Nicotto Town



回覧板帰ってきました。

再入会希望の有無のアンケートの回覧板が今日1組だけ帰ってきました。


結果は、 予想どおり誰もチェックしてありませんでした。(笑)
(^^;
ですよね。 2年以内に再入会した人が会長やらねばならないなら、誰も入りませんよね。
入る人がいると思う方がすごいと思うのですが・・・

ちなみに2組はまだもどってきていませんので、随時報告いたします。


ちなみに、先日の引継ぎ式の時に、現町内会長は ここのO丁目の名前は残すと。
詳しくは、会員数0名で存続させると・・・
って事は、この経緯を知らずに引っ越してきた人を加入させようとの魂胆だろうと察しますが

そして会議の中で自分が質問しました。

「毎年、赤い羽根や赤十字、社会協議福祉会などの募金活動を町内会で行う事を断れないのですか? 市の広報だって市から郵送にしたり個別でほしい人だけ有料郵送にしたりの提案を市にできないのですか?」

っと聞いたら

現会長は、 町内会は行政(市)の下請け機関なので断る事はできません!


っと、・・・(-_-)


であるなら、自分はやめですよ。 


じゃあ、震災の募金でも清掃ボランティアでも献血でもお好きなようにして下さい。ですよね。

癌になって困ってる人や老々介護で困っている町民に、強制会長をやらせようとしながら、町民以外の人や町民館には寄付金を払いましょう!って会とは
もう永遠におさらばです。

今回、町内会の実態、システムや大衆心理などを知る目的のために今年度の常会長をひきうけましたが、実態はよくわかりました。


勿論、全国には素晴らしいシステムで運営されている会もあるでしょうけど、ここまで硬直化(システムや考え方)した会は、もう自分には賛同できませんので
改革する気力もありません。

今のままで良い人たちが、今までと同じようにやって行けば良いのではないでしょうか。
ただ、何も知らない人を半分騙したようにして引き込むのはやめて欲しいですね。



もう一つの組の回覧板も戻ってきたら又報告します。


m(__)m

アバター
2018/03/30 00:06
MC202さん> こんばんは。w ですね。患者さんも大変ですが、職員検診の心電図撮ってて介護系職員からセクハラだ!っと言われて困った事がありました。(^_^)
こちとら毎日年間何百人も心電図の患者さんとってるのに、しかも40歳以上の女性職員から・・・意味が分かりません。 (=_=)y-~
と思ったら、こないだ入った女性の技師が心電図とってたら、入院中の男性患者さんがパンツまで脱いで自分のいじりながら早くやってくれって・・・店が違う!  (爆)

確かに一般的に病院は、暴力に対してセキュリティがめっちゃ甘いと思います。 精神科はそれら専門なので、職員が日ごろから意識していますが、委託の警備員はシルバーだったり、危険なら逃げるように指導されているかもしれませんので #^^) 
まあ、かと言ってマシンガン持つわけにもいきませんけどね(笑)
アバター
2018/03/29 18:29
病院って イロイロな事が起こるもんなぁ ジーチャンが病衣脱いで 入れ墨 見せたり とか
順番待ちする根気が無く 受付事務と闘う のも 居たり タイヘンたいへん (@@;)
医療系では 一般的な警備員の権限では制御デキンわ (;´Д`)
介護系もタイヘンじゃろなぁ (;´Д`)
アバター
2018/03/26 16:58
MC202さん> お疲れ様でした。そうですね。交通事故などのときも、下手に動かしたおかげで助かるものも助からなかったから訴える! なんて社会ですからね。
 確かに、暴れる人を抑えるには専門的教育(知識や訓練)を受けていない人は逆に危険ですからね。(^^;
以前は、ここの職場も危険手当がついていました。 まあ、仕事中の事なので労災はおりますが、それ以上の責任追及はその手当てでカバーして下さいと云う意味ですが#^^)
今は、名前だけかえて職域手当てと・・・ま、結局同じ意味なのですがww
特別な訓練はしませんが、就職時のオリエンテーリングでその考え方は教育されます。
過去は内定の条件が、それら暴れる患者さんに対処できるくらいの人だったので、身体が大きく格闘や体育クラブ経験者優遇でした。w

