Nicotto Town



今日、出かけてたんですけど



なんだよ、私の知らないコーデになってるしぃ

広場に投稿までしとるんかい!


さて

今日、私の入院のこと超心配してくれた

山の上の研究所の

所長さんの博士のところにご挨拶に行ったのです。

路線バス乗りついで

妹の焼いてくれたクッキー持って

前乗り先払いのバスでのこと

私、うしろの方の二人がけの席に座ってぼけーーーーーーっとしてたんですけど

発車ギリに乗ってきて、席に座ろうとしたおばあさんが、運転手さんに

「料金払ってください」

って呼び止められたんですよ。

あぁおばあさんこのバスなれてないんだなーって見てたんですけど

おばあさん、バッグの中をいつまでも探してるんです。

運転手さん「発車するからつかまっててくださいね」と動き出しました。

やっとカードを見つけたおばあさんが、タッチするけど無反応。

赤信号で止まったときに運転手さんも「あれ、おかしいな」とリセット?して再タッチしても無反応。

そしたら運転手さん「それICカードじゃなくて、どこかの診察券ですよ」と

おばあさん立ったままバッグの中を必死に探してるんですけど

席ガラガラなんだから一番前に座って探せばいいのにって

バスが揺れる度にヒヤヒヤしてたんですけど

きっと数人の他の乗客さん達も思ってたと思うんですよ。

で、またいくつか停留所を過ぎた頃、別のカードを出してタッチ

運転手さん「それスーパーかなにかのポイントカード」

ちょっと、なんかコントみたいね~ なんて面白くなってきたんですが

またいくつか停留所を過ぎて、おばあさんが別のカードを運転手さんにみせました

「そうそう、それがICカードですよ。タッチしてください」嬉しそう

おばあさんタッチしたんですが


運転手さん「そのカード、お金入ってないです…」

ちょっと笑えなくない?

おばあさん、また最初のカードを見せたらしくて

運転手さん「いや、だから、それは診察券ですよ」


このおばあさん、現金持ってないの?

チャージされてないICカードって、おかしくない?

小さめのターミナル駅についたとき

また使えなかったICカードみせたみたいで

運転手さんの声にも諦めてる感、ぱない。

おばあさんが降りなきゃダメですか?って

運転手さんに聞いてるのが聞こえてきたんだけど

運転手さん「降りなくてもいいですよ。どこまで行くんですか」って聞いてる。

おばあさん、ちょっと考えてる

っていうか悩んでる。

結局、ここで降りますって降りてった……


ヤバくないですか??

これってニュースにもなってる、認知症老人の迷子じゃないですか?

お金持ってないし、お金のチャージされたカードもない。

お財布すら、小銭すら持ってない。

でも身なりはみすぼらしいわけでもなく。

話もできる。

でも行き先聞かれて悩むとか…



まぁ、私、何にも出来なかったんですけどね。



いつか背中にネジのついたロボットを作ってくれる、って

約束してくれた博士を待たせたくなくて


人に優しくなれないなぁ、私、自分一番かわいいから…

帰りはタクシーにいたしました。





あ、なんちゃって京言葉挫折しました。

変換サイトいくつかつかったんですけど

なんにでも語尾に「どす」つけたり

日本語じゃないってことになったり。なんで単語一個だけローマ字になるんだよ!



大事なのは話し方と抑揚なんだろうなー

私みたいにせかせかした話し方じゃ、無理ねー

アバター
2020/11/17 15:33
夫の母もあるスーパーのカード出して、違うところだったりあったみたい。それにしても現金も持ってないってどういうこと?(;^ω^)認知の人なのか・・・
アバター
2020/11/16 21:57
おばあさんのため、そして僕のためにスーパーのポイントカードはどこでも使えるものに統合してほしい、10枚ぐらい持っているから。
アバター
2020/11/15 22:54
取り敢えず、警察に連絡するのが正解でしょうね。とっさにそれが出来るかどうか・・・(^^;
アバター
2020/11/15 21:20
自分の家系は認知症にならないと思うけど、妻の家系は?
上のようになったら怖すぎますね!(>_<)
アバター
2020/11/15 21:13
天気予報衛生アメダスは京都が開発していたらアメドスになっていたとの噂




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.