Nicotto Town



タイムマシーン?


以前、チューブでネットサーフしていたらたまたまヒットしたある映画を見ました。 たぶん日本では公開されていない伊らしき比較的最近の作品のようでした。 なので映画の題名も監督名も分かりませんが、 (^^;

内容は、一人旅らしき観光客(成人男性)がある島に行きしばらく滞在したある日、朝起きてみたら昨日の朝と全く同じだった。 その後も昨日と全く同じように時間が流れ、会う人々も全く同じ、話す内容まで。
不思議な1日だと思って寝ると、次の朝も2日前と全く同じように進む。 そう過去に戻ったように
あまりにも同じなので、その人の言う言葉も先に当てれるし どこで どの時間に何が起こるかも完璧に予測が出来る。

もし、そうなったら自分ならどうするか?
未来の予測ができるのならギャンブルなどお金儲けやら、何やったって又昨日の朝にもどるなら、いろんな悪い事沢山できそうですよね(笑) その通りストーリーは進んでいきます。
その後は、言ってしまうと見た時に面白くなくなりますので・・・(^^;


今日の日記の内容は、これがメインの話ではありません。

 = もし、過去に行けたなら =

これは、ある海外の番組で放映されていた内容ですが
例えば、地球から1光年離れた星の光は、1年後にここに届きます。(なぜなら、1光年とは光の進むスピードで1年離れた距離なので)
では、その星に光より早いスピードの乗り物で行ったとしたら
仮に光の2倍のスピードでなら、出発した地球の半年前の時点と同じ時間帯のその星に到着する事になってしまいます。#^^)

そうです。その星の過去に
現在ではそのような乗り物はありませんが、ワームホールなどを利用して瞬時に移動できるとしたら?
そうですそれがタイムマシーン? w
でも、同時に起きたそんな遠い星の状況を瞬時に通信できる手段なんて無いし、自分はその星に過去いなかったのでもし半年前に行けたとしても意味が無いのでは・・・
まあ、その通りかもしれませんが、通信情報もワームホールに乗せて向うから送ってもらえば、又逆に相互に送りあえば、お互いの星の未来(半年後)が分かってしまう事になります。
光の2倍の速度なら、半年先ですね。
これが光のスピードの何十倍 何百倍となると何十年後 何百年後も分かる事に? 
あくまでもこの話は仮にそのような乗り物が開発できたらの推測にすぎませんが、

ここまでは良いとして、ではそのワームホールなどに自分が乗って1光年先のある場所に行きすぐに又引き返してここ地球にもどってきたら?
これはややこしくなってきました(笑) 光の2倍ならたぶん1年前の地球にもどっているはずです。
おっと、ここで そこには1年前の自分も存在する訳です。(^^;
同じ空間、時間に同じ自分が存在してよいのでしょうか?ww まあ、良いか悪いかは別として 喧嘩になるかな? 
 では、その過去の地球で2人の自分が1年生活し、本物の自分が ああ、どちらも本物ですね。もとい 未来から来た自分がもう一度同じ方法で過去にもどたったら、そこには3人の自分が同時に存在する事になっちゃいますね。(笑)
ただ、年は違います。 最初の自分は3歳年上ですのでそのままそこで生活してゆけば3歳早く死ぬ事になりそうです。(事故や他殺などで無く、全く同じ生活習慣やら寿命で死ぬのなら)

今度は、もし40歳の人がそれに乗って40年過去に行き、80歳で死んだとしたら、その人の生きた年数は80歳 過去の自分もたぶん40歳になった時に40年過去に行く事になるので、未来のその人と同じ80歳で死ぬだけです。
つじつまは合いますよね。

って事は、未来にそのような乗りものが開発されその未来人が今より過去の時代に人類に何らかの手を加えたとしたら、はたまた今未来の人が現在に来て人類に何かを教えたとしたら、それ以後のストーリーは変るのか?
パラレルワールドが存在するのか?

たぶん自分はならないような気がします。
なぜなら、今までの過去はそれらの未来人が色んな手段を使い、ありとあらゆる手を加えてきた集大成が現在であるからだと思うからです。
その考えで行くと、たぶん今後は現在より過去に人類(地球)に手を加えるような人?・・・人? は、これ以上永遠に現れないのではないかとも推測できます。

 
 もう少し飛躍すると、そのようなタイムマシーンを使える未来の人が未来に存在するためには、過去のその人の先祖が生きてその人が生まれる為の遺伝子を残さなければなりません。
 なんかバックトゥーザフューチャーみたいになってきましたが(笑)
事故や、戦争などで子孫を残す前に未来の人の過去の先祖が死んでしまっていては、未来のその人は存在しない事になってしまいますので
 っと云う事は、過去の先祖がもしある時、未来の人の助言を聞かず死んでいたとしたらつじつまが合わなくなるので、未来の人はそれに乗り過去の先祖に何らかのアドバイスをしなければならない事になります。

