Nicotto Town



つづき? ↓(^^;


前回、ある考え方として宇宙エネルギーのお話をしましたが、これは単なる自分が感じてる、又考えた事で 空想・・・もしくは妄想?ww かもしれません。・・・が(^^;

おさらいをすると、この宇宙には人類がまだ測定できない何らかのエネルギーで満たされており、物質はそのエネルギーを固定化した物なのではないか。
そう海の中が水で満たされているように宇宙全体がフォースとか気とか何らかの未知のエネルギーで満たされているのではないか。


そこで、過去原子爆弾を開発した人や、有名な科学者も読んでいたといわれるある本を手に入れて読んでみました。(^^)

その題名は、「バガバット・ギーター」

これは、インド ヒンドゥー教である「マハーバーラタ」の一部で「ギーター」が説かれた部分を抜粋した箇所らしいのですが、勿論日本語訳の本なので言葉や言いまわしが、どこまで原文の意を正確に読み取る事が出来るかはありますが
更に、いくら原文でも解釈の違いによって捉え方は変るので難しい所ではありますが、金太の大冒険ほどまでは意味が変らないと思います。 いや、変わるかな?w まあ、それは読む人次第?


早速本題、この本の第13章の所にこう書いてありました。 

  「プラクリティ(根本原質)とプルシャ(個我)とは、二つとも無始であると知れ。諸変異と諸要素とは、プラクリティから生ずるものと知れ。
  プラクリティ(根本原質)は、結果と原因を作り出す働きにおける因であると言われる。
  プルシャ(個我)は、苦楽を享受する因であると言われる。」


もしかしたら、このプラクリティと云うものが何らかのエネルギーであり、プルシャが精神(思考や知識)の事を言っているのではないか?

であれば、精神(思考や知識)も宇宙エネルギーで出来ているが物質ではないので質量や時間は無い? 


って事は、その未知のエネルギーから物質も思考も作られている。
その物質はエネルギーにもどる事もあり、そう氷が水にもどるように。 そしてそのエネルギーの総量は一定である。と

さらに精神(思考)だけで出来た何者かも存在できてしまい、その思考だけでできた何者かと物質で出来た物は共存していると説かれているような気がします。


では、なぜ? そんな構造が存在するのか?? (^^;
(もしこの宇宙を含めた世界がそうであるなら)


いつから存在するのか?は、時間の概念が無いのなら考えても無駄っぽそうですがw
結果には必ず原因があるのであれば、そのシステムにも原因があるのではないかと思います。しかもその構造を作った何者かがいる?


しかし、人間が犬や猫に詳しく説明しても理解できないように、人類以上の知能の何者かが教えてくれたとしても人間では理解できないのかもしれませんねwww
でも、ヒントだけでも聞きたいですよね。

もし何者かが何か教えてくれたら、又、ここの記事にアップしておきます。



おまけ

人間は何に命じられて悪を行うのか?
  → それは欲望や怒りである。 激質(ラジャス)と云う要素(グナ)から生じたそれは大食で非常に邪悪であると
(ギーダー第三章より)


ま、確かに間違いはなさそうです。 自分も痛い所を突かれましたwww

#^^)

アバター
2020/04/26 22:55
関係ない話で失礼します
ハイセンスのTVってどうですか? 5年で壊れるのは早い気がします
今 部屋に置いてる32インチのテレビが調子悪くなって新しいのを買おうかと思うのですが
安いので ハイセンスかフナイはどうかと思っているところです。

今使ってるのはパナソニックですが、地デジ化寸前に買ったのでかなりの年代物になってますw
あの頃は32インチで15万超えてました。
アバター
2020/04/25 18:07
りょうちんさん、こんばんは。

おかげさまで1週間の業務、終了です。
今週もなんとか乗り越えられました。
・・・この騒ぎ、長期戦を覚悟した方がよさそうですね・・・

日を追うごとに街がゴーストタウン化していくようで。
閉まっているお店が増えています。
飲食店だけでなく、他業種も営業を控えるところが拡大してきています。
あと1か月乗り切れば、なら何とかなるかもしれませんけれど、その先はそれぞれの生活があるわけですから、何か対策を立てないとならないように感じられてなりません。
政府の、そして私達の力量が試されるときですね。

