Nicotto Town



題:「タイムカプセル」



            一


保育園の頃だったと思うのですが、その当時「タイムカプセル」と云う代物が巷では存在をアピールしていました。
まあ、簡単に言えば、いや説明しなくても例の同窓会などの時に校庭の庭から掘り出して当時を偲びながら楽しみましょう的なそれw
の走りだったと今では思いますが

そして、それを扱ったTV番組を見て自分も何か未来に残そうと思い立ちました。

その番組中では、小学6年生の大きなお兄さんお姉さんらが、図工の時間に作ったブローチや絵はがきなど、それに未来の自分へのメッセージを詰め込んで校庭の隅に先生と生徒全員で埋めながら、二十歳、30歳や40歳はたまたそれ以上になった時に全員でもう一度集まって見てみよう!と約束しながら夕日を背にCMに移行していました。

まあ、とりあえず10年後、20年後なんて気が遠くなるような未来ではなくても、少し先に今大事な物を埋めてみて 埋めた事すら忘れた生活を何日か過ごした後で、急に思い出した時にそれを掘り出した時 どんな気持ちになるのか? 懐かしいのか その大事な物が風化して朽ち果てようとしているその光景を見てどう思うのか?
それが試したくなりいてもたってもいられずに、まずは自分の一番大事なものが何か考えました。

最初はおもちゃ箱の中から選ぼうと思いましたが、それを今埋めてしまうと遊べなくなり困る物ばかりなので
かと言って保育園児はお金も持っていないし、まず個人的な所有物はほとんど無い。

そこで、目に入ったのが目の前にあった「目覚まし置時計」!

これはかなり大事な物で金銭的な価値から言えば保育園児からすればすごい宝物に間違いない、しかも自分は今それが無くなってもそう大して困らない。
それに時計とは時を刻み過去未来を扱うもの!  なんてナイスアイデア! 早速、ブタ小屋の奥の柿の木の下に埋めよう!

子供用のスコップを手に家の前の道路を渡り、養鶏所の鶏小屋の横から豚小屋の軒下を抜け、畑の奥の柿ノ木の所まで行くと、そこはあまり日が当たらない場所なので土も湿っており簡単に穴が掘れ、早速その目覚まし置時計をその穴に入れて土をかぶせました。

そしてあとは待つだけ!  家路につきました。



          二


次の日の朝親父が、「おい!目覚まし時計が鳴らないぞ! 遅刻だ遅刻だ! 時計はどこだ?」っと大騒ぎして出勤していきました。

まあ、自分には仕事は関係ないので大した事では無いと思い保育園に出社・・・ではなく出園? しました。

そして、夕方親父が仕事から帰ってくるなり

「目覚まし時計はどこ行った? 誰か知らないのか!?」っと、発狂しだしたので
そんなに大事にすることもあるまいにと思いながらも、自分が

「昨日埋めたよ」

っといった瞬間 頭のてっぺんに乾いた痛みが・・・

痛みが先か、ペチっと云う音が先かよく分からない間に

「何で埋めるんだ、どこに埋めたんだ! 言ってみろたわけがーーー!」

っとその経緯の説明をしようとする間もなく、頭のてっぺんには定期的なリズムで平手でペチっペチっと数発叩かれていたので

もう説明する気力もなくなり無言で突っ立っていると

「埋めた所につれてってみろー! たわけが!」っと、納屋からスコップを持ってきて

その工程中ずっと 「誰が目覚まし時計を埋めるたわけがどこにおるんだ!!」 とか大きな声で独り言を言いながら

仕方が無いので、昨日埋めた豚小屋の奥の畑の柿ノ木の下に案内しました。

ちょうどその時、祖父も畑をやっており何事かと近づいてきて 掘り起こしている光景を見ていました。



        三


数箇所掘った時にやっと土まるけ(まみれ)のその目覚まし時計が出てきた時には、親父の怒りは最高潮に達し!

「どうするんだ! こんな汚いのはもう使えんぞー!! 何でこんな事をするんだ!!」
っと頭から湯気が出ていたので

自分は、「タイムカプセル」!


