Nicotto Town



題:「リーダー」



高校のある日、体育の授業でクラスごとにチームで別れて野球の試合を行う。との時間がありました。

自分は、少年野球の経験も有りクラスの中ではリーダー(代表者)が適任であるとして他の皆に推されて出場する事になりました。
そして審判を交代で行う時も主審を勤めました。



       一


試合もそこそこ進み、双方なかなか良い試合展開で中盤に差し掛かったあるプレー時に、タッチの差でセーフかアウトかの判定と云う場面がありました。
自分はたぶん味方の選手がぎりぎりアウトだろう。
と思ったその時、敵チームの審判はセーフの判定を下しました。

 まさかとは思いましたが、仮にもしそこでアウトになった場合 得点差的に最終回までに追いつく事は少し無理そうな感じだったので、今後の試合どころか後続の皆(味方)も、たかが授業でやらされているだけなのでやる気もへったくれも無くなり、双方ぐだぐだで以後の時間をただ消化するだけの無意味な作業になる事が予想されたので、自分はあえて単に喜んだだけのふりをしておきました。



        二


それが功を奏してか、味方は勢いに乗りあれよあれよとあわやあと一点で追い付く所まで漕ぎつけ、ここで2人帰ればなんとサヨナラ勝ち!! 信じられない事態に!

TVアニメや少年誌ではこんな場面はよく出てきますが、まさかそんな漫画みたいな状況に実際になるとは思ってもみなかったし、そんな確率はめったにない。
この後どうなるのだろうと驚きと期待で見守っていると

最終回、味方バッターがバッターボックスに入り、そしてツーストライクとこれまた漫画みたいな展開に(笑)


自分は、内心少しドキドキしながら更に成り行きを見守りながら主審を遂行していました。




        三


そして、次の球はこれ又まさかの絶好球! これはもらったか! 

と思ったのですが、味方のバッターはそれを見逃しました。



・・・確かに絶好球ではありましたが際どい球、たぶんボールかなっと思ったのですが、無意識に

「ストライーーーク!」  と自分は大声を出していました。 


勿論、その場でゲームセット自チームの負けは決定。投げたピッチャーは、さっきたぶんアウトの所をセーフ判定にした、他クラスのなかなか野球のうまい敵チームのリーダーでした。

授業の時間もあと数分との事も自分は頭で気付いていたのもストライク判定の動機にはなっていたのかもしれませんが

相手ピッチャーは僕の目を見て、小さくうなずきました。
本人はボールだと知っていたはず。それはお礼の挨拶なのか、すべてを含めてOKの合図かは今もわかりませんが、単なるしてやったりの顔では無かったし異議のある表情でも有りませんでした。



        四


そして試合も終わり更衣室で着替えているとき、さっき見逃し三振した味方の友人バッターがこちらに来て

「さっきのって、ボールだったよねー。」と問いかけてきました。

そこで自分は「ボールだったよ。」と答えました。

一瞬表情が曇った友人の顔を見て、リーダー失格だな。と思いましたが、

今の状況下で、何が目的なのか?
勝ち負けが目的なら、相手も自分もリーダーだけでなく審判をも失格だ。
しかし、体育の授業!運動をする事が第一の目的であり、皆いやいややらされているのに楽しくなければその運動と言う最大の目的は達成できない。

しかも他クラスとの交流戦ともなると交流も目的の1つとなる。

さらに時間的制約他、しかしスポーツでインチキは最低の行為・・・


そこまで一瞬に頭の中でフラッシュした時に、友人がニコッと笑って言いました。
「でも楽しかったよ。よーし次は打つぞー!」
っと。 


自分は、今でもそれで良かったのか!?
答えは合っていたのかと、その友人の顔が時折出てきます。





平成24年 1月28日

アバター
2022/01/07 20:04
みきさん> あけましておめでとうございました。(^^; 正月すぎてますね。 こちらこそ宜しくお願いします。全ての生命体にとっても良い年でありますように。ww

星空さん> 色々読んでいただきありがとうございます。(^^) ですよねー。リーダー失格ですね。その時には、ぞの前のアウトをセーフにしてくれた借りも頭の片隅にあったのでつい。
しかし、確かにそこでボールだったとしても、その後どうなってたかは分かりませんね。 谢谢你
アバター
2022/01/07 19:18
おぼえてるってことは、よくなかったんだろね。
でもさ、インチキってのは、自分のチームが勝つためにする。
このケースは誤判定のため負けたんだからよいんでないかな。
ボール判定していても次ストライクで三振、結果は同じだったかと。
アバター
2022/01/02 10:43
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

新しい年、2022年がよき年となりますように。
アバター
2022/01/02 02:24
すいすいマリンさん> うーむ、いい加減な性格だしほぼ適当なので、真面目かどうかは分かりませんが(^^;
ただ、言い方を少し変えるだけで皆喜びます。 良い按排(あんばい)な性格で適切です。 って言うとw
ほぼ同じ意味だと思うのですが、適当にやっておきます。って言うと皆怒りますので、スポーツマンヒップにモッコリやれ!  ですよね#^^)www

ねこっとさん> ですよねー、楽しむのとふざけるのは違いますので、一生(所)懸命楽しめば良いですよね。ただ死ぬほど必死に脅迫的に無理やり楽しもうとするのも大変ですので、良い加減は究極の行動だと思うのですが、いつも皆に言われます。 「お前はいつもいい加減だから!」って(^^;
そこは悲しむべきか喜ぶ所なのか悩みます。#^^)
アバター
2021/12/23 21:43
まあ、結果オーライなんでしょうか。遺恨がなく、楽しめていれば何よりです。

たかだか授業の野球。されど野球。ですかねー
アバター
2021/12/23 20:39
高校の体育の授業・・・
いつもてけとーに出席してました^^;

りょうちんさんは実は超マジメでいろんな方向から物事を見つめているのですね
野球選手でも当たってないのにバッターがデッドボールのアピールしたりしてるので
プロとなると結局勝ってナンボの世界なのでしょうね
(スポーツマンシップに則れや!)

アバター
2021/12/23 00:14
taka546さん> ははは。タカさんらしいですね。 スポーツでは審判が絶対ですからね(笑)
サーブミスお手付きなので先生の顔に墨でバッテンも書きたい所ですね(^0^)  ああ、罰点の報復として試験で赤の点を書かれると・・・まずいですね(^^; 

ありおりはべりさん> 長ーい帯になりそうですがw 完璧です! 裏表紙の解説も是非お願いします。 本編より長くなってもw 大丈夫です!#^^)
アバター
2021/12/23 00:03
爽やかスポコン授業マンガ 最終話 「それはボールです」

帯書き

~クラス対抗~

それは、青春の一ページ 誰もが無難に終われと思ったその試合には
野球の神様が待ち受けていた 『野球って最高に面白いだろう』

立ちはだかる 高校生の大人な顔 ここはセーフで ここはボールで いやストライクだ

ミスター味っ子も絶賛 これがライスボールだ ルネッサンス~♪情熱ぼくの瞳は~♪

ロッカールームで君が見せた 情熱と友情の笑顔 だから野球はおもろいねん

元Y新聞4番番町も絶賛☆彡 カミングスーン

こんな感じでどうでしょう 帯書きは(;^_^A

では~

アバター
2021/12/22 22:40
高校の時、体育の時間が余ったので先生同士がバドミントンで遊び始め、
自分が審判を仰せつかりました。
サーブミスを指摘したら文句を言ってきたので先生を退場処分にしてやりました。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.