そんな中、通勤の道すがら、今年もスズランがかわいいお花を見せてくれています。
あるお家のお庭がスズランの集落になっていて、昨年の初冬に刈り取られていたのですけれど、春になったら一斉に芽吹いて。
数日前から、小さなかわいい白いお花をいっぱいつけてくれています。

スズランの花言葉は、「純粋」、「再びしあわせが訪れる」。
スズランは聖母マリアさまのお花ともされています。
不思議なことに、日本は聖母マリアさまのご加護がある国ともいわれています。
「再びしあわせが訪れる」
この困難に打ち克って、必ず新しい一歩を踏み出せる、そう信じています。

ではでは、1週間、お疲れさまでした!
アバター
2020/04/25 16:20
こんにちは。
コメントありがとうございます。
部品交換の手続き大変だったね(;^ω^)
こういう状況だから、というのもあるけど、こっちにしてみたら早く対応して貰いたいものですよね。
でも今後しばらくそういう体制が続きそうですね。
ネット注文って便利だけど、顔が見えないから不良品とか届くと不便かな、と感じます(゜-゜)
アバター
2020/04/18 20:51
りょうちんさん、こんばんは。

今日は午前中業務でした。
・・・のですけれど。
朝、落雷で電車止まっちゃって散々でした。
バスでJRの駅に出て、久しぶりにJRで出勤しました。
土曜日でしたけれど、そんな予測できない事情で、JRの駅に行くバス、満員でした。
満員のバスや電車に乗ったのって、そういえばこの前はいつだったかしら・・・?
それくらい、人の少ないこの1か月でした。

バスの中で咳してる人はいなかった(と思います)から、大丈夫だとは思います、きっと。
・・・実は内心、ヒヤヒヤでした(>_<)

でも、地震とか大雨で避難勧告が出たら、今の情勢だと避難所に避難した方がいいのでしょうか?
不特定多数が密集する避難所。
どちらがリスク少ないか、その都度判断するしかないでしょうね。

まあ、今日は朝はそんなわけで散々で、帰りも水たまりに足を取られてコケそうになって、ついてない1日でした。
早く帰れたので、あとはお家でおとなしくしています。
来週はもうちょっといい週になればいいです(^^;)

駅前の商店街、急速にゴーストタウン化してきています。
臨時休業や、中には閉店してしまったお店も。
この騒ぎも、せめて出口が見えれば・・・

ではでは、1週間お疲れさまでした。
来週もまた、よろしくお願いいたします。
アバター
2020/04/11 21:27
りょうちんさん、こんばんは。

ふぅ、やっと明日、お休みです。
桜は散ってしまいましたけれど、今はコデマリがきれいです。

帰り、街を歩くと閉まっているお店が増えて。
足音もなく忍び寄って来る影を感じ始めています。

困るのはスーパーも営業時間を短縮し始めたこと(>_<)
今、いつも行くスーパー、平日19時、土日祝日17時閉店になっています。
お仕事、遅番の日は間に合いません・・・
生鮮食品はあきらめて、日持ちする物を早番の日に買い置きしなくちゃ、です。

そんな中、個人のお店ですけれど、和菓子屋さんが開いていて。
いつもならあの時間はもうほとんど何も残っていないのですけれど、今日はまだいくつか残っていました。
・・・お客さんも少ないんでしょうね・・・(T_T)
で、母の好きだった「かのこ」と、父に好きだったこしあんの柏餅を買って帰ってきました。
GWも視野に入って来る時期だったんですね。
「パパ、ママ、好きな物買ってきたわよ~。食べてね~♪」って、お供えしたところ(*^^*)

今年のGWもまた、例年通り、何日かは出勤することになりそうです。
ただ、例年と違うのは今年は「あのウイルスのせいで」花粉症が全くといっていいほど騒がれないこと(^^;)
1日も早く終息してくれることをお祈りするばかりです。

1週間、お疲れさまでした。
お体、大切に・・・
お互い、体調には気をつけましょう。

今、雨が降っています。
でも、止まない雨はないですものね。
朝の来ない夜はない。

明日のお休みは、元気に引きこもりいたします(^^;)
アバター
2020/04/04 13:18
りょうちんさん、こんにちは。

4月になりました。
遅くなりましたけれど、今月もよろしくお願いいたします。

今日はお休みです。
明日はお仕事ですけれど(^^;)

