Nicotto Town



自家製マヨネーズの作り方


== 自家製マヨネーズの作り方(数字は比率) ==


無調整豆乳 50
塩 5
酢(できれば米酢) 15
メープルシロップ 5
マスタード(日本製以外) 7
白胡麻油 100

* 油は半量ずつ入れながら攪拌 (ミキサー使うと楽ですw)


こないだかみさんが料理教室で習ってきて作ってくれました!(^-^)
かなりQPのに近い味でしたので日本人にはうけるかもしれません。

自分で作れば、ほとんどの海外の国では禁止のトランス油脂が入ってませんので安心です。そのかわり日持ちはしません。
2・3日で食べちゃうのが良いでしょう。 そうですよね食べ物ですから腐りますww

オリーブオイルだと香りがあるのと、酢は今回米酢でやりましたが、穀物酢でも良いかもしれません。 ちょっと尖った味になるのかな?

あと、マスタード!!! これは日本の製品を使ったら全く意味がありません。色んなあかん物質が入っています。(-_-)
自分は、アメリカのイエロータイプ使いましたが、ターメリックが余分に入っているだけなので欧州のでも手に入ればよいかもしれませんね。

結局、マスタードシードが手に入ればよいのですが、なかなか日本では難しいので(^^;

まあ、自分で作っている人もいるようです。
URL添付許可はとってないので、頭のhは消してあります。m(__)m

ttps://blog.goo.ne.jp/taotao39/e/8610943b70277be68410ab9df18d6957


トランス油だって直ちに健康に被害がある訳でも無いし、長期で遺伝的に影響が出るのかの実験はあまりしていないようですので頭から否定はしませんし、料理をつくるのが嫌いな人もいますし、考え方は自由なのですが

まあ、興味の有る人は趣味としていつかやってみても良いかも知れませんね(笑)




以前の記事で、海老チリ風の作り方の項で、海老を小麦粉で揚げると記載してしまいましたが、片栗粉で揚げたほうが良いので訂正しておきます。 m(__)m

胡麻油 大さじ2~3杯
穀物酢 30g
上白糖 30g
トマトピューレ 少量

辛さは好みで唐辛子やタバスコで調整

これに片栗粉で揚げた海老を加えます。あえるだけ
火を止めて水溶き片栗粉でトロミを調整
完成!!

甘酢(穀物酢1:1上白糖)は、海老の量に応じて調整して下さい。トマトもピューレでなく生のでも勿論可! 


アレンジとして、トマトでなく上記で作ったマヨネーズであえても面白いかもしれませんね。
もしくは、揚げた海老に直接 自家製マヨネーズであえるだけの方が良いかも!

海老のプリプリ感を出すには、卵白でコーティングしてから(小麦粉やら片栗粉)をつけると良いとも、中華料理店で働いていた友人が過去教えてくれました。


楽しみですね(爆笑) (^0^9

アバター
2018/11/11 07:27
こそっとお邪魔、昨日久しぶりに見た夢(エ・女王杯)
7-13ときて3着はスマートレイアーか黄色い帽子が競ってたの
←あてにはなりませんが^^;
取り急ぎご報告
アバター
2018/06/30 23:25
ありおりはべりさん> メンソールのインソール!w それいいですね(^^) 冬にには指先に鷹の爪いれたりしますからね。w ん?しない?
ああ、中央分離帯あると反対側はちょっと寄りにくいですね(^^; 過去バイトしていた某飲食店も、途中で道路に分離帯が出来たおかげで売り上げが激減! しかも隣の建物で看板が見えずらくなりダブルパンチ!!
売り上げが6割くらいに落ちました。 商売は立地条件が大きいなと感じました。

そうですね。仕事とスポーは基本的に動きが違いますからね。スポーツの種類でも大きく違いますので・・・競泳用ブーメラン履いて柔道は、兄貴の世界になっちゃいますねww
アバター
2018/06/30 00:34
インソールとメンソールですかダジャレですね