っと言ったら、親父は想定外の言葉に一瞬 一時停止している横で、祖父がニヤーっと笑いながら

「どうりで土の中からベルの音がしていた、おかしいと思ったわい」 ワハハハ

と笑っていました。

親父は祖父に「これ見て下さいよ どーゆーつもりでこんな悪い事をするんでしょーねー?」っと言うと
祖父は、笑ったまま自分に言いました

「良い考えかもしれんが、時計は時間を見るもので埋めちゃあいかん」っと

自分も確かに泥土まみれの時計を見て、このまま何十年たっても時計はたぶん時計のままで腐ったり得体の知れないものに変化しそうは無いなと思い。

「うん。 ごめんなさい。」っと言うと

親父は何やら考えながら一言  帰るぞ! っと言ってあまり怒りはしませんでした。


今考えると、親父は祖父の言った「良い考え」の意味が理解できなかったのかそこは今となってはもう聞くことができませんが

その事があってから親父は事あるごとに

「体温計 埋めるなよ!」 とか 「体重計 埋めるなよ!」 などと常に言っていました。(笑)

自分はどういう子供だと思われていたかは分かりませんが、お盆の季節になるとその事を思い出します。





令和5年 8月3日



アバター
2023/10/28 07:21
りょうちんさん、おはようございます♪
10月もあと3日で終わりですね。
明日は当直なので、今日お伺いしました。
例年通り(?)バタバタで、秋を感じられていません。

ブティックもいつの間にか冬の装いになっています。
夏物バーゲン、見逃しました。(笑)
でも、まだ蚊はいます。
もう少ししたら、刺される心配もなくなると思うので、11月に入ったらリアのお庭の雑草、片づけたいと思います。
雑草ののびるスピードも、気持ち緩やかになったように感じます。
もう少ししたら、カネノナルキ、お家に入れてあげないと。
寒さに弱いんですよね、カネノナルキ。

ではでは、10月もありがとうございました。
来月もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2023/10/22 11:06
りょうちんさん、こんにちは♪
リアの金木犀がきれいです。
でも、例年のようにオレンジのカーペットにはなっていません。
ということは、例年よりお花の数が少ないということで・・・。
これも異常な暑さの影響なのでしょうか?

今、お外の気温は17℃。
明け方は14℃だったので、ちょっと上がってきました。
さすがに暑い日はもうない・・・と思います。
(つい1か月前まで、27℃とか普通でしたよね。10℃以上下がってます。)
用意した飲み物もホットのココア♥
ホント、気温の変化が急すぎて。

コロナが第5類感染症になって、職場では部門によらず、急に研修会の予定が立て込んできています。
まるで、ここ3年程の遅れ(?)を取り戻そうという雰囲気。
こういうの、やめてほしいわ~。(T_T)
薬剤科は人数少ないのでそれほどでもないといえばそれほどでもないのですけれど、大所帯の看護部では「来年1月末まで研修会の予定が入っている」看護師さんもいて。
コロナ、終息したわけではないんですけれどね・・・。
世の中どこもそなんな感じだと思います。
ご用心、ご用心。(^^;)

それでは、今週もよろしくお願いいたします。
来週はもうハロウィンですね。
アバター
2023/10/14 12:24
りょうちんさん、こんにちは。
やっと秋がやってきました♥
・・・と思ったら、なんだかもう晩秋(初冬?)の趣ですね。

ついこの前まで、エアコン、冷房で使ってたのに、今度はすぐに暖房で使うことになりそう・・・。(^^;)

おかげさまで、コロナワクチンの副反応は抜けました。
前回5回目と同じくらいだったと思います。
それなりにつらかったですけれど、一番つらかったのは2回目のとき。
とりあえず乗り越えられました。
ご心配おかけいたしました。m(_ _)m

今日はお休みです。
明日は日勤ですけれど。
ここ数日、気温の変動が激しくて、体調崩されている方が多いです。
それも無理ないわね、なんて思っちゃうんですけれど。
とにかく、お体にはお気をつけください。

昨日、帰りに商店街歩いて気づいたんですけれど、もうおせち、年賀状の予約受付、始まってるんですね。
おせちは今年も予約はしませんけれど、年賀状は印刷お願いしなきゃ・・・。
時間の流れについていけません。(>_<)

