Nicotto Town



自治会の町内会長問題 回覧板にて

       重要なお知らせ


と題して、以下の文を今朝まわしました。

ーーーーーーー

平素は、町内会常会の活動にご理解とご協力を感謝いたします。 
今年も、来年度の町内会会長を選出する時期がやってまいりました。
来年度は、規約に則りO丁目より会長の推薦者を選出しなくてはなりません。
現在、O丁目全47世帯(1組20世帯・2組27世帯)立候補者が誰もいません。
立候補していただける方が見えましたら、是非今年度役員までご連絡願います。

立候補者がいない場合

*  全会員世帯を対象にくじ引きを行います。

くじ引は、平成30年 1月14日の常会総会終了後を予定しています。
当日出席できない方は、役員が代理で引かさせていただきます。


以上

ーーーーーーーー


との紙を・・・


すると早速、今日昼前あたりに電話が入り

自分: はい。OOです。 会長を立候補される方ですか?

「 いやいや、OOですけど、私は90歳でもうできないのでくじから省いてもらわないと・・・。」

自分: そうですか。しかし、現会長から何としてでも来年度はここの丁から1人出さないといけないと言われ、全世帯対象は命令ですから  

「 ああ、今の会長はOOさんやろう、おれゃあ親戚だから一度電話してみるは~ 」

自分: ああ、そうしていただけると助かります。


その後すぐに会長から電話がかかってきましたが、仕事中で出れませんでした。
こないだ、自分がかけた時は留守でもほっとかれたので、同じくほっといてあげる事がその人の為なれば、もう一度かかってくるまでほっときます。(笑)



さあ、どうなって行くのでしょうか?


(^^;

アバター
2018/01/08 16:36
マカリ78:22さん> はい。確かに後に伝えていった方が良い行事も有りますね。 ただ、それをこの会が担うべきか? 地域には学区もありますし子供会・敬老会・社会福祉協議会・PTA・社務係り・消防団とさまざまな会がありますし活動がかぶっている場面もあります。
 であるのに町内会は自主的な団体と・・・ 自主的なのに強制的な活動内容はいかがなものでしょうか?

町内会長が誰もできないのであれば、しっかりとした報酬のもとに誰か雇うなり何らかの手立てを考えねばならないと思います。
それを誰がやるのか? 単なる持ち回りで輪番制になった役員が全て担うの? (^^;
なので、今回くじ引きにしました。 やれる人がいなければ全員脱退すればそれで良いと自分は思っています。
それからでないと、たぶんこの話は一向に進まないと思います。
(笑)
アバター
2018/01/05 16:48
たぶん、りょう様のように、何で自分の番の次に限って???って当たり籤を引いたかの如く悩んでる方もいらっしゃるのではないのでしょうか?

どうせ、ここに住むんだろ?

いえいえ、家を売って新たにマンションに住み替える老夫婦も増えていますので、一生なんて事はありませんけどね?

でも、代々住む予定であれば、ずーっと付きまとう問題、寂れてしまってもいい関係も、これだけは続けて欲しい行事もあると思います。後々子どもらがここに住むのであれば~と悩んでる方も居るでしょうし…。。。

デモ本当、どこもかしこも老害だらけですね…。
アバター
2018/01/05 16:25
マカリ78:22さん> ですね。誰かが何とかしなくてはなりません!! 誰かが・・・(^_^;
アバター
2018/01/05 15:01
これ全国的な問題なので、全国的に悩んでる人達の年代も同じような気がします。
色んな地域の解決策や現在進行形を知りたいですよね。知る方法はTwitterとかFacebookかな?
アバター
2018/01/05 14:17
ありおりはべりさん> 切羽詰った感じ読み取ってもらいました?(笑)

全国各自治体(市町村)、慣習的に仕事を住民に押し付けて楽しようとしているようですので
年末に仲の良いOO興業の会社会長さんの主催する忘年会に、隣の市の市議会議員も3名出席していたので、その話を勺しながら切り出してみようかと思いましたが、隣の市の議員なのでしかも主催の会長さんの仕事に差し支えるといけないので(^^;やめました。

