Nicotto Town



題:「罰と罪」

        一



「今、あなた鼻くそをほじりましたよねー。」

 はあ? まあちょっと無意識に鼻を触ったかもしれませんが

「いや、ほじりましたよ。 私はこの目で見ました。」

 まあ、ほじるって感覚はなかったですが・・・

「いいや、あなたは今鼻くそをほじった!」

 いや、そんな事してませんよ。 だとしても鼻くそはほじってません。 鼻をほじっただけです。 

「それは同じ事ですよねー。 鼻をほじった時 鼻くそがついてきたかどうかの違いであって鼻くそが有ったかどうかと云うことより今あなたが鼻くそをほじった行為について、そうであるか無いかの問題を議論している訳でどうなんですか?」

 ・・・・・。

「だから鼻くそをほじるのと 鼻をほじるのとは一緒の行為であると私は言ってるのです。」

 じゃあ、あなたは鼻くそをほじりませんか?

「私の事はどうでもよいですよ。 今あなたが公衆の場で鼻くそをほじったかどうか? であるならほじりましたよねー。」

 では、私がその鼻くそをほじったという証拠があるのですか?

「はい。たまたま私がここの公園で美しい景色をモバイルフォンで動画撮影していたら映ったから言っているのです。 ほらここに。 再生 12’22" の時間帯のここに、隅に映っていますよねー。」

 まあ、ほじったと言われればほじったようにも見えるし、そうでないといわれればそうでない・・・・


        二


「あなた、昨年4月より、公園含む学校や病院等 公共の施設内で鼻くそをほじる行為をしたら、100万円以下の罰金もしくは3年以下の懲役に科せられる事はご存知ですよね。」

 それはそうだけど、そんな法律おかしいんじゃないかな?

「しかし、数年前の地下鉄鼻くそ事件の事はあなたも覚えているでしょう。 あの時は心無い容疑者が鼻くそをほじって吊革や手すりにねだくりつけたおかげで罪も無い、いたいけな幼女含む一般市民が23人も恐ろしい鼻くそが手や衣類についてしまい、それが原因で当時5歳だった女の子は気が触れて今も笑い続けていると報道されていますよね。 笑いが止まらなくなるだけではなく笑いすぎて命を落とす事だってあるそうです。 あなたそれをどう思うのですか?
 まだ幼いこれからいっぱい楽しい事も経験するはずだった命を、容疑者の自分本位の身勝手な行為によって無残にも踏みにじられたのですよ。 えー? あなたそれをどう考えるのですか?」

 嗚呼、それはかわいそうだと思いますよ。 しかし、鼻くそによって精神が異常をきたしその人が死ぬかどうかなんて誰にも分からないですよねー。

「えー? あなたはそうなるかもしれない強毒型鼻くそを撒き散らしてもいいと言うのですか?」

 いや、そうとは言っていません。 さらにいつから強毒型が頭について「いいや、強毒型ですよ。 致死性があるのであれば 」  まあそれはいいとして、では私にどうしろと言うのですか?

「あなたもご存知ですよねー。 公共の場で鼻くそをほじった人を見て、見ぬフリをした人も幇助罪として同じく罰せられる事を・・・ 」

 ああ、なんかそのような内容をニュースで見た事はありますが、でも今回誰にも言わなければ分からないのでは? 

「・・・・・、そ、そうかもしれませんが、(ゴクッ)*唾を飲み込む音
 もしそれがばれて私も一緒に逮捕されるような事になれば、家にはかわいい子供もいますし妻だって・・・
100万円あなた払ってくれるのですか? いや、払ってくれたとしても前科がつけば今後の人生に影響もするだろうし、会社にだってそれがばたらただでは済まないでしょう。下手したら首に!
 おまけに近所の人からは白い目で見られ子供だって学校でいじめられでもしたら・・・・ 」

 ちょっと考えすぎではないですか? たったそれだけの事で

「あなたねー、たったってどう云う事ですか、幼女が死ぬかもしれない病気になったのですよー!
 それにこないだ芸能人の息子さんだって捕まってワイドショーなどであれだけ報道されたんですよ。 もし自分も捕まったら・・・」

 だとしてもわざとやった訳では無いですよねー。 そんな事より通り魔事件とか強盗殺人事件の方が凶悪なのではないですか?

