Nicotto Town



黄身時雨

意外と知らない方がおおかった……


これはもしや、桜餅のように関東の桜餅、関西の道明寺みたく違いがあるのかなぁと……

(私は生まれも育ちも関東だけど、道明寺がすき!)

黄身時雨は、中はこし餡、まわりは黄身餡。

蒸した時に黄身餡部分にひびが入ってる和菓子です。

一口食べると黄身餡がほろほろと口の中で崩れて、とろけて~

中のこし餡のあっさりした甘さが広がります~

春先の和菓子なんですが。

調べると地域的なものじゃないらしい。

生菓子だから売るお店が少ないかな?

アバター
2018/02/16 06:10
 お早うございます! 相変わらず寒いですが、今朝のご機嫌は、いかがでしょうか…??
アバター
2018/02/13 15:21
美味しそうですね~でも知りませんでした・・・機会があったら食べてみよう~
アバター
2018/02/13 09:59
ああ~あれのことかぁ!
レポ上手なおかげで何のことかわかりましたw
私も黄身時雨だけではわからなかった・・・
アバター
2018/02/13 00:49
おお~⁉(@_@)
読んでいるだけでも美味しそうです。♪
アバター
2018/02/12 22:00
卵のなにかと思いました
お茶にあうでしょうね、おいしそう。
アバター
2018/02/12 15:28
生菓子を買わないので知らなかったです。(;^ω^)わたしも桜餅は道明寺が好き♪
アバター
2018/02/11 23:19
画像検索で幸せになれました♪
きっと美味しい~(^-^*)w
アバター
2018/02/11 21:53
今は、和菓子離れしていますし (^-^;

しっぽさんが 道明寺好きとは (・_・D フムフム
桜餅は手作りしたことがありますが、道明寺は作ったことないです。
お疲れの時は、甘い物良いですよね (⌒∇⌒)
アバター
2018/02/11 21:48
黄身時雨

食べたことがないです

綺麗な名前ですね。
アバター
2018/02/11 21:30
すあま~~~

ほんのり甘くておいしいです!

そうなんです!

関西ではほとんどないらしい。

このへんじゃスーパーでも売ってるのに。

あーーお茶請けに黄身時雨がたべたい。
アバター
2018/02/11 21:20
すあまなんかも西の人だと知らない人が多いんですよね。
和菓子って案外難しいです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.