Nicotto Town



寒くな~ると思い出す~ 


以前住んでいた賃貸マンションで、ピザの宅配を頼んだことがありました。

ちょうど寒くなる時期で夜は日中と違いぐっと気温が下がり、でも暖かい料理を届けるため宅配のバイクを飛ばしてきたアルバイトの少年

「ピンポーン 宅配ピザお届けに参りました。
代金は、OOOO円です。」

自分は、ピッタリお釣りの出ないように小銭も揃えてその少年に渡そうとしたのですが、片手にピザの箱を持っていたのと、彼の手が寒さで真っ赤に悴(かじか)んでいてうまく受け渡すことが出来ず、小銭が玄関先にジャラーって散らばってしまいました。

すかさず少年は風でお札が飛んでいかないように寒さでうまく動かない手で千円札を握り締めながら、しゃがんで小銭を拾い始めました。

自分は、一緒に拾ってあげようとした瞬間強い風で鉄のドアが押されて閉められ、そこを無理やり空けようとすると少年の手を挟んでしまったり、力を入れてあけようとしたら反動でドリフのようにw頭に当たって怪我をさせるといけないのでドアをすぐ開ける事ができませんでした。


その時扉の中から自分は、ああ、今あの少年はどんな気持ちなんだろう。 暖かくぬくぬくした部屋の中で豪華にピザを食べている人がいる目の前で、ドアを閉められこじきのように小銭を悴んだ手で拾っている。

悔しいと思うだろうか。 悔しいだろうなあ。

いや、しかし自分も以前はそうだった!
色んなバイトを経験し、悔しい思いを何度もして それをバネに頑張ってきた。

今ドアの外にいる少年にも、悔しいだろうけど頑張ってくれ!!

っと思いながらも暖かい手を差し伸べてあげるべきがどうか考えているうちに、外から足音が聞こえなくなりました。


自分は、なんてひどい大人なんだと、寒くなるたびにその出来事を思い出し 

彼は、今頃立派な大人になっているのだろうか・・・と気になりますが



お手本が自分では、だめかな?

自分よりだめじゃない事を期待します。 #^^)

(笑)




アバター
2021/12/05 11:57
りょうちんさん、こんにちは。
カレンダーも残すところあと1枚、急に年末感が漂ってきました。
街ではイルミが華やかです。

今日は午後から、年賀状、一筆書いて完成させたいと思います。
投函するのはまだ先ですけれど。
これを終えるだけで、かなり気が楽になります(^^)v

年末といえば年越しそばなんですけれど。
毎年行っている、小学校の同級生がやっているお蕎麦屋さん。
なんと、先月末から店舗リニューアル!
完成は来年2月だそうで、今年の年越しそば、どうしましょう?
この時期にリフォーム(?)ということは、老朽化に耐えられなくなったか、はたまた、毎年大晦日は大忙しなので、たまにはゆっくりした大晦日を、ということかもしれません。
通勤路が逆方向なので、なかなか前を通らないんです。
この前、美容院行ったときに見つけてびっくり(^^;)
今度会ったら聞いてみます。

Amazonで、「着る毛布」なるガウンを買いました。
とても暖かいです。
これ着てれば、暖房要らないくらい(*^^*)
とはいっても、ナイトウエアぽい感じなので、お昼からこれ着てるのはちょっと、かも。
男女共用、ユニセックスということだったのですけれど、ボタンが女性用の仕様。
男の人が着たら、ボタン留めるとき違和感ありありかも。
・・・なんで「女性用」にしてないのかしら?

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
寒さも本格的になってきます。
ご自愛くださいませ。
私も、明日からはコート羽織ってお仕事行きます。
アバター
2021/11/28 12:58
りょうちんさん、こんにちは。
11月も終わりですね。
街は急にクリスマスモードです。
今年もあと1か月・・・

今年1年、何したのかしら・・・?(^^;)
毎年のことですけれど、私自身の進歩が感じられません(笑)
とりあえず、年賀状の宛名書きは終わりました。
あとは一筆を添えて・・・
最近は手書きで、ということがあまり、といいますか、ほとんどないので、年に1回は年賀状、手書きにすることにしています。
・・・出てこないんですよね、咄嗟に文字が(>_<)
その練習も兼ねて(^^)v