「そうだとしても、それは問題のすり替えですよ。 スピード違反で捕まった人は皆言いますよ。 あの人もスピード出してる!って  それと同じくあなたも鼻くそをほじった事は事実です。 見逃すわけにはいきません。」

 どうしてもだめですか? であれば、私は鼻くそをほじってません! ほじった事を認めません。
 そして。ちょっとそのモバイルフォンを貸してくださいよ。 今ココであなたのこのモバイルフォンを壊してメモリー領域チップを海の底深くに捨てたとします。
 そしてあなたに同じ型式のモバイルフォンを弁償いたしましょう。

「それって、買収ですよね。」

 いいや、器物破損です。 借りたものを壊してしまっただけです。 であればあなたも罰せられません。

「そ、それって隠蔽なのでは・・・もしばれたら・・・・恐ろしいことに・・・・」

 ガシャ!! 



        三


 もう遅いですよ。 これであなたも隠蔽に加担した事になります。

「なっ、なんて事をするんですか!? 今すぐ自首して下さいよ! そんな恐ろしいことに私を巻き込まないで下さいよ! 」

 ははは。 そもそもあなたがここの場所で撮影をしなければこんな騒動にはならなかった。

「あ、あなたねー。 自分の罪を棚に上げて私が悪いって言うのですか? 撮影する事のどこが悪いのですか!? 」

 例えば、銃を人に向けなければ使ってよい国はあります。 包丁だって人を切る道具ではありません。 しかし、故意でなくてもいくら気をつけいても人を切ってしまうことだってあるでしょう。

「それと撮影とは違いますよねー。撮影して人が傷つきますか?」

 はい。 今あなたは私の鼻くそをほじったかどうかあいまいな動画を撮影した事によって、私を罪人にして傷つけようとした。

「それは、あなたが法律を犯したから傷つく事になり自業自得ですよ。」

 しかし、今証拠が無く誰も見ていなかった以上 誰が通報するのですか?

「まあ、確かに私しかその事実は知りません。  さらに私がこの世からいなくなれば・・・  あ、あなたこの私を もしかして・・・ 」




アバター
2019/08/10 16:25
お茶ノはさん> ねだ(た)くりつけるは方言かもしれませんね。(^^; まあ、塗りつけるとか煉りつけるみたいなニュアンスです。ww
標準語だと思ってた!#^^)

ごま塩ニシンさん> ありがとうございます。頭が増えればそれだけ考え方も増えますね。 ちなみにヤマタのオロチは意見が分かれた時は多数決で決めるのでしょうか?? www
アバター
2019/03/18 11:23
ねだくりつける  って初耳~^^
アバター
2019/02/06 12:13
豆は小さな袋に入ったものを買いますので、
開封すれば、1袋分食べてしまいます。年齢
の数だけ食べているわけではありません。
アバター
2019/02/05 17:47
巡回のルートに入れてもらってラッキーです。
いろんな考え方がありますから、巡回の数だけ
視点があるということです。多元的思考がいい。
アバター
2019/02/03 11:11
りょうちんさん、こんにちは。

今日は節分ですね。
といっても、な~んにも準備していません(笑)
お豆も恵方巻も買ってきてないです。
今日、お仕事だったら帰りに恵方巻、買ってきたかもしれませんけれど、今日は日曜日なので・・・
寒いし、お出かけする気力がないです(^^;)
節分が日曜日って、恵方巻売り上げにきいちゃうかもしれませんね。

豆まきも見なくなりました。
小さい頃は、節分の翌日はあちこちのお家の玄関前に、撒いた豆があるのを見かけたものですけれど。

昨日の帰りにのぞいたケーキ屋さん、バレンタインを通り越して、もうおひな祭りのイベント始まってました。
ふぇ~・・・(>_<)

