Nicotto Town



急がば走れ!!ダッシュ!!


せっかちだからか?「急がば回れ」という言葉が嫌いな私。

急な山道よりも?長距離だけどなだらかな上り坂を行った方が
目的地に早く着くんだよという有難い教えは理解できますが、
急ぐんだったらどちらの道を行くにしてもまず走れ!!
ちんたらと上り坂歩いてんじゃねーよ!!
とついつい鼻息荒く思ってしまうんです(苦笑)

と、いうのも?今までの私の経験上、
仕事が手鈍い人、時間にルーズな人の多くが
「だって急がば回れって言うじゃない?」
なんて都合よくこの言葉を口にするから(# ゚Д゚)ムキー!!

30分も待ち合わせ時間に遅れた挙句、

急がば回れって言うじゃない?
遅刻だからって急いで家をでて忘れ物しちゃったら
もっと時間に遅れちゃうからゆっくり落ち着いてきたの♪

と言われた時は魂が抜けるほど絶句したし、
繁忙期で仕事が大変なことになっている際に

急いだって仕事が早く終わるわけじゃないんだから?
分かる?急がば回れだよ??

と偉そうに15分間も煙草をふかしていた上司に至っては
殺意を感じてしまったこともあった私なんです。

ちなみにどうして急に「急がば回れ」について
私が語気を荒げて語ることになったかというと、
普段の私の言葉をしっかりと聞いていた娘が、

急がば走れ!ダッシュ!!

と、小テストの答案用紙に書いたらしいから…(泣)

この点に関して娘は全く悪くない…が、しかし…。

あぁ…ますます「急がば回れ」が嫌いになりそうな私なんです。

アバター
2017/06/26 08:55
ゆっきさん、こんにちは♪

急いでいるからこそ距離があっても確実な道を選ぶというのは
十分に理解している私ですが、
だからといってその道を歩くな!走れ!!ダッシュしろ!!!
と考えてイライラしてしまう私です(苦笑)

ちなみに例の30分遅刻して「急がば回れ」と言った友人、
結婚相手が私並のせっかちだったようで…
今では約束の時間ギリギリに来るようにまで成長!!
世の中うまくできています(笑)
アバター
2017/06/26 08:49
クロサンタさん、こんにちは♪

私の人生の流行語大賞が「急げ!」(笑)
もう毎日最低でも5回は急げ急げと家族に言っている私です(苦笑)

しかし!!まさか小テストで「急がば走れ!ダッシュ!」と書くとは(汗)
子供の前では迂闊なことを言えないです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
アバター
2017/06/26 08:44
秋コアラさん、こんにちは♪

娘の先生には「お母さんが急がば走れ!ダッシュ!と言ってるんだなぁと思いました」
と私の仕業だとバレバレでした(苦笑)

ちなみに「ことわざ」に常々文句が言っている私。

「果報を寝て待ったらミイラになるわ!!」
「棚にぼたもち置いたらカビるわ!!」
「鬼に金棒持たせるよりハハのゲンコツの方が強いわ!!」

…娘が小テストでこれ以上の恥をかかないよう自粛したいと思います(泣)
アバター
2017/06/25 09:32
待ち合わせに30分遅刻してきて、
「急がば回れ」って、使い方間違ってるぞーーー!wwww

急がば走れ!ダッシュ!!ってwww
いや、確かにそうですね^^
急いでるんなら走れ~ってね( ´ ▽ ` )あは^^
アバター
2017/06/24 20:59
ブログのオチが娘さんの「急がば走れ!ダッシュ!!」というのに大笑い \( ̄∇ ̄)/
先生も○付けしながら思わず笑ってしまったでしょうね~♪
アバター
2017/06/23 20:16
素直な娘さんですね^^。
失礼なことを申し上げますが許して下さいねm(_ _)m
私がこの小テストの答案を見たら、「親の顔を見たい!」と思うかな(笑)

いえ、さたはこ家女系のDNAですから、「急がば走れ!ダッシュ!!」で^^!!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.