市長でも来ていればでしたが・・・どちらにしろ 作戦をしっかり立てて行動しなければガードを固められては逆効果だし#^^)
アバター
2018/01/05 00:42
2018年今年もよろしくお願いします。m(__)m

うーん…今は何処も役員とか役回りとかなり手がないですからね~(;^ω^)

しかし90歳で会長さんはもう座っているだけでも大変で世話役がいるでしょうし無理ではないですかね~(;^ω^)

しかしりょうちん〇さんの製作した回覧の内容を見るに・・・作った方も切羽詰まった事情が出ていますし
例外を認めると・・・あっ俺も私も僕もワシもとか増えるのでしょうからね~

なかなか難しいです。

それでは~
アバター
2018/01/02 15:42
ねこっとさん> はい。なるようにしかならないとは思いますが、どうなるのでしょうか? 14日の結果次第ですね。(^^;
アバター
2018/01/01 14:45
おお、いよいよ始まり?ましたね。

みんなが、自分の問題として考えてくれるといいですね。
アバター
2017/12/31 21:50
皆さんへ> 多大なる応援、励ましの言葉、心に染み入ります!!! 大変感謝いたしております。
ニコ友である皆さんの返信が励ましになります。
今年も1年ありがとうございました。
2018年も宜しくお願いいたします。 何か選挙の演説みたいになってきました(^^;

それでは、今年も皆さんにとって良い年でありますように!!

町内会の結果は、随時報告いたします。
m(__)m
アバター
2017/12/30 14:10
今年最後のご挨拶になります、
楽しい交流をありがとうございました(*^^)
早く嫌なことが解決しますように・・・

来年もどうぞよろしくお願いいたします、よいお年をお迎えください(=゚ω゚)ノ
アバター
2017/12/28 20:34
TEL戦と気苦労おつかれさん( ^-^)_旦~
アバター
2017/12/28 20:13
出た圧力!
これまでのりょうちんさんの流れを見ているともうこの町内会解散!
の案内を配布した方が早く解決するような気がしてきました(-_-;)
それで意義を唱える人が出たらその人がなって然るべき、ではないのかな
←そんな人がいなかったらもう解散しかないのかな?

アバター
2017/12/28 04:05
90歳は厳しいけど、誰もいないんじゃ
仕方ないですよね。当たればやっていただきましょー。
アバター
2017/12/28 01:27
年齢はさておき、「親戚だから」で横車を押す行動はいただけませんね(・へ・)=3
アバター
2017/12/28 00:36
90歳では たしかに無理ですね
親戚だったら 会長さんが無茶言わないように説得してくれませんかね・・?!
年末年始だけでも忙しいのに ほんとに お疲れ様です
アバター
2017/12/27 19:58
90歳では無理でしょうね。もっともっと若いりょうちん〇さんでもやってれられっか!て
くらいの負担なのに。
会長からの電話?ほっといたれwほっといたれw
アバター
2017/12/27 17:41
九十であろうが 例外は認めません 棺桶のなかにいても地獄へは行かせません 戻ってやってもらいます 親戚とか圧力を言い出す方には やってから地獄へ送り出してあげます     
アバター
2017/12/27 17:27
もうりょうちんさんは、できるだけのこと・・いえ、それ以上はやってきたと思うので
じゅーーーぶん!耐えてると思います。
え?なになに?会長の親戚だったら融通してもらえるの?(笑)
90じゃしょうがないけどさ~~、これ50や60でも融通してもらえるんじゃないの^^
アバター
2017/12/27 17:06
90歳じゃ無理でしょうね(-_-;)

若手にバトンタッチするには、若者にすべてを任せなきゃ無理だと思います。
良い風習は残して悪い風習は廃除し、新しく見直すのが1番ですね~。
アバター
2017/12/27 15:49
町会の名前で、会長代行のアルバイトを募集してみる?
もう通常の形態での存続は不可能でしょう。(>_<)
アバター
2017/12/27 15:40
後は野となれ山となれという感じになってきましたね。
りょうちんさんはご自分の役目をきちんと果たされているんですから
もうこれ以上振り回されることは心身共にさらに負担がかかると思うので心配です。
本当にお疲れさまです<m(__)m>



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.