ではでは、今週もお疲れさまでした!
来週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2023/10/01 11:00
りょうちんさん、こんにちは♥
10月になりました。
10月は小雨のスタートです。
今月もよろしくお願いいたします。

なかなか秋の気温にならないです。
秋がきたかな、と思ったのですけれど、昨日と一昨日はまた暑かったです。
昨夜は結局、エアコン(冷房)のお世話になりました。
でも、さすがにそろそろ・・・。
今、こちらでは、お外の気温28℃です。
だんだん上がってきました・・・。
今日はエアコン使わずに済む・・・でしょうか?(^^;)

天気予報で日の入り、日の出の時刻見たのですけれど、大体1日に2分ずつ、日が短くなっているんですね。
お仕事、早番の日は、朝起きる時間、この前まで明るかったのに、今ではまだ暗いです。
あ、今日はお休みです。(^^)v

それでは、10月もどうぞよろしくお願いいたします。
ステキな10月になりますように・・・♥
アバター
2023/09/24 10:45
りょうちんさん、おはようございます♪
やっと涼しくなってきました。
今、こちらお外の気温23℃、過ごしやすいです。

日も短くなって、5時ではまだ真っ暗です。
5時半で明るくなってくる感じ。
夜も6藤半だともう暗いです。
朝夕とも、1時間ずつ日が短くなっているんですね。

彼岸花、所々で見るようになりました。
でも、気のせいか昨年よりまだ少なくて、時期も遅いような・・・?
暑さが影響しているのでしょうか・・・?

もしかしたら、今日はエアコンのお世話にならないで1日過ごせるかもしれません。
ちょっと、期待してます。(^^)v
日中は、気温上がると思いますけれど。
さて、どうなるでしょう?
まだ、油断はできませんね。(^^;)

コロナもインフルエンザも流行しています。
遅れていたコロナワクチンの6回目、ようやく(?)接種することになりそうです。
私、副反応きついので、今から気持ちがブルーです・・・。(>_<)
やっぱり、人混みを避けるとか、そういうことが基本なので、お互いに気をつけましょう。

今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2023/09/17 10:06
りょうちんさん、おはようございます♪
今日はお休みです。

朝、いつの間にかセミさんの声が秋の虫さんの声に変わっているのに気づきました。
日中はまだまだ暑くて、お外で何かしようものなら汗ポタポタになる毎日なんですけれど。(>_<)

セミさん、どうやって「夏」を判断してるのかしら?
どう考えても気温だけは「夏」が続いているんですけれど、セミさんの声は減りました。
とすると、日照時間?
中学の時、技術・家庭で、菊の花は日照時間を調節することで開花時期をずらすことが出来る、って習った記憶があります。
でも、セミさんって、羽化する前は土の中にいるんですよね・・・。
謎です・・・。

ちなみに人間も、朝、お日さまの光を浴びることは、きちんとした睡眠時間を維持していく上で大変いいことなのだそうです。
(セロトニン、メラトニンという物質の分泌に影響しています。)
なんていいつつ、私自身、お仕事上、かなり滅茶苦茶な生活リズムなんですけれど。(^^;)

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
もうすぐお彼岸ですね。
早く涼しくなってほしいです・・・。
今日はまだエアコンつけていませんけれど、さて、いつまで耐えられるでしょう・・・?
アバター
2023/09/13 09:57
りょうちんさん、おはようございます♪
陽が短くなってきました。
5時だとまだ暗くて、お外は秋の虫の声になっています。

そういえば、例年だとそろそろクリスマスカードの申し込みが始まります。
姪と甥に、今年も手配しなくちゃ、です。
(別に宣伝を頼まれているわけではないのですけれど、フィンランドからのサンタさんのクリスマスカード♥)
いつまでサンタさんを信じてくれるのでしょう?
楽しみのような、でもちょっと寂しいような・・・?

