Nicotto Town



雨が降る前に


なんでガーデニングってカテがないんだ!

夕方キャットニップとアップルミントの植え替えをしました。

雑草を洗い流すのが目的です。

キャットニップは一時期雑草に負けそうでしたが

復活してきたので、ちょっと大きなプランターに。

アップルミントは半分ぐらい雑草だったので

長方形の小さいのから、底の深いちょっと大きめのプランターに。

取り出して、びっくり!!!

根っこしかない!!!!

土はどこ~~

……前もこんなだったなぁ

根っこに絡んだ土や底石ををホースで吹き飛ばし

根をほぐ……せないよ、こんな塊。

キャットニップはほぐそうとして、引きちぎったw



元気にいきろよ。





アップルミントはどれが主根かはすぐわかった

プランター沿いに何周もしてるし。

でこの鬚根みたいなの、側根だかの違いがわからないけど

太いのに絡まってて、塊をそっともみしだく

もむ、もむ、もむ、もむ……

ほぐせないよ!

諦めて水で流しながら雑草の株をとる……ミントの根と絡まってるから引きちぎる。

用意したプランターは、小さすぎたかなぁ。


根っこは下に伸ばせよ。







あと、ついでに40cmの大きなプランターに寄せ植えされている
木や草の中で、毎年一輪だけ花をつけるちっさい薔薇を、救出しよう。

我が家の巨木揃いの薔薇の中で、15cmもない異常にちいさい薔薇。

きっと回りに栄養をとられて育てないんだなとおもってた。

根元の回りから、掘る

掘る、掘る、掘る

途中から根が横に伸びてる

それに沿って、掘る

掘る、掘る、掘る、掘る

あ、根っこちぎっちゃったw

中くらいの鉢に植えた。


元気に育てよ







片付け始めていたら、背中に雨粒が

雷も

稲妻は見えない ち(´・ω・`)

あぁーー軍手、外で洗いたかったな。


これで、レモン、ハーブ類の植え替え終わり。

パセリはどうしよう。

今より大きくしてもなぁ。

今度間引こう。

ブルーベリーは、雑草が埋め尽くしてるけど、花はいっぱい咲いてる

植え替えにはタイミング悪いな。

困ったな。植え替え時期逃した。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.