あ、そうそう、父のお誕生日が近いので、父が好きだったもの買って来ます(*^^*)
父は和菓子と、ところてんが好きでした。
ところてんは関東のからし酢醤油バージョン。
夏のものというイメージですけれど、父は季節に関係なく(笑)
今だと、私にはなんだか寒々しく感じます・・・(^^;)

さて、インフルエンザも相変わらずで、10日の日曜日は出勤になります。
11日の建国記念の日はお休みになるので、11日にまたお伺いします。
ではでは、今週も、そして今月も、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2019/02/02 18:09
文章は1行でもいいから、毎日、書く練習をした方がいいです。
この点、ニコッとは消しゴムもいらないし、インクもいらない。
エコで気楽な空間です。このように考えて、精励しています。
音符を書くか、言葉を書き連ねるか。使う道具が違うだけです。
アバター
2019/02/01 12:44
ごま塩ニシンさん> コメありがとうございます。 暇つぶしにでもいつでも来てください。(^^)b
あまり自分は小説や詩などを読むのが苦手なので、本とはあまり縁の無い生活を送ってきましたが・・・あ、エロ本は別(笑)
最近は、頑張って読むように努力はしています。っが、やりたい事が有り過ぎて時間が・・・(^^;
なので、ここニコタの日記も、気が向いたときだけ入力しています。w あ、お返事はなるべく早くしようとは思っています。(^-^)

なので、暇な時にでも覗いてもらえれば本望です。ww

アバター
2019/02/01 12:01
『罪と罰』ドストエフスキーは何冊も読みましたよ。
ドストは持病に悩み、博打好きで借金に追われていた。
だが、人間の本質を見抜こうとした視点に魅かれる。
アバター
2019/01/31 13:12
万能選手ですね。音楽からスポーツ、医学知識まで。
ジャンルの広さに感激します。うらやましい限りです。
なぜなら、小生は音痴、リズム感なし。虚弱体質なり。
アバター
2019/01/30 13:05
初めてのご訪問に感謝です。インフルの季節に鼻を触るなと医者はいっています。
確かに鼻の周りには細菌が住み着いているかもしれません。マスクの表面を触るな
と同じ意味かも知れません。昔、電車の中で本を読んでいた娘が無意識的に鼻に指を
入れ、その指を口の中に入れ、口をもぐもぐさせていた光景を思い出しました。
現実は空想より真実を見せてくれる。
アバター
2019/01/27 12:42
りょうちんさん、こんにちは。

昨日、帰って来てテレビつけたら、ギリギリ大坂なおみ選手の最終ゲームに間に合いました。
この前の全米に続いての全豪、もしかして、もしかして、と思っていたのですけれど。
・・・やった~!!!
おめでとうございます~!

第3セットの最終ゲーム見られただけでもよかったです。
実をいいますと、私が見るとあまりいい結果が出ないことが多いので、帰り道、ちょっとためらったんですよね。
でも、気持ちに勝てず、お家に着くなりテレビつけちゃいました。
本当によかったです♪

今思ったんですけれど、大坂選手、ハードが得意なのかしら?
全米も全豪もハードコートですよね。
次はぜひ、芝の全英、クレーの全仏で・・・

さてさて。
1月も最後の週になってしまいました。
小学校のとき、
「1月は行ってしまう月、2月は逃げてしまう月、3月は去ってしまう月」
って担任の先生に教えていただいたことがありました。
小学校卒業を控えて、残り3ヶ月を大切に過ごしなさいね、って意味だったと思いますけれど、そうでなくても早いです・・・(>_<)

振り返ると早いんですけれど、現実の「今」はあいかわらず自転車操業です(爆)
もうすぐ節分、そしてバレンタイン・・・?
全然、準備してません(笑)
この間のクリスマスみたいに、気がついたら過ぎ去ってる、みたいなことになりそうです(^^;)

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
アバター
2019/01/20 10:39
りょうちんさん、おはようございます。
今日のステキとお水のお届けにお伺いしました♪