これは、さらにややこしくなってきました。
もはや、鶏が先か卵が先か 夫婦喧嘩の原因が何だったかを探すより難しい問題になってきましたがw
 古代マヤ文明のオーパーツの存在やナスカの地上絵などの存在が否定できないのであれば、旧約聖書、ムスリム クルアラーンなどが人類に対するそれらの人の助言かもしれないとも考えが発展していきます。
(まあ、未来人でなくても地球以外の他の種族の可能性も高いとも考えられますが)

ここまで来ると、ちょっとこの考え方では初歩的に何か間違いがあるのではないか? と自問自答してみたくなりますが、
地上で生活する人と何千メートル上空(成層圏)の人工衛星で生活する人では寿命の長さが違う(時間の進むスピードが違う)事が事実であるのならば、やはり否定できないのか?

ちょっと脳味噌が筋肉痛・・・いや、脳味噌は筋肉で出来ていないので神経痛になるといけないのでちょっと休みます。 (^_^;

つづかない・・・かな?



ちなみに以下のサイトの内容で行けばワームホールを使わなくても光に近いスピードで宇宙を移動するだけでも、理論的に浦島太郎は実現するようです。

参考文献
 https://wired.jp/2010/09/28/相対性理論「時間の遅れ」、日常世界で実証/


参考文献
 https://wired.jp/2010/09/28/相対性理論「時間の遅れ」、日常世界で実証/

アバター
2019/03/16 16:37
りょうちんさん。

数字が12桁ですよね。
解読法にのっとって数字をだしました。
個人情報だといけないので数字はここでは表記しませんが。。
アバター
2018/09/15 09:48
りょうちんさん、おはようございます。

今日はお休みです(^^)v
・・・明日、明後日は出勤ですけれど(>_<)

とはいうものの、今日は雨。
雨の中、お仕事行かなくてよかった〜、って内心喜んでます(^^;)

そういえば、ドラちゃんの「どこでもドア」。
あれ、考えてもみれば、空間を超えられるんですから、時間も超えられるはずですよね。
そんなこというのはヤボかな?(笑)

ある人が、今、何時ですか?(What time is it?)、って聞こうとして、「What is the time?」って言ってしまったそうです。
聞かれた人、目が点(!)
それはそうですよね、いきなり道端で「時間とは何か?」なんて(笑)
空間の歪み、というのが正解っぽいらしいですけれど。

さて、今週半ばから、やっと水道からお水が出るようになりました。
断水ということではなくて(笑)
今まで、どちらに回しても「お湯」が出てたんですよね。
さてさて、今年は「秋」を感じることができるでしょうか・・・?
ここ数年、夏と冬の繰り返し、春と秋がないですものね・・・(T_T)

でも、明日と明後日はまた30℃まで気温が上がるとか・・・
それでも、これでやっと今年の暑さも乗り切った・・・のかな、きっと。
相変わらず夏バテ引きずってますけれど、やっと復活の目が見えてきました〜。
苦手な虫さんの季節が終わるのが何より嬉しいです♪

ではでは、今週もお疲れさまでした!
来週もよろしくお願いいたします。
アバター
2018/09/04 09:42
みきさん> こんにちは。RESありがとうございます。 そうですね。宇宙は一つではなく泡のように無数に存在するのではって考え方もあるようです。 なぜなら宇宙は少しずつ広がっているから だそうです。
こうなってくると人間の脳味噌では想像がつきませんよね(笑)

とりあえず、台風で被害が出る時は未来から教えてもらえると嬉しいですね。(^^;
こちらこそ今後も宜しくお願いします。
アバター
2018/09/02 10:46
りょうちんさん、おはようございます。

う~ん、難しい問題ですね。
私にはよくわかりません(^^;)

アインシュタインの一般相対性理論によれば、この世界には光より速いものはない・・・ことになっていますし。
虚時間という概念を使えば、考えられないこともないようですけれど。
虚時間となれば、過去も未来もないわけで。
すると時間と空間は本来同じものですから、空間も上下左右がなくなる・・・

虚空間、虚時間から実空間、実時間を観察することは可能でしょうけれど、干渉することはできないんじゃ・・・?、なんて。

パラレルワールドとは少し違うかもしれませんけれど、宇宙は一つではない・・・ように考えています。
ワームホールを使う(作り出す)と、違う宇宙に行ってしまうのでは・・・?

