Nicotto Town



復活を願うテレビ番組と言えば…

私には幼い頃毎週欠かさずに見ていたテレビ番組がありました。

それが「ハウス食品・世界名作劇場」という番組です。

記憶では確か日曜日の7時半頃放送されていて、
私はこの番組の影響で「小公女」「赤毛のアン」などの本を
よく読むようになった経緯があります。

マンガなので多少原作と話が違っていることもあったんですが、
それも含めて子供心にも面白かったんですよねぇ。

ちなみに私には今年小学2年生になる娘がいます。

出来れば娘にもこの番組を見せてあげたいなぁ…
という思いが強くって(苦笑)

母親として切に世界名作劇場復活を願っていたりします。
(そりゃDVDで見せればいいって話もあるんでしょうが、
毎週少しづつ話が進むテレビだからの良さもあるんですよ~。)

ちなみに私が1番好きだったのが「不思議な島のフローネ」

無人島に流されても家族を守って家をちゃちゃっと建てたりする
無敵なフローネのお父さんに胸キュンでした(笑)

アバター
2017/04/06 06:32
ジュンさん、おはようございます♪

実は「日本昔ばなし」は3年前に義母さんが娘にと
DVDをプレゼントしてくれました(笑)
でもやっぱりDVDだといつでも見られるって思っちゃうのか?
娘もキチンと観ないんですよね(汗)
こちらのテレビ番組も切に復活して欲しいです!
アバター
2017/04/06 06:29
クロサンタさん、おはようございます♪

実は懐かしの名場面で観る「フランダースの犬」の最終回シーンは、
大人になった今観ても号泣してしまいます(泣)
子供の頃も「寝ちゃダメ-!」と叫んだ経験が…(苦笑)
あと「アルプスの少女ハイジ」ではクララが立った~♪の場面や、
何故か美味しそうに見えた「白パン」とかが印象深かったです。
あの感動を娘にも味合わせたい!!
ハウス食品さん、復活させてくれないかなぁ…。

アバター
2017/04/05 19:57
「アルプスの少女ハイジ」「フランダースの犬」、観てました。
「日本昔ばなし」も定番でした。
どちらもいい番組でしたよね。
復活して欲しいですね(^_^)
アバター
2017/04/05 17:54
こんにちは。
確かにあの時間帯は良質なアニメを放映していましたね~
「アルプスの少女ハイジ」「あらいぐまラスカル」「フランダースの犬」がドストライクで、
家族みなで感動の涙を流したものです( 。-_-。)
「不思議な島のフローネ」の時はもうかなりお姉さんになっていたので
残念なことに見ていないです(^_^;)
こういう番組こそ復活して欲しいですね(*^o^*)
今では懐かしの名場面として一部が登場するだけですから・・・



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.