Nicotto Town



町内会総会終了しました。

自分は四役の書記なので、昨年度の事業報告と今年度の事業予定(案)の発表を行いましたが、例年ですと役員の功績を延々と発表され、そんな自慢は誰も聞きたくないし時間の無駄なので

=資料を見ていただき、質問あれば受け付けます。=

との主旨の報告だけで済ませました。
案の定誰も質問はありませんでした。w


本題である町内会長の選出方に関しては、多少規約の変更を加えるも輪番制は維持するで、満場一致で議決しました。

しかし、質問の時に なぜO丁目は全員脱退したのか? っと云うよりも全員脱退をなぜ会長は受けたのか? の質問に対して現会長は明確な答えはしませんでした。

よほど自分が、その場で詳しい経緯を参加していた130名ほどの会員の前でお話ししようか迷いましたが、脱退促進を誘導するような発言になっては納得して継続されている会員方の迷惑になるかもしれないし、あくまでも加入未加入は会員個人・本人の意思であるので 自分は、おとなしくしていました。
(^^;

又、子供会や敬老会等 他団体の加入は町内会とは別なので自由との解答でありました。


やはり例年のごとく、会計報告に関しては細かい質問が飛びましたが これは会費を快く納得して払っていない方が多く見えるだろうと自分は予測しました。
なので役員報酬に関しては来年度への持越しとなりました。


まあ、どちらにしろこれで自分はこの件から永遠に離れる訳ですが、今後町民がどのような考え方でどのような運営をしていくのかは、少し興味はあります。w


最後に、来賓の市会議員の方が、隣町の町内会加入率は51%であると報告していました。
災害や有事の時に隣人同士助け合って行くために必要であろう!との発言もありましたが、実際生きるか死ぬかの場面に遭遇した時に、自分の命を犠牲にしてまで隣人を助けれるのか?

ここは難しい問題ですが、自分が思うにはやはり専門の知識・技術を要した人が主導で組織を作っていかなくては、毎年持ち回りの素人集団の町内会にそれをさせようってのは無理だと思います。

自治体各部は、災害対策基本法に則り責務があるのに、広く一般に参加募集する任務を怠り、町内会や他団体に防災訓練の募集(実質的強制参加)を促し、やったフリをする。
ここにも住民の多大な労力の皺寄せが来ています。 
住民の責務として、同基本法の第七条の2に
国又は地方公共団体が実施する防災に関する施策に協力するように努めなければならない。」
の文章はありますが、災害が発生した時に命令に従わなかった場合の罰則はありますが、それ以前の施策に関する罰則は無いようにみえますし、又 住民全員に対する命令なのか?
だとしても病人や都合の悪い人が協力に努めれない場合も努めなくてはならないのか?

ここはあいまいな部分でもあります。


結局最後は、町内会の加入はあくまでも個人の意思 でありますのでこれでこのシリーズ日記 完結となる予定ですが・・・


とりあえず、残ったストック金を一世帯 2300円 返金したらすべて業務終了です!!


以上

アバター
2018/05/19 21:42
今宵も焼酎片手にオークス予想を悩みつつ

2400経験してるワルキューレも魅力ですね、乗るのミルコ様だし♡
(「ワルキューレ」というお馬さんの名前でビビビっときたのはマリンママ)
調教はオールフォーラヴやレッドサクヤなんかが良さそう、
アーモンドアイの単勝は今んとこ1.6~1.7でダントツの人気ですが
人気しすぎててちと怖い><信じてもいいんかいな?どやさー

明日も爽やかな一日になりそうなのでウインズで楽しく遊びたいです♪
←お天気関係ないやんけ!
ではでは、良い夢が見れますように♡
アバター
2018/04/20 11:15
KIKIくんさん> そこなのですよ。こないだ話した人は、40年前にここに越してきた時には町内会長は代々地元の人しかなれん! ってはっきり言われたと。(^_^;
まあ、自分は血筋的にここの地に5代前から住んでいて、父親方は西暦1500年あたりからのようですが
いくら田舎とはいえ、そんな人は、今や数% 
やはりそういう事だったのでしょうね。 でなきゃ、こんな事今の体制のほぼボランティアでは誰もやりませんよね #^^)b

