Nicotto Town



4つのトラウマ映画


小学生の頃?うっかり目にしてしまい
今ではすっかりトラウマとなっている映画が
私には4つあります。

1つは「黒い絨毯」というタイトルで、
黒蟻がライオンやら人間やらを寄ってたかって
バリバリと食べてしまうという恐ろしい映画(苦笑)

大人になった今観るとどこが怖かったんだろう??
なんて思ってしまうほどチープな映画なんですが、
(黒蟻の大群が手書きの点々で表現されていたり…)
子供の私にとっては本当に恐怖の映画で( ノД`)シクシク…

たしか最後は火で蟻を燃やしてハッピーエンドだったはずですが、
「蟻は集団で襲うものなんだ!」と知ってから
蟻を見かけるたびに今でも身がすくんでしまう私です。

2つ目のトラウマ映画は「震える舌」というタイトル。

あまりの怖さによく覚えていないんですが、
オープニングで子供が舌を噛んで泣き叫んでいて、
お父さんが割り箸で子供の口を開けようとしている場面が
強烈に印象的で恐怖そのもの(困)

また音に反応して舌を噛む発作?を起こす子供の病室で、
なぜか他の子供が騒いだり山盛りの食器が崩れ落ちらりして
その度にギャー!と泣きたくなった記憶があります。

これも大人になってから改めてみてみたんですが、
「何やってんだよ、病院!」と怖さよりも怒りが
湧いてくるんですが…やっぱり怖くて…。

2度と観たくないなぁと思ってしまう映画なんです。

さて、残り2つの映画はあまりの怖さに?
タイトルも覚えていないほど私にとってはトラウマ映画。

1つは日本映画だと思うんですが?
どうやら日本中(世界中?)に質の悪い風邪が大流行したみたいで、
病院は診察や入院待ちで大混乱だし、
お医者さんも40℃の熱があったりでほぼ全滅。

他にも無菌状態の南極で?南極隊員が混乱を察知し?
無線で連絡を取ろうにも誰も応えてくれなかったり、
看護士姿のお母さんと子供が何故かボートに乗って?
子供と一緒に瓶に入った大量の錠剤を飲んで
海に向かって全速力で出航するし(多分自殺でもした?)
観ていた私も訳の分からない怖さで
多分最後まで観れなかったと思われるんですが…(苦笑)

この映画のトラウマのせいか?病気蔓延型の映画を
避けて通るようになった私だったりします。

そして…私が最も怖かったトラウマ映画は…
実は映画を観た上でのトラウマではなく、
CMを観ただけで恐怖してしまったという高レベル(´;ω;`)

これもタイトルはよく分かっていないんですが、
CMではずっとビートルズのレットイットビーが流れていて、
崖から誰かが落っこちて行ったり、
骸骨が2人背中合わせに寄り添っていたり、
最後の殺し文句にピーっという笛の根と一緒に
「ヌエの鳴く夜(よ)は恐ろしい」
とかいう怖いおばちゃんの声が出てきたりと
恐怖以外の何物でもない思い出が!!

このCMのせいで半年くらい夜1人でトイレに行くのが
どれだけ苦痛だったか思い出しては腹立つくらいなんです。
(もちろんレットイットビーは耳にするだけで鳥肌です)

最後の2つの映画は私が小学校低学年の頃の
トラウマ映画だったので記憶があやふやですが、
本当に怖かったとしか言いようのない代物(苦笑)

大人になってこの映画のタイトルを知りたいと思いつつ、
あまりの怖さに自分で調べられない私なんです( ノД`)シクシク…

誰か「この映画だよ」とタイトルを分かる方がいたら、
こっそり教えてください。
お願いします(泣)


アバター
2017/06/26 08:35
フロンタルさん、こんにちは♪

子供の頃に「怖い( ノД`)シクシク…」と思っていた映画も
大人になってから改めてみると「そんなに怖くない?」と思うんですが…
やはりトラウマのせいか?夢でうなされたりする私です(苦笑)

ちなみにエクソシストを見たことがない私ですが、
友人が「エンドウ豆のスープ」は一生食べられないと言っていました。
これもトラウマなんでしょうねぇ。
アバター
2017/06/23 21:21
こんばんは。凄い、わかりますね~ 僕も子供の頃見た映画でかなりビビり、夜が怖くなりました・・・(笑)
ホラー映画で「バタリアン」というゾンビの映画がもー怖くて・・・ダメでしたね(半ベソw)
アバター
2017/06/23 08:43
ゆっきさん、こんにちは♪