私は、いくつになってもサンタさんやトトロを信じていたいです。(^^)v

ではでは、今日もステキな1日になりますように・・・♥
アバター
2023/09/07 06:53
りょうちんさん、おはようございます。
台風13号、伊豆半島直撃コースみたいです。
お気をつけくださいませ。
当初の予想より西に進路がずれてるみたいですね。
私も明日は気をつけます。
私の住んでいるところも直撃みたいなものです。(>_<)

さて、今日、やっとお休みです。
長かったわ~。
身体は疲れているのですけれど、気が張ってるので変に目がさえちゃって、なかなか寝付けないパターンです。
今日は時間を気にしないで、眠くなったら寝ちゃおうと思います。

でも、台風来るので、明日か明後日お休みの方がよかったかな?(^^;)

ではでは、とにかくお気をつけて。
台風、被害なく過ぎ去ってくれますように・・・。
アバター
2023/08/27 08:29
りょうちんさん、おはようございます♪
まだまだ暑い日が続きますけれど、今朝はちょっとだけ寝苦しさから解放されました。
秋の足音、でしょうか。

とはいえ、お日さまが昇ると相変わらず「酷暑」です。
この暑さ、たぶんお彼岸頃まで続くんですよね・・・。(>_<)
あと1か月くらい・・・?
お体、大切に・・・。

さて、涼しいうちに、とお洗濯したのですけれど。
ソックスの片方が見つからないのです。
洗濯機には確かに入れた・・・はずなのです。
でも、どこを探してもないのです。
物理的に消滅した・・・わけはないので、意外なところに落ちていたりするんですよね。

socks(ソックス)、scissors(ハサミ)、glasses(メガネ)などは必ず複数形で使うんだよ、一つでは使えないだろう?、と中学の時、英語の先生に教えていただいた通り、ソックスって片方だけでは使いようがないんですよね。(^^;)
ふとしたきっかけで、「あら、こんなところに落ちてたの?」という発見を期待したいです。
それまでもう片方を大切に保管しておかなきゃ。

それでは、今週もよろしくお願いいたします。
アバター
2023/08/20 06:29
りょうちんさん、おはようございます♪

灯篭流し。
一瞬、島流しに見えた私って一体・・・?(^^;)

急なんですけれど今日、お休みになりました。
もう、シフトなんてないのと同じです。

私もさすがに疲れを感じています。
周りがバタバタと体調崩してお休みして。
私自身がドッカ~ン!、といっちゃう前にセーブかけないと、です。

昨日の帰り、「ドン!ドン!」って花火(?)の音がしたような気がして。
「あら?、今日、花火大会だったかしら?」
たしか6月の花火は強風のため中止になって、来週に花火大会が予定されてるのは知っていたんですけれど。
お家に帰って調べてみたら、花火の予定はないのよ・・・???
ま・さ・か、私自身が「ドッカ~ン!」といく心の警告・・・
やばい、やばい。

現実問題として、コロナの患者さん、すごく増えてるし、コロナに限らず、他の感染症もいつ感染してもおかしくない職場環境ではあります。
疲労は免疫力低下させるし、ドクターもナースも自身が感染したというケースもチラホラ。

各人がそれぞれ気を付けるしかないのかもしれません。
ということで、お互いに気を付けましょう。
私も、今週は定時上がりでいこうと思います。

まさに今、崖っぷち。
と思ったら。
お友達の看護師さん、「違うわよ、ミキ。今、もう落ちてるのよ。」
今、落下中ってこと?・・・納得したりして。(>_<)
座布団1枚!(^^;)

今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2023/08/18 09:18
すいすいマリンさん> 埋めた場所に石でもおいて忘れないようにしなくてはなりませんね。 墓石みたいにw ん?いやいや、そんなやばい物はうめませんよ(^^; 税務署対策で現なま埋めて分からなくなったらって、そんなに家に金は無いので心配はいりませんwww

みきさん> はい。ことらは被害ほぼありませんでしたが、直撃の地方の方にはお悔やみ申し上げます。 沖縄本島の義妹さんはその地域は停電なかったと言っていました。
(^^)b
アバター
2023/08/16 09:55
りょうちんさん、おはようございます。
台風7号、近畿・山陽・山陰地方が特にひどかったみたいですね。
胸が痛みます。
当初の予報では関東、まさに私の住んでいるところ直撃でした。
他人事ではありません。
少しでも被害が小さいことをお祈りするばかりです。