ラップで言うと掛けている事になりますが

いっそインソールも夏用でメンソールでひんやりするものが
あれば良いかな~とちょっと思ったりします。

作業靴を考えたりしますね近隣にあるワークマンは通行量が多い片側二車線で
一方通行と言うちょっと不便に感じるところにあるのですよね~

自宅から向かうと見事に反対車線ですから何処かでUターンか?
もしくは信号で右折して関係のないお店によるかですね~コンビニとか(;^ω^)

まあ見事に中央分離帯があるので・・・ちょっとぐらいのUターンとか出来ないのですよね~(;^ω^)

インソールはスポーツ用の良いものだから立ち仕事に良いかと言えばそうでもなく
やはり作業用とかウォーキングに向いたものが過去の記憶では良かった気がします。

まあ若い頃に自分にアドバイスをくれる人はいませんでしたからね~
楽になったり続けられていた仕事もあったでしょうね~><

それでは~

アバター
2018/06/26 22:02
ありおりはべりさん> (笑)まあ、自分ワークOンのまわしものではありませんが(^^; 近年まれにみるサービスの良さと品揃えで満足しちゃいました。
激安って事は無いのですが、レジも並ばせないような気配りやら、かゆいところに手が届くって感じで嬉しかったです。
つい奮発してしまいましたww
アバター
2018/06/26 00:29
こちらに失礼してm(__)m

ワークマンは行ったことがない自分です。こちらにも似たようなチェーン店はあります。
ホームセンターなどで安全靴も置いてあるところもあります。

足先に鉄心入りのタイプで切り傷と言うか尖ったものや鋭いものにも強いものもありますね~

安全靴ではありませんが・・・梅雨の時期と言う事もあって防水靴をこの前購入しました。

長靴ほどの防水力はありませんが水たまりなら平気です。

ワークマンが一度覗いてみたいと思っています。庶民の味方なリーズナブルな価格設定なのですね~
税込みは助かります。

それでは~
アバター
2018/06/24 14:48
ねこっとさん> そうですね。自分の子供の時はマヨネーズあまり好きではありませんでしたw 自家製のはくどくないので食べれるかもしれませんね。 昔、オリーブオイルと卵で作って何度も失敗しましたが、マスタードの味がメインならそれ入れないと出来る訳が無いですよね(^^; w


イヌリンさん> マイユのは亜硫酸塩が入っていますが、増粘多糖類は入ってませんので味はインスタントっぽくならないかもしれませんね。試してみたら教えてください。(^^)b
自分は、ハイOツので作りました。


月夜の魔女さん> 日本の大手の加工食品は、ほとんど食べ物の味がしませんので自分は食べれません(-_-;
インスタントやレトルト、冷凍食品の味が好きな人には、これら手作り食品の味は最低でしょう。
しかも赤ちゃんの頃から、化学合成系の物質で味付けたりpHを安定させた保存食品などのペースト食べてきた人にとっては、天然系や自然食品の味は最高にまずいと感じるかもしれませんね。・・・(^_^;
なので、あくまでもそれぞれの人が自分で判断して選択すれば良いと思います。
男女だけでも味の好みは大きく違いますしね。 #^^)
アバター
2018/06/23 09:25
日本製だダメなんですね?(^_^;)

意外なレシピでしたw
アバター
2018/06/23 01:36
メープル、白胡麻油、豆乳・・ メモメモ。
マイユのマスタードでもいいのかな?。
マヨネーズ作りはかなり前に 1回だけ 挑戦したことがありますが
たしか分離してしまい 失敗したような記憶が。 
とても美味しそうなので再挑戦してみたくなります^^
アバター
2018/06/22 15:07
豆乳なんですね。

うちは子どもたちはどういうわけか、三人が三人ともマヨネーズ大嫌い!
フシギです・・・
(親は、特に好きでも嫌いでもなく、普通に使う時は使ってたんですけどね・・・)
アバター
2018/06/22 09:28
ピンクの亀さん> そうですね。卵の黄身は入っていません。 これと同じように豆乳とパルメザンチースのカルボナーラも卵もベーコンも使わないのでヘルシーですので今度作り方記載しておきます。(^^)
鶏肉をベースに黒胡椒で風味をつけるだけです。簡単!

