Nicotto Town



チトールにある勝利の塔


インドのチトールにあるジャイナ教の勝利の塔。

その頂上テラスから見渡す景色は

世界で最も美しい(まだあるのか?)。

その塔に登る階段の最初の段に眠るア・パオ・ア・クー。

旅人が近づくと目覚めて、ぴったりとついて階段を上りはじめ

最上段までたどりつくと涅槃に達した人となる。

さもなければ、

到達する前に麻痺したようになり、たじろぎはじめて

苦痛にさいなまれる。

ア・パオ・ア・クーは旅人が階段を降りてくるや

最初の段に落ちてきて、疲れ切って形の無いまま

次の旅人が来るのをまつ。

と、千夜一夜物語に書いてあると

ホルヘ・ルイス・ボルヘスの幻獣辞典にある…のだけど


(ここまで前置き)


これって猫みたいじゃない?  ←うちの猫♂の近況から…

アバター
2018/11/29 03:22
 おはようございます!
 本日は「三連休明け」の月曜日から更に三日も前に進んだ木曜日ですので、皆さんもルルと一緒に ぜひ今日という日を「ナイスな日」にした上で、少し心がトキメくような素敵なウイークデイを迎えようではありませんか…!!
アバター
2018/11/29 00:57
そんなこと知らなくて、まぁ、あっちの、ア・バオア・クーを思い出したのは俺です。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.