Nicotto Town



前回の日記RESのつづき


>>  かなり前に家族で撮った写真で、母親の右足がスカートの下からつるっと無くなって写っている物がありました。
本人は絶対この時足は曲げていなかったと言い張るし、気持ち悪いから神社で御炊き上げに持って行こうかと話している最中に、料理中まな板においてあった包丁が縦に落ちて母親の右足に刺さり、何針か縫う怪我をした事がありました。(^_^;

これって危険を誰かが教えてくれてたのかな?って話になりましたが・・・でも、気をつけてれば避けられたのかどうかは分りません。



偶然と言う言葉はありますが、それって本当に偶然だったのか?(^^;


もし、仮に手の中のコインを投げて表が出たとします。確立統計の概念では回数を増やせば増やすほど表と裏の出る確率は五分五分になる事は誰でも知っていますが、しかし、今のこの1回が表に出た要因は?

右手で投げるか左手で投げるかの違いや、風の吹く強さ、床に落ちたときの角度や反射率 そして回転したならそれが止まるまでに要する力がどうだったかなど?

それらを個別に考えると

まず、風の吹く強さについて、その時その場所でどれくらいの風が吹くか?  それは地球の温度分布や大気圧などにより決定されたもので全く偶然にその場所でその強さで吹いた訳では無さそう。 そう原因があるから結果があるっぽいですよね。

床にしても最初から床の固さや材質は決まっていて偶然、そのたびに反射率が変るわけではないし、反射する角度もその強さで投げたからその角度で反射し、それによってコインが回転する回数も決まるならそれも偶然ではなさそう。

それに、表が連続で100回出る確率も0%ではないはずです。 何億回、何兆回はたまたそれ以上行えば #^^)


しかし、今コインをなげるその1回を、右手で投げるか左手で投げるかは人間が自由に選択できますし、投げるタイミングも自分で調整できます。 (^_^)b

なのに、表を意図的に出す事は人間には出来ません。
調整できないのに確率は5割になるのです。 おかしいですねww
(※ 確実に調整できる事柄は偶然であるとは言わないのでここでは除外します)


って事は、その投げるタイミングや手を選択する事が自分で決めたと思っていてもすでに決まっていたのか?

っとなるとその場合そのタイミングを決めた何者かがいるのか?はたまた何らかの力(エネルギー)が働いていた結果そのタイミングでその手で投げる事になったのか? (*^_^*)


答えは分りませんが、

であれば、もし自分の人生において今それを選択したり行動を起こすか起こさないかにより、良い(素晴らし)結果になる事が決まっているのであれば、躊躇せず自由に選択すれば良いと云う事になります。www


ただ、ここで人殺しをしたり泥棒をしたり、騙したり、いじめたり などの選択をすれば、良い結果にはなりそうもないですよね(^_^;
捕まれば牢屋に入るか死刑・罰金などが待っているに決まっています。もし捕まらなくても逃亡生活は自分にとって素晴らしい未来とは言いがたいような気がします。


っと云う事は、素晴らしい未来が決定されている人は、今その選択の中で何をする事になっている人か?
はたまた、自分で何を選択するか?


まあ、この仮説が正しいかどうかは分かりませんが、試してみる価値はありそうです。


できるかな自分に? まあ、今まで出来ていなかったから、今この無難な人生を送っているのでしょうけどwww


まあしかし、五体満足で生活に支障も無くとりあえず、無難に生活できていると云う事は、現時点で悪い未来では無かったと言えるのではないか。
であれば過去の選択は、まあぼちぼちだったのかな?www

しかし、これからの選択はどう決まっているのか?
それは、これから自分が行う行動や選択にかかっているのかもしれませんね。


やべっ! A(^_^;