姪と甥へのクリスマスカードの手配も終わったし。
例によっておせちもこれといって注文しないので、あとはなし崩し的に2021年逃げ切り態勢です。
まだ年末のシフトは出ていませんけれど、何日かは出勤でしょう(>_<)
「中掃除」くらいはしたいな。
でも、きっと「小掃除」くらいになっちゃう予感・・・(^^;)

随分寒くなってきました。
お外のカネノナルキ(鉢植えです)は今朝、お家に入れてあげました。
寒さに弱い木なので・・・
私自身はといえば、そろそろ暖房使おうかしら?、って考えてます。
今、外気はちょっと上がって11℃のようです(^^;)
スカートではさすがに冷えるので、今日はジーンズです(笑)

それでは、今週もよろしくお願いいたします。
お風邪など召されませんように・・・
アバター
2021/11/21 12:36
りょうちんさん、こんにちは。
昨日は当直明け、帰宅して爆睡でした。
今朝、慌てて洗濯機回しました。忘れてた・・・!

ニコ吉出たからでしょうか、一昨日、窓から月食を見ることができました。
時間も早かったので、一番欠けたところを、バッチリ(^^)v
「ほぼ」皆既月食(97%)といわれていましたけれど、3%でも光って輝いて見えるのね、って再認識しました。
まあ、皆既日食のダイヤモンドリングのようなわけではなかったですけれど(*^^*)

まだ、暖房の必要のない私です(^^;)
今ぐらいが一番過ごしやすい、好きな時期かもしれないです。
そう、何より虫さんがいません(^^)v
とはいっても、冬物はさすがに用意しました。

今週は勤労感謝の日があるので、いよいよガラケーも年貢の納め時、スマホ見にdocomoに行ってきます。
まだまだガラケー使えるのに、FOMAサービス終了では仕方ないです。
私、物持ちはいいんです(^^)v
ああ、年末の出費が・・・(>_<)

それでは、今週もよろしくお願いいたします。
ステキな1週間になりますように・・・♥
アバター
2021/11/14 21:35
こちらに失礼いたします。
またアイテムを幾つか送りました。
お持ちかもしれませんが。だぶったらごめんね。
アバター
2021/11/14 11:54
りょうちんさん、こんにちは。
次第に朝、暖かいお布団から出るのがつらくなってきました。
日が昇るのも遅くなってきましたね。
晩秋、初冬の印象です。

なんていいながら、お洗濯とお掃除が気になってお休みの日も早起きしてしまいました。

でも、冬は好きな季節なので(^^)v
まぁ、暑いよりは、ですけれど。
それと、虫さんがいないのが嬉しい♪
さてさて、いつまで暖房なしで過ごせるでしょう?
(まだ暖房、使っていません。)

昨日は帰りに駅の洋菓子屋さんでモンブランとストロベリーミルクレープ、買って来ました。
「このモンブランと、ストロベリーミルクレープ、お願いします♪」
「おいくつでしょうか?」
「あ、2つずつお願いします。」
・・・ま、一応見栄です(^^;)
昨日1つずついただいて、今日、またいただきます♥

駅のデパートもクリスマス仕様になりました。
クリスマスツリーも飾られています。
これから寒くなっていきますので、お体、大切になさってくださいませ(*^^*)
今週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2021/11/07 09:33
りょうちんさん、おはようございます。
11月になりました。
今月もよろしくお願いいたします。

さすがにもう暑い日はない・・・と思います(^^;)
秋、というより、そろそろ冬支度を考えないといけないですね。
なんだか今年も「秋」をあまり感じることができませんでした・・・

関係ないですけれど、駅前の中華屋さん、まだ冷やし中華の貼り紙、貼ったままなんです・・・
まだメニューにあるのかしら?

なかなかタイミングが合わなくて、結局買えなかったもの。
駅のコンコースで出店していたケーキ屋さんのモンブラン。
帰りに買いましょ、って思っていたら、遅くなっちゃってもう閉まってて。
じゃ、明日に、って思ったら、翌日はもう撤収しちゃってて(>_<)

ハロウィンジャンボ。
結局、買い損ねました。
まぁ、こっちはそんなに悔しくはないです(笑)
まず当たるとは思えませんし(^^;)

寒さには強いワタクシ、まだ暖房のお世話にはなっていませんけれど、フィルターのお掃除とかして、冬への準備をしていきたいと思います。

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
ステキな1週間になりますように・・・♥
アバター
2021/11/05 15:14
MC202さん> 大阪市民は符との兼ね合いもありいろいろ難しいですね#^^) でもたこせんはうまいし日本橋から難波までのパソコンショップ街はすごい!!ww

