Nicotto Town



豆乳のクリームスープ 作り方


市販のクリームシチューの素では塩分が気になるって人や、乳糖不耐症で牛乳製品は下痢しやすい人などに、とってもベニッシマ(best)!ww


(材料)    3~4人分

1.玉ねぎ   200g(中1個)
2.ジャガイモ 150g(大1個)
3.鶏肉    150g
4.貝類    100g(5~6個)
 (アサリなど)
5.無塩バター  10g
6.水     300ml
7.豆乳    180ml
8.塩     適量

あれば、生姜ちびっと パセリなど


(方法)

玉ねぎ、鶏肉をみじん切り ジャガイモ(1cmくらい小さいほうが食べやすい)
とアサリなど(生で)を鍋に入れて 水300ml(ヨーロッパの鉱水だと味に雰囲気が出ます 勿論、普通の水道水でも問題なしw)
      ↓
   沸騰したら弱火で約10分
      
ここで豆乳を投入! 180ml(銘柄により濃さが違うので量は目安)
バター(ちゃんとした四角いやつ、マーガリンはダメw)
あれば、生姜 めっちゃちびっと入れて(練チューブのダメw)
      ↓
   沸騰に気をつけて弱火で約10分
      
最後に、塩だけで味を付けます。少しずつ入れて丁度良い所まで(^-^)
自分の好きな量で塩分を調整できます。

      完成!

盛り付けで刻みパセリや乾燥パセリなどでアクセントつけるとおしゃれかも



自分は、貝類はパックのまま冷凍庫へ 使いたい量だけ使えば日持ちがします。
生姜もラップに包んで冷凍庫へ 使う時に包丁でそいで使えば経済的。


日本のシチュウみたいにとろみ付けたい時は小麦粉入れるとか書いてある場所もありますが、フランスパンなどを浸して食べたい時などそのままの方が便利かも。
介護食の場合は、片栗などでトロミも有りかもしれませんね。

日本の軟水と鉱水とでは、味のニュアンスがかなり変る気がします。(プラッセボ?)(^^;

鉱水はMgが入っているので、下痢するとか言われますが自分はあまり変りません。 逆にお通じ良くなればラッキーな人も#^^)
さらに鉱水を毎日飲んでる海外の人もいるのに不健康になるのか不明w


アレンジで、トマト風味にしたり海老や白身魚いれたりすればボルシチ風に!!
(^0^)


冷蔵庫に保存しておけば、2~3日毎日食べれますので、楽ちんかもww
日本の味噌汁みたいなものでしょうね。


アバター
2019/12/19 16:49
りょうちんさん、こんにちは♪
こちらの方に失礼します^^

さっそく、武術衣装拝見しました(*´▽`*)
会場の中で「青」の衣装が映えて、とてもステキでしたよ★

サテンの生地は伸縮性がないので、動きはどうかなと思っていましたが
大丈夫でしたね♪(*^^*)

太極拳?の優雅な舞いにしばし時間を忘れました♪(=^・^=)
続けて頑張って下さいねぇ✨

☆りょうちんさんは、背が高いのですね♪(*'▽')
アバター
2018/05/24 18:17
ねこっとさん> さっぱりした感じがあり意外にいいかもって感じです。 本来は山羊の乳があればそれ使いたいですが、こちらを投入しました(笑)
自分も昔は、カレーやシチューなんてルーや素を使わなければ、絶対家庭ではできないと思い込んでいましたが
試してみると・・・なーんだ、魔法でもないし工場で専用の機械が無いと作れない事もないんだって思いました。
使ってみると、鉄の中華鍋も長持ちするし便利だし!

