Nicotto Town



町内会長選出 くじ引き行いました。

本日、町内会常会総会の後に、丁の人だけで残って話し合いを行いましたが、やはり良い案は出ず。

なので、自分含め3名の脱退者とクリニックのDrは、実家が別地区との事でそれ以外の人43名で厳正なくじ引きを行いました。
 みごと1番当選された方は、共働きで子供も小さいので脱退すると言われ、2番当選の方は今日来ていなかったので今電話で報告しました。


当選された方は、昨年この地に引っ越してきたばかりの方ですが、年齢は65歳で適任。 できない理由はいくらでもあるので、会を継続していくのであればやってもらうしかない!
っとの現会長の意向なので仕方がありません。 しかも規約でもそうなっています。
#^^)

早速、明日夕方に自宅まで役員3人でお話に行く事と電話しましたが、本人はかなり渋っておられました。
とりあえず自分の役目はここまでなので、あとは現会長とお話ししてく下さい。と伝え終了。


明日どうなるのかは、また結果報告します。


今日は、地元の国会議員、市長、市議会議員も挨拶にみえましたが、まあこの場で話を出すまでないかなと思い、自分は役員席でだまっていました。
(-_-)




アバター
2018/01/15 23:04
頑固な撲さん> そのとおりです。しかもこちらから呼んでるそうです(-_-) 全く理解できませんね。
完全な行政の奴隷です!!  病気や動けない人しかいなく会長業を助ける人もいない会は、助け合いどころか恐怖の生贄供出制度です。
市民税払っていて、なおかつ町内会費払うだけでも頭にきてるのに、役員だ会長だの ばかにするのも大概にしろ! って意見も出ました。  末期ですよね。 (^_^;

西園寺リカコさん> そうですね。残念ながらその結果は ↑ にて報告いたします。
アバター
2018/01/15 22:51
お疲れ様です。
引き受けていただけるといいですね。
アバター
2018/01/15 16:54
議員が来てなにするのか 事前運動のつもりですか 表内会の助け合いの精神が変わってるのと違います 行政の下請けになったりしてませんか
アバター
2018/01/15 14:28
ピンクの亀さん> ですねー。昔の人はこんなに大変じゃなかったとも言っていました。やれる人は良いですが人間は得意不得意がありますので、やれない人にとっては多大なストレスがかかります。(-_-;
昔会長をやったことのある方は、大変だと聞いていたので仕事もやめたと言っていました。
今考えるとやめなくてもできたかもと・・・でも、今すべて終わってから考えれば・・・ですよね。
その時点では、その方も大変な精神的負担が有ったから仕事をやめたのでしょうから。
それを毎年違う人が、誰かがまた同じ生贄になる訳です。

こんな強制組織はボランティアなの? (:_;)
アバター
2018/01/15 02:43
お疲れさまでした~。
それにしても、本当に負担の大きい
町内会ですよね~(^^;
アバター
2018/01/15 01:14
皆さんへ> 返信コメント心から感謝いたします。 とりあえず明日正式に当選者の方にあいさつに行く予定です。この方には1位の方が脱退して繰り上げになった事はなるべく伏せておこうとは思いますが・・・(^^;

近所の人は、自分の親戚か遠い親戚の方が多く子供のころから知ってる人ばかりですので、今回の件は皆同情してくれています。 今日の会議では全員辞めればと言葉を出した時には8割の人がうなずいていました。
それだけ負担の重い事をやってきたのだと思います。
過去会長をやり終えた人は、思ったほどどうってことなかったと言いましたが、ではもう一度お願いします。言ったら首を縦にはふりませんでした。

自分も、仕事中に電話がとれない職種なので、緊急の訃報や市からの連絡はとれません。と言ったら全員うなずいていました。 皆わかっているのですが、誰も人柱になる気持ちは湧かないようです。
そうなのです。超高齢の方か病気持ち、残りは若い世帯の方しかいない地域なので選出に無理があるのです。
それを加味してくれない町内会なら、未練はありません。

それに一度やめたからと言って2度と加入できないわけではありません。 ま、自分は今のままのシステムではしませんが(笑)
今後、この経験をもとに皆さんの今後の行動の参考にされれば幸いです。

誰もが快く行えるシステムをとっている自治会もあるでしょうし、今後変革し素晴らしいシステムになれば良いとも思っています。  

m(__)m
アバター
2018/01/14 23:43
お疲れ様でした。
押し付けられても困るとは思いますが、
探せば「できなら理由」なんていくらでも見つかりますよねぇ。
脱退後のご近所付き合いが気まずくなりませんように。
アバター
2018/01/14 23:07
お疲れさま
これでゆっくりできたらいいね
りょうちん^^
アバター
2018/01/14 22:45
お疲れ様~
順繰りにみんな脱退したら・・・現会長どうなさるんでしょ!?^^
やるべきことも、言うべきことも言ったしあとは野となれですよね。
アバター
2018/01/14 22:35
お疲れ様でした。 当選された方が 順番に脱退されていくとどうなるのか。。
何らかの決着が 早くつきますように~ 
アバター
2018/01/14 21:01
お疲れ様です。

そこまで団結力もなくなぁなあで続いているのであれば業者(何でも屋)に頼んでしまうのが早いですねぇ~。うちは何だかんだで成り立ってますけど、うちの時代になったら問題が出てくるのでしょうね~。それまでに一例として勉強させていただきます。おつかれさまでした
アバター
2018/01/14 20:54
お疲れ様でした(*´▽`*)ノシ
市役所の下請仕事で市民が苦労するのはいかがなものか、ですね(・へ・)=3
アバター
2018/01/14 20:45
お疲れ様でした、後はゴネずにスムーズに経過するよう・・・
祈っております(;一_一)
アバター
2018/01/14 18:23
お疲れ様。ちょっと肩の荷がおりましたね。
こんなおかしな自治会は皆脱退して解散すればいいと思います。
アバター
2018/01/14 18:16
hanaさん> ありがとうございます。他の丁の方も来年脱退される方が数名おられるようですが仕方ありませんよね。 自治会はあくまでも任意団体であり国民の義務ではありません。(^^;
この会に賛同して会費を払った人のみが、自治会員です。
自分で発足し管理しているバレーボール倶楽部も、自由に入会脱退できます。それと同じなので全員脱退したらそれでおしまいですよね。
 そこで困るのは町民ではなく、市役所となると・・・誰のためにこんなに市民は苦労しているのか!!
ですよね。
現在確定しているだけでも脱退者は、4名 どうなってゆくのでしょうか? (^_^;w
アバター
2018/01/14 18:05
厳正なくじ引きで決まったのだから仕方がないですよね。
ご本人の気持ち次第なんでしょうけど(-_-;)
あとは現会長にお任せすればいいと思います。
りょうちんさん。本当にお疲れさまですm(_ _)m



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.