アバター
2019/10/22 12:28
一度、コメントしましたが・・・取りやめました。

人生一度きりですがやはりこいつ人生何回目見たいな人間はいますねー

人間だかどうかは知りませんが

単なる鬼ですな

まあ餓鬼みたいな者もおりますからなー実際

デジタル写真は単純に画像処理してくれそうですが
では光学式のカメラはというと

なんかあるようなないような

前のフィルムの残りとか ドラマのオープニングに使えそうです。

それでは~
アバター
2019/10/07 19:28
みきさん> 確かにその都度違う選択もありますので、他の自分の人生も無限に存在するのか?しないのか? でも今の自分と云うこの1回はコインが表に出た時と同じで1つしかありません(^^;

医学的な統計で行くと、もしある病気で亡くなる人の割合が1%であるとすると100に1人しかかからないので自分は大丈夫かも!
っと思いがちですが、でもその一人に当たった人は100%死にます。
宝くじに当たったなら良いですが・・・ その確率が自分に来るのか来ないのか? 
これも偶然と云う確率で当たると思われがちですが、しかし、そこにも何らかの原因・要因(力)が働いていたとするなら・・・生活習慣や遺伝やら、はたまた何らかの力が・・・

数学のフーリエ変換など、まあ複雑な計算をしなくても簡単に導き出せる公式を誰か頭の良い人が考えてくれたなら、わざわざ疑って証明しなくても素直に使えば良いような気はしますがww(^^;
それより、それら宇宙でも異次元でも利用できる式 それも膨大な数式を利用してこの宇宙や素粒子より小さい領域が計算で導き出す事ができれば、偶然か必然かの答えが出るかもしれませんが・・・

自分には絶対無理そうですww  夢で未来が分かったり、霊能力や超能力をどうやって数学で証明するのか? でもUFOは飛んでる訳だし#^^)

これを考え始めると、夜も眠れなくなります。www

ねこっとさん> 量子力学は難しそうですね。 自分には理解できなさそうですが、(^^; まあ実際に色々試す事は出来ますので色々やってみたいですよね。 結果もそうですがやってる最中が楽しいですのでwww

イヌリンさん> 結果は自分が良いと思えば良いし、悪いと思えば悪くなるのなら いつも良かったと思えばそうでない場合よりは確実に良くなりそうです。ww
試してみたら面白そうですよね。(^0^9
アバター
2019/10/07 18:32
すいすいマリンさん> そうですね。もしかしたら前世でも「来世も出会いたいね!」 って思っていたかもしれないですね。(^-^) もしかしてマリンさんは前世が中世ヨーロッパのピアニストで、もし生まれ変わったら今度は違う人生が歩みたい!
できればたこやき屋!とか って思っていたかもしれませんね。 (^^;
頑張ってもダメな事もあれば、頑張らなくても好きな事はありますので人生難しい所です#^^)

ピンクの亀さん> そうですね。分岐点気付かず通り過ぎてる事だらけかもしれませんが、今幸せにワンコと暮らせる事は良かったのではないでしょうか(^^)b

たもじぃさん> それが一番幸せな人生かもしれませんね。あまり考えすぎると脳味噌が爆発するといけませんので。(^_^;

アバター
2019/10/07 18:13
taka546さん> はい。その手がありましたね(笑) 今の所春も売ってません(^^;

moroさん> おお!ラプラスの悪魔 って初めて知りました。#^^) ロプロスは怪鳥でしたし、ギャプラスはアーケードゲームでよくやりました。 ・・・んー知性が低いのがばれる?ww
まあ、どれが正解かは良く分かりませんが、現時点で自分で考えて自動的に導き出された一つの仮説なので、悪魔?神様? なら答えを知っているのでしょうね? (@0@)b
アバター
2019/10/07 02:50
つい楽な方へ流されがちなのですが
後々 後悔しないような選択をしていければいいなと思います。
選択した結果 良い時も悪い時も前向きに受け止められるようになりたいのですが
なかなか難しいです;;
アバター
2019/10/06 16:15
ある時期までは、ぼくは、人間には決して理解できないが、宇宙の因果は定まっていて、すべては必然であるように思っていました。
が、量子力学を知り、そんなことにはならなさそうに思うようになりました。
アバター
2019/10/06 10:21
りょうちんさん、おはようございます。

