Nicotto Town



だいぶ前の免許更新の時のお話

だいぶ前の自動車免許証の更新にて


その時は5年間無事故無違反にてゴールドだったので、優良講習のみなので半日休みをとって平日の午前中に管轄の警察署に行ってきました。

軽微な違反者までは運転免許試験場でなくそこの警察署で更新できるとの事もあり、そこに来ているドライバーの大半がお年寄りでした。
この地域は郊外の住宅地なので人口比率的に不思議では無いのですが。

受付を済ませて、写真や視力検査の順番待ちをしていると
向こうから声が聞こえてきました。
検査官(女性)「…眼鏡お持ちですか? 視力は両目で0.7以上無いと更新はできないのですよ。ドが合わなくなったら交換してまた来てくださいね。まだ期間ありますからね。 はい、次の方 ○○さん」

たぶん自分の前の順番の人だと思うのですが、片足ビッコ引いて杖ついた痩せ型の老人が ようよう歩いて視力検査台へ向かって行きました。

そして、しばらくして、

検査官「全然見えてないじゃないですかー!」

老人「 う、うっ…」

検査官さらに大きい声で
「見えないと更新できません。眼鏡はお持ちですか~!?」

どうもその老人少し耳が遠いようで署内に響き渡る声が(^^;

つづいて 「あ、あるじゃないですか。
 それかけて下さい。… ん? → 老~眼 鏡~は、だ・め・です・よ~!」

老人、眼鏡をポケットに申し訳無さそうに手をプルプルさせながらしまいかける。


自分は、あ~昼までに終わるかな~と心配しながら見ていると

検査官「 休憩してもう一度やりますか~?  あれ? その眼鏡、遠近両用ですね。
なら良いですよ。上側が近視用になっていますからそちらで見て下さいね。行きますよ~」


やっと自分の番になるかと心の準備をしていると


検査官「  … 全然見えて無いじゃないですか~!
両目で0.7以上見えてないと・・・  」

さっき聞いたフレーズが(汗



ようやく自分の順番になり、上↑ 下↓ と済ませると

検査官「はい。とても良く見えておられますね。」 (ニコヤカに)


自分 「 … いやっ、普通です。…」 #^^)
(苦笑)





アバター
2021/05/28 08:41
りょうちんさん。おはようございます♪

曲、聴かせて頂きました。
最近の曲にはついて行けない私。とても懐かしい感じがして癒されました^^
アナログの音に包み込まれた初期のFM音源を楽しませて頂きました(^_-)-☆
アバター
2020/06/07 13:39
りょうちんさん、こんにちは。

そろそろ梅雨入りかもしれませんね。
今日はいいお天気ですけれど。
もう、雑草の伸びるのが早くて、朝一番でちょっと刈ってきました。
蚊も出てくる頃なので、暑くても長袖にジーンズです・・・(^^;)
あたしの血なんて吸ったっておいしくないわよ、って言ってあげたいです(笑)

これから私の苦手な暑い季節(>_<)
ただでさえ苦手なのに、今年は困ったオマケ(コロナ)までついてるので、今からどうしたものかしら?、と悩んでいます。
電車もお店も、喚起のために窓を開けているので、冷房効率が低下しています・・・
冷房って、お外は暖めているわけですから、かえって暑くなるだけでは・・・?
・・・ひょえ~・・・

まだ完全に元通りではないですけれど、ずいぶん人出も増えました。
脅威が去ったわけではないので、まだまだ気は抜けないです。

ではでは、今週もどうぞよろしくお願いいたします。
お体、大切に・・・
アバター
2020/05/31 12:48
りょうちんさん、こんにちは。

紫陽花が咲いてきました。
きれいな姿に心が癒されます。

緊急事態宣言、解除されましたけれど、なんだか雲行きが怪しいです・・・
解除されて、逆に感染の足音が近くなった気がしています。
何事もなく治まってほしいものです・・・

こちらでは駅前のデパート、明日から短縮ながら営業再開のようです。
4月上旬から休業していましたから、約2ヶ月、お休みしていたことになります。
たしかに生活の上ではありがたいことなのですけれど。
気持ちの上で、緊急事態と解除するのはもうちょっと後になるように感じています。
(↑これ、大事かも・・・(*^^*)v)