現在では、そんな事言ってると職員が集まりませんので各種医療免許保有者は、面接でそのあたりの条件は考慮されます。#^^)

その時、MC202さんが患者さんでよかったですね!(^_^)b
アバター
2018/03/26 16:41
ありおりはべりさん> そうですね。PCで文章作ってまわしたり、年に数回の会費徴収や草むしりや盆踊りの飾りつけ手伝い程度なら皆、精力的に手伝ってくれますし自分も今年は常会長(組長)として行いました。

しかし、町内会長となると地区連合会長の兼務や県と市の合同防災訓練の為、市役所に説明会に行ったり社会協議福祉回の理事兼務など 社会的な仕事も増え、またその説明と運営をせねばなりません。
1年のうちの日曜日の半数以上は町内会活動でなくなります。
常会長(組長)だけでも約半数の日曜日はなくなりました。 さらに、緊急連絡はすべて会長にきますし鍵の管理や何やらで日中だけでなく夜も突発的に動かなくてはなりません。
訃報のお知らせコピーだけでなく葬儀参列もとなると、仕事をしている人にはとても無理です。

できなきゃできないでいいよ! っと口では言いますが、1年毎回できないでは通らない訳です。
だから皆さんくじ引きの前に名前を削除して下さい。自分が当たったら他の皆さんに迷惑がかかるから・・・
っと云う事です。

外部委託も禁止、持ち回り制度も変更不可! そんな制度では今後大多数の会員が退会せざるを得ないと思いますが、再来年どうなるか楽しみです(笑)

残る役は、4月8日の総会(昨年180人出席)ですが・・・書記なので欠席するわけにもいかず(:_;)
今年は、もめるでしょうねー。
毎年、2時間の総会も 今年は何時に帰れることやら (*_*)
アバター
2018/03/26 16:25
すいすいマリンさん> そうですねー、昨日も町内会今年度役員だけの慰労会だったのですが、結局役は1年自分はもう終わったので来年からは来年度の役員がやるだけ! って感じの人が多いですね。
勿論、必要と感じ会の方針に納得し今後も継続して行く人は、それで良いと思います。
自分のできる範囲で人の為に奉仕する事は良い事だとも思います。

ちなみに隣の県の知り合いの人が、市の職員で社宅にいるので会長を断れずに今年度引き受けた人も
あまりの精神的ストレスで、半年で引越して退会しました。
しかし、体調が優れず、たまたま小脳に小さな良性の腫瘍が見つかったこともあり、現在2週間仕事休んで精密検査をうけるために大学病院の受診待ちだそうです。
(-_-;
30歳代で、子供も二人乳飲み子かかえ、生活だけでもたいへんなのに毎週2回の町内会会議そのあと酒飲み会 好きなフットサルもできず休日に釣りにも行けずで嘆いていましたが、とうとう精神的にもやられてしまっています。
実力も時間もある方ならまだしも、しかもその友人はその地域に数年前に引っ越したばかりで風習すら分からないのに、半強制的にボランティアで町内会長をやらせるシステムに異議がある訳です。
よって残念ですが自分も再入会はいたしません! (笑)
アバター
2018/03/25 13:54
過去 入院中 ナースステーションで暴れ荒らすオバハンが 薬もカルテも散乱させ
警備員さんが来ないから ワシ1人で通路へ引き出した...が
柔道ワザじゃなく 警備とかでヨク見る 立った状態で動けなくして 通路へ出しただけ (-o- )
見物してた患者が20人近く居てたのに 誰も動かず (@@;)

動くのが難しい日本国法律の解釈じゃから ケガも誤爆も少ないかもなぁ (-o- )
格闘技経験が無い人が動くとケガしやすいしー (-o- )
授業の柔道とか剣道とかは中途半端じゃから 活かせる人は少ないかもなぁ (-o- )
アバター
2018/03/25 02:46
回覧板の文言を考える事にはなかなか苦労した先月でした。(;^ω^)

こちらも町内会というのに近しい組合寄りがあるのですが・・・みなさん年配になり家族も
なかなか大変そうです。自分に出来る事と言えば…回覧板で組合寄りのお知らせであったりするのを
書類として作るぐらいしか出来ないのですが・・・