  目から、うん・・・おっと、うろこが落ちました!(爆笑)
アバター
2018/05/24 13:57
豆乳を投入!なんですねw

たまには豆乳もいいかもしれませんね。
我が家はみんな牛乳へは耐性ありそうですけど。

アバター
2018/05/23 23:52
旧マカリ99.9さん> はい。結構簡単だし沢山作りたければ、量を全部増やせばよいだけなので大家族でも大丈V!ww  アサリの貝殻は食べないでねww
アバター
2018/05/23 23:46
やってみよ~♪( ^o^)ノ
アバター
2018/05/23 23:23
あやとりんさん> はい。豆乳は無調整のパックのタイプをいつも使用しています。(^^) トマトスープの時はハーブ類やオリーブオイルなど入れても良さそうですね。
魚介だけのブイヤベースもうまそう!ww
簡単にできて、日持ちもするので重宝します。  水槽の鯉も大きくなったら・・・いや冗談ですが(^^;
アバター
2018/05/23 14:48
いつもクラムチャウダーつくるときに小麦粉、バター、牛乳でアサリは缶詰で作ります。
豆乳ではやったことないけど優しいお味になりそうですね~
今度は豆乳でやってみまーす^^b
トマトでエビもおいしそう!
アバター
2018/05/23 08:47
ピンクの亀さん> そうなんですよーー!! ネットのってどれも誰かのまるうつしで皆同じ事書いてあるだけで本当? ってのが多いですよね。 実際作ってみるとなんじゃこれってのも多々!
 出汁を入れる って、その出汁の取り方が一番大事なのに、出汁の材料はなにー? ですよね!
このスープは鶏肉と貝でブイヨンにしてます。 野菜自体のうまみも利用しています。
なんとかのタレとか 何やらの素 ってので味付けると結局インスタント味になっちゃいますからね
b(-_-)
最近のガスコンロは時間設定できるのも多いので、煮込みはほっとくだけでできるのも楽ちんですよね(^^9


スイファさん> それが一番贅沢ですねww 作るのが好きな人もいますし、世の中持ちつ持たれつ
・・・食べ過ぎると、胃がもたれます。(爆)
アバター
2018/05/23 08:44
リカコさん> はい。のど越しもさわやかですw 具材を変えたり色々アレンジできそうですね。シンプルが身体は喜ぶかもしれませんね。

イヌリンさん> 殺菌してあればカビは生えないかもしれませんね。冷凍ならたぶん1年でももつかも・・・(^^; まあ、安いのでその前に新しいの買って交換しながらでも良いかもww
アバター
2018/05/23 06:50
あたしは食べるの専門です( ´థ౪థ)
アバター
2018/05/23 03:12
豆乳のレシピは嬉しいっす!
なんだかネットで拾うレシピって
どれも美味しそうじゃなくて~(^^;
これなら美味しそう!作ってみますー。
アバター
2018/05/23 00:31
豆乳スープはたまに作りますが 貝と生姜は入れたことないです
さらに 美味しくなりそうです^^
生姜は 乾燥より 殺菌した瓶に水をいれてその中に入れたら長持ちする、
と聞いてからそうしてましたが 冷凍も試してみます!
アバター
2018/05/22 23:40
身体が喜びそうですね♪~
アバター
2018/05/22 20:10
すいすいマリンさん> 普通は牛乳でやるので勿論問題ないですが、結構豆乳くさくならないので一度騙されたと思って試してみては・・・豆乳は無調整のを使用しました。(^-^9
牛乳は投入してもギュニュっとか言わないし #^^)
アバター
2018/05/22 20:02
ぐぬぬ、マリンは豆乳が・・・ちとニガテ^^;
豆乳を投入(フフっ)の代わりに牛乳でもいけるかしら?
アバター
2018/05/22 20:02
hanaさん> そうですね。微妙に感覚が変わるような気がします(笑)水自体がうまいとかまずいって人もいるので多分変わるのでしょうね。
そうです簡単なので自分も朝食用によく夜に作っておきます。 何もない時は弁当にも!w
カレーは3日食べれれば。シチューも3日いけるかも!(^^)


taka546さん> ああ!クルトン良いですね。 Youtubeでは、スパゲッティを4等分に折って数本一緒にゆでてる料理も見たことあります。 ヌードルって感覚なのでしょうね。
長いと喉につまるので短くしてゆでると介護用にも色々バリエーションが増えそうですよね(^0^)
アバター
2018/05/22 16:40
塩分は少なくても味は濃厚ですね。
食パンのミミを油で揚げたクルトンを浮かべたい。(*^^)v
アバター
2018/05/22 11:38
レシピの紹介ありがとうございます(*^_^*)これだったら私にも出来そうです♪
お水って大事なんですね!味が変わるんですものね。
またひとつ勉強になりました^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.