みきさん> いつも書き込みありがとうございます。そうですね。お仕事ですからね割り切る事が大事かもしれませんね。 とーちゃんのたーめならえーんやこーらー♪ #^^)ww
アバター
2021/11/05 14:42
ピンクの亀さん> そうだと良いですね。昭和のスポコンアニメでは早朝の新聞や牛乳配達でポカして弩叱られながら栄光を掴むってのも主流でしたので(^^; ファイトー!!!ですね。

hanaさん> 何気ない一言が嬉しい時はありますね。無理にぎこちなく言われると困りますがww 顔がひきつってたりwww しかし”若い頃の苦労は買ってでもせよ” バイトはお金も貰えちゃうのでお得では有りますよね(^^)

イヌリンさん> おお、それなら嬉しいですね。 今頃立派な配達バイクに乗って・・・もう、そのバイトやってない?(^^;
アバター
2021/10/31 11:29
りょうちんさん、こんにちは。
ご無沙汰いたしましたm(_ _)m
無事当直、終わりました。
予想通り(?)、先週の日曜日は帰って来て爆睡でした(笑)

まあ、お仕事ですからね。
お仕事と思えば、例えどんな理不尽なことでも割り切れるものです。
実際、患者さんでもいろんな人がいます。
お仕事、お仕事。

さてさて。
今日はハロウィンですね。
例の感染症の影響で、昨年からひっそりしていますけれど、まあ、これくらいでいいのかもしれません。

それと、衆議院議員選挙。
今日は雨っぽいのですけれど、3時頃、ちょっとやむみたいなので、そのときを狙って行ってきます。
また消去法・・・(>_<)
積極的に入れたい、という候補ではないのですけれど、他に選択肢がないから仕方ない・・・

リアのお庭の南天が色づいてきました。
これ、数日で跡形もなく消えるんです。
たぶん、犯人は鳥さん(^^;)
緑に赤って目立ちますものね。
このコントラスト、ヒイラギと同じ。
ハロウィンが終わると今度はクリスマス。
早いですね・・・きゃ~!!!

・・・お庭の方で鳥さんの鳴き声が聞こえる・・・(^^;)

それでは、今週も、そして11月もよろしくお願いいたします。
アバター
2021/10/31 06:51
順応力が無ければ生息しにくい御時世と割り切っちゃえ(ーー;)
と 思ってても 地元(長年おおさかしみん)でも生息しにくい(ーー;)
アバター
2021/10/30 02:21
偶然でもドアがタイミング悪く閉まったらわたしも慌ててしまいそうです。
そんなつもりじゃなかったのに、それとも 自分の気にしすぎかと思うことありますね@@
でも その出来事がきっかけで寒くなるたびに祈っていたら
りょうちんさんの思いが届いてその方にいいことが起こっていそうな気もします。
アバター
2021/10/29 15:10
私がりょうちんさんと同じ立場だったらあたふたしそうですが
気持ちって黙ってても通じるものだと思うし、きっとバイトの方も仕事だと
割り切ってらっしゃると思います。
因みに、我が家は、宅配ピザをよく利用しますが(顔を覚えられてますw)
必ず、一言、お疲れ様です。ありがとうございますと声をかけるようにしてます。

アバター
2021/10/29 06:32
この時バイト君はどう感じたかは
まさに人それぞれ~ですよ(^^;
気にしなくても大丈夫!これが嫌だと感じる人は
すぐ仕事やめてると思うし~。
アバター
2021/10/28 21:06
ねこっとさん> ありがとうございます。 千円札・・・黄色い麦わら帽子のようにどこかに飛んで行ったかもしれませんが(^^; 夏目さん飛ばないように漱いだ石でも重しにしておかねばなりませんでしたねww

YUNA★彡さん> そうですね。暖かい一言が一番嬉しいかもしれませんね。 仮にこの話がクリスマスイブの夜のバイトでそれだったとしたらショックで心が折れるかもしれませんね。・・・し、しどいわ!ジョージショック!
(↑さすがに知ってる人少なくなってきてます?(^^;)
アバター
2021/10/28 20:41
すいすいマリンさん> そうですね。別段気にせずさっさと次の配達に行ったかもしれませんね(^^;それであれば気が休まるのですがw 自分も学生時代に真冬に指がちぎれそうなくらい真っ赤になりながら朝早く原付に乗って引越センターのバイトに行った記憶がありますので、つい #^^) 大きくなれよー(丸大食品CMより抜粋)って感じですねwww

