなくなります!と
反抗しました~♪嫌われたでしょうね~ふふふ
アバター
2017/12/13 00:12
制約ばかりが多くて、選択肢は袋小路っぽい方向へ(*´Д`*)

寒くなる中、お身体にお気を付けください<(_ _)>
アバター
2017/12/13 00:09
みんなイヤイヤ引き受けてるんだから、文句は受け付けません!とか町内の仕事なので分散します。とか、抜けても結構です!とかwww

そして誰も居なくなったwww



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.