Nicotto Town



プトレマイオス朝銀河

今起きて


覚えていた

夢の中の言葉

プトレマイオス朝銀河

って、なんだ?

なんか、すごいこと思いついてた気がする

でも、夢の記憶がどんどん薄れていく。

白い猫が

小学校の校庭で

えっと

あーーーー

まだ早いからも一度寝て、夢の続きを…

アバター
2018/11/01 07:11
プトレマイオス朝は古代エジプトの国家だと思います。
その王様のプトレマイオスと、占星術・天文学の始祖みたいに言われる学者のプトレマイオスは別人です。

クラウディウス・プトレマイオス(英語圏ではトレミーとも呼ばれてる)は、天文学と数学という点では『アルマゲスト』という本を(『メガレシンタクシス』という本が写本される過程で『アルマゲスト』と呼ばれるようになった)書きました。
占星術では『テトラビブロス』という本があります。この人が占星術を考えた、編み出したのではなくて、元からあったものをまとめたのか体系化したのか発展させたのか、占星術の理屈を論じた最古の本を書いたされている人です。
それらの本を中心に、アラブやヨーロッパでは千年以上に渡り権威とされました。

北半球で見える星座の48星座はこの人によるもの(『アルマゲスト』にある星座)とされて、「プトレマイオスの48星座」と言われます。

どっちかっていうと、クラウディウス・プトレマイオスのほうでしょうか。
古代の深淵を見てきたとか。

でも、日本語は喋ってくれない気がするな~(笑)
アバター
2018/11/01 06:03
見たい夢の続きが見られるようになれば嬉しいのにとよく思いますw
アバター
2018/11/01 04:49
なんか銀河鉄道の夜みたいですね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.