今までお店がお休みだったので、ちょっとこわかったんですけれど通販で普段着のスキニージーンズを買いました。
結果は・・・
ぴったりでした(^^)v
でも、内心ヒヤヒヤでした。
やっぱり試着って大きいですよね(^^;)

今日で5月も終わりですね。
今月もありがとうございました。
6月もどうぞよろしくお願いいたします。
アバター
2020/05/30 21:35
詩蘭♡さん> そうですね。あの人達が運転したら危険かもしれませんが、証明書として使っているだけの人が当時はかなりいたのでしょうね。 今はマイナンバーがありますので良いですね。
ああ、風子さん(^^; すごいですね。 自分もかなり少ない方ですが片手以上は過去取り締まられました。
いや、変質者としてではないですよww 
 ”人のふり見て、我がふりちO直せ!!” #^^)b
アバター
2020/05/28 21:37
車の運転は大好きなので、都会の下町方面ですけど、免許更新は必須です。
ってか、このコロナ騒動期、十万円の書類などまだぜんぜん来てないのに、
自動車税納付書類は、アヘノマスクよりもずっと早く、ちゃっかり来やがりましたw
自動車税も今回は無しにしてくれりゃ~ 旧落下中のアヘ支持率も少し持ち直すぞ~wってのにね~

しかし、本文中のお年寄り その状態で運転って;; 視力検査パスしてもヤバすぎ感ですね!

そして、下の風子姫のコメント
「無事故・無違反でキップを切られた事が無いチョー優良ドライバーでつ」
って、スッゲ~~! 捕まってないだけで、速度超過はもう何億キロ分になってるのじゃないか!w
アバター
2020/05/28 15:21
みきさん> まあ、交通網の発達している地域では移動に際し車は必須でありませんからね。せっかく便利な場所に住んでいるなら・・・確かに維持費だけでもばかになりませんね(^^;
おまけにどれだけ目が悪くても支障がありません。 脳が悪いと家まで帰ってこれなくなったりしますがww

❀Lily❀さん> それは良い警察官の方だったですね! 免許証はどこでも証明書として使いますので、完璧なセットで写してほしいでしょね。 おまけにゴージャスな貸衣装とかメイクさんとかのオプションサービスも有っても良いと思うんですけど#^^)b
以前は、免許更新時に警察署の道路挟んだ斜め向かいに写真館があり、そこで写した写真の持ち込みもOKだったのですが あまりに本物よりめっちゃ綺麗に撮った写真を持ち込む人が多くなったから持込禁止になったのでしょうか?www
アバター
2020/05/25 19:56
免許の写真はあまり見たくないとみなさんおっしゃいますよね。
何年か前、ものすごくノリの良い警察官にあたりました。

「はい、もう少し顎を引いて、そうそう、あっ、左側の髪少し直して、はい、ばっちり。撮りますよ~」

写真屋さんが、出張しているのかと思いましたw
おかげでその時の免許の写真は、人前で出しても大丈夫のものになりましたww

アバター
2020/05/24 11:58
りょうちんさん、こんにちは。

私は、日本を離れているときに免許失効しちゃって(^^;)
取り直しも面倒になって、そのままにしています。
まあ、維持費も馬鹿にならないし、今住んでいる地域は鉄道、バスが充実しているので、自家用車の必要性もあまりないし。
お家の駐車スペースも、父が車はもう買わないから、って楓や木瓜の木、植えちゃったんですよね(笑)

さて、緊急事態宣言、いよいよこちらも解除になるようです。
でも、こういうのって「着地こそ慎重に」っていう気がするんですけれど・・・
私の住んでいる神奈川県は、まだ基準に達していないって耳にしましたけれど、大丈夫なのでしょうか・・・?
まあ、経済との兼ね合いもあって難しいのは理解しますけれど。

