Nicotto Town



題:「キタキツネ物語」

      一


子供の頃、母親が「キタキツネ物語」と云う映画が見たいと言うので、家族4人で映画館に見に行ったことがありました。

まあ、キツネはかわいいのですが、小児男子の自分ら兄弟にはちょっとストーリー的に向いておらず、親父はなんとか母親の付き添いをしていましたが

映画がはじまってすぐ、やっぱりちょっと退屈になり、まずは弟がジュースが飲みたいと言って小銭を貰い外の自販機にコーラを買いに行きました。
暫くたっても帰ってこないので、母親がお兄ちゃんちょっと見てきてあげて。というので非常口(出入口)から外に出て廊下の自動販売機の方に見に行きました。

すると弟が必死にジュースの瓶の王冠(蓋)を拾っては何やらニタニタしている光景が目に入ったので、近くまで行き何をしてるのか確認をしてみると

なんと瓶の王冠の裏にくじが付いていてそれをめくって当たり! がでると 10円 30円 50円 100円と書いてある数字の現金がもらえる設定のようでした。

ご存じの方も多いと思いますが、当時のコーラやペプシなどジュースの自動販売機には現在主流の缶タイプのもありましたが、200cc程度の小瓶のタイプも多くそれには蓋(王冠)ついており、その蓋を開けるための栓抜きが紐からぶら下がっていたり、片手で簡単に開けれるよう機械の全面に専用の栓抜きとダストボックス一体式のものが装着されていたりする販売機もありました。


その時の機械には一体式の栓抜きがついており、ダストボックスに落ちた王冠を子供の手の細さなら結構深くまで取り出す事ができました。

他のお客さんは、その事を知らないのか蓋を機械についたその中から取り出して見ようとはしないので、弟と2人でそのダストボックスの大半をとりだし、全てめくってみると

何と合計1000円近くにもなってしまったので、それからその機械の近くで遊んでるふりをしては、ジュースを買っていく人の王冠を早速取り出してめくってみてを繰り返していたら

映画よりもそちらの方が面白くて、結局ほとんど映画は見ていませんでしたww



       二


そして、映画が終わって皆が出てくる時に親父も一緒に出てきて、「お前ら全然映画見てなかっただろう チケット代がもったいない!」っていうので、2人で小さい声で、今の状況を親父に話したら

親父は思いのほか食いついてきて、次の客が買ったら持って来てみろ!って3人で一緒に暫く楽しんでいましたww


すると母親が、そんなみっともない事やめなさいよ! お父さんまで一緒になってー!!

っと怒り出したので、3人は渋々その場をあきらめて帰ってきた。っと云う出来事がありました。

今の時代ジュースの自販機や駄菓子にすら現金の当たりくじはない世の中なので、当時がとっても懐かしいですwww






令和5年 1月15日

アバター
2023/01/22 20:14
こんばんわ。
先日のお返事こちらにします^^。

「キタキツネ物語」懐かしい!
観ましたよ~(^-^)
ストーリーは忘れましたwが、キツネ達が可愛かったのは記憶にあります。
ジュースの瓶の王冠!これもまた懐かしいわ~!
自分も昔、ペプシやファンタの王冠の裏のくじをめくったものです。
楽しかったよね。
いくらか忘れたけど当たっていました。
瓶タイプの自販機も今じゃ見なくなりましたね。栓抜き付いてたよね。

結局、映画をフルで鑑賞されたのは、りょうちん0さんのお母様だけだったとうわけですね。
1000円は換金したの?

懐かしい自販機と言えば、カップヌードルの自販機もありましたよね。
お金入れてボタン押して待てば、アツアツのカップヌードルの出来上がり♪

色々と懐かしい昭和の時代でした。
アバター
2023/01/22 13:20
ああ、確かにそんなくじありましたね。
瓶ジュースは子どもには高級品なので、なかなか買えませんでしたけど。
懐かしい・・・
アバター
2023/01/21 16:05
あやとりんさん> チェリオは真夏の子供にとっては生命を繋ぐ必需品でしたね。とっても身体に悪そ~な色したのも有りましたがwww 何味か今でも説明ができなませんが キタキツネ物語 タロジロの走りみたいな映画だったような気がしますが、こちらも説明ができません(^^;

大喜さん> ああ、そうでしたね。1Lのスプライトの瓶なんか30円でしたよね。中学生の時は仲の良い友人と河原に瓶を拾いに行き、それを商店街の酒屋で現金にしてそのお金でコロッケや軟骨揚げを買っておやつに食べていましたww
アバター
2023/01/19 22:13
あったあったそういうの!
昔は空き瓶を返したら10円もらえたり、瓶の王冠の裏にくじが付いているのもゴミを無くして
回収する目的があったのだろうけど、子供にとっては良い小遣い稼ぎだったと思います