今朝はまあまあ過ごしやすい方だとは思いますけれど、日中はまたかなり暑くなると思われます。
セミさんの声とこの暑さが目覚まし代わりになっちゃってます。
(エアコン、28℃設定で午前2:30に切れるようにセットしておやすみするんですけれど、そうすると5時頃、自然に目が覚めちゃいます。)
まだあと1か月以上、この生活ですね・・・。(>_<)

ご自愛くださいませ。

それでは、遅くなりましたけれど、今週もよろしくお願いいたします。
アバター
2023/08/11 22:21
埋めた場所がわからなくなるぐらい時間が経ってなくてよかったですね~
以前探偵ナイトスクープで
「タイムカプセルを埋めた場所がわからなくなったので探してください」みたいな依頼があって
めっちゃ苦労して探し当てるというのを見たことがあります

もう大人になったので、「新聞沙汰になるようなものは 埋めるなよ!」
とマリンからひと言(;^ω^)
アバター
2023/08/10 10:02
みきさん> コメありがとうございます。確かに葉っぱは腐って土になっていますよねww 埋めた場所を掘り返したらシャレコーベが出てきたら洒落になりませんので、しかも神戸公園の一角だったら。。。(^^;
ああ、ワイヤレスはマウスも結構すぐ電池弱って動きが悪くなりますよね。本体にも不具合がでるとは知りませんでした。兎に角PC直って良かったですね(^^)b
アバター
2023/08/09 08:29
りょうちんさん、おはようございます♪
残暑お見舞い申し上げます。
でも、とても「残暑」という感じではないですよね。
むしろ、これからだったりして。(>_<)

私は小学校の1年生のときかな、近所のお兄さんに、「動物や植物は土に埋もれると化石になるんだよ。やってみよう。」っていわれて。
近所の公園の一角に、木の葉を埋めた記憶があります。
「みきちゃんが大きくなったら、化石になってるから掘り出してごらん。」
あれから30年くらい?、経ってるんですけれど。
この辺に埋めた、っていうのは覚えています。
でも、掘り返していません。
普通に朽ちて、土に還ってるでしょう。(^^;)

おかげさまでパソコン、復活しました。
電気屋さんに聞いたら、「電池かもしれませんね。」ってアドバイスいただいて。
全然、消耗の表示にはなっていなかったのですけれど、キーボードの電池を入れ替えたら、本体のパフォーマンスが復活しました。
今はノートパソコンを使っているんですけれど、キーボードとマウスは以前のデスクトップで使っていたものを再利用しています(無線方式)。
電池って、気温が高いと劣化が早いというのは知っていましたけれど、30℃を越えると、20℃のときに比べて寿命が半減することもあるそうです。
キーボードの電池の消耗が本体のパフォーマンスに影響するなんて知りませんでした・・・。

でも、本体のトラブルでなくてよかったです。
ポップアップメニューが表示されないとか、突然のフリーズとか、キーボードに無関係のトラブルの原因が、実はキーボードの電池の消耗だったなんて。
(キーボードの電源切って、ノートパソコンのキーだけで操作してみればよかった、と今になって気づきました。)

明日からまた連戦に突入するので、今日はのんびり過ごしたいと思います。
お盆はあまり忙しくないといいのですけれど。
ではでは、遅くなりましたけれど、今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2023/08/08 10:23
ねこっとさん> 当時は自分の考えを大人に伝えようにも今世での言語能力がまだ未熟だったのでうまく伝わらない、あげく子供だと思ってまともに取りあってくれなかった所がもどかしかったです#^^) まあ、今でも頭の中身を伝えるのは大変難しいのですがw
なので言葉よりも文藻の方が楽ですね#^^)b そうですね。今も覚えてるって事は一種のタイムカプセルみたいなものかもしれませんね。

星空さん> あはは。おじいさんは嬉しかったのでしょうか。 自分も理解してくれる人がいてくた事はとても助かりましたw 今はもう埋めませんけどね。

MC202さん> 確かに。この考察から導き出された結果は、世代が変わっても1000年前も5000年前もオコチャマはオコチャマだったのでしょうwww
アバター
2023/08/08 01:12
世代が変わっても 想定外の事をするのはオコチャマやなぁ(ーー;)
アバター
2023/08/05 17:31
たぶんおじいさんは意図がわかったと思う。
さすがわしの孫だと思ったのかも。
父親と似たところがなければそゆことです。
アバター
2023/08/05 14:09
保育園児でそんなことを考えるとは、なかなかませていたのでは…

何か箱にでも入れてあるともっとよかったかも?