リアのお庭のデンドロビウムとカニサボテンが今、大きな蕾をつけています。
GW明けくらいに、「あら?、小さな蕾がついてる?」って気づいて。
数日前から、どんどん大きくなってきました。
花期としては間違ってはいないと思いますけれど、デンドロビウムは3月のお彼岸に、お墓参りで持って行きました。
カニサボテンは、ご近所では3~4月くらいにきれいに咲いていました。
私のお家では5月末に咲くようです。
あいかわらず、気まぐれ屋さん(笑)

デンドロビウム。
花言葉は「わがままな美人」
・・・これって、ちょっと酷くない?(^^;)
せめて、「気まぐれな美人」とかに・・・(笑)

ここのところ、梅雨の先取りのようなお天気でした。
今日はお家の周りに除虫剤撒こうと思います。
このあとしばらく雨が降らない予報なので・・・

暑くなったり、寒くなったり大変ですけれど、さすがにもう寒い日はない・・・かな?(^^;)
体調管理が大変ですけれど、お体、大切になさってください。

それでは、今週もどうぞよろしくお願いいたします。
アバター
2020/05/18 11:43
MC202さん> それは何よりです(^^) まあPCの組み立てでは死にませんのでw 先日白内障の手術した知り合いの社長は、「俺、真ん中の点線が白いってのを始めて知った!皆黄色だと思ってた! がははは」って(^^;  ノーコメントw

YUNA★彡さん> だいたい態度で悪いやつは分かるらしいですよねw って事は・・・(^^; まあ、夜中に三節コンや金属先端の槍を振り回してる人はやはり怪しい?www

風子さん> えーーーー!!! そんなにブリブリ走っているのに!? 蝶優良! 当時原チャリは違反して無くても乗ってるだけで止められましたがw  まあ、ペーパーレスドライバー(無免)でなければ#^^)

アバター
2020/05/18 00:39
風子は原チャリの時から 
無事故・無違反でキップを切られた事が無いチョー優良ドライバーでつ( ・ _ ・ )

ちなみに ペーパードライバーじゃないでつ

アバター
2020/05/16 18:08
警察署に行くと何も悪いことしてないけど・・・ビビります。・・・

緊張はあせりを・・・

犯罪者には厳しく、、、市民にはもっと優しくして・・・!笑
アバター
2020/05/16 00:11
老眼 (@@;) 他人事では無い (ーー;)

主PCの 昨年の修理ん時も 今年のWindows10入れた同時に
故障で部品交換した時も 度数変更メガネ装着で作業した (>。<)

5/8の怪獣専用PCの大改装は 患部神経が良好じゃったから
久々に視力低下せず 普段のメガネで作業できた(^0^;)
アバター
2020/05/15 11:09
KIKIくんさん> 本物の米国陸軍の人だとは思わなかったでしょうけどw 真面目な人だと思われたのでしょう!(^_^) まずは右の目から左の目の検査、最後は長い目で見てくれたのでしょうね!?www

すいすいマリンさん> ああ、その女性警察官はマリンさんの美貌に嫉妬してるのかも! 写真より実物の方が綺麗なのがくやしいとか!(^。^)b
男性の警察官の時に行くとめっちゃやさしくしてくれるかも!!!ww 「隣のお部屋までお送りしましょうか!」って・・・そこまでは無い?www

あやとりんさん> コンタクトも視力が落ちるたびに分厚くなるのかな?(^^; 目からはみ出るといやですが#^^) ああ、ここの地域の運転マナーは有名ですからねw 緊急事態宣言中は結構皆マナー良いような気がします。

ねこっとさん> 確かに、判断力も(^^; しかも片足びっこ引いてたし・・・まあ、運転しないから優良ドライバー講習で更新できるのかもしれませんので運転しなければ害は無いのですが、ちなみに自分は前回は優良でなく有料ドライバー講習会でした。 次こそは!! #^^)b
アバター
2020/05/14 23:17
ぼくは一応、裸眼で大丈夫なのですが、結構ぎりぎりなので、いつも緊張します(^^;
更新時期になると遠くをみるようにしたりw
まあ、なんとかクリアしてきました。