私が子供の頃トラウマ映画に出会って怖かった思い出があるので、
娘には極力そういった映像は見せなかった私。
ただ小学2年生になって「怖い物見たさ」が出てきたようで…
先日テレビで「バイオハザード」をみて「面白かった~!」と
全然平気の様子でした(苦笑)

ちなみに「震える舌」は映画好きな父と映画館で、
「黒い絨毯」はテレビの○○ロードショー?で見た記憶が(笑)
もうこの4つのトラウマ映画以上の怖い映画には
これから先?出会いそうもないです。
あと、ドラキュラ映画系を見たことのない私。
アニメの怪物君でトマトジュースを飲んでるイメージだったりします(苦笑)

アバター
2017/06/23 08:35
mickyさん、おはようです♪

あの「ヌエ」って「鵺」って書くんですね( ノД`)シクシク…
もう子供の頃は「ヌエってどんな怪物だよ!」と想像が膨らみ、
あまりの怖さに夢にまで見るくらいでした!!
悪霊島は金田一耕助シリーズとのことですが、
大人になってテレビドラマでそのシリーズを見たことはあります。

もしかしたら…悪霊島…大人の今なら観れるかも???
週末ツタヤで探してチャレンジしてみたいと思います!!
アバター
2017/06/23 08:30
ジュンさん、おはようです♪

「震える舌」の女の子は破傷風だったんですね(汗)
もう音が聞こえるだけで女の子が叫ぶので、
映画の間中「音出るな…音出るな…」と祈っていた私なのに、
子供が病室内にハシャギながら入ってくるは皿は割れるはで…(泣)
その度に心臓が潰れそうになっていました。

確かに昔のCMは怖い映像が多かったですよね~。
タッキーが主演のホラー映画のCMを最近放送していますが、
4つ目のトラウマ映画のCMと比べたら可愛いものです(苦笑)
娘があのCMを観ていたら私と同様に半年くらいは
一人でトイレに行けなかっただろうなぁと思うと、
今の優しい?CMで本当に良かったです(笑)

アバター
2017/06/23 08:13
クロサンタさん、おはようです♪

4つ目の映画は「悪霊島」っていうんですか!!
CMだけでも恐怖しかなかった映画だけあって凄いタイトルですね(泣)
正直なところ大人になってからはホラー映画も平気な私ですが、
子供の頃の怖さもあってレンタルで借りれるかどうか…(苦笑)
でもトラウマ克服したいので主人と観たいと思います。
(娘にはちょっと見せられないよね~…怖いから…)
アバター
2017/06/23 07:25
子供の頃って怖い映画を見ちゃうとトラウマになりますよね・・・!!

私は子供の頃見た「ドラキュラ」の映画が怖くて怖くて、
今でもドラキュラの絵を見るだけで目をおおっちゃうくらい怖いんです><
トラウマって怖いわ~~~Σ(|||▽||| )

さたはこさんもかなりの怖そうな映画を見られてますね・・・
お父さんとかが好きで一緒に見てたのかな??
アバター
2017/06/22 23:06
最後の映画は「悪霊島」ですね。
「悪霊島、鵺の鳴く夜は恐ろしい」という宣伝文句でした。
横溝正史の金田一耕助シリーズの一つで、この時の主役は石坂浩二さんではなく鹿賀丈史さんだったと思います。
アバター
2017/06/22 19:40
「震える舌」は、覚えています。
確か「破傷風」だったと思うのですが、
自分がかかったら、どうしようと思ってました。

でも、さたはこさんが知りたい映画のタイトルは、わかりません。
お力になれず、すみません(^^;

昔の映画のCМは、怖すぎるものや、とても気持ち悪いものがありましたよね。
なんか、血だらけの人が串刺しになってるようなのとか…((((;゚Д゚))))
ほんとに怖かった。
今だったら、流せない気がします。
アバター
2017/06/22 13:34
4つ目の映画は「悪霊島」のようです。
子どもの時にあのCMを見たら、夜一人でトイレに行けないですよね><
私は大人になってから「八墓村」を見て心臓麻痺を起こすかと思いました( 。-_-。)
怖い物見たさでつい観てしまった映画です。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.