今日も寒いですね。
・・・って、今日は大寒だったんですね。
その割に、まだ今年は霜柱もあまり見られないような・・・
社会人になってから、毎日がバタバタで季節感がいまひとつなんです(^^;)

インフルエンザの患者さんも増える一方です。
先週はたくさんのインフルエンザの患者さんとお話しました。
でも、おかげさまで私は今のところ大丈夫です。
ワクチンが効いてるのか、気合か、はたまた運がいいだけなのか・・・(^^;)

昨日の帰り、昨年、近くに開店したお惣菜屋さんで回鍋肉と玉子焼き買ってきたんですけれど、お店の方が「今日は家の息子、センター試験なのよ。」って。
あらぁ~・・・
そういえば今なんですよね、センター試験。
地理で惨敗した苦い思い出が・・・(>_<)

今日は暖房いれないでいけるかしら?、なんて思っていたのですけれど、やっぱり先ほどいれました(笑)

先週の水曜、狙っていたワンピース、やっぱりもうなかったです(T_T)
まあ、そうですよね。
でも悔しいので、ちょっとデザインの違うワンピース買って来ちゃいました。
色はほとんど同じ。
狙っていたのはクルーネックだったんですけれど、買ってきたのは浅いVネックのようになっていて、リボンで結ぶようになってます。
きれいに対象に結ぶのって、意外と難しいんですよね(^^;)
スカートは狙っていたものよりちょっと短いです。

リボンをきれいに結ぶ練習を兼ねて、今日、着てます(^^)v
誰か来たら、「あら、これからお出かけ?」っていわれそう(笑)

駅の近くのお家のプランターに、チューリップの芽がいっぱい出ていました。
今日は大寒ですけれど、かすかに春の足音が聞こえてきているみたいです。

それでは、今週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2019/01/13 13:44
りょうちんさん、こんにちは。

昨日はこちらはみぞれでした。
土曜日でお天気がみぞれとなると、あんまり忙しくなかったです(笑)
空気カラカラだったので、ちょうどいいお湿りだったかな。

お仕事終わったら、ちょっとお金おろして帰りましょ、って思ってたら、み○ほ銀行がシステム移行とかで、ATMが14日まで休止・・・(>_<)
今日と明日、お金使わないようにおとなしく過ごします(^^;)
実は昨日、帰りに「あら、これステキ♥」っていう通勤にぴったりのワンピース見つけたんですよね。
でも、お財布の中見たら・・・(×_×)
まぁ、カードで買ってもよかったんですけれど。
ここは神さまが、「今日は我慢しなさい」っておっしゃってるのかと(笑)

お正月が終わったら、もうお店は節分とバレンタインバージョンになってます。
昨年は恵方巻、買いませんでした。
今年はどうしようかな・・・

遅まきながら、昨日、小豆買ってきました。
がんばってコトコト煮ようかな。
お餅は、ちょうどいいくらい残ってます(^^)v
・・・お汁粉出来る前に、やっぱり昨日買ってきちゃったパウンドケーキ食べちゃうかも(^^;)
きゃはは。

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
アバター
2019/01/06 11:43
りょうちんさん、こんにちは。

ん?
水曜スペシャル?
川口浩さんの探検隊シリーズって、水曜スペシャルでしたっけ?
うっすら記憶があります。
父が観てました。

今日は寒いです。
予報でも、最高気温、7℃(>_<)
でも、寒さには強いワタクシ、そんなにつらくなくて、今日もまだ暖房いれていません。
空気カラカラなので、暖房入れると加湿器も「must」なんですよね。

4日の仕事始めと昨日5日、いきなりエンジン全開でした(>_<)
昨シーズンほどではないですけれど、やっぱりインフルエンザの患者さん、多いです。
必要がなければ、人混みには行かない方がいいですよね。
現実には、なかなか難しいですけれど・・・

明日から、電車も混むんでしょうね・・・(>_<)
昨日までは朝、座れたのですけれど。

おせちの「残骸」、7日までの賞味期限が多いので、今日でいただいちゃうつもりです。
もともとあまり買わなかったのですけれど、思ったより食べられなくて。
今日、錦玉子いただいて終了♪
ケーキ感覚で、コーヒーのお供でいただいちゃおうと思います♪
来年はもう少し減らしましょ(*^^*)