しかし、その御老人、視力以上に判断力が心配・・・?
アバター
2020/05/14 22:13
免許更新の視力検査に合わせてコンタクトを作り直すよ笑
これ以上悪くならないと思うのに、まだまだ悪くなる視力(−_−;)
お年寄りのドライバーにひやっとすること多々。でも若くても、なんじゃこれ!怒 な運転するやつはいるのでどっちもどっちw
アバター
2020/05/14 21:35
免許更新の時の女性警察官の態度が毎回ムカついてるマリンです
なんか横柄なふるまいで、免許更新のたびに嫌な気分に・・・
「この写真最近撮ったやつですか?」←さっき撮ったヤツじゃ!
見たらわかるやろ、って!
善良な市民ですがケーサツは信用できないっす
アバター
2020/05/14 20:41
ちなみに、ぼくのように隻眼の場合、左右方向の視野がどこまであるかのテストも
あります。「前の点を見ながら、見えるかどうか言ってくださいね〜」って、前の
点なんか見ているはずがないじゃないですか。余裕でパスしましたw(・∀・)

うれしいとメガネがズレるんです、ですね!
「ARMY」のワッペンと階級章のついた特殊部隊っぽい黒のダウンジャケットを着て
いきましたが、善人に見えたかな?
アバター
2020/05/14 17:03
たもじいさん> そうですね。聴力の検査まではありませんが・・・地獄耳の検査は即パスすると思われますwww

ピンクの亀さん> ですよねー。あれを毎日仕事でやってると思うと敬礼ものですね(^^; まあここらは車が無いと不便な土地柄ですが、そのおかげで今回の新型コロナは爆発的な感染はありませんでした。
良し悪しですねw

Kiriさん> ソーシャルディスタンスを朝の通勤電車で守ろうとすると山手線だと1周全部車両を繋げるくらいの数が必要かもしれませんね。#^^)b 
自分はクリスチャンでないので、協会にお金は払ってませんが
強制寄付の青色キップは何度かもらった事があります・・・(^へ^;
アバター
2020/05/14 16:49
KIKIくんさん> あきらかに善人の顔をしていたからサービスしてくれたのでしょうねw ヒント オロナミン・・・って言ったらインチキです(^^; www

taka546さん> そうですね。眼鏡も間違えるような人は危険ですよねw 赤と青の3Dメガネ持ってくる人はもっと危険そうです(笑)

イヌリンさん> そうですね。かなり前の話なので当時はそんなものでした#^^) あ、メガネの厚みまでの規定はないようですが、 望遠鏡は、ダ・メ・です・よー! ですね。 www
アバター
2020/05/14 14:55
こんにちは^^
日本人って世界でも珍しい孤独が平気な民族で、ひとり暮らしが快適らしいです。
だから、公共交通機関が発達していても車に乗ってプライベート空間を確保する人が多いみたいです。
免許センターの検査官も免許更新しないと交通安全協会にお金が入ってこないから、どんどん更新させる方向みたいですね。
事故が多発してもすぐに忘れてまた問題になってしまうのですね。
アバター
2020/05/14 06:00
検査官、大変そう(^^;
お年寄りでも免許が必要な状況が
改善されない限りこのままでしょうね~。
アバター
2020/05/14 05:58
耳が遠いのも問題ですな~(*≧m≦*)ププッ
アバター
2020/05/14 01:53
視力検査だけではなく 反射神経とか
追加検査も合格しないといけないようにした方がいいのでは。。
眼鏡を買う時も 毎回0.7を目安に作ってますが
目が悪すぎてだいぶ分厚いです(;^ω^)
アバター
2020/05/13 22:15
更新に老眼鏡持ってくる人はアクセルとブレーキを踏み間違えそうで危ないです~ (>_<)

前回の更新では矯正視力がギリギリで、
「眼鏡を作り直してくださいね。」
で通してもらいました。(^^ゞ
アバター
2020/05/13 22:01
今年1月に更新しました。
 ぼく「上右上左下・・・」
 検査官「え、下ですか?」
 ぼく「あ、え〜っと、上」
 検査官「はいオッケーです」
なるべく更新できる方向に誘導してくれました(・∀・;)エエカイナ-



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.