まだ来週、寒い日があるみたいですね。
予報ですから、実際どうなるかわからないですけれど。
この前の日曜日は東京では雪が降って、少しですけれど積もったんですよね。
まだまだ、気温の変動が激しいみたいです。
お互いに体調には気をつけましょう。

暗いニュースが多いですけれど、気持ちだけは前向きに過ごしたいなと思います。
今日は私も1日、お家でおとなしく過ごすことといたします。

それでは、来週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2020/03/28 18:15
りょうちんさん、こんばんは。

1週間、お疲れさまでした!

一昨日、開き始めたわね~、って思っていた桜が、今朝は8分咲きになっていました。
今日は暖かくて、お仕事中汗ばむくらいで、これなら1枚薄着でもよかったわ、なんて思いました。
そして、この分だと明日、桜は満開?、なんて思っていたら。
天気予報で、明日、雪、それも積雪予想?!
明日は一気に気温が下がって、真冬に逆戻りだそうです。
積もったら、32年ぶりですって(^^;)

・・・私の小さい頃に、そんなことあったのね。
覚えてないわ(笑)

風邪ひかないように、今日は暖かくしておやすみしなくちゃ、です。
ふぇ~・・・(^^;)

来週はもう4月になります。
新年度、お仕事ではある意味、元旦より「新しい年」のイメージかもしれません。
気分も新たに・・・といいたいところですけれど、いつも通りになりそうです(笑)

それでは、来週もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2020/03/21 22:40
りょうちんさん、こんばんは。

明日はお休みです(^^)v
今日は土曜日のせいか、電車はガラガラでした。
でも、理由は土曜日っていうだけじゃないかも・・・(>_<)
ドラッグストアではやっとキッチンペーパー、トイレットペーパーを見ることができるようになってきました。
でも、コンビニではまだです(×_×)
すっからかん。
「お一人様ひとつでお願いします」の貼り紙だけ虚しく残っています(^^;)

今朝、桜があちらに1輪、こちらは2輪と咲き始めていました。
昨年よりずいぶん早いような・・・
東京では23日に満開の予報?
としたら、滅茶苦茶早いですね。
この騒ぎでお花見は今年行われないことが多いようですけれど、宴会ではなくて、そっと静かに桜を見上げるのも、また趣があっていいのではないでしょうか。
「いとをかし」・・・♥
実は古文、あまり得意ではないんですけれど(笑)
ちなみに漢文はもっと悲惨です(爆)

明日はお墓参りに行く予定です。
お店、開いていれば、帰りにお気に入りのケーキ屋さんでケーキセットいただいてきたいと思っています。
それでは、今週もお疲れさまでした。
来週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2020/03/14 18:01
りょうちんさん、こんばんは。

今日は土曜日、半日業務で帰って来られました。

ここ数日、なんとなく患者さん少ない気がするし、朝も電車座れるし・・・
今朝から冷たい雨が降っていますけれど、お天気のせいばかりではなさそう・・・
そろそろこの騒ぎも落ち着いてくれるといいんですけれど。

キッチンペーパー、トイレットペーパーはドラッグストアでちょっと見ることができるようになりました。
「(お一人様ではなくて)1家族1つでお願いします。」の貼り紙つきで、ですけれど(^^;)

こちらは冷たい雨ですけれど、地域によっては雪になっているところもあるようです。
寒いわけです(^^;)
こういうときに、体調崩しやすいです。
りょうちんさんもお体、大切になさってくださいませ♪

今朝、小雨の中、信号待ちしていたら、セキレイさんがすごく近くまで寄ってきてくれました。
ちょっとだけ、相合傘で雨宿り・・・?
いつも、割と近くまで来てくれることはあるんですけれど、あんなに近くまで来てくれたのは初めて。
「あら~、雨宿り?」って声かけたら、ちょこんとこっち向いて、歩道の信号が青になると飛んでいきました。
ちょっと、心がポカポカしたひとときでした(*^^*)

来週は春分の日がありますね。
たしかに、陽がのびてきたことを実感します。
金曜日の祝日、ちょっと楽できる・・・といいのですけれど(笑)