このマヨソースを焼いた鶏肉にあえるだけでも一品完成ですね。 (^0^)ワンコも食べれるかもww
アバター
2018/06/22 09:22
あやとりんさん> ハインツのでも良いでしょうね。フランスのマスタードにはワインに混入させる亜硝酸塩が入っていますが、あれは少量なら問題無さそうですし味に影響があまりないので(^^)b
ああ、ワインビネガーも良いかもしれませんね。酢だし!w
味がマイルドで上品になりそうです。
昨日は、パン製造器で作ったパンにサラダとこのマヨネーズ塗って食べました。夕食にも良いかも!

ありおりはべりさん> これ食べたらもうこちらしか無理になりそうですww 九州の鶏南蛮のソースも自家製っぽいお店があったのでこれに近い作り方かもしれませんね。 飛行機で酔った後に食べても胃もたれしませんでした。ww
・・・いや、飛行機の中で飲みすぎて酔ったのではないですよ。(^^;
アバター
2018/06/22 01:04
卵を使わないマヨネーズレシピは
貴重っす!メモしておこう...

最近食欲がないせいか、料理もマンネリ化してきたし
ここはひとつお手製マヨネーズでテンション上げて
みようかなぁσ(´Д`〃)
アバター
2018/06/22 00:10
少し和風な味になるのですかね~^-^

トランス脂肪酸のことは調べたこともあります。まあかなり体には良くないらしいですね~

こだわりの無添加のマヨネーズ味わってみたいですね~

それでは~
アバター
2018/06/21 22:17
マヨネーズを手作りとは考えたことなかったです~
松田のマヨネーズが美味しくて良いとどこかで読んだけど、まだQPのがあるので試したことはない。
マスタード、軽く調べたらGABANで出てるのとかありましたがそのへんのスーパーではないのかな。
白ワインビネガーとかとまぜればできるのか。面白いですね~。
マヨネーズもそうだけど普通に買ってるものでも作り方検索するとでてくるなんて。
うちはマヨそんなに使わないので少量づつ作りたい。やはりほかの材料も鑑みてマスタードを探すところからかしら。
エビチリもおいしそう。エビに熱意を燃やす名古屋圏やしね^^
アバター
2018/06/21 22:05
すいすいマリンさん〉 おお、それいいですね! お好み焼きにも使えますしね。(^∇^)
ソースも自家製だと完璧ですが、ちょっと難しいかも 作り方知ったら記入しておきますね。w
しかし、マヨだけで、お皆びびるかも!(*^_^*)
アバター
2018/06/21 20:44
マヨネーズ作りにメープルシロップとは驚きです、
マンネリ化してきた「たこ焼き大会」の時に、ぜひ自家製マヨネーズで華を飾りたいかも!
いつもの市販のマヨネーズでなく「これも自家製よ」とドヤ顔してみたいっす~
アバター
2018/06/21 11:54
hanaさん> (^^; 少し大きなデパートなら置いてあるかもしれませんので、駅前にデパートなどあると良いですが・・・もしくは今度大阪行った時に買ってきて作っても良いかもしれませんね。
↑上記分量は比率だけですので、少量ずつつくればマスタード頻繁に買わなくても良いでしょうし(^-^)b
楽しみですね。
アバター
2018/06/21 11:23
家でマヨネーズが作れるのはいいですね(*^_^*)
レシピを教えてくださってありがとう(*^_^*)
料理が苦手な私でも作れそうな気がしてきました!
ただ、田舎なので日本製以外のマスタードを調達するには大阪に行くしかないな~と考えております。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.