その時の考え方そのものが、一種のタイムカプセルですね。
アバター
2023/08/05 10:34
月雲さん> 未来の自分に説教??(^^; まあ、アドバイス的って事は月雲さんは周囲への思いやりが大きな性格なのでしょうね(^^) 自分がもし未来に説教するならば「時計を埋めるんじゃない! たわけが!!」っとなるのでしょうかww

イヌリンさん> そうですよね。掘り起こさなければたぶん毎日同じ時間に土の中で鳴っていたと思いますww ポチを飼ってたらすぐにばれそうですけどね#^^) そうですね。あと10年確かにすぐそうですね。10年後もニコタ存在すると良いですね。 
アバター
2023/08/05 10:08
❀Lily❀さん> あと一年で届くのですね(^^)それは楽しみですね。 何が書いてあるのでしょうね。へそくりの隠し場所とか#^^) それなら絶対覚えていますよね。 自分の場合は、各種暗証番号を未来の自分に送ったら便利そうだと思います。もう過去はもどせませんので・・・  残念!(:_;)

大喜さん> おお、100文字以上もRESありがとうございます。 これを文(刊)末の「あとがき」に取り入れたらグレードがすっごく上がりそうですねww  ってよりここまで詳しく読んでいただいて感謝感激です!!また何か思い出したら文章にしてお知らせします(^0^)b
アバター
2023/08/05 09:54
夏子・*☽さん> そうですね。この時期の思い出です。そしてお盆なのであちらの世界から祖父も親父も帰ってくるので、この話で盛り上がれると良いですw

moroさん> オーパーツ!? その時計も2300年後に発見されれば・・・いや、もっと沢山産業廃棄物が近くの山に埋まってると思いますw
現代では情報漏洩の為、住所やその所在が分からないようになりましたので弊害はありますね。社会が進化したのか人間がいつまでたっても変わらないのでそうなのか、でもその時書いた文章を今読んだら がっかりしそうです(^^;
アバター
2023/08/05 03:11
目覚まし時計が土の中から毎日鳴ってるのを想像したら笑っちゃいました^^
掘り出さなかったら電池が切れるまで鳴り続けたのでしょうね。
子供の頃の10年は遠い未来に感じてましたが 今からの10年はあっという間に過ぎそうです。
アバター
2023/08/04 22:55
タイムカプセルのタイムと、目覚まし時計の時計がきっと
繋がってしまったんですよね(*^^*)
お父様、さぞかし驚かれたでしょう。
でも小さな思い出のようでもあり、可愛いお話でありました。

タイムカプセルというと、私も小学校で作らされましたね。
その品、家に届きましたよ。
なんか未来の自分に説教をしている、不思議な手紙でありました……w
アバター
2023/08/04 21:18
下からの続きです ↓

>その事があってから親父は事あるごとに
>「体温計 埋めるなよ!」 とか 「体重計 埋めるなよ!」 などと常に言っていました。(笑)

ソニーの創業者盛田昭夫が少年時代に
「昭夫!○○は分解するなよ!」と言われ続けた逸話に似てますね!(笑)

何はともあれ、今でも思い出す懐かしいエピソードがあり、偲ぶのはとても良いことと
私は思います!
アバター
2023/08/04 21:14
笑っちゃいました!
星新一か?と想うくらい読ませる文章だと思いましたwww

先ず、
>「昨日埋めたよ」
>っといった瞬間 頭のてっぺんに乾いた痛みが・・・
注意する言葉より先に手が出るは、全く昭和です!
私も経験が在りますから、「あるある」と心の中で笑ってしまいました