ではでは、今週もお疲れさまでした。
来週もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2020/03/07 20:12
りょうちんさん、こんばんは。

やっと1週間、終了です~。
なんだか今週は長かったです。
気分的な問題なのかもしれませんけれど。

西向きの私のお家のリアのお庭。
ユキヤナギがそろそろ開きそうです。
他のお家ではもうかなり咲いているのですけれど、お日さまの当たり具合でかなり変わるんですね。
木瓜のお花はやっと蕾が見えてきたくらい。
一段高い向かいのお家はお庭が東向きになるわけで、そちらではユキヤナギも木瓜も、今、きれいに咲いています。

今朝、駅に向かう途中で雨が降り始めてしまいました。
天気予報では曇りだったんですけれど。
今朝は傘持って行かなかったので、途中からダッシュ・・・はローヒールでは危ないので、早足で(^^;)
お家出る時は陽が射していたんですけれど。
やっぱり雨女、ミキ(×_×)

と、まあバタバタの土曜日でしたけれど、なんとか無事に(?)乗り切れました。
今週もありがとうございました。
春の足音。
たしかに近づいてきています。

来週もよろしくお願いいたします。
アバター
2020/03/01 00:19
りょうちんさん、こんばんは。

気づくと2月も終わり、今日から3月です。
2月は1日多かったのですけれど、実感ないです(^^;)

職場では遂に、就業中は全員マスク着用の業務命令が出ました。
ウイルスに対しては実効果は「?」でも、形だけでも、ということで。
医療機関でも品薄は変わらず、ディスポーザルといいながら数日使います(^^;)

帰りもいつも以上に駅前のデパートも空いていたように思います。
まぁ、そのおかげで(?)、おひな祭りの雰囲気をのんびり味わってきました。
小さいながら、ひなあられ買って(^^)v
千代紙で作られた小さなおひなさまがついています。
(というより、おひなさまにひなあられがついてる、という方が正しいのかな?)
母の遺影の前に飾りました。
・・・なんだかそのままずっと飾ることになりそう・・・(^^;)
まぁ、いまさら行き遅れるも何もないですから、それでもいいかな~、なんて(笑)
開き直るっきゃない(爆)

今日からもう3月ですね。
今も、そんなに寒くないです。
2月はありがとうございました。
今月もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2020/02/23 10:54
りょうちんさん、こんにちは。

また今日はずいぶん暖かいです・・・
このまま春になっちゃうとは思えませんけれど(^^;)
今週の土曜日は時々雪なんて予報も出てます・・・

今年はまだ雪、見てないし、それどころか霜柱も見ていません。
朝、エアコンで暖房をタイマーセットしておくということもまだないです。
寒いといいつつも、やはり暖冬なのでしょうね。
とはいえ、やっぱり足先が冷たいかな(^^;)
一応ソックスは履いてますけれど、この後も冷えるようなら考えます・・・

コロナウイルス肺炎は、今のところ業務で関わることはないです。
まだインフルエンザがちらほら。
今は花粉症でてんてこ舞い(^^;)
昨日あたりからずいぶん飛んでるみたいで、耳鼻咽喉科が大忙しです。
幸い、私は花粉症に無縁なのです。
母が生前、花粉症で酷く悩まされていました。
私は母の体質を強く受け継いでいるのですけれど、何ででしょ?
油断しないでおきます・・・(^^;)

暖かい春は嬉しいものの、虫さんが活動し始めるのが困りもの。
そろそろ、お家の周りに除虫剤撒くタイミングを考え始めなくては、かもしれません(>_<)

ではでは、今週もどうぞよろしくお願いいたします。
ステキな1週間になりますように・・・♥
アバター
2020/02/18 18:32
ざっと読んで思い浮かぶのは、手塚治虫の火の鳥。同じような概念の象徴が火の鳥で。
ゲームでは、聖剣伝説のマナが似たような概念かな。
もしどっちもノータッチだったらどぞでっす。

むずかしいことはなんとなく雰囲気でわかればいいって思う方だったりする。。。
アバター
2020/02/18 15:01
詩蘭♡さん> ですね。わしが正義に変わって成敗しちゃる! って、一方通行逆走してた元室長を車で通せんぼして降りてきて説教しだした爺さんに、「ここは時間帯指定なので今は相互通行できますけど」って言ったら、誤りもせず一目散に逃げていったそうです。(^_^;

あなたの正義は、私の難儀!  男のロマンは女の不満! 口八丁手八丁口尺八!