ありおりはべりさん> あはは。もしかしてTVのロケが来てたかもしれませんねw それならもっと良いストーリーに編集せねばなりませんね(^^;

月雲さん> 月雲さんもバイトやっていたんですね。社会経験だけでなく人生経験にも良いですよね。色々な世界に飛び込んでみると辛い事や悲しい事もありますが、楽しい事や嬉しい事も沢山ありますし、何より経験という財産が蓄積できますのでじゃんじゃんチャレンジしていきたいですね(^ー^)b
自分の師匠は、”ゴルフは何歳から始めても遅くない。その為にハンデと云うシステムがあるし前回の自分の数字より少しでも良いスコアであがれれば、それは優勝に匹敵する!” っと
でもその日はスコアカードを破り捨てていました(^^; 今回は良くなかったのでしょうかwww
しかし、歳を負うごとにチャレンジする事が億劫になりがちなので、何歳になっても行動を起す事が大事と云う事なのでは無いでしょうか。
アバター
2021/10/28 12:31
普通のような。。。

ま、うちは夏場は・・・あればペットボトルのお茶とか(500ml)
冬場は・・・余ったカイロなんかを渡したりしてましたが・・・(^^l)

ただ「ご苦労様」等の言葉があると一番うれしいと思います。
アバター
2021/10/28 01:21
いや、べつにひどい大人なんかではないと思いますが・・・
それに風で閉まったことがわかったなら、気にしないと思いますよ。
千円札は飛びませんでしたか? それが一番双方にとって重要なことだったような気がしますw
アバター
2021/10/27 23:26
私もその立場だと、あわあわしながら開けて同じようなことをしてしまいそうです。

きっと彼も立派な大人になっていますよ^^
バイトでの出来事は結構覚えているものなので(私は結構覚えている)
彼はもしかしたら覚えている……のかも。
アバター
2021/10/27 20:47
バイトですか それは冬の寒い時期にピザなど配達してご銭を受け取って千円札を指で挟んで。

でもドアを開けると頭がドアに当たるですよね でも自分だとものすごくゆっくりと開くでしょうね
引き戸の賃貸マンションは珍しいでしょうから やはり でも やっぱり自分なら自分の気持ちが痛むので

相手の頭に当たろうと開けてしまいそうです。少しね 軽くコツンぐらいであとは明るさが取れれば

でも 難しいですよねー実際、この時は とか 常日頃とか 思っていても
実際、人と接する時に 相手のことを考えすぎて 逆に自分が神経逆なでされたり

でも 若いし 次の配達先とかもあるかも知れないので それでよかったのかもですね

ピザ屋は今も一件配達すると その分 給与にそれなりの上乗せが付いてくるならば
頑張れると思いますが ちょうちん〇さんが若い頃? どうだったのでしょうか

そのピザ屋さんが ドラマのように イタリアへピザの修業とかに行っていて
その道の第一人者になって 昔を思い出し ここだったんですよと りょうちん〇さんが住んでいたらした
マンション付近で この辺りだったんですがとテレビでロケして

あっ年の明けてないのに初夢を(~_~;)失礼しました。

草魂って プロ野球の鈴木投手ですか 自分の世代ではないですが 大投手ですね
お名前だけは^-^

では~
アバター
2021/10/27 20:28
どんなシーンでも「される側」と「する側」で感情が違うことは多々あります
その少年は案外「サッサと拾って次の配達に行って稼ごう!」って思ってたかもしれないし
もしかしたら「ちくしょー!」って思ってたかもしれないし・・・
仕方ないけど今となってはどうにもできませんので
彼が立派な大人になっていると思いたいですね
アバター
2021/10/27 17:16
taka546さん> 投げたらアカン!ってめっちゃボール投げてましたが、しかしボールを振らせる技術は超一流でしたね(^^)  踏んだら爆発!?(笑) 今のお年よりは踏み間違えて爆発しますが(爆笑)アクセルなど(^^;
アバター
2021/10/27 16:37
草魂鈴木並みに踏まれて逞しくなっててほしいですね。
今の若者は、踏んだら爆発しそうですが。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.