もうこうなると、物理学だか哲学だかわからなくなってきます。
アインシュタインは、自身を物理学者ではなく、哲学者だと思っていたそうです。

9月になりました。

ふぇ~、また台風来ます・・・
今度もかなり強い勢力みたいで。
こちらは4日のお昼くらいが危なそうです。
水不足の心配はないかもしれませんけれど、水害が心配・・・
ここ数年、なんだか極端で。
大きな災害にならないことをお祈りするばかりです。

ではでは、今月もよろしくお願いいたします。
アバター
2018/08/30 10:12
ありおりはべりさん> あはは、まあ、この内容はちょっと自分が不思議に思ってつじつまが合う為にはどうすればよいか? 大半はどこにも矛盾が無ければそれが答えの場合が多いので(^^;と思っただけで
ただ、これは仮にが大前提ですのでまだまだ考える余地は沢山ありそうですww

以前友人が、スーパーマンが映画の中で事故の子供を救うため、地球の回転とは逆回転に高速で飛び回り過去に戻り、事故する寸前で助けたと云うシーンがあったのを見て、

アインシュタインの理論から行くと、出来ないこともないのかな? っとするとその瞬間にトイレでうOちしたアイドルのOOちゃんは、出た物がもどって行くのかな? (笑)
って言っていました。(^^;

この場合論点はそこではないような気が・・・(爆)
アバター
2018/08/30 00:52
単純に未来を知った人間は一時的に億万長者になる事も可能かも知れません。

でもたぶん家を出て光よりも早い乗り物に乗り地球の外に出て戻ってくる
自分の頭には猿の惑星が浮かびました。

SF古典映画であり、最新作は遺伝子操作による猿の惑星の黎明期になりますね

恐らく人が家を出て光速ロケットなりに乗って地球を出た時点で
もといた地球にその人はいません。

高速で移動する乗り物の中にいると時間の進み方が早くなることは相対性理論でも
一応は証明済みと思います。

地球を一周する人工衛星では時間がほんの地球よりも早く時間が経ちますが

一点で静止している人工衛星の中ではどうなのか?やはり恐ろしいスピードで地球を
理屈では回っている事になります。

ワームホールの反対であるブラックホールは脱出不可能な重力圏で時間や空間つまりは時空が
歪むと言われていますよねー

ワームホールから無事に出てくる技術が開発されたら…それはもう別の宇宙にも行けてしまうかも
知れないなーと思いつつ

タイムパラドックスやタイムパラレルは時間と言うものが断片的に切り取れると
いう一定の条件を満たさないと理論上は成り立ちませんが

そういったお話も自分は割と好きではあります^-^

面白い読み物を見た感じです。ありがとうございました。

それでは~
アバター
2018/08/29 14:33
MC202さん> ですね。子供向けのアニメでPTAのお咎めなしなら公認? ってかPTAの役員やってる知り合いの人から、そんな苦情をどこにどうやって報告するの?って逆に聞かれましたが・・・w

たぶんこれが真相らしいですが、さだかではないので 頭のHは消しておきました。(^^;
 ttps://biz-journal.jp/2012/08/post_507.html
アバター
2018/08/29 11:36
TVマンガ でかいオッパイの始まりは キューティーハニー タイムボカン ルパン が
出始めじゃろなぁ 実生活では見かけない大きさじゃったなぁ
アバター
2018/08/28 18:56
(株)此花咲夜さん> 確かに!莫大に金儲けできそうですよね。株とか! 電気は貯蔵するのが難しいですが、液体水素なら・・・火力発電にも使える? じゃんじゃん寄付しまくって下さい。恵まれないおっさんにも(爆)

イヌリンさん> まあ、映画やアニメなどはストーリー的に面白くしなければ興行収入が入りませんから仕方がないのでしょうか(^^;
そうですね。良い方向で利用したいですね。そのためには人間以上の生き物にならないと無理かもしれませんが#^^)

MC202さん> タイムボカン!! ドロンジョ様は未来の人間でないのにあのコスチュームはすごかったですね(笑) 
アバター
2018/08/28 10:58
タイムマシン 連想するのは カブトムシ型のタイムボカン
アバター
2018/08/28 02:39
タイムトラベルものは好きなので映画を見たり 本を読んだりしますが
りょうちんさんのお話を読んでると 矛盾点に気づいてしまいそうです(笑)
本当に発明されたら 悪だくみではなく
+(プラス)の方向で使われてほしいですね~
アバター
2018/08/28 01:02
過去に行って金儲けして、色んな研究者に寄付しまくって自然エネルギー開発します!(笑)

独占してやります!ワハハ
アバター
2018/08/27 22:54
すいすいマリンさん> おお!そんなツアーがあるのかもとは面白い発想ですね。しかし、自分も過去夜中に車の中からUFO?見ましたので。助手席の人が先に見つけました。なので2人ともみました。
しかもこの映像は、かなりUFOっぽいですが・・・
https://www.youtube.com/watch?v=eamobCATCM0
ま、未来や過去だけでなく、もっと違う空間が同時に存在していたら? など どうなってるんでしょうね?
予知夢で競馬が当たったり! 最近はさっぱりですが・・・ww
アバター
2018/08/27 21:44
タイムマシン(があったとして)で過去や未来に行き来しても
「自分」と遭遇すると消えてしまうんでしたっけ?バックトゥーザフューチャー)