な訳です。(^^;


KIKIくんさん> あはは。ギダー最初の方は古代にあった核戦争のシナリオの部分ですね。自分も系譜図を書きながら確認しながら読みました。w
自分は、「地球の主」エンキの失われた聖書 / ゼガリヤ・シッチン  を先に読んでいたので内容はすぐに入ってきました。
その後のお話も、ムスリム(トーラー)などと同じ問答形式で、親切に書いてあると思いました。
そして、その1行だけ取って判断しては間違いのもとになるので、同じような事を違った言い回しで何回もして総合的に解りやすく手ほどきされていたので面白かったです。
(^-^)b


アバター
2020/02/18 12:50
法使いマリーさん> 理解してもらえて嬉しいです。あの歌作った人も尾張出身の人らしいですが、そんな人ばかりなのか!? この地域はwww (^^;

みきさん> タクシー料金は、地方と都市部でも若干違いますね。ここらでも都市部は初乗りが安く距離が郊外よりやや割高です。 ちなみに知り合いの高齢女性は車を手放してタクシーカード1万円分を買って利用しています。(10500円分使えるので)  いつでも迎えに来てくれセレブ気分も味わえます。ww
銀行へお金を下ろしに行く時も付いてきてくれるので安心だわ~って言っていました。
(^-^)b
800円なら1万円で、12~13回分 ×40円=約500円ですので、帰りの遅くなった時とか雨の日などは便利かもしれませんね。
https://www.heiwa-co.com/taxi/taxiservice
アバター
2020/02/17 13:17
美味しいって言って貰えるのが、何よりの励みになります(* ̄m ̄)ムフッ
アバター
2020/02/17 13:11
早くも無くなってしまいましたか…(*≧m≦*)ププッ
今年は暖冬で、昨年以上にカメムシ被害が心配されております(・・;)
減農薬に勤めておりますが、それにも限度が・・・。
で、今年は田んぼ周りの草地に殺虫剤を早めに散布して、
カメムシが田んぼに入らないように計画しております♪

あらかじめ数量をご連絡いただければ、いくつでも対応できます♪
アバター
2020/02/16 11:16
おっとり刀で「バガバット・ギーター」を読み始めました。
すぐに誰が誰やらになり、しょっちゅう最初に戻りますw(・∀・;)

それはさておき、街なかをノホホンと歩いている人々は、本人は自覚していないけれど、
周囲から画然と独立して存在しているのではなく、質量(=エネルギー)がふわっと凝集
した存在だ、と、小学校5〜6年生の頃から考えていました。
人間の精神も電位の変動に過ぎないと考えていました。もちろん、精神・肉体二元論は
採りません。善悪は人間の尺度で決めたものに過ぎず、そこに絶対性などない。
死ねば凝集が解けて雲散霧消する。あの世も輪廻もない。
存在するのはエネルギーに満ちた虚空だけである。

そんなふうに考えていたので就職しても出世競争には関心がなく、どこか虚無的でありました。
ということもあり、あんまり昇進せず、定年前に辞めちゃったのですけどねw
死にたいってわけではありませんが、そろそろ飽きてきたな、という今日この頃です(・∀・)
アバター
2020/02/15 23:44
認識や存在、倫理や美の問題は、古今東西、哲学、宗教、科学、芸術などを通して永遠の問題でしょうね。

例えば、今、現代人の常識では、天動説でなく地動説ですね。
しかし、知識として地動説を信じていても、現実にその地球が動いているという“地動感”を感じる人などいない。
天文学者だって、地動感を感じるなんて言ったら、アブナイ人としか思われない。
ということは、地動説だって大多数の人にとっては、専門家が科学的に検証した知識だから、信じる、
という意味では、一つの信仰でしかない、とも言える。

