Nicotto Town



#拡散希望せず

みなさんこんばんは。


しっぽです。

最近のニュースで

家でのパン作りがブームになってるそうですね。

日本人なら蕎麦打てよ!

おっと、話を本題にもどしましょう。

ドライイーストの高額転売が話題にもなってますし

今日、仕事帰りにスーパーに寄ったら、

小麦粉の棚がからっぽでした。

グルテンフリーとか言ってた奴らはどこに消えた?

家庭内での需要が一気に高まり、小売店では品薄状態って本当なんですね。

小麦粉がだめなら
トウモロコシ粉があるじゃないか
(byインガルス父さん)

という訳にもいかないのが現代の不便さですね。

その小麦ですが、こればっかりはシャープさんが乗り出したって

秋までは収穫できませんよね、たぶん。

ましてや、コロナパンデミックの世界で

海外からの輸入を増やせるわけもありません。

パンを主食にしている国は自国の食糧自給率を高めなきゃですし

日本のことなんか気にしちゃくれません。


さて、我が国の小麦の自給率ってご存じですか?

なんと10%程度なのです。

輸入が停滞し、家庭内需要が高まったことで、

小麦不足が、製パン業界にも大きな陰を投げかけるのです。

パンがなければお菓子を食べれば良いじゃない
(byマリー・アントワネット ルソー)

そう、皆さんももうおわかりだと思いますが

次になくなるのはパンです!

さぁ、お米3割引セールの時ショッピングカートに
カゴ二段にお米6袋のせてたおじいさん!

牛乳138円の時20本買ってた若いおかあさん!

中村屋の中華まん2割引のときカートに山積みにしていたおばさん!

次は食パンがなくなるというマーケティングレポートが発表されましたよ!

さあ、急いで、食パンを買い込まなきゃです。

買えるだけ買い込まないと、半年はパンが高騰するかもですよ!

来週のワイドショーで食パンの棚が空っぽです!って映ったときは手遅れですよ。

朝一でスーパーへ急ぐんです!

調査 結社三毛猫団
分析 結社三毛猫総研

アバター
2020/05/09 23:54
周りの迷惑を顧みず
パン屋さんのようにお仕事で使うわけでもない
買占めや転売屋の小麦に「ム○がわきますように」といったら
万が一騙されて買う方が気の毒だし
毎日箪笥の角に足の小指をぶつけますように~
アバター
2020/05/08 21:02
博識すぎる
アバター
2020/05/07 21:50
 小麦粉不足のニュースは聞きましたが、また心理的不安からの暴走か
買占め屋の仕業か?!
 アレルギーのある人用?の米粉迄亡くなったとか?(-_-;)
アバター
2020/05/07 15:23
プロのパン屋さんも・・・困ってきてますよ。(;^ω^)こればっかりは買いだめしてもしょうがない。
アバター
2020/05/07 04:50
白い犬は 尾も白い 
   ・・・・・・・・~~~ヽ(^◇^))))))))))))))




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.