それでもやっぱり文字は大き目にしてとかカラーの差しを入れたりとか枠を作ったり
〇・×記入式にしたりなど工夫はします。

ただこちらは自治体は市なのですが市報などは組合寄りの組長のポストに郵送で届くようになっていて
それを組内の人に組長が配ることになっています。

なので組長はポストに勝手に市報を入れています。そうしないと不在などが重なると手間がかかり過ぎるので
そうしているのです。

赤い羽根募金はこちらが貰いたいぐらいとか家族はボヤきますが…まあ決められた額を組合費より
出していますね

赤十字は家族の名前入りの表札が保管してあるので…昔はお金をおさめていたと思います。

まあ元気のコミュニティを維持していくのも誰かが動いてくれるからですが

市報を毎月有料配送するとなると市議会に議員さんから提案してもらうしかないと思います。
人件費が掛かるので予算を組まないとならないと思いますが・・・結局外部委託費が発生すると
思うので…意外と委託先に一部に付き200円ぐらいの提案で通るかも知れませんね

こちらも地区の市議さんがいるので相談するもの良いかなーとは思っています。

問題はあの地区では市報が家まで届くとなればですね・・・恐らく家もそうしてくれるなら
頼みたいというところは増えると思います。

ただ有料と言うのがミソで…もう行政がサービス料を取っていろいろ包括的面倒を見て欲しいものです。

こちらも公民館長さんや民生委員さんになってくれる方は現在では奇特な方になってしまいました。

そこら辺を考えて欲しいものですね市議さんには(;^ω^)

長文になりました。m(__)m

それでは~
アバター
2018/03/20 21:31
そりゃもちろん!家族大事ですもんね、
会で使っていた時間をこれからはご家族の時間に(*^^)b
踏ん張っていたりょうちんさんのがんばりが届かなかったのがめっちゃ残念・・・
に思えてなりません
アバター
2018/03/19 21:50
すいすいマリンさん> ですね。自分が変えようかとも思いましたが、現状維持派の人もみえましたのでやめました。(^^;
仕事だけでも大変なのに、今は家族や生活が最優先です。  #^^)
アバター
2018/03/19 21:02
よい所は残して悪い所を変えていく、なんて簡単なことなのに^^;
黒い人には(腹が)そんなことされちゃたまらんのでしょうね~
どんだけ統率力があっても「ワシの利益」や「自分ファースト」しか考えられない人がリーダーでは
変わらへんのんでしょうね
アバター
2018/03/18 10:35
すいすいマリンさん> 所詮、人間のやってる事なので。 っと云った所でしょうか・・・
奴隷は黙って餌食って働け! って事なのでしょうけど
せめて毒物ばかりでなく良い餌食わせて。w (^_^;

何も変わらない・・・ですね。 まあ、何でもかんでも前体制を崩せば良いと云う訳では無いと思いますが、昔のヤンキーの長ランが短ランになったようにww
良い部分は残せば良いと思いますが、部分修正だけでどうにもならなければ、根本的な改善が必要と思います。それが出来なければ消滅ですよね。
 お店だって会社だって潰れます。  #^^)

誰が何のために始めたかを知ったら、たぶんばかばかしくてやっとれない事は世の中沢山あると思います。(笑)
まだ青いと言われても結構! あなたたちは黒いでしょう。腹が

とお答えしてさしあげましょう(爆)
アバター
2018/03/17 20:40
なんだか今の国会でやってるあの問題や角界でやられてるあの問題もそういう所な感じに思えたり^^;
「権力」には立ち向かえないのかしら?
だから何も変わらない・・・
いろんなところであんまり明るい未来が見えない昨今(いや、昔からの体制?)
前理財局長や貴乃花親方の今後の出方が気になる^^;
まぁ佐川さんは保身にはしるでしょうが
あ、すみません、お話の内容がずれちゃいました(;^ω^)
アバター
2018/03/17 13:36
スファさん> 犯罪者!(笑) 犯罪者育成システム!?(爆笑) 基本的理念も規約には記載されていませんので、それでも会としては何ら問題はないようです・・・(^^;
魂胆→そうですね。会員戸数に応じて市から助成金が出てるので、まあそれが目当てでしょうね。 (-_-)

