Nicotto Town



小麦粉の中のダニ


最近、家庭で備蓄している粉製品にダニが混入しているので気をつけましょう!
アレルギーの原因になります。ってTV番組や報道を目にするので

自分も、お好み焼き粉やら、パン製造器用に粉類を備蓄しているのでどうなのかと思って、顕微鏡で調べてみました。(^^)b

その前に、確かに10年弱前に参加した、アレルギーを題材とした医学セミナー(講演会)の時に、その話は出ましたので嘘ではないと思いますが、先日やったTV番組では、1年ほっておくと数百万匹にもなる。
っと放映していましたので、ちょっと楽しみなので調べてみました。w


今回材料
1、1ヶ月前に開封した強力粉
2、2ヶ月前に開封してタッパに移した薄力粉
3、半年前に開封したサーターアンダーギーの素粉

方法
 顕微鏡: 光学式双眼(OLYNPUS)
 倍率 : ×100 ×200 ×400
 直接材料置いてみる方法とカバーガラス(生理食塩水)法の2種類
 各無染色

結果

 残念ながら1匹もいませんでした。


考察
 今回、各粉数ミリグラムを材料にしただけであり、もっと多くの材料で遠心分離などしてみてみれば存在していたかもしれませんが、しっかり密閉してあればそれほど全家庭の粉にダニが寄生している訳ではなさそうです。
 しかし、各家庭で環境が違うので保存場所によっては数日で混入寄生する場合もあるとは思いますので、冷蔵庫などでの保存は良いかもしれません。



まあ、どちらにしろ粉をそのまま食べる人はあまりいないので、焼きダニのトッピングの入ったお好み焼きなりを食べてるってそのTV番組では放送していました。
(笑)

アバター
2018/07/18 09:37
ありおりはべりさん> コナーズの効果はどうかわかりませんが、アミリャ~トはまだ販売しているのでしょうか?(^^;
https://www.youtube.com/watch?v=MuWDY4HJJlk
あ、これ金鳥ですが、虫除けではありませんでしたね。ww


ほっとけぇきさん> そうですね。数百万匹もホットケーキの中にトッピングしていると思うとちょっとショック!?ですよね#^^)
もしかしたら、粉ミルクやインスタントコーヒー、粉チーズなども危ないのかも・・・今度機会があったら実験してみたいと思います。  ワクワク(^m^)w
アバター
2018/07/18 00:45
こんばんは。
粉製品にダニが混入することがあるということに驚きです。
1年ほっておくと数百万匹にもなるという話が本当だとするとぞっとしますね。
あまり長期保存はしないようにしようと決意しました( *´艸`)
アバター
2018/07/13 23:48
こちらに失礼してm(__)m

ラブレターフロムカナダ~♪ 歌った方は平尾昌晃さんと女性の方は分かりません。
カナダからの手紙でしたね

ワンプッシュでダニまで死んでしまうのですからかなり強力でしょうね~

でも虫コナーズとかあの手のものはあまり役に立たないイメージが(;^ω^)

全日本人がワンプッシュしたら恐らく人間に害が出ます(;^ω^)がオチなのでは
ないですかね~

生き物が死ぬわけですから無害なわけがないですし・・・

それでは~
アバター
2018/07/13 09:27
ありおりはべりさん> そうですねショックや気管支喘息は生命に危険が及びますからね。(^_^;
最近は、キンOョーなどのワンプッシュで、蚊だけでなくダニも退治してくれるみたいな文章を目にしましたが、しかも屋外でも効果が見られると
であれば、全日本人がワンプッシュずつ毎日したら、蚊は激減するかもしれませんが生態系が崩れる?ww

そこまでは効かないのかな?(^^;
アバター
2018/07/13 00:33
そのダニの入ったお好み焼きを食べてアナフィラキシーショックのような症状が出た人もいるそうですね

やはり異物の中でも生き物の市街ですしダニはいろいろなウィルスや菌も持っているでしょうから
やはり食べ物に入っていればアウトですね><

小麦粉の類をキッチンの流し台の下などに置いておくとアウトとか言うのを聞いたことがあります。

それでは~

アバター
2018/07/10 13:31
とみこさん> まあ、それほどすぐには湧かないかもしれませんが、要人は必要かもしれませんね。(^^;

静香さん> 自分も、みつけてみたいですw とりあえず、職場の人(2人)の家のにもいませんでした。畳の有る家庭の方が確率が高いのかな?? ダニなので・・・#^^)
アバター
2018/07/08 18:21
私もTVで観ました・・・

