Nicotto Town



潜水艦 帝国海軍かっこいいじゃないか


ディスカバリーチャンネルで

戦闘艦大全:潜水艦を見る

太平洋戦争当時の米潜水艦の艦橋に

旭日旗一個と日章旗沢山描いてあるのを見て

きったねーーーーヤンキーどもは戦艦だけじゃなく商船も沈めてやがる

って思った直後

なんかの研究者が

「日本は商船を沈めるのは恥ずべき事と考えて、潜水艦はもっぱら支援に…」

って言ってた。

正当に、日本的精神を、私は受け継いでいる。

たぶん。

アバター
2020/11/30 19:35
日本海軍が商戦狩りに熱心ではなかった理由は、主力艦(=戦艦)の数がアメリカより劣っていたので
艦隊決戦の前に潜水艦で主力艦を沈めておこうという物だったから。
そして補給という物を重視していなかったので敵の補給路を破壊すれば強力な軍隊でも
動けなくなると言うことに思いが至らなかったことも。

そしてアメリカは潜水艦によるシーレーン破壊、B-29による機雷投下による港湾封鎖を行い
徹底的に補給、海上輸送を絶ってしまった。
そんな経験があるから海上自衛隊は対潜能力と掃海能力が異常なほど高くなってます。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.