Nicotto Town



今日はお休み


お昼に冷やし中華をつくった。

まづ、ひいお婆さんがつくってたという、タレづくり。

お酒、お醤油、お砂糖で豚コマを煮込む。

私は甘めが好きだから、お砂糖の他にみりんも入れる。


麺を固めに茹でる。


錦糸タマゴ用のタマゴ、片栗粉入れて白身と黄身ががっつり混ざるまで鬼まぜる。

大皿でレンチンすること3回。


麺はゆであがったら、水で粗熱を取って冷蔵庫で冷やす。


レンチンした薄焼きタマゴとキュウリ、ハムを千切りする。

もやしをかるくゆでる。

わかめを、ひとつまみ水に入れてもどす。

トマトを角切りする。

チャーシューを一口サイズに切る。

キクラゲも欲しいけど、ちょっとパックで売ってた量が多すぎた。


茹でた豚肉にお酢を入れて味を調整する。

鍋ごと氷水で冷やす。


具材も全部冷蔵庫に入れて30分ぐらいしたら

麺と具をお皿に盛り付けて、タレをたっぷりかける。

紅ショウガと辛子をそえて完成。

(゚д゚)ウマー

しかし、ラーメンと違って冷やし中華作りは面倒くさいなぁ…

具材はまだたっぷり残ってるから、晩ご飯に食べたけりゃ、麺を茹でればいい。

私は野菜炒め…もやしあまったし。

アバター
2020/07/04 01:52
おばあさんが作ってくれた頃は、ひいおばあさんのオリジナルに近くて
甘く煮た椎茸の薄切りや、ゆでたほうれん草とかの葉物、煮卵ものってましたが
おかあさんや私の頃から、めんどくさいので省かれていきました。
あと、どこかでごま油を使っていたのですが、なにかを炒めたのか、つゆに入れたのか
ロストテクノロジーとなっています。
死ぬ前に教えといてくれよ~
アバター
2020/07/03 15:44
麺とつゆのセットしか・・・買ったことないよ。(;^ω^)偉いわ。
アバター
2020/07/03 12:43
具だくさんですねえ(゚д゚)(。_。)ウン
アバター
2020/07/02 16:11
冷やし中華を夏しかやらない理由にそれがあげられてましたよね。
手間がかかるから、冷やし中華の注文が重なる夏でないと間に合わない。
具の種類が多いので下ごしらえと冷蔵庫で占める位置との関係もあり一年中はできない、とか。
自分で作らない俺にはわかりませんが、読んでいるととてもおいしそう。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.