マリンが小耳に挟んだお話し・・・
実は第二次世界大戦のころに未確認飛行物体がいたるところで観察されていたんですって。
「あ、アレなに?」
「そんなことどうでもいい!早く防空壕に!」で真実は不明のまま
この時期はどうも未来人の「時間旅行」にすごく人気のあるツアーで
原爆が落とされるという場面を見たいという未来人が殺到しタイムマシン(円盤・UFO?)で
やってきてたとか(眉唾どころかどこかの作家が書いた作品?)
日本人が、わいはーに旅行に行く感じだそうで。
なんかの番組で見ましたが埼玉は未確認飛行物体がよく観察できるとか!
未知の世界、興味深いですね。
アバター
2018/08/27 20:42
すずき はなこさん> はい。再放送年代です。(^^; ジェッターマルスとかグズラなども覚えています(^^;
小さい頃の新聞のTV欄には、<<<ステレオ>>>とか 白黒って書いてありましたし、勿論TVには足が4本生えていましたww 近いかも? w

ねこっとさん> そうですね。近い将来本当に実験をする日は来るかもしれませんね。その時の実験ではやはり、まず犬かな? もしかしたら大昔の犬の化石は未来の犬のかもしれませんね。
犬だと証明ができませんが(笑) でもその化石が首輪してたら怪しいですね!!(^_^)b

あやとりんさん> ああ、星新一という作家は名前だけ知っています。作品は読んだことありませんが(^^;
高校生の時進められてちょっとおもしろかったのは、「水素製造法」/かんべむさし  「いつか猫になるひまで」/新井素子 くらいであとは本といえば、ブルーバックスや図鑑の方が面白かったので、皆さんが読まれている有名な小説・本やベストセラーはほぼ読んだことがありません。#^^)
なのでいろんな情報を教えてもらえて感謝しています。m(__)m
アバター
2018/08/27 20:18
taka546さん> 流星号!にもオイルがあったら将来購入した時交換してみます。(笑) しかしマッハ15では過去に行けないかもしれませんが(^^; それよりジェッターのタイムストイッパーの方が欲しいかも!(爆笑)

みるく♥さん> 情報ありがとうございます。君の名はは有名でしたよね。自分は全部見てませんが(^^;
空間と時間の関係が解明されると人間がやめたくなっちゃうかもしれませんが・・・同時にダークマターの存在も解明されたら これは大変になってきましたね。w#^^)

ピンクの亀さん> ああ、有名なのは2chの人ですよね。あの人何年か後に又きて書き込みするって書いてあったそうですが、その日にち過ぎてますけど現れたのかな?
検証したらボチボチ当たってるそうですね。 真相はどうなのでしょうか? (^_^; 
アバター
2018/08/27 16:50
これはまた暑い日に読んだら頭がショートしそうなお話(今日暑いよね!)
先日の不思議なおじいさんが阿刀田高の小説風味なら、これは星新一のショートショートの世界だね~
ほんっと、星新一、大好きだった^^

アバター
2018/08/27 13:47
浦島太郎は理論上は比較的簡単ですし、過去へ一方通行もあるいはあり得るのかもしれませんが、
時間を「行き来」するのはハードル高そうですねw

まあ、基本、「ない」と思われるタイムマシンですが、物理学者でも、マジメに可能性を研究している方はいらっしゃるようなので、まだまだ期待はできるかも?
アバター
2018/08/27 12:26
うーむ。
流星号が、マッハ15のスピードだあ~♬って知ってるってことは、
同じ世代ですな。
アバター
2018/08/27 02:49
私は某掲示板のオカ板に出現した
未来人を思い出しましたぁ(^^;
タイムマシーンは本当に実現可能なのかな?と懐疑的に
見てるけど、出来たら楽しそうだな☆
アバター
2018/08/27 02:40
なんか、りょうちんのお話し読んで、新海誠の作品おもいだしたよ。
SF的には正しくないかもしれないけど、速度によって時が経つのが違ってきてしまうお話し。
こういうことになったらきっと切ないだろうなあって思うよー。
君の名は、はハッピーエンドだったけど^^
予告編のリンク置いとくね^^

ほしのこえ
https://www.youtube.com/watch?v=ldRznIwZeBc

君の名は
https://www.youtube.com/watch?v=e3Ze62AL9r0
アバター
2018/08/26 23:14
オイル交換お疲れ様です。
スーパージェッターとお友達になって、流星号を修理してあげてください。 (*^^)v



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.