そして、
>「埋めた所につれてってみろー! たわけが!」
の「たわけが!」は昔、良く聞いたなあ・・・と懐かしく思いました(笑)
確か岐阜由来の方言で、大藩・尾張藩の美濃地域(岐阜南部)から尾張に伝わる方言だと
岐阜大学教育学部の山田敏弘教授(言語学)の「岐阜県方言辞典」に書いてありました
私の記憶では岐阜の恵那の山岡に住む叔母に「(先祖の)田圃を分ける(売る)くらい愚かだから【たわけ】というんだわー!」と聞いた記憶がありましたが、「岐阜県方言辞典」の語源には書いてありませんでした(苦笑)

埋めた場所に案内してやっと土まるけ(まみれ)のその目覚まし時計が出てきた時
せめてビニール袋とかダンボール箱に入れて埋めてたら・・・と思いましたが
子供時代ですから仕方ないです(笑)

そして最後に
>自分は、「タイムカプセル」!
>っと言ったら、親父は想定外の言葉に一瞬 一時停止している横で、祖父がニヤーっと笑いながら
>「どうりで土の中からベルの音がしていた、おかしいと思ったわい」 ワハハハ
>と笑っていました。
>親父は祖父に「これ見てみ下さいよ どーゆーつもりでこんな悪い事をするんでしょーねー?」
>っと言うと
>祖父は、笑ったまま自分に言いました
>「良い考えかもしれんが、時計は時間を見るもので埋めちゃあいかん」っと
流石は祖父!人生経験豊富で人間が練れています!!
感動しました!(笑)

>「うん。 ごめんなさい。」っと言うと
>親父は何やら考えながら一言  帰るぞ! っと言ってあまり怒りはしませんでした。
おそらくりょうちんOさんが想像する通り、最初は親父さんは祖父の言った「良い考え」の
意味が理解できなかったと思いますが、考えてみてなんとなく理解したと思います

なんだか、ソニーの創業者の盛田昭夫が少年時代、
叔父さんの大事な映写機を中がどうなってるか?知りたくて
分解して怒られたエピソードを思い出しました

1000文字超えるので、あと少しですがコメント分けます(笑) 上に続きます ↑
アバター
2023/08/04 20:54
時計を埋めちゃったのww
確かに今使っているおもちゃは埋められない。消去法でいくしかないよねw

私は娘とある観光地にいき、10年後に届く手紙というのを投函してきました。
このお話を読んで、あと一年で届くんだと懐かしくなりました。
アバター
2023/08/04 16:39
タイムカプセル!
サービスタイムでカップ、セール中!
・・・ではなくて、確かに全国的に学校等で
流行った時期が有ったとか・・

りょうちんさん、夢多い素敵な子ども時代を過ごされたのね・・
例によって(?)超自然的なオチを期待したけど
懐かしい子ども時代のエピソードとして楽しめました♪
毎年お盆の時に思い出すというのは、正にタイムカプセル
のようなもの、ですね・・

埋めたのが時空の裂け目を示すというアルキメデスの
アンティキティラのダイヤルでなくて良かった・・?


ところで、故郷の福岡県でタイムカプセルを検索してみたら、
春日市で市政50周年記念で2022年に20年ぶりに
開封されたタイムカプセルというのがありました。

中には約7000枚のメッセージカードが入っていたそうですが
本人に引き渡しが出来たのは1割未満の652枚のみ
だったそうです・・
埋める時は皆楽しみにしていたと思うけど、現実には
こんなものでしょうね・・(;^ω^)
アバター
2023/08/04 12:34
いつもありがとぅ。
素敵な子供時代です。
きっと暑い時期にやったことだったのでしょうね。
アバター
2023/08/04 10:16
taka546さん> なるほど!さすがtakaさん良く御存知で、自分はなぜ世の中にそのような物が突然出てきていたのか今まで不思議でした(^^; ってよりも当時そこが基礎の一部になる事は、夕日を背に先生含めそこにいた生徒全員夢にも思わなかったでしょうね。  (-人ー)南無~ 
アバター
2023/08/03 19:09
タイムカプセルは、1970年の大阪万博から全国に流行しました。
自分らも校舎裏に何か埋めましたが、
数年後解体新校舎となり、基礎工事の一部になったものと思われます。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.