結局その金も、町民館を建てる積立金に消えますがw 現在。ここでは1200万円あります。
前回建てた時は、4600万円かかっているから足りない!って会議で言っていましたが・・・
単なる箱もの の為に今後もこのシステムを継続していくつもりなのでしょうか・ww
アバター
2018/03/17 13:28
猫頭巾ちゃんさん> RESありがとうございます。平成の初期に中部地区の町内会や子供会の加入率が全国でも一番低く、40%ちょいとのデータを目にした事があります。
多分現在、この県の政令都市ではそれよりもっと低いと思います。 それがなぜだか今ようやく解りました。
まあ、市の実名はここでは伏せますが、ここら近辺は皆同じようなシステムをとっているようですので、地域的には正解です。


MC202さん> そうですよねーw 権限もないし咄嗟の時の訓練も受けてなく、教育の基礎も勉強していないたんなる住民が青少年の非行を防止しようとか、地域の安全を守ろうなど・・・確かに空き巣被害など自分の生活に直結してくるならやらざるを得ませんが、強制持ち回りは難しいですよね
こういう事を地域でやりたいのだけど、誰か手伝ってくれる人がいるのかの募集をするなり それでも素人なので最低何らかも講習なりを受けないと危険です。
そこまでとなると今度は無報酬では誰も動けません。
工事現場なりの交通整理員の指示はルールでは何の効力も無いのに、最低限の基礎知識は教育をうけています(親戚の現場監督の話より)
さらに近年は、人権侵害問題や暴力問題など  難しい問題ですよね。

中世の自警団みたいに住民が武術を習得して犯罪に立ち向かいましょうか?ww 高齢化社会じゃ無理かな?  酔拳でも習いましょうか? 単なる泥酔爺が増えそうです(爆笑)
アバター
2018/03/17 13:07
イヌリンさん> そうですね。自分もそうだったのですが、しっかり自分で調べて、そこの規約もしっかり把握してから会員になる契約を結ばないと、後でたいへんな事になります。
ネズミ講やマルチ はたまたローンや保険の契約を結ぶ時と同じように、皆が入っているから・皆がやっているからと惰性で加入せず、自分でどうするのかを見極める事が大事だと思います。
世の中良い人ばかりなら良いですが、そうでない人も沢山います。 ・・・残念ながら  (:_;)


ねこっとさん> そうなのですよ。確かに回覧板や広報などは有用な部分もあります。 しかし、回覧板が月に2~3回もわってくると またー!? しかも何かの通販の宣伝ばかりで本来の内容がほとんど無いじゃん!
雨降ってるのに裏の家まで脇道ぐちゃぐちゃの所を年に40回~50回も それも毎年毎年・・・
っとなります。 広報も市から月2回 年間24回 誰かが配らなければなりません。
やり方は自由ですって言っても、結局誰かがやらねばなりません。
いらない人の家にも配らなければなりません。 それも最近は市のHPやスマホで観覧できるのに・・・

近年女性もしっかり正社員・パートなりで働かされているので、帰ってきたら忙しいです。
生活形態がこれだけ激変しているのに、町内会のやる事は以前よりはるかに多いと 古い人は言います。
無理が出てきてもおかしくないですよね。
アバター
2018/03/17 12:52
hanaさん> そうです。推進派の人たちは皆「今まで世話になってきていい歳して誰もやらないとは何事か!?」って言いますけど、 どんな世話になったの? (-_-;っと思いました。
道路の穴は、市の土木課に個人的に修繕依頼すれば良いだけだし。 防犯灯の管理までさせられて、しかも防犯灯設置時と無い時での、犯罪の有無のデータもとってもいません。
言い出したらきりがないので、もうやめます。(笑)


taka546さん> そういう方でもみえれば、その人に町内会長を毎年やってもらえば良いのですが、そういう人は議員になったら早速やめますよね。(^^;


あやとりんさん> そこなんですよ。あの人らもそれが怖いから、子供会はセットだなどと難癖付けてきたのですが、子供会の規約にも、町内会の規約にもそこは何も書いていないのになぜセット!?
(-_-)  ひどいです。 もう人間性まで疑われますよね。
次年度は何とか決まりましたが、次はまた違う丁から選出せねばなりませんので、これはどうなるか楽しみですね。

