Nicotto Town



さんま


今日のお昼はサンマを焼きました。

初物!

大根おろしだけじゃ物足りなくて

庭から大葉を数枚とってきました。

あぁーーーこーゆーのがやりたくて大葉やらパセリを植えたんだよ~~~

あとはトマトサラダ、だし巻きタマゴ、冷や奴

奈良漬けと、べったら漬けと、たくあん(私これだけでご飯食べられるなぁ

なすの味噌煮も作ったけど、冷やすのがまにあわなかった。

まぁ晩ご飯でいいか。


レトルト鰻のひつまぶしがまた遠ざかった…



さて、先日までダイソーでシールをくれて

集めると2000いくらかの包丁や包丁研ぎ器が600円で買えるというキャンペーンしてました。

100均好きの私は、2シートためて包丁と研ぎ器を買いました。

古い出刃包丁を研いだら、めっちゃよく切れるようになりました。

砥石で研いでもだめだったのに(下手だから

こう隙間にジュッととおして研げる研ぎ器って楽だなぁ。

昔、あったんだけど、どこやったんだろう…


ところでサンマ。

売り場に、アニサキスが危ないので生食用のサンマじゃ無いって注意書きが!

えっと、アニサキスってまず内臓にいるんですよね、たしか。

で、サンマってほろ苦いわたがおいしいですよね。

それってアニサキスがいるとこですよね。

焼いたら死ぬとして

…焼きアニサキスも食べてるってことじゃないですか。

うげーーーーー

っと思ったけど、まぁおいしくいただきました。

秋が来るなぁ

次にサンマを食べるのは、一匹100円近く値下がりした頃だろうな( ¨)遠い目

アバター
2018/08/26 18:40
今年の初鰹はアニサキスがいるからと流通量が減ってました。
冷凍じゃない生の鰹だとたたきにするだけじゃ危ない。

秋刀魚はアニサキスよりラジノリンクスの方が良く見つかるような気がする。
生きたのを食べても人には害はないけど赤くて目立つし、秋刀魚蒲焼きの缶詰でも見かける。
こんにちはしてるのを見つけると、うひゃ~となります。
アバター
2018/08/22 20:41
秋刀魚いいですね!
新物のサンマ,まだ高くて手がでません><
はやく値が下がらないかなぁ
アバター
2018/08/22 18:08
なんて豪華なお昼ごはん♪
ステキ!!
アニーちゃんは怖いですね
もったいないけど生はお腹の中はとりますw
アバター
2018/08/21 01:08
サンマ・・・美味しそうで良いですね。!(^^)!
秋の旬を迎える頃には安くなっていると良いのですが・・・(◎_◎;)
アバター
2018/08/19 23:46
アニサキスが1番いるのは内蔵、温度が上がってくると身の中に潜り込みます。
加熱か冷凍したら死ぬから健康被害はないけど・・・まぁ気持ちのいいものではないよね。
アニサキスがいないサンマなんて見分けつかないから運任せっす。

新物さんまは298円とか398円とかするから・・・10月くらいには98円くらいにはなりますよ。多分。
アバター
2018/08/19 16:03
本格的に・・・秋の味覚してるね♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.