それでは、今週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2019/01/05 16:51
香織さん> ありがとうございます。感性が合う人に出会えて嬉しいです。過去日記にも色々載せてありますので楽しんで行ってください(^_^)  まあ、暇つぶし程度にはなる?・・・かな? ww

みきさん> あけましておめでとうございます。(^0^)こちらこそ宜しくお願いします!
ん? さだまさし? 歌手の? ああ、公開コンサート番組なのですね。 正月はスペシャルが多くてどこのチャンネル見るか迷いますね。
 って、チャンネルって水曜スペシャルの時代の言い方じゃん!!のり突っ込みOK? (爆笑) (^^;
アバター
2019/01/05 15:05
おもしろ~い!!です(≧∇≦)/
アバター
2019/01/01 11:54
あけましておめでとうございます。

昨年はお世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

「年の初めの さだまさし」を見て、ちょっと眠いです(笑)
アバター
2018/12/03 09:53
ガブリエルさん> あってる?なか? 海の底まで行って風呂敷かければ、直るかもしれませんね(笑)
自分が小学生の頃、うOちにタイム風呂敷かけたら昨日食べた夕食にもどるかな? って話になり、誰かが通学団の下級生に、お前昨日何食べた?
って聞いたら 「カレー」・・・。    じゃ、一緒じゃん って事がありました(^^;

ねこっとさん> ですね。鼻ほじりも、依存症になるのかな? それはチック?ww


ピンクの亀さん> ブルースリーの映画を見た人が、映画館から出てくると皆 鼻を親指でピッてやりながら爪先立ちでピョンピョンしてましたからww この話を読むとムズムズするかもしれませんね。#^^)
アバター
2018/12/02 02:24
なんだか鼻がきになって
きたぁ(っω`)ムズムズ
アバター
2018/12/01 19:11
それでも鼻ほじりはやめられない・・・w
アバター
2018/12/01 18:36
あれ?使い方あってる?
秘密道具の使い方を忘れたけど…w
アバター
2018/12/01 18:35
たらららったら~♪

タイムふろしき~w


ドラえもん!ジャイアンが僕の携帯を壊してメモリーを海に棄ててしまったんだ!何とかしてよ~w
アバター
2018/12/01 11:12
みるく♥さん> 喪黒福造なつかしいですね。最後はカーーーーッツ!!!!って(^^) 面白く読んでいただけたのなら本望です。

すいすいマリンさん> あはは。 確かに飯と言われれば白米?w 通称と正式名称の使い方が難しいですね。
ああ、立ちしょんは日本国でもだめっぽいですよね。 強毒型の立ちしょんは特に(爆笑)

ありおりはべりさん> 星新一のショートショートは、有名ですね。 ただ自分は一遍も読んだことがありませんのでコメントできませんが(^^; 死ぬまでに一度は読んでみたいと思います。
さて? どうなるか!? つづきは又来週? ww
アバター
2018/12/01 00:03
実にくだらない法律を作ったモノだなーと思いましたが…星新一のショートショートの題材を見ているようで
おもしろいです。

さてモバイルフォンで撮影をしていた記録はなくなりました。あとは難癖に近い事を言い出した
目撃者ですね~さて?どうなるか

それでは~

アバター
2018/11/30 22:36
読み始めは以前国会で議論された「朝ご飯食べましたか?」「いえ食べてません」
(ご飯でなく朝は「パン」を食べたというお話を思い出しました)
たかが鼻くそ、されど鼻くそ、恐ろしや

そういや昔国民栄誉賞を打診されたのに「そんな賞をもらったら立ちションできひんようになる」
ってことで辞退した野球選手がいたそうで、
鼻ホジより立ちションの方が罪が重そうっす
アバター
2018/11/30 14:35
この前見て来た藤子不二雄A展の喪黒福造の笑うサラリーマン思い出しました^^;

文章が面白くて一気読みしてしまいました♪



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.