アバター
2018/03/17 12:42
マカリ1/2/7さん> やはり戦時中から戦後すぐの生まれの方は、そうやって育ってきたので仕方ないかもしれませんね。 ただ、法律上も問題ない事を押し付けるのはいかがなもんでしょう?って所でしょう。
会員の為の内容に随時修正できるのなら良いですが、硬直化して負担ばかり増えてる会には魅力は無いでしょう。

KIKIくんさん> はーい。やっとれません。それも強制ボランティアで・・・(-_-;

ピンクの亀さん> そうですね。自分も地元生まれですが、以前は親父が加入していてノータッチだったので結構引っ越してきた人でなくても惰性で加入させられている人達が多いと思います・
規約も今年初めて見ましたw
アバター
2018/03/17 00:05
再入会希望の有無のアンケート、無駄なことさせますよね。
その町内会自体も無駄ですが。
「この経緯を知らずに引っ越してきた人を加入させようとの魂胆」
もう、現会長が犯罪者に見えてきました。(ー"ー)



アバター
2018/03/16 17:53
ワシとこの町会の募金 町会費に統合してる

青パトカー あまり効力が無いから廃止して欲しい ><
連合町会費のデカイ負担 ><
アバター
2018/03/16 13:22
尾張一宮?尾張地方の市なの?
瀬戸市!小牧市!(笑)(*/□\*)
大変ですね!三河一色!豊橋市も大変なのに
安城市!(笑)(*/□\*)
蒲郡市は尾張地方じゃないね!(笑)
アバター
2018/03/16 13:17
バッティングセンター頑張ってくださいね!

私はむかし!名鉄須ヶ口におりましたわ!
大須観音懐かしいわ!
おばあちゃんが天白区(笑)
めったにいかないけどね!(笑)
おばさんが名鉄百貨店に勤務していたらしい!(笑)
アバター
2018/03/15 10:41
町内会が行政(市)の下請け機関的役割を担ってきたのは、ある程度事実でしょうね。
全国で。
まさしく、そこがおかしい、というところから出発しないと、将来はないでしょうねえ。

そもそも議員だの市長だのが顔を出すというのは、うちのほうの町内会とは全く違いますね。
うちのほうのも、存在意義的には疑問なところがないわけではないですが、本当に、たまに回覧まわすのと、年に募金がひとつだけでさほど金額も多くないので、まあ、文句は言わず続けてます。回覧板自体は、新聞にはのらない近隣のイベントがわかって、メリットが全くないわけではないです。
アバター
2018/03/15 00:51
読んでいなかったら この先も町内会に誘われた時に 
深く考えずに入ってしまったかもしれないので 
こういう実態もある、と教えてくださってありがとうございます

でも 新しく越してきた人が 知らないで入ってしまいそうなのがたしかに心配><


アバター
2018/03/14 17:08
まったくもって話が通じないとはこのことですねえ、困ったもんだ。。
最終的にどうなっていくのか?りょうちんさんたちのとこみたく、町内会がなくなっても
手間こそ減れ困らなくね?ってほかに知れ渡ったら・・・
今みたいに強気でいられるのかしらねー^^;
アバター
2018/03/14 15:06
お疲れ様です。
現会長さんはかなり町会に固執してらっしゃいますが、
次の市会議員でも狙ってるんでしょうかねぇ。(-"-)
アバター
2018/03/14 09:54
お疲れさまでした。
開いた口が塞がらないとはこの事ですね!
脱退して正解だと思います。
アバター
2018/03/14 09:02
町内会問題、大変でしたね。
お疲れさまでした~σ(´言`)

何も知らないで引っ越してきた人が苦労しそうなのは
気がかりだけど、仕方ないですね...
アバター
2018/03/14 03:30
お疲れ様です(・∀・)ノシ

「町内会は行政(市)の下請け機関」やってられませんな!(*`へ´)=3
アバター
2018/03/14 00:56
まさに…(-_-;)老害


どこもかしこも老害

お疲れ様でした



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.