ちなみに、ここでは加入世帯あたり年間300円くらい出ています。 しかし、加入数が300世帯を下回ると減額されるので、そこも今回の総会では O丁目すべて46世帯脱退したら減らされるのになぜ会長はうけたんだ! って言われていましたけど、加入継続は個人の自由なので脱退を拒否したら逆に指摘されますよね。(^_^)

また、防犯灯の補助金やら敬老見舞金、公園管理費などかなりの補助金は自治体から出ています。

なのに、その金はほとんど、町民館再建の為のプール金に・・・ 町民館はピラミッドか!! って感じでした。ww
アバター
2018/04/20 01:46
ともあれ、お疲れ様でした~(*´▽`*)

町内会が、地元議員の集票組織になっているという理由で、
橋下知事時代に町内会への補助金ががカットされました。
町内会継続派にとっては、大打撃だったようです。
古くからの町内会長となると、利害関係がいろいろと
あるのかもしれませんね。
アバター
2018/04/11 17:40
イヌリンさん> 自分も勉強になりました。今回の件で過去人間はどうやって社会を築いてきたか、どのように増え続ける人間同士が生活してきたのかが、知りたくなりシュメール文明からギリシャ・ローマなどの生活形態や自治方法など、色々な文章を見まくってとても面白いです。w
その点は、やりたい事知りたい事が増えて良かったと思いました。(^^)b


リカコさん> ドキュメンタリー!! DQNメンタリーではありませんね。w
そうなのですよー。いつ自分に降りかかって来るか分かりませんが、勿論、良いシステムの自治会も沢山あると思いますので自分のできる範囲で活動に参加する事は悪い事では無いと思います。(^_^)
全員が苦痛なく、住みよい生活が送れればそれが一番良いと思います。
アバター
2018/04/11 16:55
ねこっとさん> そうですね。自治会で好きなように(規約含め)決めれるようになってはいますが、実質的には大きな骨格は変えれない風潮になっています。 ここにも町内会の魅力が無い大きな理由があると思います。
そして、社会が安定し治安も良い日本において、根本的なコミニュティーの必要性を感じていない人が多くなってきている事も事実です。
実際、農業・商業活動が中心の地域では地域の関りは大きいかもしれませんが、ここの地域のように大都市のベットタウン的な郊外の居住区では、人の流動も激しく地元と云う言葉はすでに薄れているとも感じました。
 ねこっとさんのおっしゃるとおり、人口動態的にも今までとは全く違うバランスの社会になってきているのに今までと同じ事は難しくなっているのでしょうね。(^^;


hanaさん> ありがとうございます。自分も今まで全くかかわりの無い部分でしたし、皆さんの一人でも多くの方がその実態を知り、考え、それにより良い生活が送れるようになればと思っています。


すいすいマリンさん> ですね。検討する時間も増えます!・・・だからといって当たる確立が上がりはしないかもしれませんが(爆笑)(^^;
アバター
2018/04/11 01:33
ほんとうにお疲れ様でした。
まるでドキュメンタリーのような・・ 
けれど他人事ではないなと思っています。
アバター
2018/04/09 23:24
これで やっと終了ですね~ ほんとにお疲れ様でした。
知らなかったことも多く、勉強になりました。
アバター
2018/04/09 19:56
お疲れ様でした、りょうちんさんのご苦労がひしひしと伝わってきます><
けどもう解放されるのですね
今後は煩わされること無く、自分の時間もとれるのでゆっくりとお過ごしを(=゚ω゚)ノ
アバター
2018/04/09 14:58
本当にお疲れさまでした(*^_^*)
これでやっと心の重しが取れますね!
りょうちんさんの町内会のブログをずっと拝見していて良い勉強になりました。

アバター
2018/04/09 12:40
お疲れ様でしたね。

一つの町内会の、一大ドキュメンタリーでした。

超少子高齢化社会では、もう自治体も新しい枠組みを考えていくべきですね。
アバター
2018/04/09 10:30
マカリ1/2/7さん> その通りだと思います。実際災害に有った時 自分も経験したのですが動く人は動く!動かない人は動かないです。
これも、たぶん持って産まれた資質だと思いますが、蟻の組織も日頃遊んでてなにもやらない蟻も、外敵などの侵入で兵隊蟻が少なくなってきたら働き出すらしいですからw