小学生の時に親が買ってくれた顕微鏡が自宅にあるので
帰省した折にでも検証してみようかしら!
アバター
2018/07/06 21:42
テレビで見てから、粉ものは冷蔵庫で保存することにしました(((゚Д゚)))
アバター
2018/07/06 11:15
すいすいマリンさん> コウモリ(^^;確かに飼ってる人がいたとしても、室内で放し飼いしてる人は好くなさそうですww
それより血吸われるといやですよね#^^)
アバター
2018/07/05 21:25
「本の虫」はコウモリが食べてくれるらしいと聞いたことが、
だからってコウモリはお家で飼えない^^;
アバター
2018/07/05 15:15
ねこっとさん> おっしゃるとおりアレルゲンは無数にありますよね。喘息にになるアレルゲンも沢山あります。(^_^; 飲食店の粉にも入っていないとはかぎりませんので、究極まで言えば自分で作ったもの以外は信用できないとなりますが、清潔なイメージさえあれば混入しててもおいしくいただけちゃいますので、結局気分の問題かもしれませんね。ww
まあ、発作が出ては実害が有りますが・・・#^^) 生きるって大変ですね。
アバター
2018/07/05 11:27
おお、ちゃんと検証を。すばらしい。

まあ、テレビはやっぱり、一つでも事例があると針小棒大に放映してしまうのかもしれませんね。
いたとしても、火を通しますからね。

アレルギーとしては、タンパク質があると可能性はありますが、それはダニに限らず、すべてのタンパク質が同じだと思いますので、ダニだけを敵視しても仕方ないのかもしれません。
(生きているダニは直接体液を身体に浸透させてくる可能性があるし、その代謝物は複雑になると思うので、アレルギー発生の可能性は高いのかもしれません)

アバター
2018/07/05 09:30
月夜の魔女さん> 今回は発見できませんでしたので、心配なら新品に交換しても良いかもしれませんね。それほど高価な商品でもありませんし、食べる時にはこんがり焼かれてますので動いてはいません。(爆笑)

イヌリンさん> コナヒョウダニやチリヒョウダニなら、大きさが0.2~0.4mmらしいので(成虫)よーく見れば目の良い人なら、動いてたら見えるかもしれませんね。
あ~、老眼の方は残念ですが・・・自分もそろそろやばいかもww 倍率の大きい虫眼鏡なら見えそうですよね。  うーん、楽しみww


ピンクの亀さん> ああ、いや仕事場の顕微鏡です。(^^; 一家に一台はなかなかww そうですね。一般的に欧州の基準は日本より厳しいので、そちらは大丈夫かと思います。
基準の方向性も違いますね。
アバター
2018/07/05 09:19
頑固な撲さん> お久しぶりです(^^) 確かに世の中危険だらけではあります。 人工衛星が落ちてこないか常に上を見ながら歩いてたら、石ころにつまずきすっこ転びそうです(笑)


あやとりんさん> 確かに、冷蔵庫に入れると邪魔ですけどねw 近代的な衛生環境であれば1~2ヶ月は大丈夫のようです。 ・・・2年前のは(^^; 顕微鏡で見てみたいですねww


すいすいマリンさん> ああ、穀像虫とかですかね。実家の米びつから三角形の蛾がじゃんじゃん発生しているのに気付かず、必死でアミ戸の穴を補修した経験があります(^^;
家の中から湧いてたとは・・・ 飼ってた猫は蛾は退治してくれませんでしたw
アバター
2018/07/05 05:20
おお!顕微鏡で確認してみたのですね。
自宅に顕微鏡があるのが、何げに凄い...(^^;

イメージだと外国製の粉モノにダニが
いそう。安心な国産品を買うようにしま~す(*^^)ノ
アバター
2018/07/05 00:27
お米に虫が湧いたことあります 思い出しただけでも震えがきます(; ・`д・´)

開封済みの粉はタッパに移してますが 常温保存です
顕微鏡はないので 使う時に目視してますが心配になってきました

アバター
2018/07/04 22:04
冷蔵保存してます。。。

大丈夫か…心配になってきました(-_-;)
アバター
2018/07/04 20:22
マリンは一人暮らししてた時に
お米に米虫、冷や麦になんか虫が湧くということをやらかしました^^:
←雑やなぁ

安売りの時に買いだめしてるたこ焼き粉や白玉粉、注意しておかねばです><
暑くなってきたからたこ焼き大会もそんなに開催しないですし・・・
アバター
2018/07/04 17:35
そんな放送やってたんですね。
見てなかったですが、数年前に同じようなテレビみてから粉物は開封したら全部、冷蔵庫に保存してます。
1キロの袋の強力粉と小麦粉、邪魔だけど心の安寧のために(^◇^;)
アバター
2018/07/04 17:26
放送は見ました ただ恐ろしいだけです 家の粉物捨てて 外は出歩かない様に 思いました
アバター
2018/07/04 16:35
taka546さん> ああ、見られました!(^^) 結構面白い映像だったので、直接見れるのかと思いましたが・・・季節や環境の違いは大きいかもしれませんね。 他の人の家のでも実験してみようと思っていますww

いたらショックかも(爆笑)
アバター
2018/07/04 15:34
あの番組、見ましたよ。
多湿の常温保存で、開封後何度も開閉してその後は緩い密閉でしたね。
うちは冷凍庫に保存してます。(^^ゞ
草むらのマダニ採集も衝撃映像でした。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.