生きるっていうことは、常に選択の連続なんですよね。
私は今、ニコにインしていますけれど、今このとき、他にも選択はあるわけで。
時間を巻き戻してやりなおすことができない以上、今この時の選択が最善なんですよね。

数学って、考えるほどに不思議です。
確率もそうですし、無限級数など、「なんでこうなるの? ・・・なるよね・・・」ってものばかり。
Σ(1/n^2)=π^2/6 とか。

もう年賀状やおせちの案内が来て、「ふぇ~・・・」って声が出ちゃうミキです(^^;)
あ、年末の控除証明も来はじめました・・・
あ~ん、ついていけないわ~(>_<)

昨日はお仕事から帰って来て、睡魔に勝てず、シャワー浴びて寝てしまいました・・・(^^;)
帰り、職場の最寄駅で、さる有名ドーナツ店(KCドーナツ、ケンタッキーフライドチキンじゃないですよ(笑))が出店していたのですけれど、列の最後がわからないくらいに混んでいたので断念(笑)
ま、これはカロリー控えなさい、って神さまのお告げかも(*^^*)

金曜日、台風は大したことはなかったのですけれど、出勤時間が一番ひどいときだったみたいで、職場に着いたときは濡れネズミちゃん状態(>_<)
駅のコンビニでストッキング買って行きました。
午前中いっぱい強い雨、っていう予報だったのに、10時頃には晴れちゃって。
やっぱり雨女ミキ・・・?(T_T)
「今日は外来ヒマかも。」なんて思っていたのですけれど、そんなわけで忙しかったです(爆)

で、また台風が発生したみたいですけれど、今度はどうなりますことか・・・
もう、来なくていいです、台風。

お庭のバラ、2輪咲きました。
ピンクと白が1輪ずつ。
ホント、気まぐれ屋さんで、季節に関わらず、気が向いたときに咲いてくれます。
毎朝、お話するのが今の楽しみ♥

でも、金木犀が今年は咲く気配が全くないんですよね。
(ニコの金木犀は咲いていますけれど)
私のお家だけ?、って思ったのですけれど、他のお家もそうみたいで。
そうかと思えば、なんとなんと、桜が咲いた(!)ってニュースも。
「あわてんぼうさんの桜」って、昨日、ニュースになってました。

まったく、どうしちゃったんでしょう・・・?

ではでは、1週間、お疲れさまでした!
今週もよろしくお願いいたします。
アバター
2019/10/05 06:33
じぃは何事も深く考えない人生を送ってきました。
あと少しの余生もケセラ~セラ~の予定です(* ̄m ̄)ムフッ
アバター
2019/10/05 05:59
事件・事故に合わず大きな病気を抱えることもなく
過ごせてるので私は満足っす~。
どこかで分岐点があっても気が付かず過ごしてるんだろうなぁ(^^;
アバター
2019/10/04 21:56
分岐点の選択は自分が行ってできた結果、
この先の行く末に繋がる未来・・・

マリンは小さい時からピアノをやってて将来はピアニスト目指してましたが
全然開花せずあきらめました←コインの裏表に頼ることなく挫折

「スバラシイ人生」やったと感じるのは死ぬ直前(事故か病気か。あるいは殺される?時は避けたい)
なのかしらと思ったり
とりあえず来世も人間に生まれ変わり紆余曲折しながら生きたいですね
アバター
2019/10/04 18:24
おーっ!
「原因と結果」因果律の問題ですね!量子論の世界!新海誠のアニメ「君の名は。」の中でも重大なテーマでした。
現代のテクノロジーのすべての根幹をなすと言っても過言ではない量子論の関連の問題を提起されるなんて、さすがりょうちんOさんっす!