他方、倫理的基準は、たとえば自爆テロリストは、先進国の普通の人たちより、はるかに強い正義感と使命感を持っているでしょう。ただしかし、それが、今日の多くの人々の倫理観からすると、またイスラムでも穏健派の多くの人々からすれば、悪でしかない。
その時、異質な正義感を持った人々と、どのような会話を紡ぎ、共通の善や正義を育むか?
それこそが、今日的な課題なのでしょう。
アバター
2020/02/15 18:08
りょうちんさん、こんばんは。

「生命は永遠である」といわれることがあります。
これはもちろん、現世での命をいっているわけではなくて、エネルギー体としての意識をいっていることと思います。
質量・エネルギー不変の法則に則った考え方ともいえると思います。
ただ、ここで「永遠」の定義が、またまた「?」となるわけで。
実時間でなく、虚時間まで概念を拡張すれば、時間軸に沿わなくていいわけですから「永遠」の概念も従来とは変わると思うのです。
そして、これが案外正解なんじゃ?、と思います。

「悪」
その根源をなすものは、キリスト教でいう「原罪」、仏教でいう「業(カルマ)」なのかもしれません。
表現が違うだけで、その意味するものは同じあんおではないかと思っています。

さてさて。
何とか1週間、乗り切りました~。
ここ2日、雨模様でしたけれど、冷たい雨ではなかったので助かりました。

コロナウイルス、COVID-19。
いろいろ世間を騒がせていますけれど、実務上は今のところ影響ないです。
むしろ、インフルエンザがまだ完全に終息していなくて、それに加えて花粉症の患者さんが増加傾向にあるので、そちらの方でバタバタしています(^^;)

そういえば、昨日の帰り、雨だったので久しぶりにタクシー使ったんですけれど。
料金、変わったんですね。
初乗り500円。
「500円? キャピッ♥」って喜んだんですけれど、実質値上げでした・・・
今まで、最寄り駅からお家までワンメーター、760円だったんですけれど、新料金では初乗り500円ながら、カチャカチャメーター上がって、お家まで800円になっちゃいました・・・
これでは、よほどのことでないと、もうタクシー、使えないです。

値上げの気持ちもわかるんですけれど、逆にちょっと値下げした方が、使いやすくなって収益上がるんじゃ?、って思うんですけれど、どうなのでしょう?

ではでは、今週もお疲れさまでした!
来週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2020/02/14 15:33
金太負ける~な♪

金太負ける~な♪

金太負けるな!


まさかの金太の大冒険w
アバター
2020/02/13 11:04
kiriさん> おお、そうですね。もし肉体(物質)と思考が別に存在できるなら輪廻は肯定できちゃいますねww さらに、寝ている時は思考が肉体の活動に影響されにくいので、夢の中では色々な者と交信・交流が出来やすいのかもしれないですね。
そうすると今まで不思議だった事も不思議ではなくなりますので、自分としては嬉しいです(^^)b ww
アバター
2020/02/13 10:34
詩蘭♡さん> はい。自分は宗教学者でも哲学者でもないので、詳しい事は分かりませんが(^^;
確かに、このギーダーの中にも、「行為の結果を動機としてはいけない。また無為に執着してはならぬ」(第二章47)
そして、詩蘭♡さんのおっしゃるとおり、良い事をしたいと云う動機も欲望である。との内容もありました。
小学生の時、父の日に小遣いからボールペンを買ってプレゼントした事がありました。
そしたら、お礼にさらに高級なボールペン3本セットをもらいました。  う~~む・・・(_ _;


ねこっとさん> ですよね。まだまだ知らない事が沢山有りそうで楽しみですwww
アバター
2020/02/13 09:32
taka546さん> 自分も今まで欲望にこき使われて来ました。 いや、今も? (^^;www

頑固な撲さん> この本には、知識も供物と書かれていました。 ニコペットや自分の子供が一つでも多くの事を学ぶと嬉しいように、人類を創造した何者かも我々が1つでも多く学ぶ事は嬉しいのでしょうか? (^_^)b


すいすいマリンさん> そうなのです。昼飯にとコンビ二でカップラーメンを買ってお湯サービスのポットからお湯をそそいでいたら半分弱の所でなくなってしまった時には、本人にとっては大変な問題ですが店員のおばちゃまにとってはそう大した問題ではないのと同じでかもしれませんね。
店員「 ちょっとまっててくださいね~今沸かしますからね~!」

