Nicotto Town



子供の物損事故


以下の内容は、お暇な時にでも読んで見てください。

って言われると、何か俺暇な人みたいな言い方で気にいらないけど、まあ読んでやるか!って方も含みます。(^^;


自分の子供(小学生低学年)を含む近所の子供らは、その中の子供の親(爺婆)の家でよく遊ばせてもらっているのですが
先日、そこの家の縁側(掃出し)の大きなガラスを遊んでいて割ってしまったと・・・

その家は、自分の親戚にあたる家なのですが、叔父さん叔母さんは「まあ子供のやった事だから仕方ないわ」っと、業者に自腹で修理してもらったと言っていました。

しかし、その値段が1万円を超えるらしく、更にいつもお菓子をもらったり面倒を見てくれているのでそれではいけないと云う事で
自分の子供に詳しく経緯を聞いてみると、実際全員で遊んでいたには間違いないが その行為に直接的に絡んでいるのは他の3人だと
それも、違う遊びを3人でしている時に起こった事故だと言うので・・・

しかし、その3人のうち2人は隣の町の子供で親の連絡先も知らないし、一方的な証言だけでは、又しっかりとした事実関係を調べた上でないと今後の方策がとれないので
学校側にその子供の親の連絡先を聞こうにも、たぶん情報漏えいの問題で教えてくれそうにない

どうしたもんかと思案した結果、学校以外で起った事件ではあるが子供らが毎日集まる場は学校なので、担当の教師にその事を伝え詳しい聞き取りだけでもしてもらえないか?
っと、相談したら担任の先生が、そのような事ならこちらから事に関わった子供の親に話をしましょう。

っと、連絡を取り持ってくれました。 (^^;


結局、その3人の親が修理代を1/3ずつ割って(ガラスだけにって落ちではありませんがw)支払ってくれたそうです。
d(^。^)


少し前なら、学校内での出来事でないので関与できない!っと言われそうな事柄なのですが、今は情報を教えた方も罰せられる世の中なので

良いのか悪いのか#^^) とりあえず警察の関与なしに解決した事は助かりました。

これがもっと大きな金額になると払えとか払えないとか、人間関係にヒビが入るといけないので(ガラスだけにw)、自分はこのような物損の場合での保険に加入はしてはいます。


自分も子供の頃よく人の家のガラスを割って親に死ぬほどどつきまわされましたが(:_;) どれだけ気を付けていても防げない事故はありますし運もあります。

今回、怪我がなかった事は良かったと思います。


いっその事防弾ガラスに交換してもらうと良かったのではと思いましたが、・・・保険とおらないですよね~ (爆笑)
(^^;



アバター
2018/01/19 12:37
マカリ78:22さん> (笑) 10枚でハワイ旅行です。 ・・・嘘 (^^;

ねこっとさん> 以前、バレーの試合を写していたビデオカメラにボールが当たって壊れた時は、修理費か現状価格かどちらかで保険が降りました。 故意では無いにしても当てちゃった人も所有者も凹みますので、利用して良かったと感じました。

スファさん> そうですね。悪徳利用者の罰則をも厳しくしなくては、善良な人たちのルールばかり厳しくすると社会が疲弊します。 情報は利用するために有りますよね。名前が無かったらあの人って言っても誰もわかりませんし、電話かけたくても番号が無かったらかけれません。(^^;
ハサミは人を刺すための物ではないので貸せません!って言っているようなものです。 ハサミで人を刺した人を罰して二度とそのような事をしないようにさせれば良いのに、貸す事自体を規制しようとすればレンタカーだって人をひき殺すかもしれないので貸せません! っとなります。

まあ、ピストル(はじき)は危険ですので規制対象ですが・・・、おはじきは規制対象外です。(ガラスだけに・・・苦しい?w)

それを加味して少し前に、情報漏洩に関するルールが大幅に改正されたようですがd(^_^)
アバター
2018/01/18 23:35
円満解決で良かったですね。
個人情報、個人情報とやりにくい世の中ですね。
アバター
2018/01/18 21:45
なかなか大変な時代ですね。
うちも保険には入ってますが、状況がはっきりしないと出ないでしょうしね。

円満に解決したようでなによりです。
アバター
2018/01/17 17:29
( ̄◇ ̄;)えっ!?

お題だったのぉ~?
アバター
2018/01/17 09:04
皆さんへ> RESありがとうございます。良い落ちが沢山いただけました。だいぶ座布団たまった人もみえるようで(笑)
 はい。今回子供さんらの透き通った心のおかげで(ガラスだけにwwベタかな?)良い結果となりました。(^_^;

 次回のお題は何にしましょうねー?(爆)
アバター
2018/01/17 02:40
後味の悪~い結果かな?と思ったら
ちゃんと解決して良かったっす!
ひと様の家で物を壊した→弁償 という当たり前な
ことなのに気を使いましたね~(^^;お疲れさまです~。
アバター
2018/01/16 23:38
怪我がなくてよかったですね
そして スムーズに解決してよかったです
ガラスだけに・・・って言いたいけど思いつきません(; ・`д・´)
アバター
2018/01/16 23:03
ほんと怪我がなくてよかったです。
アバター
2018/01/16 21:33
怪我がなかったのが良かったですね。
子供が怪我していたら、あ~だこ~だと
揉めた可能性もあるかもね。
 
アバター
2018/01/16 21:14
なんだかギクシャクした世の中ですね、
不注意から起こった出来事でも解決するのにあれこれ策を練らねばならない・・・
どうせなら割ったその時点ですぐ連絡してくれたら、けどそれも難しいのかな~
防弾ガラスよりお手軽なのはお子ちゃまの頭に「ドライブレコーダー」的なものを装備!
それはそれで問題多し?ですね^^。(ガラスだけに←・・・どこが繋がっとるねん!)
アバター
2018/01/16 17:56
円満に収まってよかったです。カドが立つと怖いですからね(ガラスだけにw)
アバター
2018/01/16 17:15
上手く解決して良かったですね(*^_^*)
人間関係にヒビが入らなくて良かったです。ガラスだけにw
アバター
2018/01/16 16:51
話のわかる親御さんで良かったですね、モンペなら証拠出せ!ヽ(*`Д´)ノゴルアーの可能性もありますから。

子どもさんも割ったと観念したのでしょうね、これでやってない!とか言いだせば揉めたと思います。
素直な子どもさんで良かったですね。

ちなみにうちの娘は、逃げられないくらい追い詰めないと白状しないとゆー反抗期?自分は悪くない的なのが去年ありました。そのつど叱りました。何が悪くて良いか根気よく教えていく…育児って大変ですよね~ホント
アバター
2018/01/16 16:17
こうスンナリいくのはめったにないことだと思うので気持ちいいことです。
なんでもこんなうまくいくといいのにね!町内会とかもw
その親御さんたちもキーキー言わず(ガラスだけに)払ってくれたのはよかった^^
アバター
2018/01/16 15:09
解決して良かったですね。
子供の頃はよく物壊したり
親の予期せぬ事が起こってしまいますね。
男の子は特にやんちゃなので覚悟しないとなー
って、読んでいて心に刺さりました。(ガラスだけに)笑
アバター
2018/01/16 14:59
クリアな結末でよかったですね~(ガラスだけに) (*^^)v



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.