それにしても、それを叱るのではなく、食いついて仲間に加わる親父さん
個人的には好きだなあ・・・そのキャラクター(苦笑)
アバター
2023/01/19 20:30
そういえばそんなものあった!懐かしいです〜
ジュースの瓶は普通でしたよね。
私はよくチェリオ飲んでました^^
そしてキタキツネ物語も懐かしい!
アバター
2023/01/19 13:25
りんりんさん> ありがとうございます。題の映画の内容とは全く関係ないお話でしたが(^^; その頃は映画館に行くのも家族での娯楽の一つでしたね。 現代では年齢構成比も変り個人での行動が重視され、家族間の繋がりは当時の方が強かったような気がします。 ・・・が まあ、どちらが良いのか正解なのかは無さそうなので ただ、大半の日本国民はアイスのくじが楽しみだった事は事実ですよね!!ww
アバター
2023/01/18 22:49
とってもあたたかい思い出ですね✨
子どもの頃を思い出しました。
アイスの当たりくじ楽しみでした。
アバター
2023/01/17 16:37
杏果さん> 自分も昨日の出来事のようにカラーで覚えていますww そうですね。のどかって言葉が温かいですよね。今よりスローな生活だったような気がします。 家族でハワイ旅行なんてのも100万円くらい必要だったので絶対無理でしたね#^^) ただ、もし行ってたとしてもハワイでも王冠集めてたかもしれません(爆笑)
アバター
2023/01/17 16:31
月雲さん> そうなんですよ。駄菓子にすら(:_;)景品法か何かで変ってしまったのでしょうか?寂しいですね#^^)

イヌリンさん> ああ、ポイントに置き換わったのでしょうか。でもポイントってすっごい溜めないとチビッとしかならないので、当たったらもう1本は多かったですね。チョコバットもホームランが出たら子供の頃は信じられないくらい嬉しかったですww 

すいすいマリンさん> ラーメンですね。あったような。金銀パールではなくてww 今調べたら金ちゃんヌードルは今でもやってるようです!(^^)b 早速応募しようか!?w
アバター
2023/01/17 16:25
jyeronimさん> まあ、当時が全てよかったかと言われれば、公園だけでなく駅やデパートのトイレにはトイレットペーパーなる高級品は基本装備されていませんでしたので(^^; でも、アナログ的な人間味はありましたねww

taka546さん> ミリンダは懐かしいですね(^^)b オリエンタルグワバとかジョルトコーラなども、近年ツブツブオレンジすら見なくなりましたが、姉妹品に”ブツブツアケビ”とかあったらまずそうですね ボツですね

沖縄うるまさん> すでに自分が始めて行った時には、エンダーのルートビアは缶だしヒラミはペットでした。(^^; 今も王冠持ってたら貴重かもしれませんね。 オリオンビールの王冠は今でもwww
アバター
2023/01/16 23:54
目の前で見るようで。。。楽しい家族ね(*^-^*)
でもわが家でもありうると思えました!!!
あの時代が可愛くてのどかでいい時期ですよね!(*^-^*)
アバター
2023/01/16 20:11
現金の当たりくじ、と言うと宝くじか競馬しか思いつきません^^;

テレビで、名前忘れたけど駄菓子(ちっちゃいラーメンだったと思う)で現金が当たる
くじ付きのものを見た記憶があります
おばあちゃんがやってるような駄菓子屋さんだったかなぁ~
アバター
2023/01/16 01:23
今同じようなイベントがあったらポイントになるのかな?
食べて当たるのはホームランバーが思いつきましたがそれも現金ではないですね。
アバター
2023/01/15 23:48
これは懐かしい思い出ですね(*^^*)
今って本当に当たりくじさえ無いんですよね。寂しいものです。
アバター
2023/01/15 22:55
懐かしいですね、私は小学生のころ
近所の友人らと、すぐ近くにあった 市役所の自動販売機の王冠を集めて山分けしていました、
アバター
2023/01/15 20:51
懐かしいですね~
中高の下校時に駄菓子屋であたりを期待してミリンダを買ってたのを思い出します。
今は王冠さえ珍しくなってしまいましたね。
アバター
2023/01/15 19:51
それは以前の楽しい思い出でしたね。
今はせちがない世の中でそんな旨い話はないので本当に懐かしいし昔に戻りたいです。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.