今からーーー!?(:_;)
アバター
2020/02/13 09:27
おはようございます。
仏教では「善因善果」「悪因悪果」「自因自果」の3本の因果律が根本にあって、八識のひとつの阿頼耶識のなかにすべて記録されているとの考え方でしす。
いいことをしたからいいことがあって、悪いことをしたから悪いことがあって、自分のやったことのみが自分に返ってくるとの考え方はシンプルです。
こう書くと「なにも悪いことをしていないのに~~」とか「あの殺人犯が圧倒的に悪い」っていう人がかならずいるのですが、前世やその前からの転生の記録から結果となっているから悪いことは生まれる前の自分がやったことの報いかもしれず、因果律は縁によって生じるから因縁という話になります。つまり悪縁に近づかなければ因果律も発動しない。

あとね、先進国で死刑制度があるのは日本とアメリカの一部だけで、ヨーロッパでは死刑制度はありません。
アバター
2020/02/13 00:54
いろいろ深く考えてらっしゃいますね。
仏教もそうですが、最新物理学と相似の発想と思えるものもあったりして、インド哲学はすごいですね。
(ブッダは現在のネパールの生まれですが)
アバター
2020/02/12 23:34
宇宙を満たすエネルギーあるいは最小物質…
近代科学以前の段階、西洋では、最小物質を想定する原子論の系譜が、古代ギリシアからあったし、
宇宙を満たす原質としてのエーテル仮説も様々に語られた。
現代科学の量子や素粒子も、広く見ればその流れの上で、初めて観察と実証可能なモノとして確認された。
量子力学の場合は、そこに確率論的な観測問題が不可避である点が確認され、新たな難題が出現した。

としても、いぜれにせよ、この世界が、今、我々が知りうるような形で存在してしまった、ということ、
そしてそこに、様々な法則性も確認できるということ、
そうしたことの全てが、それではなぜ このようなものとして在るのか? ということは、
最終的には謎でしかありえないでしょう。
ある根拠を見つけたとしても、では、その根拠は、どうしてそのようなものなのか? そのさらに根拠は?
と、どこまでも問い続けることができる。

これは、その実証性については、自然科学の問題だけれど、当の実証性の仕組みや根拠も考えると、
哲学における、認識論(真偽の根拠への問い)と、存在論(存在の根拠への問い)とが接する、
いわば 知的探求の限界点の問題でもあるタイヘンな問題ですね。^^

おまけ の倫理問題、
これも、悪が欲望のゆえ、だとしても、善だって、
善いことをしたい! あるいは、単に、あの人を助けたい! という動機、それも欲望の一種と言える。

そして、難しいのは、「なぜ人を殺してはいけないのか」という問が、
メディアでも大きな問題として騒がれたこともあり、それをテーマとした本もいくつか出たこともあったけれど、
たとえばテロリストなどは、悪と思ってやるわけでなく、最高善としてテロを遂行するように、
ある人々にとっての悪が、他の信念を持つ人々には善である、という、善悪基準には相対性がつきまとう。
人殺しはいけない、という日本や欧米でも、多くの国で、死刑は法的にも認められている。

この倫理問題、絶対的な根拠は不在であることまでは、論理的に言えそうですが、
現実世界では、相対的と放置できるわけもなく、
根拠の不確定性を踏まえた上で、現実的な規範基準を何らかの形で、みなで共有せねばならない。
絶対的根拠でなく、現実的な正当化の共有、それをどう作るか?が問いの焦点のようです。



アバター
2020/02/12 21:33
宇宙はナゾでもありロマンも感じますね
職場で起きるしょうもない悩みもでっかい宇宙を思うとクソみたいなもんですが
その悩みはマリンにとっては宇宙レベルなことも

フフ、知らないだけで案外身近にいるカモですよ、他所の星から来て地球を研究してる異星人が!
アバター
2020/02/12 17:06
読むほど 理解不能 諦めに切り替えて 自己嫌悪
アバター
2020/02/12 16:41
自分は猫にこき使われる身、レベルが足りないので理解できそうにありません。(T_T)
アバター
2020/02/12 15:53
まーこさん> もしかしたら全部読んじゃった? 目薬が必要と最初に書くの忘れていました(^^;ww
アバター
2020/02/12 15:35
めった長いwwww



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.