大雑把な理解ですが、形式論理で言えば「因果律とはAという原因条件群の環境のもとではBという結果の現象が必ず起こる」と言うことですね。(ラプラスの悪魔とか、決定論とも呼ぶ)。これが事実であれば、世の中はもっと簡単・・…というよりも物理学的に因果律が成立していれば、宇宙開闢のその瞬間に歴史はすべて決定というとになります。それこそ、貴方が今日何するかも・・

しかし現実は直感的にも到底そのように成り立っているとは思えません・・
・何重もの因果関係の連鎖や双方向の相互関係が複雑に絡み合っているので、単純にAはBの
 原因であるとは言い切れない方がむしろ普通
・因果律そのものが成立しない現象も多い
・原因と結果を逆転させて取り違えるということが頻繁に起きている
 
等々から因果律については、結論としては我々は経験則から正しいと思い込んでいるに
過ぎないということになります・・

不確定性原理のハイゼルベルクは「現在を正確に知れば未来を算出できるというのは帰結ではなく
前提が誤っている。現在をそのあらゆる規定要素に関して知ることは不可能。因果律が成立しないことは量子力学によって決定的に確立される。」とし、ラプラスの悪魔を完全否定。

一方、現在の量子力学はレーザー技術、トランジスタ、集積回路、そして今や量子コンピュータという『電子工学分野』、製薬、化粧品や繊維といった『量子化学分野』や人間に必須の医療分野に至るまで、もはやどれもがなくてはならないレベルで私たちの暮らしで機能して、驚異的な成果を収めてはいます。
しかし、自然現象そのものを説明できるものでは有りません。所詮は科学の道具にしか過ぎず、ある状態から別の状態に変化する確率がいくらになるかを示すだけです(波動関数によって状態の確立振幅を与えるだけ)。

したがって、現在の科学でも未来はあくまでも「不確定」で揺らぐもの、ですね。だからこそチャレンジする意味が有ると思います!
大変大雑把ですが問題提起を頂き、科学的な視点から整理してみることも素晴らしいかな、と思いました!
アバター
2019/10/04 16:03
壺や数珠売ったりしてませんか?
アバター
2019/10/04 14:41
YUNA★彡さん> 確かに出来る範囲の事しかできませんがw その範囲の中でも選択する事柄はありそうですので、試せるのなら・・・まあ、クルクル寿司で高級皿をとるか100円皿で腹を膨らませるか? 程度の選択はそれほど未来に影響はなさそうですがwww (^^;

hanaさん> そうですね。もし仮に精神的や身体的に支障が有ったとしても、今後の選択でそれが解消される。又は軽減される未来が待っているのであれば、  又、同じ事柄でも見方によって良くも悪くもなりますよね。
フライトケースの金具が刺さって血が出てなんて人生だ! と思うか、地味~に痛かっただけですんで良かったと思うか!   同じ結果なのに全く違う人生になりそうです#^^)b www
アバター
2019/10/04 12:31
これから自分が行う行動や選択にかかっているのかもしれませんね。という言葉が
胸に沁みました^^
ほんまにそうだと思います。
わたしも統失になったときは過去のことをすごく悔みました。
でも今、こうして結婚してささやかだけど幸せに生きてるということは悪い未来ではなかったと思えます。
これからも色々とあると思うけど行動や選択するときは常に冷静に考えていきたいと思います。
アバター
2019/10/04 12:13
りょうちん〇さんどうも!

どうも呼び込みやすい体質みたいですね・・・

これは・・・ちとわかりませんが・・・


選択肢・・・により複数のパラレルワールドが存在するとしたら・・・

しかし選択後にどう思うかも・・・幸か不幸か・・・はたまた・・・
それが分かるのも何年か後かも・・・わからないで終わることも・・・

かつての映画マトリックスの世界みたいであったり・・表の意思と潜在意識の一致

宗教的になるところもありますが・・・

ぼちぼちですね・・・(急に行動できる年齢では・・・)それすら既成概念かも・・・
ただ現実肉体のコントロールは難しい・・・




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.