ヒットラー総統の「我が闘争」の中にも、 指揮官がいない軍隊(組織)は烏合の集団であるが、指揮官だらけで兵隊がいない軍隊は必ず負ける! っと (^^;
適材適所は重要と云う事ですね。

地球上の全人類が良い方向に満場一致で統一できれば、今回のミッションはクリアーだと思うのですが、 まだ、宇宙人が攻めてくるなんて考える動物には無理なのか、そんな目的は最初から無いのか不明ですが
とりあえず自分は、次の指令(天からの)が来るまでは暫くゆっくりできそうです(爆笑)


ピンクの亀さん> はい。荷が下りました。(^-^) 商品券とかにした方が良いのか考えましたが、現金で払った会費なので、使わなければ現金で戻すのが良いと、今年度の役員(2人)決定!
文句あっても、もう総会は無いのでそうしようもないです!!(笑)

内緒で小遣いにしようと思ったら、かみさんにばれて没収されました(爆)
アバター
2018/04/09 10:06
taka546さん> ありがとうございます。やっとでした。野次混じりの中、町内の防犯灯の質問もでましたが
今年度脱退予定の方々も、前年度までは会員であり会費を払っていたので今はそのまま。 
次の会費の徴収時に正式に継続か脱退かの確認がとれるので、その件については今年度の役員で検討してもらうか、その総会(来年)で話し合って議決してもらう事になりました。
そもそも、街頭の金を住民が市民税とは別に徴収される所に問題があると思うのですが・・・(^^;
まあ、そこは総会では黙っておきましたけど・・・

スファさん> ですね。いらん話は誰も聞きたくありませんからねww そうですね。すでに会計の方に引きおろしてもらってますので、後は配るだけです(^_^)b
良かったです。 ・・・たぶん  #^^)

あやとりんさん> そこなのですよ。はっきり答えなかったのは、”欲” だと思います。
ここの市では、加入数が300戸を下回ると市からの補助金が減額されるので、その欲望のため脱退がいつでも可能との言葉を出さないようにしていたのが答えだと思います。
 ただ、その餌の為にどれだけの労力が必要になるのか! 費用対効果を考えれば・・・まあ、住民同士のコミニュケーションの目的もあると言われれば・・・
 しかし、飲み介(アル中)の為の、ノミニケーションと云う言葉の武器とほぼ同意語と言われれば、誰も参加したくはないでしょう。ww
アバター
2018/04/09 01:39
お疲れさまでしたo( ̄^ ̄)ノ゛ 
返金したらすべて終了で良かったっす!
アバター
2018/04/08 21:48
地震の時思いましたけど、何だかんだ町内で助け合いやってました。

しかし、変な人は…どこにでもいますから。。緊急時の~は各自で避難するのがやっとでした。

実際、被害の少ない所は物資も少なかったので、男手が手分けして物資をもらいに行ったりしました。町内関係ありません。

こーゆー時は自主的に動く人は動きますけど、配給待ちしてるだけがほとんどです。
だからといって動かなかったから分けないとは出来ませんから、助け合い精神が自分にないとホントに精神的に潰れます。

次は隣がもらいに~って事はないですから。動ける人が動く、動かない人は動かない。現実です。

お疲れ様でした。やっと終わりますね!
アバター
2018/04/08 21:34
慣例でグダグダと誰も聞きたくないとこはすっとばしでいいと思います。
現会長、自分の言うことが間違ってないと思うならハッキリとどうして全員脱退したのか答えれば良かったのにぃ~~w
まあこれでとりあえずはヤレヤレですね!^^
アバター
2018/04/08 19:55
会議はなるべくシンプルにしないとね。貴重な時間集まってもらってるのだから。
返金も面倒くさい仕事ですが、やっと解放されて良かったですね。

アバター
2018/04/08 16:10
お疲れ様でした。
やっと解放されますね。(^^ゞ



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.